ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン食べ歩き らーめん酒家「驛麺」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



旅の番外編です

帰りに京都駅で早めのランチ

京都で天下一品のラーメンを食べてみたかったけど叶わず

駅構内でラーメン屋を見つけたので入ってみました



らーめん酒家「驛麺」

限定メニューに弱いので(^^ゞ
ベジとんラーメンに    800円


DSC_2167_convert_20141129100337.jpg




ベジとんは、野菜+豚骨のとろみのあるスープ

京都の九条ネギがたくさんのっています

DSC_2173_convert_20141129100430.jpg




中細縮れ麺がスープに絡んでおいしい(^^)/

薄切り豚バラチャーシューは、柔らか

DSC_2174_convert_20141129100457.jpg



ペコパパは、ミニチャーハン追加でW炭水化物('◇')ゞ

DSC_2171_convert_20141129100406.jpg



「京都のラーメンもいいけど、新潟のラーメンもレベル高いな~」とペコパパがポツリ

地元でのラーメン食べ歩きも楽しみです(^_-)-☆




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/12/02 (Tue) 】 旅行・京都 | TB(0) | CM(-)

秋の京都 4


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



2日目の夕方は、ぺコパパと別行動(^_^;)

ひとりでの観光バスツアーは、初めてなのでドキドキ



「ライトアップ京の紅葉 北野天満宮御土居もみじとしょうざん庭園」

洛北・鷹ヶ峰にある「しょうざん」で京料理の夕食♪

千葉のご夫婦と相席での食事に

いろいろとお話ができ、ひとり旅の緊張感がほぐれて良かった~(*^_^*)



食後、ライトアップされた紅葉のしょうざん庭園散策

DSC_2146_convert_20141127114905.jpg



池に映る紅葉がきれい

DSC_2138_convert_20141127114807.jpg



散策できるのは、観光バスと宿泊客だけなので静かでした

DSC_2142_convert_20141127114840.jpg




北野天満宮

学問の神様として有名で菅原道真を祀った神社

境内の牛の像の頭をなでると頭がよくなるそうです

もちろん、私もナデナデしてきました^O^)/

DSC_2151_convert_20141127115043.jpg


ライトアップした史跡・御土居のもみじも美しい

DSC_2150_convert_20141127114958.jpg

昼と違った紅葉を楽しめます

天気に恵まれての2日間の旅もあっという間に終りです





最終日のホテルの朝食

きれいに盛りつけられた京の料理

美味しく、残さず頂きました(^^ゞ

ペコパパは、ご飯&味噌汁のおかわりをしてました(笑)

DSC_2163_convert_20141127141536.jpg


DSC_2162_convert_20141127141509.jpg


京都は、歴史と文化と自然の宝庫

紅葉の美しい風景と歴史が一体となって素晴らしかった~(^_-)-☆

ほんのり優しい京都弁も魅力(^_-)-☆

大阪伊丹空港の飛行機で帰路へ





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/11/29 (Sat) 】 旅行・京都 | TB(0) | CM(-)

秋の京都 3


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



京都旅の2日目も秋晴れで清々しい一日です

朝、ホテル近くの地下鉄駅から出発(^^)/

「蹴上駅」で降り、南禅寺、永観堂、哲学の道、法然院などを散歩しながら銀閣寺へ




南禅寺の三門

日本三大門のひとつ

南禅寺は、江戸時代の歌舞伎で石川五右衛門の「絶景かな~」の名ゼリフで有名

DSC_2060_convert_20141125194442.jpg


敷地内の赤いレンガの水路などは、映画やドラマの撮影によく使われるそう





通りで見つけた、軒先の干し柿も深まる秋を感じます

DSC_2071_convert_20141125194511.jpg




哲学の道

明治時代に哲学者の西田幾多郎が散策しながら思索にふけった道

DSC_2076_convert_20141125194539.jpg


紅葉のトンネルは、見事

午前中は、観光客が比較的少なくて、のんびり歩けました




昼食は、「喜さ起」さん

法然院の近くの豆腐料理のお店

湯どうふ膳(並)2,100円

DSC_2115_convert_20141125194959.jpg


ごま豆腐、ご飯、みそ汁

DSC_2118_convert_20141125195035.jpg DSC_2124_convert_20141125195205.jpg


土鍋でアツアツに温まった絹ごし豆腐

寒い季節には、嬉しいな

DSC_2121_convert_20141125195105.jpg


野菜&湯葉の天ぷら

湯葉の天ぷらは初めて

DSC_2123_convert_20141125195138.jpg




銀閣寺

正式名称は、慈照寺(じしょうじ)

創建したのは、室町幕府8代将軍の足利義政。

祖父の足利義満が建てた北山山荘(金閣寺)を参考に造った建物

DSC_2098_convert_20141125194609.jpg


DSC_2102_convert_20141127192147.jpg

金閣寺のような豪華さがないけど、静かで落ち着くたたずまい




銀閣寺の散策道の紅葉も癒される~

DSC_2126_convert_20141125192717.jpg


DSC_2111_convert_20141125201205.jpg


高台から紅葉と銀閣寺と京都市街が一望でき感動





夕方からペコパパと別行動(^^;

私は、観光バスでライトアップした紅葉めぐりへ




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/11/27 (Thu) 】 旅行・京都 | TB(0) | CM(-)

秋の京都 2


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


秋の京都の一日目を満喫だったんですが・・・

靴が合わなくて、足が痛くて悲惨なことに(>_<)

夕方、新京極でスニーカーを購入しました(^^ゞ

歩く旅には、履きなれた靴が大事ですね





楽しみな夕食は、「やげんぼり末吉町店」さんへ

このお店も「江戸川」と一緒でやげんぼりグループ

ペコパパが、こちらでもアルバイトを頼まれていたそうで、

懐かしくて今回どうしても訪れたかったお店(^_^;)

以前と変わらない佇まいで嬉しそうでした

DSC_2013_convert_20141123220449.jpg


誰でも気軽に京都の懐石料理を楽しめるお店らしい!

やげんぼりおきまりコース 7,500円

私には、ちょっと贅沢な夕食(^_^;)

DSC_2016_convert_20141123220812.jpg DSC_2018_convert_20141123220940.jpg DSC_2020_convert_20141123221006.jpg


DSC_2022_convert_20141123221035.jpg DSC_2032_convert_20141123222235.jpg DSC_2033_convert_20141123222307.jpg


DSC_2035_convert_20141123222332.jpg DSC_2038_convert_20141123222432.jpg DSC_2039_convert_20141123222504.jpg



山の幸の丁寧な料理を味わいました


料理もすごかったけど

な・なんとビックリ

「一見さんお断りのお店ではないのに\(◎o◎)/!」

本当の舞妓さんがお店に登場



席に来てくれて、いろんなお話をしたんですよ\(^o^)/

あとでお店のホームページで知ったんですが⇒ 舞妓さんとお話しできるイベント 開催期間でした

 
DSC_2029_convert_20141125152659.jpg DSC_2021_convert_20141125152618.jpg


12月13日まで毎週金・土に開催されるサービス


舞妓さんと初めて会って\(^o^)/お話ができて\(^o^)/

この7,500円の値段は、お得感いっぱ~いだったかも





京都2日目も一日中歩いて観光

南禅寺⇒哲学の道⇒銀閣寺の旅日記へ続きます(*^_^*)

DSC_2054_convert_20141125193525.jpg






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/11/25 (Tue) 】 旅行・京都 | TB(0) | CM(-)

秋の京都 1


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


長野県で大きな地震がありましたね(>_<)

住宅の全半壊やけがをされた方、お見舞い申し上げます!

余震がまだ続くようなので、お気をつけてお過ごしください★






先週末、ペコパパが京都に用事がありました

「ついでに観光して来よう!」と誘ってくれて、私も一緒に行くことに!

秋の京都は、大勢の観光客で賑わっていました



ペコパパが用事でいない間、一人で散策

本能寺、京都市役所

DSC_1977_convert_20141123203457.jpg DSC_1980_convert_20141123203531.jpg


鴨川沿い

DSC_1985_convert_20141123203627.jpg DSC_1984_convert_20141123203556.jpg




ランチは、2人で「江戸川」さんへ

江戸川は、ペコパパが大学時代アルバイトしていた「やげんぼりグループ」のお店

昨年、改装して雰囲気が全く変わっていました!

DSC_1968_convert_20141123202337.jpg



ウナギ釜めし

DSC_1974_convert_20141123202403.jpg



久々に食べたウナギは、ふわっとしてる~

DSC_1972_convert_20141123202422.jpg




食後は、ぶらぶら円山公園を散歩

紅葉は、半分くらい進んでいるそうです

DSC_1992_convert_20141123204257.jpg



DSC_1999_convert_20141123204329.jpg




抹茶&ういろう

ティータイムでホッとする時間

京都に来たら、やっぱり抹茶でしょ^^

DSC_2091_convert_20141123210115.jpg




大谷祖廊参拝

DSC_2004_convert_20141123204718.jpg



DSC_2002_convert_20141123204750.jpg




皆さんのブログで素敵な紅葉をたくさん見せてもらって感動

私の写真は、イマイチですが、旅日記としてもう少し紹介します(^_^;)





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/11/23 (Sun) 】 旅行・京都 | TB(0) | CM(-)


