ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白菜ロール

ロールキャベツがメジャーですが、たま~に白菜ロールも!

作るのは白菜の方が簡単   味はロールキャベツの方が好き


今日は楽な方の白菜ロールに


材 料

ひき肉・玉ねぎのほかに人参・ぶなシメジも具に、そして白菜

卵・パン粉・ナツメグ・塩・コショー・コンソメ


材料


みじん切りの野菜やひき肉をよく練って、茹でた白菜でくるくる巻いて

鍋に隙間ができないようにきっちり並べて

味付けをしてから弱火~中火くらいでコトコト30分間煮こみます。

ロールキャベツの時はトマト味にしますが白菜ロールなのでコンソメ・塩・コショーで


白菜ロール1



できました。  大きい白菜ロール


白菜ロール2



ほうれん草とベーコンのソテー

緑野菜を洋風に仕上げて


ほうれん草ソテー



ジーマーミ豆腐

沖縄展で買ったもの

クリーミーで粘り気があります。


豆腐



白菜に味がよくしみ込んだ  

肉のほかにもいろんな具が入っていてジューシー  


夕食



沖縄展で買ったジーマーミ豆腐はつまみにもいいし

デザート感覚で食べるのもいいです



大沖縄展でのお土産の続きは明日紹介します。




ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/01/31 (Tue) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(4)

大沖縄展

新潟伊勢丹で大沖縄展が開催されているので休日に行って来ました。

午前9時半到着。伊勢丹開店までの間、万代周辺ウオーキング


午前10時開店と同時に目的の会場へ

新潟は冬真っただ中ですが、会場内は南国沖縄の雰囲気ムンムン

先着100名に「むちむちきなこ黒糖」をプレゼントしていたのでもらってきました。 ラッキー


黒糖


まずは一回りしながらおいしい物探し

ウコン茶やゴーヤ茶など健康茶は案外、飲みやすくてびっくり

スウィーツは、定番のちんすこうや揚げたてサーターアンダギーなどはもちろん、紅芋ムースなどなど

お酒のつまみに合うミミンガや生海ぶどう・・・ 食べたくなるものがいっぱ~い

まずは、絶対に買ってこようと思った2種類をゲットすることに  沖縄そばとオリオンビール


1 沖縄そば

やっぱり、沖縄そばは食べたい

ソーキそばにして沖縄の雰囲気を家でも味わいたい

沖縄そば


2 オリオンビール

沖縄旅行に行った時、夕食にオリオンビールがでたので

ぜひ、飲んでみたくなって


オリオンビール


生ビールと第3のビールもありましたよ

せっかくだから沖縄料理のチャンプルなどを作った時に飲みたいな



ジーマーミとうふ

落花生と芋で作られてる沖縄料理。  ごま豆腐のような感じ

PB080680_convert_20120130132212.jpg


まだまだ食べたいものがいっぱい   楽しい~

もう少し買って帰ろうと思います。  続きは後日紹介します。




ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/01/30 (Mon) 】 お土産 | TB(0) | CM(8)

「すき焼き八木」で新年会

今年の新年会は、なんと 「すき焼き 八木」  

新発田で老舗のすき焼き屋さん。  建物からも歴史を感じるお店 



外観



とっても嬉しい新年会。 しかも好き焼き+飲み放題  5,000円

米沢牛を提供してくれ、家では味わえないすき焼きを堪能できます


米沢牛


玉ねぎがたくさん

玉ねぎの甘みが旨さを引き出してくれます。


野菜


小 鉢1 野蒜の酢みそ

山形出身の方が「懐かしく大好きな料理」と絶賛

のびる


小鉢2 鮭の味噌漬け焼き・甘味噌のシソ巻き

シソ巻きは、郷土料理でホッとする味

鮭


沢庵漬け

手作りの温かさが伝わる漬け物

沢庵



すき焼き

気さくなおかみさんが場を和ましてくれながら作ってくれて嬉しい



すき焼き1


一枚の肉がとても大きい     

口の中でとろけるうまさです。


すき焼き2


生ビールはありません。

瓶ビールで乾杯

ビール



途中から冷酒も

飲みやすいけどすぐ酔いそうなので私はちょっとだけに


日本酒



飲み放題は怖い   ビールをついつい飲み過ぎ

おいしいすき焼きと楽しい雰囲気

ごちそうさまでした。


すき焼き 八木
住所:新潟県新発田市中央町3-11-10
電話:0254-22-2233
定休日 なし



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/01/29 (Sun) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(13)

カルボナーラ

パスタ料理の中でもカルボナーラは高カロリー

おいしいけどちょっと気になる

でも今回は牛乳使用でカロリー抑えたカルボナーラに!

クックパッドCpicon 絶対失敗しない♪簡単カルボナーラ by mi0921のレシピを参考にランチを


材 料

ベーコン・ ほうれん草・ 牛乳・卵黄・パスタ・粉チーズ・塩・コショウ・オリーブオイル

材料


簡単カルボナーラにも魅かれて


ほうれん草はパスタが茹であがる2分前にいっしょにゆでて


  
カルボナーラ

本当にらくらくできました

楽しく料理出来るのがいいな


PB060625_convert_20120127140158.jpg



キノコと玉ねぎのサラダ

野菜もキノコも毎日たくさん食べたいのでサラダで


PB060615_convert_20120127113646.jpg


今日のランチ


鰯の団子汁も一緒にいただきます 


ランチ



生クリームを使ってないのでとろっと感は少なかったけど

とってもおいしい~  ヘルシー~


ごちそうさまでした。



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/01/28 (Sat) 】 うちの昼食 | TB(0) | CM(10)

今週のパン

強い冬型の影響で大雪が続いて被害も出てますね

こちらも昨晩から今朝にかけて降った雪が30cm以上になりました。

まだまだ各地で雪が降りそうです。  みなさん雪と寒さに気をつけましょう


PB060613_convert_20120127082058.jpg





またまたパンを買ってきてくれました。  毎週の楽しみ

今回のパンは左から香ばしく焼きなおして食べるピザトースト、いつもおいしいサンドイッチ(前にも紹介)

右はチーズ&チーズ 


パン1






朝食



チーズ&チーズ

焼いていただきます。  ほのかに甘いパン。  

中にも上にもチーズ、おいしい~!おいしい~!  楽志夢パンの中で私の一押しに 

パン2


ポンカン

JA紀南の木熟ポンカン

完熟した甘さがあり、香りもいい

ポンカン



ニラ玉

エノキ入りです。  さっさと炒めて副菜に

朝からニラ料理はどうかな

ニラ玉




楽志夢の惣菜パンはほぼ食べた

新たなパンや菓子パンがあったら紹介します。

ごちそうさまでした。


おいしいパンnet
「楽志夢」
966位/登録数 14,517 店



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

.
【 2012/01/27 (Fri) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(4)

天鏡閣ケレー♪

ひとりの夕食の時は残り物や手抜きの料理に

さて、一人なので残り物の豆腐サラダ と何を食べようかな?

そうだ! 棚に入っているレトルトカレーにしよう

福島みやげの「天鏡閣ケレー」


2




昨年10月に福島県応援で夫が職員旅行に行った時に買ってきてくれたもの

天鏡閣も見学してきたそうです。


PB050592_convert_20120126095624.jpg




PA290500_convert_20120123145024.jpg



福島を含めて東北も観光したいところがいっぱい。

高速道を使えば日帰りで楽しめる

暖かくなったら出かけたいな




ビーフカレー 天鏡閣カレー

牛肉がごろんと入っているカレー  玉ねぎやじゃが芋もとろけて入っています。

辛さもあり、リンゴピューレ入りで甘みも感じる美味しいカレー

レトルトカレーも改良や工夫を重ねておいしく作られているんですね。


カレー



レトルトのカレーがメイン♪♪

副菜は、昨日紹介した残りもの豆腐サラダ  ビタミンや植物性たんぱく質が取れる

トッピングには定番の福神漬けも



夕食


ひとり淋しくもあり、手抜き気楽でもある夕食です

ごちそうさまでした。




ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/01/26 (Thu) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(6)

豆腐

ブログをはじめて今日でちょうど3ケ月、訪問して下さった皆様ありがとうございます

まだ初心者で未熟ですがブログを通してみなさんと仲良くさせてもらうのはとても嬉しいです。

これからもよろしくお願いします




ぺこ1
  





豆腐はとても繊細ですぐに崩れてしまいますが、秘めた力強さを感じます。

すごいです。   あの弱いようで、たくましい豆腐の力の偉大さ(栄養)に感動

見習いたい



豆腐2


豆腐を嫌いという人はあまりいないし、いろいろな料理に合います

植物性たんぱく質がいっぱい



今までブログで紹介した豆腐料理のいくつか振り返ってみます。


鯉のみそ汁  

実家の新年会でいただいた味噌汁

鯉と豆腐は相性がよく、あたたまる一杯

鯉こく


揚げだし豆腐

晩秋で寒くなってきた頃に作った一品

アツアツを食べました。

揚げだし


川上とうふの湯豆腐

有名な「川上とうふ」(阿賀野市)へ買いに行った日の鍋。

極上黒豆とうふとおぼろどうふのせいたくな湯豆腐。    冷ややっこで味わう方が最高かも!

湯豆腐


豆腐のあんかけ

天然のきのこをたくさんもらった時に作ったきのこ料理のひとつ

キノコのとろみあんが豆腐とマッチしておいしかった

あんかけ



陳麻婆豆腐

豆腐の日に食べた四川料理「長江」のピリ辛麻婆

麻婆



豆腐サラダ

今日のおかず  

野菜と豆腐の簡単料理で栄養もOK!


3



まだ他にもブログで紹介した豆腐料理(厚揚げ等も含む)もありました


これからも豆腐を使って作ったり、食べたりした料理を紹介したいです。




ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/01/25 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

長崎ちゃんぽん

冬になってから運動不足を痛感するこの頃です。

休日にイオンモール新潟南へ行きショッピング兼、店内をたくさん歩くことに

店内は広いので歩いたという実感あり


ついでに長崎ちゃんぽんリンガーハットでお昼ごはん


ミドルちゃんぽん  500円

ワンコインです。

野菜240g・麺150g   ちょうどいい量

野菜はたくさん入っていると嬉しくなります。


ミドルちゃんぽん




ピリ辛ちゃんぽん  610円  +シャコごはん  150円


ちゃんぽんだけでは足りない人にサイドメニューが数種類ありました。

ごはんにシャコのせはうまい そうです。


PB010546_convert_20120122211718.jpg


ピリ辛ちゃんぽん

太めの麺でシコシコ、辛みはもっと強いほうがいいそうです


ピリ辛ちゃんぽん





長崎へは行ったことがなく本場のちゃんぽんは食べたことがないけど

チェーン店でもまあまあ美味しかった  

ごちそうさまでした。

次回はイオン内を歩く+3Fにあるワーナー・マイカル・シネマズ 新潟南で映画を見たいな




ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/01/24 (Tue) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(6)

里芋と大根の味噌煮

里芋と大根の味噌煮は夫の得意料理

休日に数年ぶりに作ってくれました。 

加茂出身のおばあちゃんが良く作ってくれたそう。 加茂の郷土料理なのかな


材 料

里芋・大根・打ち豆・煮干し


材料



鍋に2㎝位の半月切りにした大根、薄切りにした里芋、手で細かくちぎった煮干し、打ち豆の順に入れ

下茹でなしで水も入れないで弱火で3時間くらい煮て

煮干しのいい香りがしてきます。

鍋



大根が柔らかくなったら酒・みりん・みそで味付けをしてさらに30分くらい煮てできあがり

煮干しや打ち豆からだしがよくでて美味しくできました。

里芋がとろけてトロミがでるのがいいんですね



里芋大根煮



その間に私が豚肉の生姜焼きを作って

一緒に台所に立つのは本当に珍しい。


生姜焼き




おばあちゃんの味を思い出しながら作ってくれた煮物。

味噌とみりんの味加減がバツグン

とっても、おいしかった!   また暇な時、作ってね




夕食


ごちそうさまでした。



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/01/23 (Mon) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(10)

焼き肉「味楽軒」

おいしくて安くて嬉しい焼き肉屋「味楽軒」さんに行って来ました。

月1回、今月もお邪魔しました


豚ロース・ホルモンのいつも外せないメニュー+牛カルビは前に紹介したので


今回は他のメニューを紹介します



イカ焼き   400円  

柔らか~  海鮮焼きもおいしい

いか焼き



レバー   350円

渋いです  

子どもの時は苦手っだたのに今は大好きに   鉄分補充


レバー



焼き野菜   250円

やっぱり野菜は欲しいな

たくさん入っています  嬉しい


野菜



生ビール

外食で嬉しいのは「生ビール~うまっ」ってとこ 


生ビール





焼き肉1




テグタンスープ   400円

具だくさんで辛みのきいたこのスープはどうしても食べたくなって

わかめスープ、卵スープなどもあるけど、やっぱり大好きなので再度紹介します。

どんぶりにでてくるので取り分けて


テグタンスープ


とろける牛肉・卵・ほうれん草・もやし・玉ねぎ・しめじ・人参

たっぷり入っているテグタンスープは栄養バランスもバッチリ



おなかいっぱい  ごちそうさまでした。


味楽軒
住 所 〒957-0052 新潟県新発田市大手町1丁目1−15
TEL 0254-24-7714 ‎



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/01/22 (Sun) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(4)

角瓶タンブラーでハイボール

サントリーウイスキー角瓶を買ったらタンブラー付き

タンブラーが2個欲しくてウイスキーも2本買ってしまいました


~角ハイボールがいっそうおいしくつくれる角瓶タンブラー~


角



TVのCMでウイスキーがお好きでしょう~にででくるタンブラー!!  持ち手はないですが

~いつものお店の角ハイボールを自宅で手軽に楽しめる~

わあ~  早速、家飲み2次会  お風呂上がりの1杯 ハイボールで乾杯



タンブラー



作り方

記載の「角ハイボールのおいしいつくり方」を見ながら 


PA290496_convert_20120118153526.jpg






夕食後なのでつまみは軽く   

おなかいっぱいでも食いしん坊なので飲む時のつまみは必要

スティックサラダ(人参・きゅうり・大根・カニカマ)、沢庵、焼き豚

冷蔵庫にあったものを切っただけ


つまみ



たまにウイスキーもおいしい

もう 少~し いかがでしょ~

寝る前の飲食はよくないけど・・・



ゴルフをがんばっている小学校2年生のさんたくんを紹介します
1年半前からブログさんたさんからの贈り物で毎日の様子を更新しています。
さんたくんはとてもがんばりやさんなのでぜひ訪問・応援よろしくお願いします
( 右枠外のリンクから)

※さんたくん、私のただの食いしん坊の初心者ブログを紹介・応援してくれてありがとう。
びっくりしたけど嬉しかったです。




ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/01/21 (Sat) 】 2次会 | TB(0) | CM(4)

オープンサンド♪

今回買ってきたパンは、デニッシュ食パンとかりんとうドーナッツ

かりんとうドーナッツはカリカリに揚げたパンに砂糖をまぶしたもの

甘い菓子パンの好きな実家に持っていってあげよう




PA300505_convert_20120119140044_convert_20120119140213.jpg



デニッシュ食パンは「クロワッサンのような味わいの食パン」少し甘みがあります

バターを何層にも塗りこんで焼いたもの。  カロリー高めのパン

外側はサクサク、内側はしっとりでそのまま食べてもおいしいんですが、オープンサンドに!



PA300507_convert_20120119152251.jpg



それぞれ好きな具をのせて、食べるのも楽しい

サンドイッチを作るよりも簡単 


材 料

ゆで卵・ハム・きゅうり・トマト・シーチキン・

ピーマン・玉ねぎ・チーズ


PA300506_convert_20120119152211.jpg




材料



ハム・キュウリにトマトも・・どんどんのせて食べるのもいいし

ピザ風に焼いて食べるのもカリッとしておいしい


パン


牛乳とミカンも一緒にいただきます。




アレンジサンドが簡単にできていきます

甘い系の好きな人はジャムやクリームのトッピングもいいですね。




おいしいパンnet
「楽志夢」
962位/登録数 14,515 店




ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/01/20 (Fri) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(6)

ガトーフェスタハラダのラスク☆

ガトーフェスタハラダのラスクをいただきました

人気のラスクで東京のお店など行列ができるそうです。

知らなかった~     甘いお菓子のことはよくわからないんです。

有名なラスクをもらえてラッキー



お菓子1



本店は群馬県高崎市、通販でも買えるようです。



ホワイトチョコとプレミアムの2種類

どちらも期間限定品


お菓子2



プレミアム

ガトーラスクをチョコで包んだもの 金箔が振りかけてあります。

食感がさくっとしてチョコとのコラボレーションがグー
 

11月~4月の限定販売。


お菓子3



ホワイトチョコ

ガトーラスクにホワイトチョコレートを片面だけコーティング 

ミルクがまろやかで上品な味わい。


10月10日から5月下旬までの限定販売。


お菓子4



期間限定に弱いです。 今食べないと・・・



ブログのために味見を    もう1個・・・ この頃、お菓子を良く食べてます。

グーンとカロリーもオーバー  




ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/01/19 (Thu) 】 お土産 | TB(0) | CM(8)

郷土料理 漬け菜の粕煮(煮菜) 

小松菜の塩漬けしたものをもらってきました。

秋に収穫した小松菜を保存用に塩で漬けておいたもの

郷土料理の漬け菜の粕煮を作ってみようと思います。煮菜とも呼ばれているらしいです。



漬け菜の粕煮(煮菜)

漬け菜をさっと茹でてから、水を時々取り換えながら塩出し中

PA220395_convert_20120111111326.jpg




よく塩出しした漬け菜を食べやすい大きさに切り、打ち豆・煮干しと一緒に煮て味噌・みりん・酒で味付け

煮えたら酒粕をまぜてさらに煮てできあがり


PA220403_convert_20120111111442.jpg


酒粕の入った渋~い料理で子どもの頃は苦手でしたが、最近は冬に嬉しい料理

ご飯のおかずにも、つまみにも合います。





アスパラ菜(オータムポエム)のベーコン巻き

アスパラ菜は品目名で、オータムポエムは品種名

新潟県上越地区特産品のようですが、これは新発田市加治川地区で収穫されたもの。

根元がアスパラガスのようにシャキシャキ


PA220404_convert_20120111111527.jpg



サバの味噌煮

青魚が大好きな夫のリクエスト

さばは青魚の王様でDHAやEPAなどが豊富。


PA220402_convert_20120111111602.jpg




郷土料理や伝承料理に関心を持つようになり


少しずつ母に聞いたり郷土料理の本を見たりしながら作って紹介したいです。





PA220406_convert_20120111111648.jpg



伝え継がれた新潟の冬の料理、あたたまる栄養食品  



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/01/18 (Wed) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(16)

花楓でランチ 

女子会ランチ、お喋りしながら美味しいお料理を食べるのは楽しいです



今回は「花楓」さんのランチに

タンさんの「何たべるぅ~~★★★」のブログを見てとっても気になっていたお店に。(右枠外のリンク)

美味しいお店の紹介ありがとうございます 


とっても寒い日でしたが店主の女性の方が暖かく迎えてくださいました。

たくさん置いてある小物なども素敵。



梅干し入りのお水!おしゃれで嬉しいおもてなし 



PA220408_convert_20120111144523.jpg




焼きカレーセットやうどん、トーストもメニューにありましたがみそづけチャーハンに



花楓オリジナルみそづけチャーハン 小鉢サラダ・コーヒー付き  900円

すごい 見た目もきれい   品数の多さにびっくり

全て手作りで和食中心のお料理 期待できます。



ランチ



みそづけのチャーハンはグッドアイデア

植物性の乳酸菌は身体に良いとの説明をしてくださいました。



ランチ1



大根といかの煮物

冬に食べたい1品  いい味付け

ランチ2



帆立のマリネは、さっぱりしていて好き

野菜の麹漬けもついてる。

PA220413_convert_20120113150736.jpg



和食の五目ひじきは芝エビがはいってます。

だし巻き卵もみんな手作りとのことです。

ほっとするおいしさ



PA220414_convert_20120113150818.jpg



食後のコーヒーはカップもおしゃれでした



外は寒いのにあたたかさを十分に感ずるお店でした。

ごちそうさまでした。

花楓 住所:新潟県新発田市舟入町3-4-6



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/01/17 (Tue) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(8)

小正月パート2

1月15日は小正月と呼ばれる日

私が子どもの頃、毎年この日に母親がお寿司を作ってくれていました。



ちょうど、今日は客が来ていたのでお寿司に


高級なお寿司でも手作りお寿司でもなく、 「かっぱ寿司」


夕食


いろいろな種類のお寿司を用意


冷凍しておいた黒豆と枝豆を全部だして酒の肴に。




大根と豚バラ煮

煮物はいつものように朝から煮込んで

大根・お肉のほかに人参・ぶなしめじ・こんにゃくなどを入れて

どんどんおかわりをしてくれて嬉しい

正月にみんな「のっぺ(小煮物)」はたくさん食べたので大根煮が人気


PA170342_convert_20120107160311.jpg


白菜漬け

塩分控えめ、昆布も入ってます

これも喜ばれました。


漬け物

蒲 鉾

オードブルっぽい蒲鉾です。

おつまみにちょうどいいです


かまぼこ


気の合う人との夕食は楽しいです。




1月15日(小正月)は来年からもお寿司の日にしようかな

手巻き寿司もいいですね




ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/01/16 (Mon) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(6)

小正月 パート1

正月は大正月と言い、1月15日は小正月と呼ばれています。


小正月のことを女正月とも呼ぶそうです。初めて知りました。


門松 は年神を家に迎え入れるための依り代という意味合いがあるそうで
6日の夕方や翌7日に片づける場合が多いですが地域によっては15日もあるそうです。


またミニ知識を勉強しました

わが家のミニミニ門松の片付けは毎年15日にしています


正月の間、雪が降ったり風が吹いたりの中、玄関先でお疲れさまでした。


PA250488_convert_20120115095418.jpg

下の方にまだ雪が残っています




こちらは辰のミニミニ置物    かわいいです


PA250491_convert_20120115095323.jpg


辰の置物は今年一年間お世話になります。

玄関で家族を見守ってね



今日はこれから来客があるので夕食はにぎやかになりそうです。



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/01/15 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

長江の桃まん

四川料理「長江」の桃まんとてもかわいいので紹介します。
 

おとぎ話の桃太郎の桃みたいです。

半分に切ったら桃太郎がおぎゃ~と生まれました

そんなイメージがしませんか


桃万


半分に切ったら、やっぱり桃まんでした

中にこしあんが入っている甘~いおやつ

あんまんのおしゃれバージョン



PA160338_convert_20120104143009.jpg


見てるだけでメルヘンチックな世界に誘いこんでくれるお菓子

童心に戻ります。





PA250480_convert_20120114164115.jpg


新潟は今日も雪が降り、冷え込んでいます。

まだまだ、寒い冬が続きますがやさしい桃まんを見ていると春を感じます




ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

【 2012/01/14 (Sat) 】 お菓子 | TB(0) | CM(6)

豆腐の日 陳麻婆豆腐

昨日、四川料理「長江」の陳麻婆豆腐を買ってきてました

豆腐の日 12日は1,575円→800円


毎月、この日は割引きになるのを知っているのに当日すっかり忘れたり・・・

テイクアウトしたのは1年ぶり位のような



テイクアウト


容器から溢れるばかりの麻婆豆腐   すごい




陳麻婆豆腐は普通の麻婆豆腐より激辛

最初に食べた時は辛すぎて水がないと無理~だったのに

前より辛くなくなった?それとも私が辛さに慣れたのかな

全然平気。 くせになるおいしさ、中国山椒が香りを引き立たせている感じ



麻婆豆腐


しゅうまいも買ってきました。

大きいしゅうまい 具がたっぷり詰まっていて、ジューシー


しゅうまい



野菜もたくさん食べたいのでオータムポエムのお浸し・わかめサラダ・もやし卵スープで




夕食




ご飯の上に麻婆豆腐をたっぷりかけてパクパクいけます。 

休肝日なのでビールは飲んでいませんよ


以前、長江で年1回陳健一氏を迎えて「夢の味の探勝会」を開催していたようで

本格的な四川料理の味を楽しめます。



桃まんがとってもかわいいので明日紹介します。


ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/01/13 (Fri) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(10)

1月12日は?

今日は12日  
ブログで紹介した豆腐の日

久々にテイクアウトで陳麻婆豆腐を夕食用に買ってこようと思っています


ほかに12日は何の日かな  ネットで調べてみたら

1月12日   スキーの日、桜島の日

毎月12日   パンの日、豆腐の日、育児の日
  

えっ!  パンの日でもあるんですね


2012年初の「楽志夢」のパンを紹介したいと思います。

週1回、買ってきてくれる楽志夢パン


パン1


ホワイトポーク

白いミニパンの中にウィンナー・ケチャップ入り

軽く焼きなおして

パン2


ポテトハムサンド

いつものサンドイッチも買ってきてくれました

卵サラダとポテトサラダの2種類。


パン3


焼きそばパンも  ダブルの炭水化物

ピーマンじゃこ・牛乳・みかんも一緒にいただきます。


パン5



朝食にとっても便利な惣菜パンです


おいしいパンnet
「楽志夢」は今週
962位/登録数 14,514 店



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/01/12 (Thu) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(4)

キムチ鍋

正月気分もそろそろ抜けて、いよいよ鍋の登場    


週1回は鍋   簡単で具がたっぷりの鍋は作るのも食べるのも  

今回はキムチ鍋が食べたくなりました。

お肉や野菜とキムチのピリ辛い鍋、おいしいです。


材 料

豚バラ肉・白菜・ニラ・ねぎ・まいたけ・豆腐・キムチ


材料




味噌ベースに   酒・ごま油・豆板醤・唐辛子・昆布・醤油・みりんで味付け


キムチもたっぷり入れて


鍋2



ぐつぐつ煮えてきました


副菜はおひたし(ほうれん草と鮭フレーク)・ぽん酢あえ(長芋とわかめとかいわれ)・漬け物


鍋1



ほどよい辛さの鍋でホカホカ!



キムチ効果

乳酸菌の免疫力強化
アミノ酸の疲労回復と脳活性効果
唐辛子の脂肪燃焼と抗酸化作用



キムチパワーはすごい   嬉しいですね。




ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/01/11 (Wed) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(8)

居酒屋「和」

毎日本当に寒いです

雪が降っていても、歩いて行けるお店が多いので助かります。

今回は居酒屋「和」に立ち寄りました。



お通し(マカロニサラダ)
  
まずは生ビールとお通しで

すご~く冷えている日もやっぱり超冷えの生ビールで乾杯


和2





揚げ出し豆腐  380円(税別)

あたたまる料理に

揚げたての豆腐はおいしいです。 外側はかりっ! 中はやわらか♪

和3


ほたてのマリネサラダ  630円(税別)

ボイルした帆立と思っていたら帆立フライのマリネで意外

生野菜はさっぱりしていいですね。


和4


もつ煮込み  380円(税別) 

もつとコンニャクを煮込んでます。

もつはとても柔らかく煮込んでありました

大根も入っているともっと嬉しいです。


和5


正月明けなので低カロリーであたたまる料理にと思っていたのですが・・・

ビールと揚げものでカロリーアップ   

ごちそうさまでした。

8月頃に新発田市中央町5丁目に移転オープンしたお店です。


外はどんどん冷え込むので1時間弱で家に向かいました。



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/01/10 (Tue) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(4)

DECOチョコ ☆

DECOチョコは、チロルチョコを包んでいるパッケージをオリジナルプリントしたもの

デジカメや携帯で撮った画像をパソコンで好きなようにデコレーションして注文します


楽しく、世界にひとつだけのマイチョコを作れます。



チョコ1


4年前に娘に教えてもらい、珍しいもの好きな夫が時々作っています。

ぺこの正月バージョン、がんばって作ってましたよ

お祝いやシーズンなどいろいろな楽しめ方ができます。


チョコ

季節などでミルク味・きなこもち味など選べます。

今回、注文したのはホワイトクッキーチョコ クッキーがちりばめられていておいしいそう。

チョコをちょこっとずつ配ってぺこのことを紹介するのも楽しみなようです

けっこう喜ばれる見たい

1セット45個入り 2,350円+送料    チロルチョコを買うよりずっと高いですね。


チョコ


マグネット

別売りです。

包み紙だけマグネットにして冷蔵庫に


PA210394_convert_20120109123201.jpg



食べ終わった後の楽しみです



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/01/09 (Mon) 】 ぺこ | TB(0) | CM(8)

納豆パスタランチ

パスタはイタリア料理なのでミートソースやナポリタンなどトマトベースで

カルボナーラもいいな、スープスパも・・・パスタのレパートリーも広がっていきますね。


ずいぶん前にお店のメニューに納豆パスタが  納豆はご飯にかけるのが絶対と思いました 


でもある日、家にある食材で昼食を考えた時にふと思い出して試しに作って見ました。

それが すご~く合ったんです  すご~くおいしい  

なんと、今では納豆パスタが好きになりランチに作ることが多くなりました



材 料

パスタ・納豆・ねぎ・卵・塩昆布・粉チーズ・粉パセリ



PA180372_convert_20120106155848.jpg



家に常にストックしてある食材で0K!


しかも、短時間でぱっぱっと作れてラッキー



納豆パスタ


パスタをゆでている間に、納豆・ネギのみじん切り・卵・塩昆布・醤油を混ぜるだけ。

できた納豆パスタの上に粉チーズ・パセリを散らして完成~


納豆パスタランチ


とってもおいしい



納豆は栄養たっぷりで納豆菌の健康効果バツグン

安くて美味しいのが嬉しいですね。

納豆が好きな方には、パスタで食べるのもおすすめです。


ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/01/08 (Sun) 】 うちの昼食 | TB(0) | CM(4)

七草粥

私は子どもの頃から7日の朝はお雑煮で七草粥は食べていませんでした。

日本の伝統的な風習にちょっと興味をもち2年前から7日の朝食は七草粥に


お正月の終わる一月七日。それまでおいしいものをたくさん食べて胃が疲れて
体重もちょっと心配。
七草粥はちょうどよい胃休めということで食べられたようです。

野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるそうです。





スーパーでパックになって売ってました。

お手軽で便利

七草1


せり・なずな・すずな・すずしろ・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ


七草の種類は、パックの裏に書いてあります


七草2


ゆずも香りづけに散らして

年末・年始と暴飲暴食を続けていたのでおかゆを食べるのもいいですね。


七草粥


七草粥・半熟玉子・しらす大根・沢庵漬け

あっさりした食べ物で


朝食1


緑の野菜  草  を多くとって美容と健康に良さそう



先人の知恵ですね


邪気を払い万病を除く占いとして食べる意味もあるそうです。

みなさん、1年間健やかに過ごすことを願ってます。




ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

【 2012/01/07 (Sat) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(6)

B級グルメのアスパラみどりカレー 紫雲の郷

温泉入浴のため「 紫雲の郷」へ

深層湯温泉 紫雲の郷は館内には、入浴施設、温水プール、体育館があります。 宿泊施設も完備しているようです。

泉質は含硫黄-ナトリウム-塩化物強塩温泉。源泉温度55.5℃



まずは食事   くいしん坊なので館内食堂へ
 
アスパラみどりカレーがあるのを見つけ、温泉よりこっちに釘付けに!


やった~  

ここでご当地B級グルメのアスパラカレーにで会えるとは

喜んでオーダー

メニュー


アスパラ海鮮グリーンカレーを注文したのに間違えてアスパラグリーンかつカレーができてきました

店員さん困っていたので、これでいいです

普通のアスパラ海鮮カレーをブログに載せたかったのでちょっぴり残念ですが豪華版をいただきます。


アスパラグリーンかつカレー

アスパラカレー


私が作った「ぺこ☆ぺこアスパラカレー」を11月18日のブログで紹介しましたが、これはとてもまろやかです。

これが本物  カレーの辛さをアスパラガスが和らげる感じです。

ご当地B級グルメのアスパラみどりカレーを提供しているお店は市内9店舗

私が食べた1店舗目が紫雲の郷

次はどのお店でアスパラみどりカレーを楽しもうかな




ロースカツ定食  980円

かつ定食


この豚肉はこだわり地場産のパイオニアポークを使用

とっても柔らかいお肉です。 ご飯は大盛り


おなかがいっぱになったあと温泉にも入り、ほっこりポカポカ帰って来ました。


紫雲の郷
住 所 新潟県新発田市藤塚浜966番地 TEL 0254-41-1126
温泉入浴営業時間
    午前10:00~午後9:00(入館受付は午後8:30)
休館日 第3木曜日(木曜日が休日にあたるときは、その直前の 休日以外の日)

■入館料
  大人(中学生以上)……¥700(入湯税込)
  子供(3歳~小学生)……¥400


ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。
【 2012/01/06 (Fri) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(8)

岩手のおみやげ(いちご煮)♪

Kちゃんからいちご煮 の缶詰をいただきました。 ごちそうさま

えっ・・  苺の缶詰・・・

良~く見ると磯自慢 雲丹 と書いてあります。    フルーツの苺ではないです。

初めてみました

いちご煮は三陸海岸周辺の伝統的な料理で、ウニとアワビ(ツブ貝等で代用されることもある)の吸物で赤みが強いウニの卵巣の塊が、野イチゴの果実のように見えることからこの名が付いたそうです。


いちご煮1


モンドセレクション金賞受賞



いちご煮2


雲丹、ロコ貝、白身魚が入っていて塩仕立てで上品

刻みネギを添えて。


いちご煮3


磯の香りがたっぷり詰まったおいしいお吸い物でした


三陸海岸は東日本大震災で大きな被害のあったところ。

こんなおいしい郷土料理があったんですね。

がんばろう東北

ネットでも注文しようかな。


ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/01/05 (Thu) 】 お土産 | TB(0) | CM(4)

実家で新年会

新年の挨拶で実家に行きごちそうになってきました。

12月中旬に降った雪が根雪になり今年の正月は白銀

新潟県の冬は厳しいですがみんなで集まってワイワイしている時は寒さは吹っ飛びます




魚屋真田さんのオードブル・タラバ蟹・鯉の刺身・鯉の味噌汁

正月料理ののっぺ・昆布巻き・黒豆・栗きんとん、上手にできています

漬け物(白菜・沢庵・にんにく)・枝豆もあります。


料理1



たくさんの料理です。大勢でお邪魔して面倒をかけました。

どれもとってもおいしいです


料理3




料理4




鯉の洗いと鯉の味噌汁がでてくるのも嬉しい~


鯉の洗い

鯉の刺身を薄切りにして冷水(氷水)に潜らせ身を引き締めて食べる料理のこと。

酢みそ、梅肉につけて

鯉に梅肉が良く合っておいしかった(梅肉は初めて)

鯉1


鯉の味噌汁

鯉のあら・豆腐・ねぎ

あぶらがのっているので身体がとってもポカポカに


鯉2




おいしいかった  楽しかった

正月とお盆の楽しみです


ごちそうさまでした。


ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。


【 2012/01/04 (Wed) 】 招待 | TB(0) | CM(6)

わが家のお雑煮

正月の朝はやっぱりお雑煮

お雑煮は各地域や各家庭で具や味付けが違いますね。

伝統料理が受け継がれていいな

みなさんのおうちではどんなお雑煮を食べていますか


新発田では毎年1月に全国雑煮合戦を開催していて
各地自慢のお雑煮が熱戦を繰り広げます。

雪の降る寒い時期、屋外開催なので私は行ったことがありませんが・・



わが家のお雑煮を紹介します。


私が子どもの頃から食べてきたお雑煮はこんな感じ

母の作ってくれたお雑煮と具は少し違うかも


材 料

大根・人参・ごぼう・里芋・こんにゃく・鮭or鳥肉(1~3日までの間、日替わりで)・かまぼこ・ぶなしめじ・いくら・みつ葉・ゆず


味付けはだし汁、酒、みりん、醤油


根菜類とコンニャクを4cm位の短冊に切り下ゆでしておきます。


お雑煮


お雑煮


あんこ餅


あんこもち




お雑煮を食べて1年がスタートします


正月




お雑煮と一緒に正月料理もまだ食卓に並んでいます。



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。
【 2012/01/03 (Tue) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(8)

ぺこの誕生祝い☆

1月2日(月)はぺこの誕生日

お正月に生まれたビーグル犬です

14歳になりました  おめでとう  人間の年齢にすると72歳。

足が弱くなって散歩に行ってもすぐに戻って来るようになったけど
大切な大切な家族


ぺこ




食欲は旺盛

ぺこも含めてぺこ★ペコ家は、みんな食いしん坊  

そんなペコのためにペコパパが誕生日プレゼントを買ってきてくれました



ワンちゃん用のおでんなんです。

鰹だしの効いた本格おでん

すごい!わん すごい!わん  大喜び


ぺこおでん



プレゼントのおでんをとっても美味しそうに食べてます


PA130305_convert_20120101121958.jpg

食べ終わってもお椀をなめ続けて・・・(笑)  




 
クリスマスと正月のプレゼントも紹介しますね。

クリスマスのプレゼント

ぺこ、これはサンタクロースさんからのプレゼントだよ

サンタクロース来てくれて良かったね

超やわらか、ちぎれるささみ

年々かむ力が弱くなってきたので超柔らかです。

ぺこクリスマス




正月のプレゼント

ワンちゃん用本格お鍋



ペコ鍋



どちらもあっという間に食べてしまいました。

今年も元気でいてね

とっても癒されています。



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

【 2012/01/02 (Mon) 】 ぺこ | TB(0) | CM(6)


