ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月岡温泉「手湯の杜」☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)




新潟県新発田市月岡温泉は、開湯100年

硫黄成分の含有量が日本で2番目で、美人になれる温泉として有名

湯めぐり・スィーツめぐり・日本酒めぐりなども楽しめます(^^♪



温泉発祥の地を大切に、気軽に立ち寄れる憩いの場として、

新パワースポット「手湯の杜」も2014年5月28日、オープン

入場料は、無料(^_-)-☆


DSC_3023_convert_20150222143517.jpg



お湯で手を清めたり、使い捨ての小さいコップがあり飲泉ができます    


DSC_3035_convert_20150222143554.jpg



「自称日本一まずい温泉」って書いてある\(◎o◎)/!  

1日の飲用量90mlまでで、少しずつ飲むようです♪


DSC_3027_convert_20150222143616.jpg




私は、不味くなくて普通に飲めましたよ

温泉を飲んで、美人になれるといいんだけどな(笑)

DSC_3031_convert_20150222143632.jpg







月岡温泉に来たら、やっぱり「きぶん一」のラーメンも食べないと

温泉街入口にある私の大好きなお店(^_-)-☆


メニューは、蒲原ラーメンと肉ラーメンの2種類

蒲原ラーメン 600円

注文して、すぐにラーメンができ上がるのが嬉しいです

とんこつスープと縮れ細麺が絡まって美味しい(*^_^*)

DSC_3019_convert_20150222143430.jpg



もちろん無料の替え玉もお願しました

DSC_3021_convert_20150222143449.jpg



う~~ん\(^o^)/

やっぱり、時々食べたくなるラーメン








そしてなんと

プロが選ぶ日本の旅館100選月岡温泉「白玉の湯泉慶・華鳳」

総合部門第2位

各部門も全て10位以内に入りました(*^^)v


新発田の温泉旅館が選ばれて嬉しいな






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/02/23 (Mon) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(-)

柏崎「さばサンド」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


柏崎ぶらり旅の続きです(^O^)/


DSC_1587_convert_20140922210536.jpg


鯨波の海岸ドライブしながら向かったのは、日本海フィッシャーマンズケープ

ケンミンショーで紹介されていた「さばサンド」を食べるため

鯛茶漬けを食べたばかりだけど、腹8分目なので(笑)


DSC_1582+-+繧ウ繝斐・_convert_20140925133638



さばサンド(ビッグサイズ450円)

ビッグサイズだけあって、ホントに大きい~\(◎o◎)/!

1個買って2人で分け合うことに


DSC_1575_convert_20140922210421.jpg


特製パンは、少し甘さがあってふんわり

玉ねぎ、たくさんも嬉しい~

あげたてアツアツのサバのサンド、美味しかった~(^-^)



塩コショーとレモン汁をたっぷりかけるとグー


DSC_1580_convert_20140925130541.jpg


ご当地グルメをはしごするのも楽しいな




その後「こどもの時代館」見学で昭和の時代にタイムスリップ

「木村茶道美術館」の庭園で秋の自然に触れました


そして、最後に訪れたのは、「原酒造」さん

予約なしの飛び入りで行ったけど、工場見学させてもらうことができたよ


H19.7.16に発生した中越沖地震で敷地内の建物約6割全壊の被害を受けましたが、

復興への強い想いで、H20.9.24新蔵の和醸蔵(わじょうぐら)竣工しました



DSC_1595+-+繧ウ繝斐・_convert_20140925133705



買ってきたお酒


DSC_1606_convert_20140925133728.jpg




柏崎では、「グルメ&観光」のエンジョイした一日でした(^_-)-☆





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/09/25 (Thu) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(-)

柏崎「鯛茶漬け」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



全国各地にご当地グルメがありますね(*^^)v

新潟県柏崎市の「鯛茶漬け」は、各種料理グランプリに続々上位入賞しています

DSC_1565_convert_20140922210104.jpg



前から気になっていた柏崎の鯛茶漬け

先日、ドライブを兼ねて食べに行ってきました\(^o^)/

柏崎で鯛茶漬けを提供するお店がたくさんあって迷います^^;

今回は、鯨波松島温泉「メトロポリタン松島」さんの1階レストランに

DSC_1566_convert_20140922210127.jpg



鯛茶漬け   870円

漬物と鯛味噌もついてる~

DSC_1567_convert_20140922210150.jpg


ホームページの写真とちょっと違ったけど、味がバッチリなので満足(*^^)v

鯛のだしがよくでていて、岩海苔から磯の香りがしてきます


DSC_1568_convert_20140922210215.jpg



鯛いくら茶漬け   870円

いくらを入れるとプチ贅沢な感じ

DSC_1570_convert_20140923132047.jpg



ランチの後、柏崎市の鯨波海岸をドライブしながら次の目的地へ

DSC_1586_convert_20140922210511.jpg


秋晴れで気分爽快の柏崎の旅は、続きます






9月23日は、秋分の日そして彼岸の中日

いつものように実家から手作りのおはぎをもらいました

DSC_1622_convert_20140923144752.jpg

手作りおはぎは、おふくろの味がギュッとつまっていて美味しい~~

ごちそうさまでした



1年ぶりに参加します^^;
応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村




拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/09/23 (Tue) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(-)

母の誕生祝い 2


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


月岡温泉の2日目の朝は、雨模様

ひと雨ごとに寒くなっていきますね!

雪深いイメージの新潟県ですが、私の住む下越地方は、比較的雪が少なく、
今年はまだ積雪になっていません^^


もうすぐ降る雪のために「庭木の冬囲い」が始まってました


2階のロビーからの広々とした庭園や山々の自然がいいな~


DSC_0272_convert_20131212150508.jpg



「白玉の湯 華鳳」の朝食は、バイキング

和・洋・中のたくさんのお料理\(^o^)/

DSC_2160_convert_20131212145753.jpg



DSC_2150_convert_20131212145905.jpg



DSC_2159_convert_20131212145821.jpg



チョイスした料理

ご飯は、雑穀米にしてみました♪


DSC_2154_convert_20131212145637.jpg



デザート&ドリンク


DSC_2155_convert_20131212145658.jpg


朝からお腹いっぱい食べてきました(^_^;)


温泉で「美人の湯」「不老長寿の湯」の効果がでるといいな(笑)

リフレッシュできたミニ旅行でした

のんびりできて良かった~




寒さ厳しいですね

体調に気をつけて元気に冬を過しましょうね(^_-)-☆

 


拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/12/20 (Fri) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(-)

母の誕生祝い☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


新発田市の月岡温泉で母の誕生祝いをしてきました

この温泉は、硫黄の含有率が全国第2位(^O^)/

温泉街に入ると硫黄のにおいに包まれて情緒いっぱ~い

昔から「美人の湯」「不老長寿の湯」として有名(^-^)




宿泊は、「白玉の湯 華鳳」

豪華な旅館\(^o^)/

平日5名(叔母2人・母・姉・私)で泊まったので格安でしたよ


DSC_0167_convert_20131206203438.jpg



のどかな田園の中に佇む巨大旅館


DSC_0205_convert_20131211143314.jpg




温泉に入ってリラックス

美人になれるお湯ですべすべ(笑)




いよいよ、母の誕生会のお祝いディナー

~冬告げる 雪見の頃 越後の味を~ 

新潟の冬の味覚がたくさ~ん\(^o^)/


冬菜お浸し、海鼠のポン酢

DSC_0218_convert_20131211135600.jpg



甘海老、赤鮪、真鯛などのお造り

新潟では、甘海老のことを南蛮海老と呼ばれています♪

DSC_0236_convert_20131211140450.jpg



DSC_0231_convert_20131215111558.jpg DSC_0238_convert_20131215111624.jpg



牛スキ鍋

DSC_0227_convert_20131211140840.jpg



DSC_0232_convert_20131211140911.jpg



土瓶蒸し

DSC_0223_convert_20131211135636.jpg



DSC_0217_convert_20131211141122.jpg



DSC_0245_convert_20131211141152.jpg




新潟県郷土料理  のっぺ汁

DSC_0246_convert_20131211141221.jpg



DSC_0241_convert_20131211141309.jpg DSC_0249_convert_20131211141337.jpg



他に蒸し物新潟県産こしひかりのご飯デザートもあったよ(^O^)/

おしゃれで美味しいお料理に満足(^_-)-☆




ホームページで宿泊予約すると、平日期間限定でなんと冷蔵庫のドリンク無料\(◎o◎)/!

2次会を部屋で楽しみました


DSC_0209_convert_20131212151158.jpg


月岡温泉は、来年で開湯百年

記念のオリジナルビールでカンパ~イ


DSC_0265_convert_20131212151223.jpg




母は、お料理や温泉など素晴らしさ+叔母たちと話に花を咲かせて嬉しそう~

元気に長生きできるといいな(^_-)-☆







久々にコメント欄オープンしてみました^^;
拍手・コメントが励みになっています♪
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/12/15 (Sun) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(36)


