ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
101234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春ですね♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



お彼岸の中日に実家からおはぎをもらいました

春彼岸に食べるものを「ぼたもち」、秋彼岸に食べるものを

「おはぎ」と呼ぶ地方が多いようです

こちらでは、春秋ともに「おはぎ」と言っています(^O^)/



実家のおはぎは、粒あんがたっぷりで甘さ控えめで美味しい

お店で売っているのより大き~い(^_-)-☆

DSC_3034_convert_20150322161054.jpg


いつも、ありがとう





「文旦」も貰ってきました

今が旬の文旦

DSC_3035_convert_20150322161123.jpg


皮が厚くて、剥くのが大変だけど、

爽やかでスッキリした甘さの果物

春を感じるフルーツです(*^_^*)





庭にある背丈ほどの小さな梅の木

夕方、咲き始めた梅の花を撮影

DSC_3044_convert_20150322162916.jpg




「暑さ寒さも彼岸まで」

春の嬉しい便りの届く季節になりましたね





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/03/22 (Sun) 】 お菓子 | TB(0) | CM(-)

金魚台輪焼き☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



金魚台輪は、新潟県新発田市名物

夏祭りに大型の金魚台輪の山車を子ども達が引き回すパレードで有名(^^♪

「ワッショイ!ピッピッ!」声掛けあって引くのは、夏祭りの風物詩

            2013年8月28日のブログの写真より↓

DSC_5293_convert_20130828143348.jpg




この金魚台輪のお菓子を販売しているお店があります

新発田市舟入町「大判焼 くまくら」さん

★11月4日~3月31日までの期間営業のお店★

DSC_2960_convert_20150121200151.jpg




お店の棚にかわいい金魚台輪が飾ってありましたヽ(^o^)丿

「写真撮らせてください^^」ってお願いしたら、

棚からおろして、テーブルの上に置いてくださいました

DSC_2959_convert_20150121200131.jpg




金魚台輪焼きは、4種類  

上こしあこ・ホワイトクリーム・チョコ・生キャラメル各120円


普通の大判焼は、6種類

白あん、つぶあん、ミックス、カスタードクリーム 各100円

栗入りつぶあん、チーズあん  各120円




今回は、金魚台輪焼きは、上こしあんとホワイトクリーム、

大判焼きは、つぶあんとチーズあんの計4個購入

DSC_2656_convert_20150121200221.jpg




わぁ~~\(^o^)/ホントに金魚台輪の形だぁ~~\(^o^)/

口の下は、新発田の市章である五階菱を表しているそうです

DSC_2651_convert_20150121200314.jpg







皮はパリッと、中はしっとり~

DSC_2659_convert_20150121200748.jpg



私は、粒あん好きなので、この大判焼きも美味しかった~

DSC_2660_convert_20150121200956.jpg




お土産にも喜ばれそう~ヽ(^o^)丿





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/01/22 (Thu) 】 お菓子 | TB(0) | CM(-)

鏡開きの参加賞♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)




新潟県柔道少年団の鏡開きは、参加費1人300円での合同練習でした

その上、参加賞のお土産付ヽ(^o^)丿

2015年卓上カレンダー・アクエリアスなど5点も

DSC_2600_convert_20150111182949.jpg




ヤスダヨーグルト 無花果

ヤスダドリンクヨーグルトに新潟県産のいちじく「越の雫」の 果肉をミックス

いちじくの果肉の食感と自然な甘さ

期間限定なので、今しか味わえないのかな(^▽^;)

DSC_2613_convert_20150111183205.jpg




ヤスダヨーグルト プリーム

生クリームを12%使用したヨーグルト

濃厚でクリームチーズケーキのような味わい

フランス産ロレーヌ岩塩が隠し味になっているそうです(^^)/

DSC_2611_convert_20150111183113.jpg




豆まめ大福(きむら庵)

餅にも豆が入っているので、豆まめ大福

白餡とこし餡の2種類です

この大福も季節限定

DSC_2598_convert_20150111174043.jpg




参加賞のお土産に新潟県の名産品も入っていて、嬉しいな

11日の新発田市柔道少年団の鏡開きは、練習と餅つき大会で楽しんだようです





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/01/13 (Tue) 】 お菓子 | TB(0) | CM(-)

おかしの里


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



まだ雪が降っていない11月29日(土)の紹介です(^▽^;)

新潟市北区の「おかしの里」に行ってきました

「 菜菓亭」さんが作ったお菓子の複合施設🎶

DSC_2783_convert_20141209204824.jpg




ぶらり巡ってみることに^^

ジェラート サリーレ

最後に立ち寄ることにして、まずはスルー^^;

DSC_2782_convert_20141209214647.jpg



次に「アニバーサリーケーキラボ いえい」

メルヘンチックな建物が続いて、見てるだけでワクワク

DSC_2230_convert_20141209204934.jpg



キャラクターのホールケーキがかわいい~~

DSC_2235_convert_20141209214006.jpg



かわいいキノコのおうち

子どもたちが中に入って楽しめそうヽ(^o^)丿

DSC_2785_convert_20141209205542.jpg




あずき茶屋

ここからは、和をイメージした建物

大判焼きの販売

小豆とクリームの2種類

DSC_2218_convert_20141209204847.jpg



お菓子処「 菜菓亭」

DSC_2219_convert_20141209205403.jpg




店内に陳列されているお菓子の種類が多い\(◎o◎)/!

お土産を何にしようか迷いました

DSC_2221_convert_20141209214131.jpg




2階に買ったものを食べられる無料休憩処があります

(コーヒー、お茶のセルフサービス付き)

ジェラートを買ってきて、ここで食べたよヽ(^o^)丿

広々スペースでゆったりできました



おかしの里は、夢があって楽しかった~




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/12/11 (Thu) 】 お菓子 | TB(0) | CM(-)

とらやのようかん


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


東京の親戚から「とらや」さんの水羊羹が送られてきました

おじいちゃんの大好きだったとらやの羊羹の夏バージョン♪

7月25日は、おじいちゃんの命日


タイミングよく届いた水羊羹をお供えしました!


DSC_0267_convert_20130725151719.jpg



冷蔵庫で冷やして食べると涼を感じる美味しさです

きっとおじいちゃん、喜んでるね(^-^)


DSC_0271_convert_20130725151745.jpg




夕食は、焼き肉「味楽軒」さんで

おじいちゃんがよく通っていたお店で供養です☆


DSC_0273_convert_20130726174122.jpg

DSC_0281_convert_20130726174145.jpg DSC_0277_convert_20130726174322.jpg



日本酒、豚ロースが大好きだったな

他にも大好きだったテグタンスープ、キムチなどもいただきました

故人を偲ぶことは、私たちがどう生きるかを見つめ直すいい機会でもありますね!






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2013/07/26 (Fri) 】 お菓子 | TB(0) | CM(-)


