ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

田舎っぺ

速報!!
今、オリンピックで女子バレーの銅メダル決定しました~\(^o^)/
やったー  おめでとう~~
すっごく熱が入った~!
嬉しくて、今日も涙腺が弱くなってます
私も若いころにバレーで汗を流したことがあるので、
バレーは、親近感があるし、とっても嬉しいです
本当に汗と涙の感動をありがとう





うどんと言ったら香川県の讃岐うどんが超有名ですが、埼玉県も生産量2位なんです

埼玉県熊谷市に行った時にI さんのおすすめの「田舎っぺ」のうどんを食べてきました


メニューはこんな感じ  ⇓

冷たいつけ汁も温かいつけ汁も食べてみたいな

盛りの量、めんの柔らかさも好みでチョイス


IMG_20120723_105223_convert_20120807152534.jpg



きんぴらごぼうも美味しいようなので迷わず注文

半きんぴら 105円

でてきてびっくり(@_@。   イメージしていたきんぴらと違う!

家で作るきんぴらの何倍!?の太さなんだろう

食べてみると柔らかで味がよくしみ込んでいるきんぴら

おいしい!家でも極太に切ったきんぴらを作ってみたくなりました


IMG_20120723_105245_convert_20120807152738.jpg



冷たいつけつゆ 塩肉ネギ もり  630円

手打ちの太麺!

すっごいコシがある

固いくらいだけどこの麺は私好み

やみつきになりそうな歯ごたえ

IMG_20120723_110314_convert_20120807152618.jpg


塩肉ネギの中にはしらすも入ってる

肉やシラスのおだしがよくでています

豚バラの脂が多い


IMG_20120723_110321_convert_20120807152705.jpg



田舎っぺうどんの冷たいつけ汁、おいしい  埼玉の三大銘菓、熊谷名物「五家宝」は、みやげに


IMG_20120723_110327_convert_20120809142502.jpg IMG_20120727_143945_convert_20120809143200.jpg


熊谷では、名物のおいしいものをたくさん食べて満足



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/08/11 (Sat) 】 旅行・東京近郊 | TB(0) | CM(27)

カフェレストラン喜多坊

熊谷うちわ祭りの夕食は「カフェレストラン喜多坊」さんで

牛たんや熊谷うどんを食べてきたばかりだけど、まだ食べられます



お通し 枝豆

枝がついたままで新鮮

IMG_20120721_175357_convert_20120727102508.jpg



祭り中は、お店の前でも生ビールと焼き鳥を売ってます  

生ビールは紙コップで

「まつりだ~(^O^)/」って雰囲気でいいですね

IMG_20120721_175437_convert_20120727102612.jpg



冷や奴   

メニューにないけど特別に作ってくれました♪

シャリシャリ氷が豆腐の上にのってる  

やるね!日本一暑い町熊谷のお店♪グッドアイディア    

冷た~い豆腐、いいな

IMG_20120721_183419_convert_20120727102707.jpg



豚バラ串焼き                   野菜サラダ&冷や奴

味噌だれをつけて!すっごくおいしよ       盛り分けたあとです

IMG_20120721_182947_convert_20120727103346.jpg IMG_20120721_183412_convert_20120727103415.jpg
 



激辛パスタ

メニューにないけどI さんが頼むと何でもでてきちゃう

激辛だ~い好き  おいしい♪

IMG_20120721_185604_convert_20120727102737.jpg


カフェレストラン喜多坊
住 所 埼玉県熊谷市宮町2丁目95
TEL 048-527-6570




福島みやげの檸檬をブログで紹介したのを見てくれていたI さん

「お祭りの出店でも檸檬を売ってるよ」と帰り土産まで買ってくれました

IMG_20120721_205322_convert_20120727103827.jpg


久々のおまつり見学    

I さん本当にありがとうございました



コメント欄に、ここあさんから「熊谷うちわ祭」「喜多坊さん」の補足説明を頂きました

ぜひみなさん、ご覧下さい




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/07/29 (Sun) 】 旅行・東京近郊 | TB(0) | CM(20)

熊谷うちわ祭

7月21日・22日は、「熊谷うちわ祭り」の最中でした

親戚のI さんが祭りの役員で「せっかくだから見学して行って」とまつり案内してくれました!

熊谷うちわ祭は、京都の八坂神社の祇園祭の流れを汲み、勇壮な12台の山車・屋台が

それぞれのお囃子で祭を盛り上げます。


 
IMG_20120721_171516_convert_20120726160335.jpg IMG_20120721_170527_convert_20120726160408.jpg


地元の新発田まつりや新潟まつりもずいぶん行ってなかったけど、活気あふれて楽しい雰囲気




なんと!東北名産の屋台がたくさん並んでいるのにはびっくり

仙台の牛たんや萩の月、福島の檸檬・うす焼き饅頭などなど嬉しいお店が一堂に♪



IMG_20120721_164341_convert_20120725215930.jpg


石巻焼きそば、霧の華生マッコリの出店もある!

ワクワクしてきました

IMG_20120722_150645_convert_20120725215834.jpg IMG_20120721_164957_convert_20120725220000.jpg


もちろん、熊谷名物コーナーも

行列なのは、ご当地名物「雪くま(かき氷)」   熊谷うどん(冷や汁)も出店してました☆

次の機会にはぜひ食べたいです♪         味噌とキュウリとゴマが決め手で暑い時にバッチリ!

IMG_20120721_170129_convert_20120725220038.jpg IMG_20120721_165818_convert_20120725220159.jpg

あれもこれも食べたいな

迷って食べたのは柔らかい仙台牛タン、冷たい熊谷うどん、それと霧の華マッコリも飲んでみました^^

どれもおいしかった~~


福島の柏屋の名物薄皮まんじゅうも買ってきました。

IMG_20120721_205618_convert_20120727114148.jpg IMG_20120721_210120_convert_20120727114026.jpg




夜になると各町区の山車屋台が各所に集結し、曳っ合わせ(引き合わせ)叩き合いが始まります。

壮大な叩き合いを繰り広げ、熊谷の夜に壮絶な太鼓の響きが鳴り響きました。


IMG_20120721_194105_convert_20120726154903.jpg


I さんのおかげで間近に「山車屋台」を見ることができ感激

幻想的な世界に入ったような気分に浸りました

IMG_20120721_194157_convert_20120725220701.jpg IMG_20120721_194707_convert_20120726155117.jpg


I さんには、祭り案内して頂き「喜多坊さん」で夕食をごちそうになって

帰りみやげに福島の「檸檬」までいただき、感謝です


次回、紹介します!




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/07/27 (Fri) 】 旅行・東京近郊 | TB(0) | CM(18)

スパニッシュ・イタリアン「Barco」

東京2日目のランチは東京ドームシティのミーツポート2階にあるスパニッシュ・イタリアン「Barco」

この近くに来ていたので、カジュアルレストランを予約

土曜日なのでKちゃんファミリーとRちゃん親子も合流


バルコ ランチコース
[前菜3種盛り・スープ・メインディッシュ・デザート・コーヒーまたは紅茶] ¥1,890


前菜3種盛り

ジャガイモのアンチョビ和え、タコのマリネ、生ハムのチョリソー

イタリアンの香りいっぱい    アンチョビソースが濃厚でおいしい~~


PB170131_convert_20120212111801.jpg


サラダ

生野菜、シャキシャキ    オリーブ、クルトンがアクセントに


PB170138_convert_20120212112615.jpg


スープ

味付けはちょっと濃いめ


PB170142_convert_20120212144506.jpg



メインデイッシュは数種のメニューから選べます。

1.ハンバーグ&パンorライスコース

まーるいハンバーグ   とってもジューシー


ハンバーグ


フォカッチャ、やわらかでおいしそう


パン


2.本日のパスタコース

ポルチーニ茸のクリームパスタ  

クリームソースが濃厚でおいしい~


パスタ


この日も特別にお昼からみんなで乾杯

飲物がなかなか出てこないのがちょっぴり残念   数回、催促してやっとでてきました   



PB170132_convert_20120214102218.jpg


楽しいランチタイム

食後のデザートのガトーショコラ、コーヒーも美味しくいただきました

「Barco」
住 所   東京都文京区後楽1-3-61 東京ドームシティ ミーツポート 2F
      JR水道橋・都営三田線水道橋より徒歩1分
営業時間  11:00~23:00(フード L.O.22:00、ドリンク L.O.22:30)
定休日   不定休(ミーツポートに準ずる)
電 話   03-5805-3167



夕食は帰りの新幹線の中で駅弁

写真を撮り忘れたので残念ながら紹介できません




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/16 (Thu) 】 旅行・東京近郊 | TB(0) | CM(9)

響 丸ノ内店 Dynamic Kitchen & Bar

東京での宿泊は「ホテルメトロポリタン丸の内」

ホテルが東京駅(日本橋口)直結なので移動がスムーズ

夕食は東京駅を背にして新丸ビル裏の「響 丸の内店」

PB170081_convert_20120212142156.jpg


カウンター限定!【蒼の宴】にしました。
~10周年記念!!~6000円相当のコースを3800円

お得なコース料理です。


食前青梅酒 & 前菜5種盛込み

・海老真丈   ・〆サーモンチーズ 
・子持ち鰊  ・栗麩田楽  ・真鯛寿司

おしゃれでかわいくておいしい

PB170086_convert_20120212110421.jpg


お吸物

・結びキスのお吸い物

青さも入っていて海の香りが

PB170089_convert_20120212110624.jpg


漁場直送刺身盛り合せ

・鮪角造り  ・鯛焼き霜  ・ボタン海老

新鮮なお刺身ぷりぷり

PB170090_convert_20120212110824.jpg


焼 物

富良野牛ステーキ OR 鰤朴葉焼き 

牛ステーキをチョイス 

PB170100_convert_20120212111051.jpg


蒸し物

季節野菜の蒸留蒸し

野菜本来のうまみがギュッ

PB170108_convert_20120212111314.jpg


揚げ物

駿河湾 金目鯛コロッケ OR 宮崎 日向鶏 チキン南蛮 OR 京都錦小路 京野菜天婦羅(京春菊 ・京カブ ・京トマト)

野菜が食べたいので京野菜天婦羅をチョイス

PB170110_convert_20120212143440.jpg



食事 お椀

島根 奥出雲 平打ち蕎麦 OR 祇園川勝 漬物茶漬け

さっぱりしたコシのあるお蕎麦をチョイス

PB170111_convert_20120212111642.jpg


以上のコース料理で十分満足

おしゃれな食事とビールを楽しむことができました。

ビール



会員限定で大きなマグロのかまの部分を削いで無料サービスになるとのお誘いが・・

まぐろのあら


さっそく無料会員になって、おいしくてコラーゲンたっぷりのかまをいただきました。

まぐろのあら2


おなかいっぱい~~ 満たされた~

帰り道にきれいなイルミネーション

楽しみながらホテルへ



PB170113_convert_20120212093132.jpg


東京食べ歩きは続きます


響 丸ノ内店 Dynamic Kitchen & Bar
住  所 東京都千代田区丸の内1-2-1 東京海上日動ビル新館1F
アクセス JR東京駅 徒歩3分
     地下鉄丸ノ内線東京駅 徒歩3分
     地下鉄大手町駅 徒歩5分
TEL    0120-03-7050
営業時間 月~金 11:00~14:30(L.O.14:00)
      月~金 17:00~23:00(L.O.22:00)
      土 16:00~22:00(L.O.21:00)
定休日  日・祝




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/14 (Tue) 】 旅行・東京近郊 | TB(0) | CM(8)


