ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
101234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴールデンウィーク 山形へ


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



5月4日は、日帰りで山形県に行ってきました(^O^)/

日本海を眺めながらのドライブ



北上して、鼠ヶ関に到着

白亜塔形の灯台があります

DSC_3357_convert_20150507192532.jpg




遠くに粟島も見えて、気分爽快\(^o^)/

潮の香りと静かな波の音に癒されます

DSC_3365_convert_20150507192601.jpg



海を眺めながらのおにぎり弁当、美味しかった~




桜を求めて、さらに北上して鶴岡公園へ

ソメイヨシノは葉桜、八重桜も散り始めでした(^_^;)

DSC_3389_convert_20150507192642.jpg DSC_3381_convert_20150507192710.jpg




今は、フジとツツジの花が見頃

DSC_3397_convert_20150507192740.jpg



フジの花言葉は、「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」


DSC_3396_convert_20150507192808.jpg




ツツジも色とりどりで鮮やか

DSC_3377_convert_20150507193525.jpg DSC_3382_convert_20150507193552.jpg




散策し終えた頃、雨模様に

カフェ探しを断念して、セブンイレブンのアイスコーヒーに(^_^;)

このコーヒーも好きなんですよ

DSC_3413_convert_20150507194300.jpg




スィーツは、抹茶のシュークリーム

風味豊かな抹茶クリームが美味しい

DSC_3409_convert_20150507194325.jpg




山形県鶴岡方面の旅、楽しかった~(^_-)-☆

今度は、福島県の日帰り旅行をしたいな







応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/05/07 (Thu) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(-)

福島の旅 2


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

福島県日帰り旅に行った時の続きです

10月後半に出かけたので紅葉前でした(^_^;)

現在は、雪も降ってますね



この日に「塔のへつり」に到着した時は、小雨模様

傘をさしての散策(^_^;)


「へつり」とは方言で険しい崖の意味

「塔のへつり」は、百万年の歳月をかけて、浸食と風化を繰り返してできたようです☆



DSC_0037_convert_20131022150228.jpg



塔のへつりは、国の天然記念物に指定

見事な景観です\(^o^)/


DSC_0051_convert_20131022150419.jpg


DSC_0045_convert_20131024142939.jpg





まだ時間が十分あったので、会津若松城にも立ち寄ってみました

地元では、一般的に鶴ヶ城(つるがじょう)と呼ばれています☆

「八重の桜」ブームで観光客が増えているようです


DSC_0061_convert_20131022145138.jpg



お城近くのお店でPM2時にティータイム♪

カボチャケーキ&コーヒー


DSC_1874_convert_20131022145201.jpg



DSC_1872_convert_20131022145226.jpg



ぺこパパは、トースト&コーヒー

早めにそばを食べて、小腹が空いたみたい(笑)


DSC_1877_convert_20131022145248.jpg



買ってきたお土産

おいしい物がたくさんで嬉しいな(^_-)-☆


DSC_1894_convert_20131022145410.jpg DSC_1896_convert_20131114140411.jpg



DSC_1892_convert_20131022145434.jpg


DSC_2111_convert_20131114204229.jpg






拍手が励みになっていますコメント欄お休みします!
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/11/14 (Thu) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(-)

福島の旅 1


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

10月後半の週末に福島県日帰りの旅に行ってきました

紅葉には少し早い時期(^_^;)



「大内宿」と「塔のへつり」メインの観光に

AM7時過ぎに家を出発!

パーキングエリアで小休憩して、大内宿に9時45分頃到着!

「大内宿」は、江戸時代の町並みを今に残す宿場。
下野街道と呼ばれた会津と日光を結ぶ街道の両脇には、茅葺き屋根の民家が並び、
江戸へ向かう大名や旅人の宿駅として重要な役割を果たしていました。
今も30軒以上の茅葺き屋根の民家が並んでいます。



DSC_0013_convert_20131024140424.jpg




国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定


DSC_0016_convert_20131024140449.jpg



10月後半で気温が11℃!

新発田よりずっと寒くてびっくり


DSC_0033_convert_20131024140359.jpg



この日の目的のひとつは、ネギそばを食べること

AM9時半から営業しているようなので到着後、すぐに行ってみました(^O^)/


DSC_0018_convert_20131022143601.jpg DSC_1849_convert_20131022143623.jpg


AM10時ちょっと前で悠々にお店に入れると思っていったのに
なんと19番目の番号札をもらって、30分待ちでした(^_^;)



席は、すべて囲炉裏で風情を感じます

お蕎麦ができる前にカボチャ煮と白菜漬けがでてきました^^

古い建物に合うホッとする2品


DSC_1846_convert_20131022143645.jpg



高遠そば(ねぎそば)  1,050円

ネギを箸代わりに使って食べる事で有名なネギそば

やっぱりネギより割りばしが食べやすくていいですね^^;


DSC_1858_convert_20131022143706.jpg


DSC_1861_convert_20131022143727.jpg


けんちんそば  1,050円

寒かったので、私は温かいそばに

ゴボウと豆腐、刻みねぎとおろし♪


DSC_1863_convert_20131022143747.jpg


大内宿で買ったお土産は、日本酒としそ巻き


DSC_1879_convert_20131022145951.jpg DSC_1890_convert_20131022145344.jpg



年間で約120万人の観光客が訪れる人気スポット

紅葉の週末は、大渋滞になるようです!

少し早目の時期に行ったけど、この日も朝早くから賑わってました\(^o^)/


続いて、塔のへつりに向かいました



拍手・コメントいつもありがとうございます(^_-)-☆
励みになっています
【 2013/11/08 (Fri) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(35)

米沢・高畠の日帰り旅 2


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

山形県米沢市の上杉神社散策の続きです


神社にお参り

ご利益があるといいな☆


DSC_1467_convert_20130928093043.jpg



池の錦鯉が元気に泳いでます♪


DSC_1465_convert_20130928093111.jpg




「頑張ろう東北」ののぼり旗が

みんなで応援しましょう\(^o^)/


敷地内に上杉博物館もありました

次回、ゆっくり立ち寄りたいな♪


DSC_1463_convert_20130928093136.jpg DSC_1472_convert_20130928093157.jpg



米沢の次に高畠ワイナリーに

蔵王スキー場に行った帰りに必ず立ち寄っていた高畠ワイナリ―(*^_^*)

久々に訪れました


DSC_1476_convert_20130928093219.jpg


ここは、いろんなワインが無料試飲できるんですよ

運転手のぺこパパが「飲んでいいよ!」と言ってくれたので、私だけ試飲(^_^;)

あれもこれもちょっぴりずつ飲んでみました(笑)  ぺこパパ、ごめんね


DSC_1482_convert_20130928093238.jpg DSC_1484_convert_20130928093316.jpg



甘いお酒が好きな母へ「サクランボワイン」をお土産に


DSC_1487_convert_20130928093348.jpg



試飲しなかったぺこパパのために高畠ワイン(赤)もしっかり買ってきました



「いも煮」風味のばかうけ

山形の郷土料理のいも煮の風味を楽しめるのかな!(^^)!


DSC_1488_convert_20130928093816.jpg


旅は、心が洗われますね

雪が降る前に、もう少し日帰り旅に出てリフレッシュしたいな(^_-)-☆





拍手・コメントが励みになっています
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/10/18 (Fri) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(24)

米沢・高畠の旅 1


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

9月下旬の週末に日帰りでぶらっと山形県の米沢、高畠方面に行ってきました

米沢牛を手頃な値段で美味しく食べられるお店へ

AM8時ころ出かけて10時25分に到着!

お店は、米沢駅すぐ前の「まるぶん」さん

開店5分前だったけど、快く店内に入れてくれました(^O^)/


DSC_1454_convert_20130926150113.jpg DSC_1429_convert_20130926150048.jpg





おススメの牛鍋定食 2,000円に

こんな感じで出てきました ⇓


DSC_1440_convert_20130926150132.jpg



米沢牛だぁ~\(^o^)/ 

霜降りで美味しそう


DSC_1436_convert_20130926150159.jpg DSC_1441_convert_20130926150216.jpg



お肉が焼けた頃に、アツアツのごはんと味噌汁がでてきます


DSC_1449_convert_20130926150708.jpg DSC_1446_convert_20130926150905.jpg



デザートも美味しかった~

DSC_1451_convert_20130926151041.jpg


さすが人気店!

11時頃には、どんどんお客様が増えました

早く行って良かった~~(^_^;)

プチ贅沢な米沢牛のランチでした






食後は、上杉神社へ

きれいな公園


DSC_1474_convert_20130926151654.jpg


天地人!

大河ドラマでもおなじみですね


DSC_1461_convert_20130926151714.jpg



米沢で買ったお土産

リーズナブルな燻製を買ってきました(^-^)

つまみにバッチリ


DSC_1670_convert_20131005222545.jpg

 


次回、上杉神社散策と高畠ワイナリーと続きます(^O^)/





拍手、コメントが励みになっています

いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/10/14 (Mon) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(20)


