ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2011年12月 】 

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年越しそばをお昼に!

大晦日、今日で激動の2011年も終わりです。

掃除や料理作りでお忙しい中、訪問して下さった皆様ありがとうございました


年越しそばを夜でなくて昼食に食べました

除夜の鐘がなる頃に食べていた年越しそばですが数年前から昼になってしまいました。

具は卵、かまぼこ、ほうれん草、ぶなしめじ、ねぎ・・・シンプル♪


年越しそば


松前漬けと今できたばかりののっぺも一緒に味見



昼は軽く、夕食に早々とお正月の料理を食べます

明日、紹介しますね

みなさん、良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いします。



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。
【 2011/12/31 (Sat) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(10)

2011年も残すところあと2日

今年は東日本大震災という悲しい出来事がありました。
被災した皆様、影響を受けた皆様に 心よりお見舞いを申しあげます。

微力ですが義援金などで力になれればと思っています。
そして自粛ムードは私も含めて全国的に広がり、歓送迎会や飲み会はしばらくは取りやめに。

でも消費が増えて景気が良くなることも東北の方を応援・協力できるひとつかなと
思うようになっています。    夫は今年の職員旅行は福島へ。
私はスーパーや生協では東北の魚や肉や野菜を気づいた時に購入しています。
まだまだ復興はこれからですが一歩ずつ、被災地の皆さんの生活が良い方向に進むことを願っています。




正月料理の準備をはじめました。

今日は栗きんとん、松前漬け、数の子、ひたし豆作りを

黒豆は一晩浸しておいて今、弱火で煮ているところです。


栗きんとん

サツマイモを茹でてつぶして、甘さ控えめに! でもけっこうあまーい


栗きんとん



松前漬け

干し大根、人参、数の子、松前漬け用の昆布といかを酒、しょうゆ、みりんで



松前漬け



数の子

昨晩から塩だしをしておき、薄皮をむいて酒、醤油、みりんにつけました



数の子



ひたし豆

一晩ひたさず、私は3時間水に浸してから弱火で煮ました



ひたし豆


少しずつ来年に向けての準備が進んでいます。


来年はいい年になることを願っています。


お忙しい中、訪問いただきましてありがとうございました



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ





【 2011/12/30 (Fri) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(7)

北弁の中華弁当

暮れも近づき、大掃除をしています

みなさんは大掃除は進んでいますか。

午前中は、台所まわりを集中してがんばってます。
棚や冷蔵庫、換気扇、レンジなど




北弁の日替わり弁当の2回目の紹介をしたいと思います

リーズナブルなワンコイン弁当♪

昼ちょっと前に配達してくれるのでご飯が温かい。

この日は、中華弁当  おかずの品数が多くて嬉しい。

北弁2



チジミ、春巻き、卵焼き、もやしのナムル

お弁当にチジミって珍しい!

お好み焼きの韓国風バージョン  ニラ入りのチジミ好きなんですよね。

もやしのナムルもゴマ油の香りがいい



弁当1


酢 豚 

ちょうどいい甘酢加減。

最近、酢豚作ってなかった  今度家でも作ってみよう♪


弁当2



レンコンきんぴら、漬け物

レンコンきんぴらはちょっぴり辛みが効いてます。

美味しいです


弁当3


インスタントの味噌汁もちゃんとついてました。


野菜もたくさん入っていて満足度の高いお弁当


ごちそうさまでした。



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

【 2011/12/29 (Thu) 】 テイクアウト | TB(0) | CM(6)

赤のれんのちゃんこ鍋♪

ちゃんこ鍋と焼き鳥を食べに赤のれんへ


赤のれん・・・言葉の響きが好き
居酒屋のちょうちんと暖簾をくぐると焼き鳥とビールが待っているイメージ


P9270067_convert_20111215180633.jpg



お通し2種

いつも手の込んだ美味しいお通しがでてきます   気に入ってます。

今回のつまみもいいですね

里芋と鱈子の煮物の小鉢

お通し1


長芋と大根の醤油漬けの小鉢


お通し2



ちゃんこ鍋

今の季節の私の一押しは、ちゃんこ鍋(小・中・大の3つの鍋から選べます)

特製みそスープは6時間かけて作っているとのこと

これは1,800円の小鍋。 これで3人はOK!
 



豚肉、鶏肉、白菜、キャベツ、ねぎ、えのき、春菊、豆腐、油揚げ

具もたっぷり入ってる


P9270061_convert_20111215180827.jpg


う~ん♪  あったまる  スープもコクがあっていいな。

鍋を食べ終わったあとのスープでうどんorお雑炊の好きな方を作ってくれます。

嬉しいですね



焼き鳥盛り合わせもできました

盛り合わせだといろいろな串焼きが楽しめるからいいな。



P9270073_convert_20111215181211.jpg



トマトマ

このお店に来ると飲みたくなるワインとトマトジュースを割ったもの

スーッと飲めるので飲みすぎそう!


P9270072_convert_20111215181123.jpg



白子

ホワイトボードのおすすめを見て夫が頼んだつまみ

白子はぷるぷるしてとっても旨い


P9270057_convert_20111215180737.jpg



軽くのつもりがいっぱい食べておいしく飲みました

ごちそうさまでした。

赤のれん
住 所  新潟県新発田市中央町5-6-26 
TEL  0254-23-2685
営業時間 17時~23時
定休日  日曜(予約あれば営業)
駐車場  有

ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。


【 2011/12/28 (Wed) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(6)

麺楽ラーメン  とんこつラーメン(ニラと白菜キムチ付き)

新潟のトッピングラーメンの元祖 !?  麺楽のラーメン

なつかしい

雪が降るちょっと前に行って来ました。でもさすがに12月、風が冷たかった


めん楽 


とんこつラーメンを注文すると

トッピングの特製ニラキムチと白菜キムチが壺ごとでてきます。

これが嬉しいんです

キムチ


みそとんこつラーメン  730円

この場所にお店できる前は中条駅近くにあったと思うんですが・・

豚骨スープのラーメンを初めて食べたのが麺楽らーめん。


醤油ラーメンや味噌ラーメンとまた違う新鮮な感じでした


めん楽 ラーメン



ニラと白菜の2種類のキムチを好きなだけ食べられるのがいいですね。

豚骨スープにキムチがよく合うんですね

たくさん入れます。  また追加投入

めん楽 ラーメン2


麺楽ラーメン  680円

こちらはあっさりスープ

醤油仕立てです

ゴマがたっぷりで香ばしい

ラーメン


とってもポカポカにあったまりました

ごちそうさまでした。

住 所 新潟県胎内市久保田347
TEL 0254-44-7761 



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。
【 2011/12/27 (Tue) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(2)

つけだれの鍋!

今年の冬は、つけだれ鍋が流行のようです  本当に

流行りの鍋に関心があるのでつけだれ鍋の夕食に

冷蔵庫にある材料を使って自由にたれを作っていいのかな・・・  

組み合わせを考えるのも楽しいです。  

数種のつけだれを用意して好きなたれにつけて食べることに


材 料

鱈、牡蠣、焼き豆腐、白菜、ねぎ、ほうれん草、えのき


PA070222_convert_20111225161113.jpg



野菜





つけだれ

1.ゴマキムチ(ごま+キムチ+ゴマ油+醤油)・・韓国風に
2.和風鮭(鮭+しょうゆ+みりん)・・・和風に
3.しらすポン酢(ぽん酢+しらす+ねぎ)・・シンプルに
4.ホワイトソース(ローストチキンの残りのソース+粉チーズ+パセリ)・・フレンチ風に
5・トマトソース(トマトケチャップ+醤油+ミニトマト)・・イタリアン風に


つけだれ


今回は5種類のつけダレにしてみました 

まだまだいろいろなたれができそう。楽しさが膨らみます。




PA070226_convert_20111225193312.jpg 
     
キャベツのコールスロー、ままかり沢庵漬けを副菜に



つけだれは、それぞれ違う味わいを楽しめて良かった

面白い鍋だけどぽん酢が一番いいなと夫は言ってました。


ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。
【 2011/12/26 (Mon) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(4)

クリスマスはフライパンで作るローストチキンで☆☆

今年のクリスマスイブは新潟は雪が降っています。

ホワイトクリスマス!  メルヘンチックな雰囲気

クリスマスイブは家でゆっくり過ごすのがいいな


PA060210_convert_20111224202845.jpg



フライパンで作るローストチキン(プーレ・ロティ)に挑戦

TBSのはなまるマーケットの録画を参考に材料や分量はアレンジして作ります
※ネットでも調べられますよ。

ローストチキン(プーレ・ロティ)

<材料>

鶏もも肉(骨付き)、シメジ、舞茸、じゃが芋、人参、ブロッコリー、にんにく、塩コショー

.<ソース>
生クリーム、白ワイン、レモン汁、バター、塩・コショウ


材料


フライパンって案外どんな料理もおいしくできてしまうんですね

オーブン使わなくてもこんな感じにできました。

時短クッキング

ローストチキン



副菜は洋風にサーモンマリネ。手作りドレッシングでわが家に合う味に仕上げます


サーモンマリネ


キャベツとツナのパスタもビールやシャンパンのつまみにいいですね。


パスタ



飲み物はシャンパンで乾杯  そのあとはもちろんビール


夕食 

右下のローストチキンのソースは生クリームがまろやかでした。

メリークリスマス



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。
【 2011/12/25 (Sun) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(6)

楽志夢のパン パート5

宅配専門のパン屋さん「楽志夢」の2011年最後の紹介です

惣菜パンは副菜のおかずがなくても食べられる~
うちごはんは和食が多いなか、毎週一回朝食でお世話になりました。

皆さんは朝食はご飯派ですかパン派ですか
それとも食べない派ですか?



おいしいパンnet
「楽志夢」全国ランキング:961位/登録数 14,513 店


今回買ってきてくれたパン

チョコパンは、おやつに

パン1


プチサンド

ミニでかわいい

食べやすい大きさでいいな。 

パン2


チーズカレー

カレーの辛さをチーズがやさしくしてくれる感じ

カレーパンはいいな。

パン3


オニオンチーズ

カリッと焼いて食べたらおいしい

玉ねぎ、チーズ+ハムも入っていていいな。

パン4


朝 食

パン、牛乳、きのこサラダ


パン5

パンは食べやすいのでご飯の時よりも炭水化物の取り過ぎ

食後のデザートはミカン

緑黄色野菜補充しないと


ごちそうさまでした。


ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。
【 2011/12/24 (Sat) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(4)

中華料理の忘年会 ♪

今年の忘年会は四川料理長江で

中華料理は北京料理、 四川料理、 広東料理、 上海料理などありますが
私は、四川中華の唐辛子や香辛料を多く使った料理が好きなので楽しみ!

どんな料理がでてくるのかな


前菜 棒々鶏

辛みのあるソースに鶏肉がうまくあってます。

きゅうりとトマトは辛さを和らげる



バンバンジー



わたり蟹、卵白入り炒め煮

四川料理のなかでも辛くない料理。

蟹と卵白がまろやかな味わいに



カニ玉


なすの四川風辛味炒め

辛みは思ったほどでない。

なすは食欲がでるうまさ


茄子マーボー


豚バラ肉の角煮

豚バラ肉 トロトロ柔らか

竹の子、青梗菜、しめじが入っていてすごくおいしくなってます。

角煮


宴会は盛りあがり楽し~い

にぎやか~~

宴会


海老チャーハン

海老ぷりっぷりっで美味しけどビールでお腹いっぱい



エビチャーハン



陳麻婆豆腐は、辛うまでおすすめです。  (今回は登場しませんでしたが)

お得情報がありますよ

毎月12日は豆腐の日で豆腐料理が割引です!! 
 
陳麻婆豆腐 (本場四川名物豆腐ひき肉炒め煮) 1,575円→800円
麻婆豆腐 (四川名物豆腐ひき肉炒め煮) 1,050円→750円
蝦仁豆腐 (小えびのむき身入り豆腐煮) 1,260円→800円
蠣油豆腐 (かき油入り豆腐煮) 1,050円→750円
杏仁豆腐 (アーモンド豆腐とフルーツ入りシロップ) 315円→200円



テイクアウトができるので12日にたまに陳麻婆豆腐を買ってきます


営業時間  AM11:00~PM2:00、PM4:00~PM9:00(ラストオーダー PM8:45)
定休日   毎月第二月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日
TEL   0254-26-2180



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。
【 2011/12/23 (Fri) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(2)

黄金ままかり♪

毎年、年末になると叔母が届けてくれる三幸食品の「黄金ままかり」

ままかり・・・ニシン科の海水魚サッパの、岡山近辺での呼び名
岡山県で、あまりの美味しさからご飯が足りなくなり、まま(飯)を(隣の家から)借りるほどうまいということから(飯借り)と書き『ままかり』と呼ばれるようになったそう

黄金ままかり 1㎏入り

ままかり

平成10年 黄金ままかり 第47回全国水産加工たべもの展
「農林水産大臣賞」受賞


「黄金ままかり」は、ままかりのフィレ-を魚卵、しょうが、人参といっしょに食べやすい甘酢味に仕上げたもの

酒の肴にも朝ごはんにもあう! とってもおいしくて食欲アップ
さっそく、朝ごはんのおともに


ままかり1


今朝の朝食

ご飯、味噌汁(小松菜、じゃが芋、わかめ)、ままかり、丸干しいわし、夕食の残りのサラダ

沢庵漬けも美味しいうちに・・・

今日も朝から家族でモリモリ食べてます。


朝食1



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。
【 2011/12/22 (Thu) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(8)

「沢庵漬け」体験☆

発酵食品が注目されていますが沢庵はその代表のひとつ

発酵食品は腸内環境改善・栄養価のアップ・栄養の吸収率アップなどの効果があるようです。

冬になるとわが家の食事に登場する沢庵漬け 

いつも漬けてもらった沢庵を食べていましたが12月4日に母に教わりながら体験


畑から収穫した大根を2週間くらい干します。実家で干してある風景。
(天候により乾き方が変わるらしいです)

大根

 《材 料》

1 大根
2 米ぬか
3 ざらめ
4 塩
5 ジョウゲン
6 唐辛子     



           沢庵漬け 材料

2~5の材料をよく混ぜ合わせ


次に米ぬか等調合を漬け物バケツの底が見えなくなるように敷き詰めます。

その上に、すきまが出来ないように大根を入れていきます


           沢庵漬け1

すきまなく大根を入れた上にさらに調合した米ぬかを敷き詰め

唐辛子も適宜入れます。2段めも同様にします


           沢庵漬け2

最後、多めに米ぬか調合したものをかぶせるように入れて。

中蓋をして重石を置いて2週間以上経ったら食べられます

私は助手程度でしたが手間暇かけて沢庵を作る体験ができました



沢庵漬けの完成

沢庵



ご飯、アサリと青ねぎの味噌汁、目玉焼き、ほうれん草のおひたし、しらすおろし、ねぎ納豆の和朝食
プラスできたての沢庵漬け


朝食2



塩分が気になるので食べ過ぎないよう味わってみたいです。


ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。
【 2011/12/21 (Wed) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(4)

Orga 女子会ランチ

今月の女子会はクリスマス前なのでオーガでおしゃれなランチ

いつも予約でいっぱいのお店です。

ロブションのお店でフレンチを学んできたシェフの料理はワクワク


外観


ランチメニューは何種類かあります。

佐渡産牡蠣のソテープロヴァンス風 グリエ野菜と一緒に 


メインディッシュのほかに生野菜サラダ、パンorライス、コーヒーor紅茶 付き


生野菜サラダ

新鮮な地場産野菜をたくさん使っているので安心

ドレッシングも好みのさっぱりタイプ!

サラダ


メインディッシュ

佐渡産の牡蠣、地元の野菜のグリルを味わいます。

大きな牡蠣

長芋、大根、サツマイモもグリエにするとおしゃれ

大好きな野菜がたくさんで嬉しい

メイン



ブロッコリーでもカリフラワーでもない初めて見る野菜  

お店の人からカリッコリー  カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせと教えてもらいました。


カリッコリー



ライスは新発田産コシヒカリとの説明

やっぱり光ってる

ランチ


ドルチェは別注文


ルレクチェのタルト&カプチーノアイスもしっかり食べてきました。

またまた甘いもの食べちゃいました

ドルチェ

楽しい女子会でした  来月も楽しみ


住所  新潟県新発田市豊町4丁目8-31
最寄駅 新発田駅(JR羽越本線)
電話  0254-26-6778



ランキングに参加中です
↓↓1日1回クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

↓↓FC2

【 2011/12/20 (Tue) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(6)

寒ブリの照り焼きと具だくさんのもつ煮込みでホッ♪

和食が好きなわが家 うちごはんは渋い和食メニューが多く登場します

脂ののった寒ブリの照り焼きと根菜・キノコのたくさん入ったもつ煮込みの夕食を作ります。


今まで寒ぶりの照り焼きは、漬け汁につけてからグリルで焼いていました
今回は初フライパンクッキング!漬け汁につけないでフライパンで焼いた後にたれをからめます
お料理レシピとうちのお姫様のブログを参考に作ってみました   右のリンクをクリック




フライパン ぶり


ぶりの照り焼き、照りがしっかりでてうまくできた。
いつもの作り方より簡単でおいしい


ぶり照り



もつ煮込みはいつもの作り方で

材料は豚白もつ(1回ボイル)、大根、ごぼう、人参、レンコン、竹の子の水煮、じゃがいも、ぶなシメジ、こんにゃく、厚揚げ、ネギ(みじん切り)


材料



豚白もつを弱火でことこと1時間煮込みます。

大根はまるまる1本使います。根菜類とコンニャクは下ゆでをしてから

下準備した材料をさらに味付けしながら30分煮込んで


PA010118_convert_20111219104750.jpg



大根料理は朝から煮込んでおくのが私の料理の基本
夜には味がしみついてとっても美味しくなってます。

味付けはだし汁、酒、みりん、味噌、醤油、生姜、にんにく ※わが家は砂糖不使用


もつ1


冷え込んでいますあったまろう

ほうれん草のサラダとトマトも一緒に

夕食


今夜もビールとお酒がすすみます。




ランキングに参加中です
↓↓1日1回クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

↓↓FC2

【 2011/12/19 (Mon) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(8)

小嶋屋そばの乾麺を昼食に!

小嶋屋総本舗は、乾麺も販売していて贈り物に人気があります

十日町の本場のそばを家で味わえるのが魅力です


小嶋屋総本舗 そばへのこだわり
一、厳選した良質の玄そばのみを使います
二、生そばは石臼で自家製粉したそば粉100%を使い小麦粉は一切使いません
三、つなぎは海藻(フノリ)を使用し添加物は一切使いません
四、挽きたて、打ち立て、茹でたての“三たて〟を守ります
五、つゆだしは天然の鰹節と昆布を使い化学調味料は一切使いません


美味しいそばの秘密はこれですね


もらいものの小嶋屋そば

乾麺


皇室献上したことがあるようです。


そば、つゆ



今日の昼食は小嶋屋そばに


そば乾麺


鍋にたっぷりのお湯で4分間茹でます。
茹であがったらザルにあけ、すばやく冷たい水にさらし、数回水洗いして出来ました




お店で打ちたてのそばを食べるようにはいかないけど、さすが小嶋屋さんのそば
シコシコおいしい。  

いかの天ぷらは惣菜で手抜き

副菜2品(エノキのマヨネーズあえ、もずく酢)を添えていただきます。


ひるそば2


ごちそうさまでした。

年越しそばも小嶋屋そばに決まり



ランキングに参加中です
↓↓1日1回クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

↓↓FC2


【 2011/12/18 (Sun) 】 うちの昼食 | TB(0) | CM(2)

トラットリア ノラ・クチーナ

トラットリア ノラ・クチーナでちょっぴり早めのクリスマス会

新潟で人気のイタリアンレストラン 

気軽にイタリア料理を楽しめるお店です。


店内はクリスマスの雰囲気いっぱい BGMもいい感じ!

入口



百年以上続いた割烹料理店と古民家を生かし融合して作り替えたクラシックな建物 


部屋1


大・小の個室もたくさんあって充実してます


部屋2



ディナー2,500円~

前 菜

サツマイモや貝を使っておしゃれに

鮭のカルパッチョが特においしかった♪

前菜


フォカッチャ

手作りのゴマのパン、香ばしい

おかわりができるのが嬉しい。

フォカチャ


パスタ

おまかせでお願いしました。

おすすめの里芋・ベーコンのオイルソースパスタ

里芋のパスタは初めて!  結構マッチしてました。


パスタ


イタリアンにはワインが合いますね  


赤ワイン


メインディッシュ

合鴨のロースト ~粒マスタードソース~

合鴨は癖がなく柔らか、美味しい

メイン


ドルチェ

プディング、カプチーノアイス、スティックケーキ


ドルチェ


ここまでが2,500円のコースです。



大きな石焼窯のあるお店

もちろんピザも追加で


焼き窯


モルタッデラ(イタリア産ソーセージ)のピッツァ

石焼窯での焼きたてはパリパリでモッチモチ、うま

白ワインと一緒に!

白ワイン

店員さんも感じ良かったです。

ごちそうさまでした。


住 所  新潟県新潟市北区葛塚市場通り3223
TEL  025-387-5200
営業時間 11:00 ~ 22:00 


ランキングに参加中です
↓↓1日1回クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

↓↓FC2

【 2011/12/17 (Sat) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(8)

楽志夢パン パート4

毎週1回おみやげに買ってきてくれる楽志夢パン

おいしいパンnet
今週は961位/登録数 14,513 店



パンはそれぞれ味に深みがあるので楽しみたいです。

パン1


3種のカレーパン

BSN新潟放送の水曜見ナイトで新潟はカレールーの購入量が全国1位で
調理パンの購入額が全国3位とのこと。

そうなんだ   ミニ知識


そのとおりニーズに応じていろいろなカレーパンが登場します

今回は黒豚カレー、インドチキンカレー、ビーフカレー3種


インドチキンカレーが極辛でした。


パン2


サンドイッチ

シンプルであっさり美味しく

ポテトサラダ、たまご、ハム

パン3


きんぴらハム

パンの中にきんぴらまで入れてしまったんですね。

案外きんぴらとパンは合ってます

和洋折衷!

パン4


昨晩の残りのカレーも食べたいと言われたのでカレーがいっぱい

カレーはみんな大好きで飽きないですね

パン、サラダ、カレー、ヨーグルト、バナナ、コーヒーでいただきます。

パン5


ランキングに参加中です
↓↓1日1回クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

↓↓FC2

【 2011/12/16 (Fri) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(2)

洋菓子舗ウエストのギフトセット

親戚から洋菓子舗ウエストのお歳暮が届きました


甘いお菓子だーいすきな娘が喜びそう。

私は、ちょっと前まで甘いもの控えてたけど
最近食べたくなるんですよね。

なのでちょっと嬉しい




箱


昭和22(1947)年創業。戦後間もない銀座に誕生し、町の歴史を見守ってきた老舗洋菓子店添加物、香料をできる限り使用せず手作りで仕上げられたケーキは、どれも甘さを抑えた上品な味わい。 店舗情報

味わっていただこうと思います


詰め合わせ


ヴィクトリア

クッキーとケーキの2つの生地を楽しめます

ジャムは甘さ控えめで嬉しい。



ヴィクトリア





ヴィクトリア1



リーフパイ

今も職人の手作業により、1つ1つ木の葉の形に整えられているそうです。

サクサク感いっぱいです


リーフパイ


サブレスト

フレッシュバター・木の実・卵等の素材の味を生かすように心がけているそうです。

ヴィクトリア、リーフパイのような見た目の華やかさはないですが、
バター味がして美味しいです



サブレスト


創業当時から愛され続けるシンプルな外見も魅力。日本の洋菓子の定番となったデコレーションが、老舗の誇りと風格を漂わせています。時間があれば昭和の面影をそのまま残した喫茶室に立ち寄るのもおすすめ。静かに流れるクラシック音楽が、レトロな雰囲気をさらに盛り上げます。 店舗情報



お菓子は食べなくても全然平気な時期がずーっと続いていたのに
食べ始めたらやみつきになりそう

ごちそうさまでした。


ランキングに参加中です
↓↓1日1回クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

↓↓FC2

【 2011/12/15 (Thu) 】 お土産 | TB(0) | CM(2)

うちかふぇ ランチ

前から一度行って見たいと思っていたうちかふぇでランチ

うちかふぇ  アットホーム的な名前のお店。

テーブル席が6個で落ち着く感じ


部屋


オーナーさんはジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターの資格があり
無農薬栽培の野菜を使ったランチを提供してくれているとのことなので楽しみ


本日のランチメニュー

ランチができるまで紅茶であったまりましょう


メニュー




ツナとキャベツのごまクリーミーパスタ

3種盛り合わせ
こんにゃく  手作りかな  歯ごたえがいいです。
揚げもの   紫米と里芋と干しエビを使っていてもっちり感
ブロッコリー

スープ    
野菜が柔らかく煮てあります。 温まります。


パスタ1



パスタはごまの香りがとても強く和風パスタに仕上がってます

キャベツもシャキシャキしてる。


パスタ2



温玉のせ豚肉入りごぼう丼

ごぼうがいっぱいでいいな

うちかふぇらしく家庭的な味付け。


丼



コーヒー、紅茶はセルフサービスで自由に飲めるので

ゆっくりお喋りするのにいいですね


ごちそうさまでした。


場所   新潟県新発田市中央町1-6-12
電話   0254-22-3834
営業時間 10:00〜19:00
定休日  日曜・第3月曜
駐車場  有


ランキングに参加中です
↓↓1日1回クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

↓↓FC2

【 2011/12/14 (Wed) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(4)

豚バラと白菜の重ね鍋でほっこり☆

CMで放映されている豚バラと白菜の重ね鍋が気になって

美味しそうだし見た目もきれい、野菜がたっぷりで、何といっても簡単にできるのが鍋のいいところ

豚バラと白菜の重ね鍋を作ることに


白菜、肉

白菜と豚バラを順番に重ねていって鍋の深さに合わせ切って並べていきます

豚バラは脂肪が多いのであまり使いたくないですが鍋にはやっぱりこれで。



白菜と豚肉だけでなくちょっとだけアレンジ。 青梗菜、椎茸、中央に唐辛子を入れて

花のイメージが強くなった


鍋



味付けはやっぱり醤油ベースにしようかな


昆布とかつおでだし汁を作って酒・みりん(少なめ)・醤油のシンプル和風鍋でいきます。




ブログ用にと目新しいビールを夫が買ってきてくれました

ちょっと贅沢なプレミアムモルツの黒


ビール


ありがとう    贅沢ビールでなくても糖質0の発泡酒も好きですよ。


ビールで乾杯



夕食


大根のサラダ 白菜と一緒で冬野菜の代表の大根、新鮮でみずみずしい 

漬け物

もう1品、秋に茹でて冷凍しておいた枝豆もそろそろ登場しないと!
この茶豆(晩酌豆)、甘い香りが特徴の晩酌にもってこいの枝豆、
もぎたてすぐは最高においしかったです。
鮮度やうまみはグーンと落ちますが冬にもたまに食べたくなりますね 


あたたかい鍋とつまみでほっこり!


ランキングに参加中です
↓↓1日1回クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

↓↓FC2



【 2011/12/13 (Tue) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(8)

風邪に効く「花梨酒」作り

とてもいい香りのする花梨をもらいました。

花梨酒を作ってみることに

風邪予防や風邪をひいたときの咳どめ、のど荒れに効果があると言われていますが
冷え症や貧血予防、疲労回復にも効くようです

花梨


(材 料)

花 梨   1.0Kg 
氷砂糖   200g (甘いのが好きな方は400g)
焼 酎   1.8L 


(作り方)

花梨1㎏をお湯できれいに洗い数日間しっかり乾燥させます。

しばらくおいて蜜がではじめたら2㎝くらいの輪切りに
実はとても固いので力を入れて切ります。

花梨1


容器はきれいに洗って熱湯消毒したものを乾かして使用。


器に氷砂糖と焼酎と花梨を入れて密封


花梨酒




最後に冷暗所におきます。6ヶ月位で熟成し、1年で花梨を取り出します。

2ヶ月で飲めるそうなのでそれまで楽しみに待ちましょう



  残った花梨を玄関に飾っておいて

   玄関
 
  芳香になります。

  とてもフルーティな香りが広がります
  
  
ランキングに参加中です
↓↓1日1回クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

↓↓FC2






【 2011/12/12 (Mon) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(2)

茶屋「草木万里野」ランチと五家宝

関越自動車道で約3時間半の埼玉県熊谷市に遊びに行って来ました

日帰りで出かけるのは、片道4時間くらいまでかな。



「茶屋 草木万里野」でのランチに案内してもらいました

外観 2

アジア・エスニック料理のお店

看板

住 所  埼玉県熊谷市肥塚4-82
TEL  048-526-1260



半個室の部屋がたくさんあり落ち着いて食事が出来ます。


日替わりランチ
サーロインステーキおろしソース


ステーキ、サラダ、ミニグラタン、ご飯、スープ、ケーキのセット



ステーキ3


サーロインステーキに大きななす揚げや人参が添えられていました。

すごくボリュームがあります

ステーキ1



セットメニューにケーキがついて嬉しい


コーヒーはセットに含まれてなく別料金です。

ケーキ



日替わりランチ
サーモンとキノコのバター醤油パスタ



和風パスタ、サーモンとパスタがよくからんでいて
とってもおいしかった

ミニグラタンもアツアツで嬉しい

サーモンパスタ


ごちそうさまでした。


熊谷に行ったので有名なお菓子「五家宝」を紹介します。

「五家宝」は熊谷市の銘菓で埼玉の三大銘菓の一つとされているそうです。

おこし種を水あめなどで固め棒状にしきなこをまぶしたものです。

昔懐かしの雰囲気です。


五家宝1

ランキングに参加中です
↓↓1日1回クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

↓↓FC2

【 2011/12/11 (Sun) 】 旅行・東京近郊 | TB(0) | CM(6)

楽しい二次会♪  ビール&八海山

忘年会シーズンですね

夫が友だちとの飲み会があり、その後みなさんでわが家に立ち寄ってくれました。

ようこそいらっしゃいませ。 ぺこ★ぺこ家へ    

2次会です。

つまみは冷蔵庫の中のもので 簡単にだして

何も用意してなくて、ありものですみません。

レタス、ブリッコリー、ウインナーソーセージをボイルして並べただけです

おつまみ


漬け物が二種類あったのでそれも用意しようっと

きゅうりとかぶの浅漬け

つけもの1


大根のべったら漬け

これは実家からもらいました。

喜ばれそう!

漬け物2



最初にビールでかんぱ~い



あ!先日、魚沼市のお友達からいただいた
八海山があった

八海山は、さわやかな飲み口で冷酒でも燗でもあいます。
いいお酒を送ってくれてありがとう



それもみなさんに飲んでもらおう! 


八海山


チーズ、カニカマもつまみにどうぞ

おみやげに居酒屋のげそ揚げとえびせんを持ってきてくれたので
これもつまみにいいですね

つまみ2


学生時代からの友だちはいいな。

今は年1~2回会う程度みたいですが和気あいあいでいいな。

私まで入れてもらいラッキー

二次会は8人+ぺこで盛りあがりました。

狭い部屋で恐縮でしたがとっても楽しい時間でした。

たいしたおもてなしはできませんがまた是非来てくださいね


ランキングに参加中です
↓↓1日1回クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

↓↓FC2

【 2011/12/11 (Sun) 】 2次会 | TB(0) | CM(9)

サービス丼付きワンコインラーメン  とり平

居酒屋とり平は昼の営業時間に500円ラーメンをやってます。+無料日替わり丼

前に紹介したようにとり平の夜の1品料理は量が多くて安いんですが、
昼のラーメンもびっくりです。


とり平外観2



これがとり平ラーメン500円です。

焼き豚ではなく大きな鶏のから揚げが入ってます。他にメンマ、わかめ、ねぎ、ゴマ入り

とんこつベースで醤油、塩、味噌から選べます

小鉢の漬け物が付いてます 今回はかぶの浅漬け。


とり平ラーメン


ワンコインとあなどるなかれ

白濁した豚骨スープは濃厚な味わい

麺も普通においしくいただけますよ。



これは、ねぎラーメン少々高くなって600円

白髪ねぎがたくさんのっておいしいです。

とり平 ねぎラーメン





そのうえ、なんと 希望者にはセットで無料の日替わり丼もあるんです。

中に入ると真正面に張り紙が


とりへい丼


本日無料サービスのカレーライス

甘口カレー! 子どもでも大丈夫。


とり平 カレー


もうひとつの無料サービスはメンチカツとコロッケ丼

どどーんとご飯の上いっぱいにのってます。

スパゲッテイまでも

とり平 丼


ラーメンだけで十分おなかいっぱいになりますがたくさん食べたい人にはとても嬉しいです。

マーボー丼だったり豚丼だったり日替わりで無料サービスメニューは変わります

ごちそうさまでした。


住 所    〒9570053 新潟県新発田市中央町5丁目6-17
電 話    0254-26-6463
営業時間  昼はAM11時~PM2時(ラーメン) 夜はPM5時~PM10時
定休日   月曜日


ランキングに参加中です
↓↓1日1回クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

↓↓FC2

【 2011/12/10 (Sat) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(2)

「楽志夢」のパン Ⅲ

先週BSN 新潟放送の「水曜見ナイト」で
ふっくら!新潟 愛の焼きたてパンを特集してました

おいしそうで食べたくなるパンばかり!

パン屋さんも工夫を重ねて美味しいパンを焼いてるんですね。



宅配パン「楽志夢」は登場しませんでしたが、今週も買ってきてくれたので
わが家の楽志夢パン3回目、紹介します

おいしいパンnetで今週は
全国ランキング:961位/登録数 14,513 店



楽志夢パン



マヨネーズベーコン

パンの上いっぱいの長いベーコンが

焼いてたべると美味しい♪

パン3


お好み焼き

ソースやかつお節がのってるパン。

パンもお好み焼きもどっちも食べたい人に嬉しい

パン2



コーンマヨネーズ

わりとあっさり感がありましたよ。

このパンも焼いてアツアツで食べたい

パン1


今回はマヨネーズ率が高い   

買って来ててくれる人の好みかな


パン朝食


朝食は楽志夢のパン、ロールキャベツ(昨晩の残り)、牛乳、バナナ

ごちそうさまでした。

ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
東日本の食べ歩きブログを見る事ができます


↓↓FC2

【 2011/12/09 (Fri) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(0)

元祖あじ丼  鮨みやふじ 

11月に箱根に行った時、立ち寄ったお店

箱根宮下にある「鮨みやふじ」

住所  神奈川県 足柄下郡 箱根町 宮ノ下310 
電話  0460-82-2139
定休日 (火)P2台有り
AM11:30-PM3:00/PM5:30-PM8:00

あじ丼 みやふじ


PM0:30分頃、お店に入ったらすごく混んでる

1席だけ空いていました。

良かった


あじ丼 みやふじ
天井にお寿司が   ユニークでいいな



お店オリジナルの元祖アジ丼が有名なお寿司屋さんです。

TVのグルメ番組でも取材されるあじ丼


あじ丼 みやふじ


元祖アジ丼  1,575円

千切りにしたアジを特製のタレで和えた元祖アジ丼を注文しました。

新鮮な鯵が丼にたっぷり

ぷりぷりしていて、もりもり食べられます。

とっても美味しかった。

あじ丼


小鉢の梅肉合えも食欲をそそる1品でした



あじ丼



ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
【 2011/12/08 (Thu) 】 旅行・東京近郊 | TB(0) | CM(2)

新潟産 ルレクチェ

西洋梨は山形産「ラ・フランス」が有名ですが、新潟県で作られているものは「ルレクチェ」と呼ばれています


お歳暮用のルレクチェを買いに㈱白根大郷梨中村観光果樹園へ。

毎年一回12月に訪れているのにカーナビなしの上、いつもと違うルートで行ったら
迷ってしまいました。 分かりづらい場所ですがなんとか到着



P9150708_convert_20111206111359.jpg


銀座千疋屋さんと取引しているそうです。写真がたくさん飾ってあります。


家庭用にも少し買ってきました

食べごろは袋の色で確認!


ルレクチェ



甘くてまろやかでとろけるようなルレクチェは最高



ルレクチェ 3




以前、ここで搾りたてのルレクチェ生ジュースを提供してくれたんですが
フレッシュな甘さが忘れられません

今年はタイミングが悪く「人手不足で今日は生ジュースはお休み」と言われ残念。
土曜日で忙しかったみたいです。 来年は飲めるといいな。

ということで、瓶のジュースを購入。
砂糖等は、一切使用しないルレクチェ100%の贅沢なジュース

甘くて美味しいルレクチェジュースを味わいました

何杯でもいけそう


ジュース

このジュースとワインは『新潟市土産品コンクール金賞』を受賞したそうです。


㈱白根大郷梨中村観光果樹園
・〒950-1404
・新潟市南区大郷1736-1
・TEL 0120-04-4174
・TEL 025-362-5706


ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
【 2011/12/07 (Wed) 】 お土産 | TB(0) | CM(8)

豆あじの南蛮漬けと『初号アサヒビール復刻版』

豆あじの南蛮漬けの夕食

豆あじは低温でじっくり揚げると頭も骨もかりっと食べられるからいいですね。

醤油・酢・酒・唐辛子・みりんで作った南蛮だれ
うちは砂糖は使用しないで甘みは、みりんを少し使う程度。

玉ねぎをたくさん使うと美味しさがアップ。


豆あじ 南蛮




南蛮漬けにはやっぱりビール

CMや店で気になったビールや発泡酒を見るとすぐに飲んでみたくなる夫が
今回は「初号アサヒビール復刻版」を買ってきてくれたので早速飲むことに

缶の説明には「明治時代に愛飲された深い味わいと豊かなコクをお楽しみください」と記されています。

レトロな気分で飲むのもいいです。


アサヒ復刻版ビール



夕食はメインの南蛮漬け、
ブロッコリーじゃこ、ごぼうサラダ、かぶときゅうりの浅漬け


南蛮漬夕食



「かぶときゅうりの浅漬け」は、新潟県の笹川流れ『薪で煮つめた手作り海水塩』の玉藻塩
を使いました。

茶色っぽい塩です。日本海の香りがしてきそう

塩

明日の夕食は何にしようかな


ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
東日本の食べ歩きブログを見る事ができます


↓↓FC2

【 2011/12/06 (Tue) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(5)

リーズナブルな焼き肉  味楽軒

焼き肉 味楽軒さんはリーズナブルでおいしい焼き肉を提供してくれるお店


豚ロース  500円

とっても柔らかくてとってもおいしいロース肉

絶対おすすめ

豚ロース



牛カルビ  800円

焼き肉の王様のカルビ

ジューシー

牛カルビ1



ホルモン  350円

ホルモンも大好きなので外せないメニュー

カロリーが低くヘルシー、コラーゲンも多く含まれていて人気がありますね。

私も大好き!


ホルモン


ダイナミックに焼いていただきまーす。


焼き肉



ビールもお肉もうまい

ついつい肉の食べ過ぎ 


ビール2



テグタンスープ   400円 

このスープは必ず注文します。

辛みのきいたスープ

スープの中には、牛肉、卵、もやし、ほうれん草、にんじん、きのこ、玉ねぎ、具が
たっぷり入っています。

あったまる おいしい。


テグタンスープ




オイキムチも追加しました。


キムチ


留守番のかわいいぺこちゃんに豚足のお土産を



一皿のお肉の量が多くて安くて美味しいので月に1回くらいお邪魔してます



住 所 〒957-0052 新潟県新発田市大手町1丁目1−15
TEL 0254-24-7714 ‎



ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
【 2011/12/05 (Mon) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(8)

喜多方ラーメン本場の味をおうちで

喜多方で買ってきたラーメンを昼ごはんに

喜多方といえばラーメン!本場のラーメンを家で作って食べてみました。

しょうゆ味とみそ味の2種類のスープ付き

みやげラーメン



先日、喜多方の「食堂なまえ」で食べたラーメンは手打ちの極太麺でしたが

道の駅で買ったこの麺は平打ちの縮れ麺ですがそれほど太くないです

麺



醤油味にしてみました

今回のトッピングには、チャーシュー・温玉・青梗菜・メンマ・玉ねぎのみじん切り・人参を使用

家で煮たラーメンの完成

家ラーメン



麺は現地の店で食べたのより細いし、やっぱりこしの強さが違う

でも茹でたてをすぐ食べたのでまあ美味しいかな


醸造のまち喜多方産の醤油を使ったコクのあるスープはあっさりした感じです。


家ラーメン2





副菜の人参・もやしのカレー味炒めで野菜補充

小鉢

磐越自動車道が12月1日から高速料金無料になったので

またまた福島に行く機会が多くなりそうです 



ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村


【 2011/12/04 (Sun) 】 うちの昼食 | TB(0) | CM(2)

北弁のワンコイン弁当

北弁さんは宅配の弁当屋さん。500円の日替わり弁当~

これは、ワンコインのお弁当

たくさんの料理でこの値段、その上とっても美味しいんです。

野菜を多く使っている


北弁1


白身魚のあんかけ、大根と麩とブロッコリーの煮物

あんかけも煮物もちょうど良い味付け

ブロッコリーと大根いいですね。

北弁2



豚肉のみそ焼き、コロッケ、ポテトサラダ、蓮根きんぴら

すご~い

いろんなおかずが入っていて嬉しい。

北弁3



八宝菜

これも旨い

北弁4



白菜づけ、春菊の和え物

ご飯に欲しい漬け物、春菊も

北弁5


ごはんは温かいまま届きます  インスタントのみそ汁もついてきます。



バリエーションに合わせて会席折詰弁当800円~   オードブル1,000円~

など予算・要望に応えてくれます。2名分でも配達してくれます。

友だちや来客のお昼ごはんにも十分。喜んでもらえます



住所   〒957-0063 新潟県新発田市新栄町1丁目4-6
電話番号 0254-26-5840
営業時間 08:00~18:00
※土・日・祝日の注文は予約が必要。


ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
【 2011/12/03 (Sat) 】 テイクアウト | TB(0) | CM(2)


