ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2011年11月 】 

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

割烹 かさご

先日、夫の誕生日だったのでリクエストに応えて割烹かさごへ


3,000円のおまかせコースを予約

関西で修行して腕を磨いた板さんだけあって旨いし、見た目もきれい



住 所  新潟県新発田市中央町4丁目7-10
TEL  0254-23-7050
定休日  日曜日  祝 日


かさご




最初は、いかの酢みそ

さっぱりしておいしい

さすが和食職人の料理です。


かさごいか

次にお刺身

芸術的な感じ

ぷりぷりの甘エビや刺身

きれいに飾られたウニもとろける感じ

かさご刺身


焼きたてのカマスの塩焼き

母が夕食に焼いてくれたのを思い出します。

塩味が強いのでごはんが欲しいな


かさごかます

かに

かにの甲羅の中にみそと身がたっぷり

かにみそ大好き!ビールに合います


かさごかに


和牛ステーキ

脂がのっています。

2切れでちょうど良い量

味わっていただきました。



カサゴ和風牛さし




カサゴ料理



もう、おなかがいっぱい


でもまだ、でてきました。


おこぜの唐揚げ

揚げたてあつあつでおいしい。


かさごおこぜ

のっぺ

「魚が小さかったから」と言っておまけにでてきました。

野菜がほんとに恋しくなった時に大好きなのっぺが登場。

ここでも郷土料理にめぐり会えた

嬉しい1品



のっぺい




おいしかった。

また、記念日に来たいな



ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
【 2011/11/30 (Wed) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(2)

わが家のおでんは根菜入り♪

これからの時期、大根料理がぐーんと増えてきます

柔らかく煮込んで味がよくしみ込んだ大根は最高です。

今晩もまた大根料理
  家族からおでんが食べたいと


わが家のおでんには根菜類やきのこも投入します

おでんに大根は定番ですね。ゆで卵・厚揚げ・練り製品・昆布巻き・コンニャク

そして、わが家はごぼう・人参・蓮根・まいたけも投入。

おでん鍋

今日は気合いを入れて!


大根料理のときはやっぱり朝のうちに煮込んで。


あ・・じゃがいも入れなかった






大好きなブロッコリーはサラダで マヨネーズをかけて(もちろんカロリーオフのもの)


ブロッコリー



長いも・わかめはポン酢をかけて


長いも、わかめ




うちごはんの嬉しい時間

また、食べ過ぎそうな予感。

おでん夕食


ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

【 2011/11/29 (Tue) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(9)

福島潟とバターフィールド

新潟市北区の福島潟はとても景観がよくウォーキングにも最適な地です

時々、休日なると自然に触れながらウォーキングを楽しみに訪れます。

春秋の気候の良い時期にはおにぎり弁当を持って来ることも



ビュー福島潟

福島潟の自然や歴史に関する展示や上映、特設展など。喫茶店や展望台もある施設で福島潟の拠点。


ビュー福島潟

ビュー福島潟の駐車場からスタート。道路を挟んでの福島潟に向かいます。

福島潟の入口に休憩所があります。

潟来亭

ヨシぶき屋根の無料休憩所で、中には囲炉裏がありポットが設置されていたり外には
昔の遊具が置いてあったりして小さい子からお年寄りの方まで楽しめます



潟来亭

福島潟

潟の中では県内最大の広さです。四季折々の自然を感じることができとても癒されます

渡り鳥のオオヒシクイが気持ちよさそうに潟でくつろいでいました。

景色

とても天気の良い日曜日、すがすがしい気分で福島潟をまわりました。

もうすぐ12月、天気は良くても気温は低いので外でのお弁当はやめました。

北区のバターフィールド豊栄店へ



バターフィールド

洋風でおしゃれなお店

「地元契約農家の安全&安心な健康野菜やおいしさと健康にこだわった特選素材を味わえる」
と書いてあります。

外観


室内


渡り蟹のクリームパスタ

バターフィールド殿堂入りパスタです。 

濃厚なカニクリームがもちもちの生パスタとよくからんで美味しい


カニクリームパスタ

契約農家の新潟野菜サラダセットにしました。

飲み物はカリハーブティーをチョイス


カニパスタセット


鶏ごぼうパスタ

季節メニュー

和風パスタです。ゴボウやキノコが入っていて身体によさそう。

とりごぼうパスタセット

パスタはS・M・Lの好きな量を選べます。

バターフィールドは新潟市に4店舗、長岡市に1店舗あります。


バターフィールド豊栄店
営業時間11:00-21:30
定休日無
席数60席
駐車場40台
電話025-388-1333
住所新潟市北区石動1-17-1


ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
【 2011/11/28 (Mon) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(0)

喜多方ラーメン

喜多方ラーメンを食べに福島に行って来ました.

磐越道を走り2時間で喜多方駅に到着(AM8時半に家を出て途中休憩含んで10時半頃着)

煉瓦と蔵風の作りのおしゃれな駅舎



喜多方駅1

120軒ほどのラーメン店があるようです。

「蔵のまち喜多方 老麺会(くらのまちきたかたらーめんかい)」が作っている
ラーメンマップを駅構内でもらいました。

駅の駐車場に車を止め、歩きながら喜多方散策することに


ラーメンマップ

珍しいごみ箱を発見

さすが喜多方、蔵造り風のごみ箱


ごみ箱

ネットで気になっている食堂なまえに行ってみよう(駅から徒歩8分とのこと)。

ちょっと早いので遠回りして10時50分到着


食堂なまえ

喜多方市字永久7693-3
電話0241-22-6294
営業時間a.m.10:00-p.m.7:00
定休日 不定休
 
こじんまりした食堂ですがお客様はもう6人、午前中から美味しそうにラーメンを食べながらビールを飲んでいました

食堂なまえ

細麺と手打ち太麺好きなほうを選べるようでしたが、もちろん手打ちを注文しました

中華そば   520円

  
中華そば

まず、スープから、あっさり醤油味。昔ながらの中華そばのあじわい。

麺は手打ち太麺でこれぞ喜多方の麺。美味しい 

ずいぶん前に喜多方ラーメンを食べに来た時(お店の名前は忘れました)正直少しがっかりした覚えがありますが今回の食堂なまえさんは◎でした。来てよかった





チャーシュー大盛     720円


チャーシュー大盛

チャーシューが1cm位の厚切りです。

大盛なのにもっと食べたかったらしいですよ。



「道の駅」まで1kmくらい歩いて行きお土産もしっかり買ってきました

今度、家で作ります。

みやげ


喜多方をPM1時に出発して愛犬ビーグル「ペコ」の待っているわが家に向かいました


途中、パーキングエリアで目にとまって買ったキットカット

福島にでかけたのに新潟限定ルレクチェです。

キットカット




ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

【 2011/11/27 (Sun) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(2)

牡蠣・野菜の和風クリームシチューと新潟銘酒

寒くなると鍋がこいしくなってきます。

週1は鍋にします。野菜たっぷりで栄養バランスが取れるし
なんといっても簡単においしくできるから

今日は鍋ではなくクリームシチューを牡蠣と野菜たっぷりの和風にしあげてみました。

野菜は鍋に合う白菜・ネギ・きのこ・春菊・人参・かぶ・じゃがいもをいれてみました


野菜


鍋から溢れそうなくらい作っちゃいました

牡蠣は「海のミルク」冬になると料理によく使います。季節を感じますね、


鍋


シチューに牡蠣と白菜は相性がいいですね

牡蠣と野菜いっぱいでとても温まります。


シチュー


今日の夕食は牡蠣の和風クリームシチュー、オムレツ、もやしサラダ、もずく酢

もずく酢は食卓によく出る副菜です。ごまをかけて、おいしくて健康的に


夕食



私はビール派なので日本酒はあまり飲みませんが、親戚からいただいた
「越乃寒梅」があるので飲むことに 

夫はぬるめの燗で私は冷酒で味わいました。


日本酒


「越乃寒梅」は新潟県を代表する日本酒で、全国的に知られる銘酒のようです。

さらりとした飲み口です。飲みやすく上品なお酒です。



ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

【 2011/11/26 (Sat) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(4)

ブログを初めて1ヶ月&新潟大阪屋のシュークリーム

訪問してくださってありがとうございます 

10月25日の夜からブログをはじめて1ヶ月です
 
初心者でわからないことがたくさん。

最初の頃の3つの記事の写真を誤って削除しちゃって
記事も削除したことが一番の失敗です 
「料理屋よかろさんからもらったシソの葉巻き」「月岡温泉」「居酒屋さちや」のブログ がなくなってしまいました。
 
楽しんだり、へこんだりです
まだまだ未熟ですが、これからもなるべく多くブログ更新をしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。


ぺこ1





新潟大阪屋のシュークリーム

<シュークリームセール>1コ¥116→¥92のチラシを数日前に見たけどまだやってるかな
大阪屋のシュークリームが食べたくなってお店に行ってみました。
え!・・・セールは昨日までだったんだ。残念!



シュークリーム 大阪屋



通常の値段ですが買ってきました。
こんなに大きい
値段も116円と安い。



シュークリーム2



シュー皮はしっとり柔らか
クリームが普通のカスタードクリームとは違う。生クリームでもないんです。
濃厚でクリーミー
甘すぎなくておいしい


シュークリーム3



新潟大阪屋は1858年(安政5年)に浪花堂大阪屋を開業してからの歴史のあるお菓子屋さんで
今はフランチャイズ・チェーンとして県内にたくさんお店を出しています。

新潟には有名なケーキ屋さんがたくさんありますが
大阪屋のシュークリームはなつかしさを感じます。

 
 
ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
【 2011/11/25 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

箱根湯元温泉  南風荘

箱根湯本温泉に行った時の宿を紹介します

箱根湯本は自然と歴史に触れることが出来る素敵な温泉です。


ホテル南風荘に泊りました。


住所 〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋179番地

TEL 0460-85-5505


露天風呂付きのお部屋にしたのでゆっくりできました

リニューアルして間もないようです。


箱根温泉 ホテル南風荘部屋


お部屋はきれいに掃除してあり気持ちよく過ごせました。

箱根温泉 ホテル南風荘部屋


お部屋の温泉露天風呂は、信楽焼ゲルマニウム陶浴槽でとっても温まりましたよ


箱根温泉 ホテル南風荘部屋


楽しみに待っていた夕食です。

すごいごちそう

やわらかい牛肉は蒸しポン酢かごまだれをつけていただきます。

鮭の炊き込みご飯の上にイクラをのせて豪華でおいしい。



箱根温泉 ホテル南風荘 夕食


どれも良かったですが、刺身が一番

新鮮で歯ごたえがあり、美味しかった。


箱根温泉 ホテル南風荘 夕食


これは朝食です。

信じられないくらいの料理でびっくり

朝からすごくお腹がいっぱいになりました。

箱根温泉 ホテル南風荘 朝食


泊りの旅行は年数回ですがリフレッシュできていいですね。

来年はどこでおいしいものを食べようかな。



ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村


【 2011/11/24 (Thu) 】 旅行・東京近郊 | TB(0) | CM(4)

御殿場アウトレットでパスタランチ

箱根旅行に出かけた時に御殿場アウトレットに立ち寄りました。

富士山が見え、景色のきれいなアウトレットです。(富士山は写ってませんが

今まで行ったアウトレットの中では、一番楽しくとても見応えがありましたよ



住所   静岡県御殿場市深沢1312
営業時間 10:00~20:00
駐車場 1,700台(臨時駐車場を含めると5,000台)
定休日 不定休




御殿場アウトレット

平日だったので、ゆったりまわることができました。


御殿場アウトレット


ランチはパスタに決定

お店の名前はトゥザハーブスです。

こだわりの自家製の生めんを使っているそうで楽しみ


御殿場アウトレット 昼食外観


PM1:30にお店に入るとテーブル席は結構混んでいました。


御殿場アウトレット 昼食店内


茄子とベーコンのパスタ

目の前でチーズを削って好きな量だけふりかけてくれます。

トマトソースとなすがマッチしてました

パスタは生めんだけあってもちもちしていて美味しかったです。


御殿場アウトレット 昼食


生野菜サラダとコーヒー


御殿場アウトレット 昼食

御殿場アウトレットを満喫しました

泊りは箱根湯本、明日紹介します。



ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

【 2011/11/23 (Wed) 】 旅行・東京近郊 | TB(0) | CM(0)

天然きのこたっぷりの料理

天然のきのこをTさんからいただきました。ごちそうさまです

大きいなめこと肉厚のおいしそうなきのこ。むきたけという名前のきのこだそうです。
 
山から採取してきたばかりの新鮮な天然きのこ、嬉しい

きのこは低カロリーで食物繊維が豊富なので大好きです。

きのこ

たくさん頂いたのでKさんにもおすそわけ

Tさんから先月も天然まいたけをたくさんもらって、まいたけご飯、天ぷら、炒め物など美味しく食べました。
今度はどんな料理にしようかな

まずは、すぐにゆでてかつお節をかけてみました。

なめこは店で売っているのより大きくて香りもいいので本当においしいです

きのこ1


肉厚のむきたけは大根・鳥手羽元と一緒に煮てみました。

むきたけは癖がなくとろっとした感じで大根煮がいつもより美味しくできました。

大根煮は朝、煮込んでおいたので中までしっかり味がしみ込んでバッチリ

大根煮

むきたけでもう1品、バター炒め(きのことピーマン、玉ねぎ、ハム、赤なんばん)

こちらもおいしかったです。

バター炒め


なめこがまだあるので豆腐のあんかけ(きのことシーフードのとろみあん)

寒い時期にあったまります



あんかけ



きのこを使った4種の料理

(大根手羽元煮、きのこと野菜のバター炒め、なめこのお浸し、豆腐のあんかけ)


秋の香りがたっぷりです



夕食



ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
【 2011/11/22 (Tue) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(6)

四川料理 長江

四川料理 長江は、新発田駅前の新発田ニューホテルプラザ2Fにある本格中華料理店で年に数回は出かけたいお店です。

今回はランチでお邪魔しました


長江 看板


長江週替わりBセット   

白身魚の甘酢あんかけ
ランチ1

Cちゃんが頼んだメニュー

甘酢がほどよくおいしいそうです

ランチ1‐1

麺はひき肉ラーメンにしたようです。

シンプルに麺を楽しめます。

ランチ1‐2


エビのピリ辛ニンニク炒め

私が食べたメニューです。

ラーメンサラダ付き!初めてたべました。


ランチ2


エビがぷりぷりでほど良い辛さでおいしい

ランチ2‐1


麺はマーボー麺にしました。

このお店は陳麻婆豆腐がメニューにあり、夜は必ず頼む料理ですが

マーボー麺はそれほど辛みを感じないので普通のマーボー豆腐の方かな

麺にからんでいい味でした


ランチ2‐2



長江は中華メニューのほか、1・2名用の特別メニューもありますよ。

メニュー1



ランチは本格中華が手頃な値段で食べることができるメニューがあり嬉しいですね。

メニュー2


私たちはBセットにしました。

メニュー3

食後にコーヒー付きなので中華とおしゃべりを楽しむことが出来、満足です

炭水化物の比率が多いので、夕食は野菜中心にしようと思います


営業時間/ AM11:00~PM2:00、PM4:00~PM9:00(ラストオーダー PM8:45)

定休日/ 毎月第二月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日

TEL. 0254-26-2180




ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
【 2011/11/21 (Mon) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(0)

瓢湖屋敷の杜ブルワリー スワンレイクビール

瓢湖屋敷の杜ブルワリー近くまで行ったので
地ビール(スワンレイクビール)を買ってきました



久々です。 レストラン スワンレイクの入口でビールを販売しています。



スワンレイク






スワン地図

営業時間   AM10:00~PM9:00
レストラン (木曜定休) *祝日は営業

TEL    0250-63-2000


スワン掲示板

敷地内に豪農の屋敷 五十嵐邸ガーデン(和懐石、西洋懐石のお店)もあります。



スワンレイクビールは6種類販売されています。


ビ-る説明


世界の各大会で金賞を受賞しています


金賞




今回は3種類の地ビールを購入しました。

アンバースワンエールはアメリカ産ホップの苦みと芳醇な味が特徴。

ホワイトスワンヴァイツェンはヴァイツエン酵母を使用してフルーティな味と香りが特徴。

ゴールデンエールはすっきりタイプのビールで苦みと風味の豊かさが特徴。

夕食が楽しみ  


買ったビール3本




ビール箱



 ホワイトスワンヴァイツェン  525円(320ml)

 大会で金賞受賞の
 アンバースワンエール      630円(320ml)

 
 ゴールデンエール        630円(320ml)




一緒にドレッシングも気になって購入しました

白味噌ドレッシング        680円


ドレッシング


夕食は、地ビールで乾杯

それぞれ風味や色合いが違うので楽しめます



bi

サラダに白味噌ドレッシングをかけてみました。

みりんが効いてちょっぴり甘さがあり和風のサラダに




ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村



【 2011/11/20 (Sun) 】 お土産 | TB(0) | CM(0)

ヤスダヨーグルトショップ  阿賀野市

新潟県で有名なヤスダヨーグルトショップ本店に行って来ました


安田外観1


テラス席があり天気の良い日はここで食べられます


安田外観2



隣りにワッフルのお店が並んでたっていました。

甘いものだーいすきさんは是非立ち寄りたいお店ですね


安田外観3


安田ヨーグルトショップにはお徳用袋1,000円があります

福袋のようなドキドキ感

中身は家に帰ってからのお楽しみ


hukuro





家に帰って開けてみました

今回もすごい

絶対お得

たくさん入っています。知り合いにもおすそ分けしようっと


zennbu


ヤスダヨーグルトは、一度食べたらやみつきになります

カロリー控えめにしたい人には脂肪0や糖質0がおすすめです。




娘が大好きな安田ソフトクリーム

濃厚なミルクの味ですごくおいしい。

これは小サイズのちびソフト  150円 

安田ソフト



ぜいたくラスクも買ってきてしましました。  500円

これは、人にあげたので味は

きっと美味しいと思います

安田ラスク箱



安田ラスク


場所 新潟県阿賀野市保田940
磐越自動車道 安田ICを降りてR49号線沿いの
「本陣いとう亭」さん横の道を少し入ったところ。ヤスダヨーグルト工場敷地内


ショップ本店 営業時間
9時から17時まで 定休日 年内無休




ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村



【 2011/11/19 (Sat) 】 お土産 | TB(0) | CM(0)

ご当地B級グルメ風とボージョレ・ヌーヴォー 

今年のB-1グランプリは「ひるぜん焼そば好いとん会」がゴールドグランプリに輝きましたね 

私の住んでいる市でも昨年からご当地B級グルメとして「アスパラみどりカレー」を売りだしました。昨年は期間限定で今年は6月から継続してるようです。

「地場産アスパラのピューレを使う、緑色のカレー」の2条件さえ満たせば具材は自由だそうです

9店舗?位がそれぞれ工夫した「アスパラみどりカレー」を提供しているようです



すっごく興味がありますが、まだ食べに行ったことがありません。
今度、お店巡りをしたいです


2つの条件を満たしていれば自由に作っていいようなので「ぺこ★ぺこアスパラみどりカレー」を作ってみることに!
ボージョレ・ヌーヴォーが解禁したのでそのつまみの合うように

ボージョレヌーヴォー



材料は、人参、玉ねぎ、じゃがいも、とり肉+まいたけ、たけのこ+アスパラガス

ルーは市販のものをミックスし、かくし味に唐辛子、りんごすりおろし、にんにくを入れました。


ルー



アスパラはミキサーでペースト状にします。ピューレの出来上がり。

カレーに混ぜましたが、みどり色が分かりづらいので、上からさらにピューレをかけてみました。


カレー


初挑戦は、アスパラの青臭さがちょっと気になりました

トッピングをのせてできあがり


アスパラカレー


お店で実際食べてみて、研究しようっと

少し残念ですが気を取り直してカンパーイ


ディナー


生ハムサラダとチーズも添えました。





ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村



【 2011/11/18 (Fri) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(4)

「楽志夢」のパン

今日は週1回のパン朝食


夫の職場に新潟市東区のパン屋「楽志夢」さんが毎週1回パンを販売に来ます。

必ずいろいろなパンを買ってきてくれるので翌朝の食事になっています




今回は4種類のパン

パン1


ミートポテト、米沢牛メンチカツ、ピザチーズ、プチチョコ

パン2



ミートポテト 

ポテトサラダ入りのパン、ひき肉も入っていました。

パン3


ピザチーズ

パンの中にトマトペースト入り。イタリアン風です。

パン4



プチチョコ

ミニパンでおやつになりそう。甘すぎないからいいです。

チョコパン



もうひとつ、一番好きなのは米沢牛メンチカツ
米沢牛入りとは豪華ですね。メンチカツのサンドになっています




パン食事1



ごちそうさまでした。

次回はどんなパンを買ってきてくれるか楽しみです


ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村


【 2011/11/17 (Thu) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(0)

のっぺ(新潟郷土料理)と古代もち米のうちごはん

紫米(古代もち米)の夕食

新発田市の紫雲寺小学校5年生が学校田で収穫したものです。

各種ビタミン・ミネラルなどが多く含まれています。

ダイエットにもおすすめですね


紫米(古代もち米)

紫米小



古代米に合うおかずは

のっぺ(小煮物)を作ってみることに!

のっぺは新潟県の郷土料理です

冠婚葬祭やお盆・正月に食べられていた料理です。

母親の作るのっぺは本当においしいです。

さあ、母の味をおもいだしながら作ります


材料

こんなにたくさんの食材を使います。

のっぺい材料1



のっぺい材料2 里芋、人参、れんこん



no 鶏肉、蒲鉾、銀杏、いくら、貝柱、蒟蒻



no 干椎茸、筍水煮、ごぼう、しめじ




3㎝くらいの短冊に切り、酒・醤油・みりん・昆布かつおだしで煮込みました。

干椎茸、貝柱、いっぱいの野菜からもだしがよくでます

のっぺができました


のっぺい



新潟の味がたっぷりの和食

焼き鮭、卵入りほうれん草のおひたし、味噌汁もできて、もうすぐ夕食です



夕食





古代もち米

黒米


ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村



【 2011/11/16 (Wed) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(6)

豊谷殿で誕生会

豊谷殿でRちゃんの誕生会がありました

バースデーおめでとう

招待を受け、喜んで参加してきました。

PM6時30分~



パーティー開始前からテーブルにはたくさんのごちそう

美味しそう


豊谷殿



オードブル1


エビのグラタン、ローストビーフ、鮭のいくらのせ


料理1


オードブル2

お寿司、いか焼き、クラッカーのチーズのせ



料理2



一人用寄せ鍋


料理6


ここまでがセットされていた料理


パーティが始まってから



刺身

いかと白魚、えごなど珍しい盛り合わせでいいです

鱈の卵と白子のぽん酢


料理4


オードブル3

きのこと肉のフライ、鮭とウズラ卵とアサパラガスのくし揚げ


料理3


創作料理がたくさんあって、びっくり

食べきれませんでした。


盛りあがったところでママ手作りのケーキが登場

とっても上手に作っていておいしいケーキでした

ケーキ


楽しくて、PM10時までの3時間半があっという間でした。

ちょっと、飲みすぎました


豊谷殿  新潟県新発田市諏訪神社内    TEL:0254-22-6666


ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村



【 2011/11/15 (Tue) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(2)

小嶋屋総本店でそばランチ

休日の昼、小嶋屋総本店松崎店(新潟市東区)に行って来ました


十日町の小嶋屋総本店の直営店が新潟市にあり、近くで本物を味わうことができるお店です


水車

 店入り口わきに大きな水車があります。


風情があっていいですね





小嶋や部屋小上がりの部屋は半個室で落ち着けます。







牡蠣の炊き込みご飯膳  税込1,449円

お昼から、ぜいたく感を味わえます

炊き込みご飯膳

小嶋屋さんのそばは、コシがありとってものどごしがいいです

そばのつなぎにフノリ(海藻)を 使用していて、

つるつるシコシコ、家では味わえない食感です


小嶋やそば



炊き込みご飯は大きな牡蠣入り、すごい


小嶋や釜めし




新潟の郷土料理ののっぺもついてて嬉しい


noppei







初冬レディースセット  税込1,344円

女性に嬉しい、いろんな料理がありましたよ


小嶋やレディース




サーモン・いくら・まぐろがのってる海鮮チラシ寿司



小嶋やチラシ寿司




レディースセットのデザートは、3種類から選べます。

そばカステラ&杏仁豆腐にしました。

デザートもおしゃれです


デザート




通常メニューのほか、季節限定メニューがあり今回は
季節メニューを食べてみました。



小嶋やメニュー2


お蕎麦屋さんですが、釜めし、寿司、デザートメニューまで

さまざま用意されています



営業時間 11:00~22:00
住所 新潟県新潟市 東区新松崎2丁目3番16
TEL 025-272-8838
定休日 無休、席数 84席


ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村



【 2011/11/14 (Mon) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(2)

新米の新潟こしひかりと新潟加島屋食品の朝ごはん

実家からもらった新潟産こしひかり     


この秋収穫したばかりのおこめです


新米のこしひかりは白米そのままでもとっても美味
最高です


米




炊きあがったばかりのご飯
一粒一粒がきらきら光って立っていました。



さすがにおいしいです



ごはん




このごはんと昨日紹介した新潟加島屋のみやげの嬉しい朝食

鮭茶漬けとシソの実漬けの2色丼
ぜいたく
幸せな朝の食卓
鹿島やちゅうしょく


加島屋の鮭茶漬けは本当に吟味された味で我が家の大好物です。

水菜のおひたし、味噌汁を一緒にいただきま~す





鮭の昆布巻き

鮭の骨はとても柔らかく煮込んであるの小さな子やお年寄りも安心して食べられます


こんぶまき




いかの赤つくり 

大根をみかづきに薄くスライスしたのを添えて食べました。
だいこんと良く合います
おろしにしてもOK!
 


いかしお


今日も1日がんばろう!



ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村











【 2011/11/13 (Sun) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(0)

新潟 鹿島屋

新潟鹿島屋さんは、鮭・筋子・鱈の子・帆立貝など海の幸の食品を製造販売している老舗のお店です。

全国的にも有名で百貨店やふるさと村でも販売していて嬉しいです


夫が加島屋さんの食品をみやげに買ってきてくれました




これは、いかの三升漬けです。

お土産用には瓶詰めがおすすめです。

贈答用の瓶詰めがたくさん販売されています。


鹿島や ビン






うち用には、瓶でなく袋詰め販売の方が安くてお得になります。

どれも本当に吟味された旨さです。

明日の朝、食べた感想を紹介します

鮭茶漬け 1,100円

鮭茶漬け





鮭の昆布巻き  460円


鹿島や 昆布巻き




いかの赤つくり  400円

鹿島や いか塩


しその実漬 300円

鹿島や しそ漬け



手提げは水にもぬれても大丈夫な袋です
セカンドバッグとして使ってる人も多いようです。


鹿島や 袋



加島屋本店(新潟市中央区東堀前通)
営業時間は午前 9:30-午後 7:00
(祝日は午後5:00閉店)

2階には喫茶・お食事所の茶屋長作
があります。
1階で販売している食材を中心とした定食がリーズナブルにおいしく食べられる
お店です。


店に一度は足を運ぶ価値ありです


ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村




【 2011/11/12 (Sat) 】 お土産 | TB(0) | CM(0)

休日前のうちごはん

家族から夕食メニューのリクエストがありました

「さばの味噌煮」と「ポテトサラダ」が食べたくなったとのこと

本当に普通の家庭料理ですよね

そのありきたりの料理をとても食べたくなる時ってあるんですね


それでは、ビールのつまみに合うよう腕をふるわなくては



ポテトサラダ

じゃがいもときゅうり、玉ねぎに今日はベーコンを混ぜてみました
(いつもはハムやエビですがちょっとだけ変化をつけて)

レタス、ミニトマト、ゆで卵はデコレーション的に

サラダ



さばの味噌煮

おふくろの味の代表のひとつのさばの味噌煮

簡単なようで結構、味加減など気を使いながら作ります。

今日の出来はどうかな

まあまあってとこかな

家族は喜んでくれました


さばみそ



揚げだし豆腐


冷蔵庫にあったおとうふで揚げだし豆腐も作ってみました

夏には、揚げだし茄子、ピーマン良く作りますが、

秋から冬にかけては豆腐をアツアツ食べるのがいいですね


揚げだし



おかず




いただきものの日本酒

新潟のお酒はとっても有名ですがこれは群馬のお酒です

群馬で賞を取った「谷川岳」です。


群馬酒



これもちょっと冷蔵庫から出してみました。

飲みやすくて冷でも美味しいそうです



酒おかず


新潟には有名な酒がたくさんあります

これから紹介していきます



休日前の夕食は、気持ちがルンルン

家族だんらん、家でゆったり過ごすのも楽しいひと時です





ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村




【 2011/11/11 (Fri) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(2)

とり平

帰りが午後7時になったので外食に

中央町のとり平での夕食にしました

営業時間   昼はAM11時~PM2時(ラーメン) 夜はPM5時~PM10時

定休日    月曜日

とり平


今日のお通しはさんまのかば焼き 300円


さんまのかば焼きはずいぶん食べてなかったような気がする。


ほど良い甘さ加減



とり平




このお店は、料理の量がとても多く1皿で2・3人分くらいです


メニューの数も豊富で迷います

鳥平

ソーセージ盛り合わせ  600円

たくさんあるのに安い

生野菜もいっぱいで嬉しい

とり平



野菜炒め  500円

1皿盛り分けた後で、この量


すごい

このメニューでも野菜をたっくさん食べられました

鳥平

お通し+2品でたっぷり

おなかもいっぱいになります




でも、気になるメニューをもう1品

もちもちポテト 400円

こちらの量は、ちょうどいいかな
もちがとろけてとてもおいしかったよ

鳥平


席数が多いので予約なしで急に入っても
大丈夫なお店です。

ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村




【 2011/11/10 (Thu) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(0)

山形みやげの芋煮

夕食に山形土産の芋煮を食べました

山形の有名な郷土料理
私は、初めて食べました

大きめに切った里芋と米沢牛とこんにゃくが入っていました。


山形




刻んだねぎを追加

私の作る煮物は甘さ控えめなのでちょっと甘い感じ

我が家の味に少し手直し



夕食芋煮




あさりとキャベツの酒蒸し

簡単にできておいしいです

電子レンジでスピードアップ

ビールのつまみにいいです

夕食あさり





他にさんまの塩焼き、もずく酢を作っていただきます。

さんまの塩焼きの焼きたて

秋を感じる1品ですね




夕食




山形のやたら漬け(唐味噌)も食べてみました。

それほど辛さは感じないので、万人向けかな


夕食漬け物




ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
【 2011/11/09 (Wed) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(0)

山形みやげ

山形の土産をいくつか紹介します。



夫が立ち寄ったみやげ屋で一番人気の
サクランボminiバウム

山形




山形名物の芋煮のレトルト

店で食べた芋煮が美味しかったので買ってきたそうです

山形の郷土料理として有名ですね

どんな味か楽しみ

すぐに食べてみたくなりました。

山形




最上小石

小粒のきんつば
一口サイズの上品な和菓子です

甘すぎないので私もぺろり食べてしまいました

山形




さくらんぼクランチチョコレート

チョコ大好きさんには嬉しいおやつです

ラ・フランスクランチチョコもありました。

山形




ごはんのおともの漬け物

辛味噌に惹かれて買ってきたそうです

これもご飯に合いそう文字色

山形


私は、ここしばらく山形に行ってないので今度出かけたくなりました


ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
【 2011/11/08 (Tue) 】 お土産 | TB(0) | CM(0)

山形で

夫が仕事の関係で山形市に行って来ました。



駅前の郷土料理酒場「山形番屋」にぶらり立ち寄ったそうです

山形



冷酒を注文したら升と皿に溢れる位ついでくれたそうです

山形



芋煮
さすが山形の郷土料理
1人前を注文しましたが、2人前食べたかったそうです


山形




マグロの刺身・きのこと茄子の揚げだし
マグロの刺身はグラム単位の量り売りで好きな量頼めるそうです。
揚げだしもおいしかったそうです。

山形




一日10杯限定の「氷升酒」です

山形






砂肝のからあげ
ボリュームがありおなかいっぱいになったそうです

山形



山形の味を十分楽しんできたようです。

うらやましい


ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村










【 2011/11/07 (Mon) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(0)

野菜たっぷりの夕食

実家から野菜をたくさんもらいました。
すごい、新鮮でおいしそう

手間ひまかけて作った野菜ありがとう

感謝です


どんな料理をつくろうかな

みなさん、いいメニュー知っていたら教えてね

青菜は、ほうれん草、水菜、春菊、青梗菜
どれもみずみずしい


おかじまやさい




畑から収穫したばかりで少し泥のついたダイコン
おでんやもつ煮込み、豚バラ煮、何を作ろうかな


岡島大根




青々したおいしそうなブロッコリー


岡島ブロッコリー





今晩は、ポトフ、ブリ・サーモンのカルパッチョ、ホウレンソウえびのソテーにしました。


ポトフ
野菜たっぷりで温まりました


ポトフ





ブリ・サーモンのカルパッチョ
刺身を食べたいと思っていましたが、洋風メニュー
なのでカルパッチョに

水菜を添えていただきました


カルパッチョ





ほうれん草とエビのソテー
塩、コショーで味付け

ほうれん草とエビのソテー




もらった手作りの麹入りからしなす、おいしー
ごはんのおともにいいですよ



からしなす






ダイコン料理などは明日からのおたのしみ
野菜を使った美味しいメニューをみなさん教えてください



さわし柿もいっぱいもらいました。
デザートに食べようっと


かき



岡島柿




ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村



【 2011/11/06 (Sun) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(0)

無尽蔵  胎内市

胎内市にある無尽蔵のラーメンおいしいですよ。
休日に食べに行って来ました。
AM11:00オープン
休日は、昼結構混んでくるので早めに行くのがグー


無尽蔵外


AM11時半ころ、到着
すでに8割位の入りでした。



無尽蔵看板



太麺、細麺の好きな方を選べます。
ポリフェノール入りで嬉しいです。


お得なラーメンとまかない焼豚丼のセット 1,050円
おなかいっぱい食べたい人におすすめ 


無尽蔵定食




野菜味噌ラーメン 800円
この店のメニューの中で一番好き
野菜がたっぷり入っています(ベジタリアンの私にはうれしい!)
味噌と豚骨スープがとってもマッチしています。


無尽蔵ゃ犀味噌




野菜たっぷり餃子 400円

ついつい頼んでしまいます。
カロリーオーバーかな


無尽蔵餃子




季節限定メニューもあるようです。
秋限定のきのこたっぷりラーメン。気になるメニューですね。



無尽蔵メニュー

ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村



【 2011/11/06 (Sun) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(0)

百花の里 城山温泉

百花の里 城山温泉に行って来ました

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩温泉
(アルカリ性低張性低温泉)
すべすべした感じです


営業時間は、午前10時 ~ 午後9時 (午後8時 入館受付終了)
休館日は、毎月第3木曜日

入館料は 大人700円    小人(3才~小学生)400円
(貸室は、別途料金がかかります。)


    


城山温泉




城山温泉




貸室を借りてゆったり
1歳になったばかりのかわいいMちゃんも嬉しそう
大浴場は初体験、緊張しながらも楽しんだようで良かった


城山温泉



食事のメニューはたくさんありました

温玉入りのもつ煮込み定食

もつは柔らかく煮てありますよ


城山温泉



城山温泉



わっぱ飯定食

5分くらい温めていただきます


城山温泉

温泉にゆっくり浸かって、身体も心もぽかぽかになりました。
やっぱり温泉は最高です

ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
【 2011/11/04 (Fri) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(0)

料理屋 多ぬき   新発田市

たまに行きたくなるお店「多ぬき」


カウンター席の落ち着いてくつろげるお店です。
リニューアルしてさらに雰囲気が良くなりました

2階には和室のお部屋があるので宴会や小グループでもOK!ですよ。

定休日は日曜日です。



たぬき




たぬき




料理は和食中心ですがビーフチューなど洋食も楽しめ
どの料理もとっても美味です

料理5品、2,000円のコースを頼みました。



菊のおひたし
新潟県の郷土料理、秋には是非食べたいです。


たぬき




鯖と小鯛の押し寿司
絶妙な味わい!!
本場の鯖寿司に負けないうまさ

たぬき


たぬき



刺身盛り合わせ
みんな新鮮、甘エビはあまーくとろける感じ

たぬき




たぬき



白ワインと梅酒は、女性に好評

たぬき




たぬき



ビーフシチューは本格的な味

たぬき

以上がコース料理です。
どれもおいしくおすすめでした。




追加に店名物のたぬき揚げと牛串を注文しました


たぬき揚げは、4~5人分くらいの大きさの具だくさんのかき揚げです。
ボリュームたっぷり

たぬき



たぬき

ごちそうさまでした。


ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村



【 2011/11/03 (Thu) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(2)

だんだんな

緑町のだんだんなさんでランチをいただきました

オープン当初は居酒屋でしたが、今は夜の営業
は土曜日と予約のある日のみだそうです



だんだんな





だんだんな

メニューは日替わり定食10食分
サラリーマンの方、女性の方たちが食事をしていました。
すぐに10名になり、私たちの少し後に来たお客様はお断りされていました。
私たちは、間に合って良かった




今日のメニューは塩サバ焼きがメイン


だんだんな



焼きたてのおいしいサバでした。


だんだんな



切干大根の小鉢
味付けは私の好みにぴったり
甘すぎずおいしいです。

だんだんな





だんだんな

食後にコーヒーもつき、ゆっくりくつろげました
また、行きたいです。


ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村



【 2011/11/02 (Wed) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(0)


