ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
101234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アスパラ創作料理


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


「食のアスパラ横町味めぐり」開催中\(^o^)/

食べ歩きを楽しんでいます





グリーンアスパラの塩ラーメン(紫雲の郷のレストラン)  788円

アスパラがたくさんトッピングされていて嬉しい

DSC_3699_convert_20150616194405.jpg




ぺこパパは、追加でごはんセットを注文してました(^_^;)

アスパラが練り込んである緑色でコシのある麺

ツルツル喉ごしがよくて、おいしい~(^O^)/

DSC_3703_convert_20150616194436.jpg


ラーメン好きな私は、イベント期間中に2回食べに来ましたよ




アスパラの蟹あんかけ(四川料理 長江)  600円

中華料理にアスパラを取り入れるのもグッドアイディア

IMG_20150612_192121_convert_20150616194457.jpg




アスパラチーズタルト(新柳本店)  1個 190円

毎年、買って食べています

アスパラとチーズの組み合わせは、絶妙なバランスで美味しさ


DSC_3644_convert_20150616194523.jpg



今年のアスパライベントは、6月末まで

新発田産の美味しいアスパラガスの創作料理を楽しみたいな





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/06/16 (Tue) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)

新潟名物の「笹団子」とアスパラカクテル


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


母から新潟名物の笹団子をもらいました

毎年この時期に食べたくなる笹団子

DSC_3664_convert_20150609194630.jpg



一年通して和菓子屋さんで買えますが、

昔は、田植えの時期に各家庭で手作りされていました

やっぱり今が笹団子の旬

DSC_3666_convert_20150609194702.jpg


私は、粒あん入りの団子が好き

DSC_3680_convert_20150609194728.jpg






「食のアスパラ横町味めぐり」イベントも今月末まで(^_^;)

「アメニティールームBase1」さんでアスパラカクテルを飲んできました


IMG_20150610_203154_convert_20150611143709.jpg





新発田産のアスパラガスを使ったカクテル

この時期限定のカクテルを楽しんできました(^_-)-☆






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/06/11 (Thu) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)

新発田名物「から寿司」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


伯母さんからチョット早目のバレンタインデーのプレゼントが届きました

チョコの他にもこんなにたくさ~ん\(^o^)/

DSC_2812_convert_20150212202026.jpg




から寿司(からずし)

新潟県新発田市名物の伝統料理のお寿司

鯵・小鯛・キスなどの魚を酢で〆たものとおからを砂糖・しょうが・

おたねを入れて、和えたものを握った寿司

DSC_2791_convert_20150212202053.jpg


江戸時代に魚屋さんがおから煎りと小魚の酢の物を肴に晩酌をしていたところから、

この二品を一緒にしたらと考え付いた保存のできる酒の肴だそうです。



子どもの頃は、苦手で食べられなかったけど(^^;

今では、嗜好の変化でつまみのお供にいいな~

DSC_2793_convert_20150212202118.jpg



ビタミンやカルシウム・タンパク質が多く含まれています

ご飯の代わりにおからを使用しているのでカロリーが低いのも嬉しいね





新潟銘酒の「越乃寒梅」

から寿司と合いそうな日本酒

DSC_2815_convert_20150212202157.jpg




そして、バレンタインデーのチョコ

ぺこパパは、甘いお菓子を食べないので、いただきますね(笑)

DSC_2790_convert_20150212205612.jpg

DSC_2808_convert_20150212202230.jpg



伯母さん、いつもありがとうございます(*^_^*)



さて、2月14日のバレンタインデー当日は、プレゼントが届くかな






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/02/13 (Fri) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)

お彼岸


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


3月18日~24日まで春のお彼岸

「寒さ、暑さも彼岸まで」の諺のように、春を感じます


彼岸の中日(春分の日)に実家に行って、おはぎをもらってきました(^O^)/

実家の手作りおはぎは、大きくて粒あんがたっぷり

お店のおはぎよりずっと美味しいです^^

いつもありがとう(^_-)-☆

DSC_0872_convert_20140321143455.jpg


彼岸に食べる「おはぎ」と「ぼたもち」は、同じ食べ物のようです。
春の彼岸にお供えする場合は「牡丹餅」と書き、一般的にはこしあんを使用
秋にお供えする場合は萩〔はぎ〕の花を意識して「お萩」と呼ばれ、あんは粒あんを使用


私の地域では、春も秋も「おはぎ」と言って食べています(^_^;)

皆さんの地域は、どうでしょうか!?

いづれにしても日本の伝統的な食べ物は、これからも大切にしていきたいですね






娘が卵パンやポテトパンなどを作ってくれました

焼いている時から、美味しいパンのにおいがしてきて食欲をそそります(^-^)

DSC_0840_convert_20140321143522.jpg



ドーナツも作ってましたよ

ミスドに負けない美味しさ

DSC_0829_convert_20140321143550.jpg








拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/03/21 (Fri) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)

節 分


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

2月3日は、節分

≪節分とは≫
1 季節の変わり目。立春・立夏・立秋・立冬の前日。
2 立春の前日。2月3日ごろ「春と冬を分ける節目の日」
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、その邪気を追い払う儀式。



節分の日には、子どもの頃から豆まきをしています


本来は、炒った大豆を三方に入れて神棚に供えておき、
夜、家族がそろってから豆まきをして、
年齢の数or年齢の数+1個の豆を食べるそうです!


我が家は、略式で落花生をまいています(^_^;)

年の数だけ食べるのも無理(笑)


DSC_0672_convert_20140201173725.jpg


恒例の豆まきをして、1年間健康で元気に暮らせますように♪






節分に大阪地方を中心に太巻きを食べる習慣があったようです

恵方巻としてコンビニで見かけるようになって、全国的に広まっていますね(^O^)/

10数年前から、我が家でも恵方巻を食べています(*^_^*)


昨年の節分の記事⇒手巻きの恵方巻

今年は、手作り恵方巻でなくて、お店の恵方巻です(汗

DSC_0667_convert_20140201173752.jpg



今年の恵方は、東北東の方角

無言でお願い事をしながら、巻ずしを丸かぶりしましょう(^^ゞ

DSC_0669_convert_20140201173826.jpg



丸干しイワシ

イワシを食べる習慣も西日本中心

ブログを始めてから私も食べてます(^^ゞ


DSC_0686_convert_20140201174035.jpg




けんちん汁

DSC_0678_convert_20140201173922.jpg





DSC_0680_convert_20140201173951.jpg DSC_0683_convert_20140201174012.jpg




節分の翌日が立春

1年の中で私の一番好きな季節が春

寒さはまだ続きますが、春の訪れが楽しみですね(^_-)-☆






拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/02/03 (Mon) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)


