ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

B級グルメ みかづきのイタリアン

先日紹介した新潟県のB級グルメのタレカツ丼も

新発田市B級グルメのアスパラみどりカレーもおいしいですが・・

忘れてはならないものがあります

私の中でのB級グルメNo.1 

みかづきのイタリアン    

学生の頃、安くておいしいのでよく食べてました。


PC020469_convert_20120228165549.jpg
 


とってもおいしいと思うのですが・・・

イタリアンが好きな人えっえっと思う人と意見が分かれるようです。



イタリアン

定番イタリアンは320円


1


太麺の中華焼きそばともやし・キャベツを炒めた上に特製トマトソースをかけたもの


千切りの生姜漬けが添えに

これこれ、なつかしい味   やっぱりおいしい~



PB300461_convert_20120228132142.jpg


麺はうどんのようにみえますが中華麺を使っているそうです。

トマトソースとよくマッチしてる





エビチリイタリアン

中華のエビチリソースとイタリアンの組み合わせ


3


他にもホワイトソースやカレーソースなどがあり楽しみ方もいろいろ




新潟県には「ポッポ焼き」というB級グルメのお菓子もあります

この地域ではお祭りの屋台で必ず売ってます  

お祭り以外でも見かけることがあるので今度ぜひ紹介したいです。


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/29 (Wed) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(6)

新潟しばうま本舗のカステラ

新潟県北蒲原郡聖篭町にあるカステラ屋の新潟しばうま本舗


夫が知り合いのお付き合いで「しばうま本舗」のカステラを買ってきました


1


「紅茶カステラ」「抹茶カステラ」「はちみつカステラ」の3本

新鮮なうちに親戚へお届け



抹茶カステラ


4


紅茶カステラ


2



もう1本「はちみつカステラ」はこのお店のおすすめ品




切り端も買ってきたのでこれは、わが家の分

抹茶カステラの切り端

抹茶の香りがしてしっとりふわふわ   甘すぎなくて、おいしい


5



紅茶カステラの切り端

紅茶の香りがほのかにします

自然なおいしさで紅茶の苦手な人でもおいしく食べられそう



3



工場に隣接して直営店があり常時7~8種類のカステラを販売!

ほかに「オレンジカステラ」「ショコラカステラ」「ミルクカステラ」など

冬は「酒粕カステラ」「柚子カステラ」
春はNew「さくらカステラ」も発売など季節限定メニューがあるそう


ドーナツも売っていてNew製品で「越後姫&ホワイトチョコドーナツ」「チョコバナナドーナツ」「メープルドーナツ」

新しいお菓子がどんどん販売されます。

プレゼントにもとっても合いそう  今度、お店に行ってみたいです




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/28 (Tue) 】 お菓子 | TB(0) | CM(10)

寒い日の「おでん」

もうすぐ3月、春の足音が聞こえてきてもいい時期 

雪が大分減ったと思ってたのに、また今日も降りました


PB300466_convert_20120226145803.jpg



寒いので夕食はあったかおでん

冬の間、おでんや鍋や煮物が多いーー    またって感じですね

でもあたたまるので家族には喜ばれるメニュー


今回の材料

大根・人参・ごぼう・じゃがいも・たけのこ・しいたけ

野菜たくさんのわが家のおでん

※変わり種でトマトやブロッコリーやピーマンを入れようとしましたが却下されました



1


今回も盛り沢山でいきます

とり手羽元・餅入り巾着・卵・練りもの・結びこんにゃく・昆布


2




朝から鍋でグツグツ煮こんで夕方までには味がしみ込むように

夕方には中までしっかり味が染みてましたよ! いい感じ♪

いっぱい作ったので夕食の分は小鍋に!残りはタッパーに入れて冷蔵庫な中へ

明日はもっとおいしくなってるかな!?


3



おでんの具になれなかった その1 ブロッコリー

茹でたブロッコリーとなめ茸を混ぜて


PB300464_convert_20120226145841.jpg



おでんの具になれなかった その2 トマト

トマトもいろんな料理の友になるけど

湯むきしただけのシンプルで


5



おでんの具になれなかった その3 ピーマン

ピーマンとベーコンの中華炒めに


PB300465_convert_20120226145921.jpg



今年の冬はなが~く感じます。

春はもうすぐかな・・
   



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/26 (Sun) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(8)

新潟名物 タレかつ丼

姉夫婦と母と「里味」へ行き、昼食をごちそうになりました

新潟県各地にチェーン店を拡大している里味

店内も駐車場も広いので外食に便利、個室もあります。



メニューは豊富

そばとカツ丼セット

がっつり食べたい人には嬉しいメニュー


2012021812320003_convert_20120219125755.jpg



新潟名物の卵を使わないタレかつ丼

揚げたてアツアツのかつに“甘辛醤油ダレがおいしい~~ 

新潟市が発祥のタレかつ丼!      新潟のB級グルメになってます

学校給食にもでてカレーライスと同様にこの日の給食はみんなだーいすき



2012021812320004_convert_20120225101336.jpg





私は今回、うどんにしました。

うどんと寿司セット

お寿司が5貫入り


2012021812320001_convert_20120219125236.jpg


大きな海老天入り  サクサク感

汁はあっさりかつおだし


2012021812320000_convert_20120219125154.jpg



コシがあるうどんでおいしい~

つるつるいけます。

W炭水化物!   量多いけど食べきれるかな



2012021812330000_convert_20120219125327.jpg


高カロリーなかつ丼にしなかったけどすごく美味しそうだったので今度、食べたいな

ごちそうさまでした。 




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/25 (Sat) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(8)

思い出たまご☆

卵かけごはんの朝食は最高のごちそう

なまで食べる卵にはこだわりがあります

生協の安心安全! 6個288円の平飼い卵を毎週買っていますが


少し前から川瀬養鶏場の思い出たまごのファンになってます


1


6個入り230円

最近、家の近くのスーパーでも取り扱っていて便利


2



「こだわり抜いた餌や水、空気、母鶏の飼育環境、そして40年以上
たまご生産を続けてきたノウハウの全てが結集した究極のたまご」


黄身がオレンジ色で白身がふっくらなんです


4
 


右が思い出たまご、左が生協卵

生協も安心な飼料で平飼い鶏されてる卵で、もちろんおいしく食べています  が

思い出たまごの黄身の色にはびっくり  


3


濃厚でまろやか~~な思い出たまご




朝、長芋をすりおろして、味噌汁(アサリ・ねぎ)を用意して

ひたし豆とブロッコリーは昨日の残りもの


5




炊きたてご飯に卵をのせて、長芋も入れて

混ぜていただきます。

簡単朝ごはんでもすご~い贅沢な気分


うわ~  やっぱりウマ~~

7




ごちそうさまでした。




有限会社 川瀬養鶏場
〒957-0006
新潟県新発田市中田町2丁目16番8号
TEL:0254-22-4227
FAX:0254-26-2440



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/23 (Thu) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(10)

風邪気味の日の夕食

先日のことです。

夜中からのどが痛い     風邪ひいたかな

寒い日がずっと続いても元気で、この冬は風邪引かないって思ってたのに~~

軽いうちに治さないと

「夕食は買ってくるよ」と嬉しい言葉♪

「野菜をいっぱい食べたいな」の私のリクエストに応えてくれて


テイクアウトの料理 + 熱燗


夕食


いかの塩炒め  長江

柔らかいイカとブロッコリー・エリンギなどの炒め物

さすが本格中華の味 


いかの塩炒め


カニ玉  長江

ふんわり卵とカニや筍が絡み合っておいしい~


カニ玉


春巻き  長江

筍・ねぎ・キャベツ・鶏肉などの具が入っていてジューシー

油で揚げているのでちょっとカロリーが高め


春巻き


野菜サラダ  セブンイレブン

コンビニのサラダ

キャベツがたくさん、ブロッコリーも入ってる

ヘルシー


サラダ



熱はでなかったので、食欲旺盛   

日本酒を少し飲んだらあたたまってポカポカ

ぐっつり食べてゆっくり休ませてもらったら、あっという間に回復しました。

やっぱり早めの休養と栄養が一番ですね



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/22 (Wed) 】 テイクアウト | TB(0) | CM(10)

長芋料理

長芋は栄養価が高く、消化がよいので一度にたくさん食べても大丈夫

すりおろして卵と混ぜてご飯にかけて食べるのが一番大好き

短冊切りにしてぽん酢をかけるのもおいしい


いっぱい買ったので長芋づくしの料理に


夕食


マグロのやまかけ

長芋の定番料理のひとつ

マグロにトロトロの長芋がよくマッチして食欲をそそりますね


マグロのやまかけ


長芋のチーズ焼き

長芋と、とろっとろのチーズは和と洋のハーモニー

あつあつおいしい~~♪


長芋のグラタン


長芋とアボガドのサラダ

サラダに長芋とアボガドを組み合わせて

どちらもあっさりしてくせがなくさわやかなサラダ


長芋とアボガドのサラダ


ぶりかまの塩焼き

これだけ長芋を使っていません

魚のかまは一番おいしい部分で酒のおつまみにもすごく合います。

コラーゲンもたっぷりでうれしい


ぶりかまの塩焼き




「長芋は消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高い。」

「ぬめり成分である『ムチン』は、細胞を活性化させる働きがあり、

新陳代謝が促進され、肌荒れ、疲労回復、ダイエットなどに効果的」とのこと



まだ長芋が残ってます


今度はどんな料理にしようかな





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/21 (Tue) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(10)

もずくうどん

休日の昼食は麺類が多いです

沖縄展で買ってきたもずくうどんを食べることに

うどんにもずくが練りこんであって、そばのような色

茹でると乾麺の3倍くらいになります。


1



もずくはネバネバ海藻なのでトッピングもこの日はネバネバ食品を中心に

ネバネバ系の長芋・オクラ・ひき割納豆+卵・ねぎ・ミニトマト



2



麺は全くネバネバしてません  

もずくが1/3の割合で入っているので身体にやさしそう

普通のうどんとは違った食感


PB210751_convert_20120215145711.jpg



副菜に沖縄もずく   白菜の浅漬け


3



初めてのもずくうどん、なかなかおいしい~

冷やしうどんにしたり、鍋の〆に入れてもいいみたい   今度作ってみよう



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/19 (Sun) 】 うちの昼食 | TB(0) | CM(8)

おみやげ♪

ぺこのお礼に実家へのおみやげ、親戚やお世話になってる人そして職場へも・・

1泊の旅行でも夫はいつもたくさんお土産を買います

ついでにわが家の分も買おうね

家用のおみやげ

崎陽軒のシウマイ

昨日紹介したもの

箱1


ごまたまご   たまや 

東京駅構内で前からよく見かけるお土産の定番

以前は行列で買ったような気がしますが・・・

ごまたまご1

見た目はちっちゃい卵みたい

黒胡麻のペーストと黒胡麻あんをカステラ生地で包んで
ホワイトチョコレートでコーティングしたかわいいたまご型のお菓子


4つの楽しみを味わえるお菓子です。

おいしいけど甘い 1個で十分かな

ごまたまご2


かりんとう   錦豊琳

羽田空港のショップで購入

有名なかりんとう店

試食で夫が「甘くないかりんとう  ビールのつまみになる」と買ったもの

きんぴら・ねぎみそ・黒胡椒の3種類

かりんとう1


きんぴらごぼうを食べてみました。

一口目ではピリ辛を感じないけど徐々にほど良い辛さに

他の種類のねぎみそ・黒胡椒も楽しみ

かりんとう2






私たちが出かける少し前にKくんも東京に行って来たらしく土産をもらいました

あげたりもらったりですね

バームクーヘン   ユーハイム
DLG金賞受賞のバームクーヘンおいしい

PB190172_convert_20120216145025.jpg


おみやげやバレンタインデーがあったり、お菓子が豊富

嬉しいけど食べ過ぎが心配




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/18 (Sat) 】 お土産 | TB(0) | CM(2)

 崎陽軒のシウマイ

東京駅で「崎陽軒のシウマイ」を買ってきたので夕食に

なぜか懐かしさを感じるしゅうまい

東京や横浜に出かけると夫が必ず「崎陽軒のシウマイ」を探して買ってきます。

でも実は家の近くの伊勢丹新発田ショップにも販売してます・・


箱1


真空パックで日持ちがするので便利


真空パック


湯気のでている蒸し器で5分

ホカホカしゅうまいができました~


しゅうまい


大根煮も土鍋でグツグツ煮て

材料は、根菜類(大根・人参・ごぼう・じゃが芋)・こんにゃく・厚揚げ・舞茸・昆布

酒・みりん・醤油・昆布だしで良く煮たので味がしみ込み、柔らか


大根煮


ほうれん草と卵のココット風

緑の野菜があると身体の中から元気になれそう


PB200235_convert_20120214162802_convert_20120215184606.jpg


休肝日の夕食      週2~3回お酒は休んで    

炊きたてごはんと合うおかず

いただきま~す。


PB210242_convert_20120216144146.jpg



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/17 (Fri) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(10)

スパニッシュ・イタリアン「Barco」

東京2日目のランチは東京ドームシティのミーツポート2階にあるスパニッシュ・イタリアン「Barco」

この近くに来ていたので、カジュアルレストランを予約

土曜日なのでKちゃんファミリーとRちゃん親子も合流


バルコ ランチコース
[前菜3種盛り・スープ・メインディッシュ・デザート・コーヒーまたは紅茶] ¥1,890


前菜3種盛り

ジャガイモのアンチョビ和え、タコのマリネ、生ハムのチョリソー

イタリアンの香りいっぱい    アンチョビソースが濃厚でおいしい~~


PB170131_convert_20120212111801.jpg


サラダ

生野菜、シャキシャキ    オリーブ、クルトンがアクセントに


PB170138_convert_20120212112615.jpg


スープ

味付けはちょっと濃いめ


PB170142_convert_20120212144506.jpg



メインデイッシュは数種のメニューから選べます。

1.ハンバーグ&パンorライスコース

まーるいハンバーグ   とってもジューシー


ハンバーグ


フォカッチャ、やわらかでおいしそう


パン


2.本日のパスタコース

ポルチーニ茸のクリームパスタ  

クリームソースが濃厚でおいしい~


パスタ


この日も特別にお昼からみんなで乾杯

飲物がなかなか出てこないのがちょっぴり残念   数回、催促してやっとでてきました   



PB170132_convert_20120214102218.jpg


楽しいランチタイム

食後のデザートのガトーショコラ、コーヒーも美味しくいただきました

「Barco」
住 所   東京都文京区後楽1-3-61 東京ドームシティ ミーツポート 2F
      JR水道橋・都営三田線水道橋より徒歩1分
営業時間  11:00~23:00(フード L.O.22:00、ドリンク L.O.22:30)
定休日   不定休(ミーツポートに準ずる)
電 話   03-5805-3167



夕食は帰りの新幹線の中で駅弁

写真を撮り忘れたので残念ながら紹介できません




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/16 (Thu) 】 旅行・東京近郊 | TB(0) | CM(9)

バレンタインデー☆

昨日はバレンタインデーの話題でいっぱいでしたね。


夫ももらいました    こんな感じ
    


1



袋から取り出すとこんな感じ



PB200218_convert_20120213213520.jpg



子どもからもらったもの

その1

ベイクドショコラ  とっても喜んでた ありがとう。

本人は食べないけど、この日のプレゼントは嬉しいようです 

2



子どもからもらったもの

その2

ハンカチセット  さっそく使える  ありがとう。

実用的なハンカチすごくうれしそう


3



叔母さんからも毎年もらってます

ゴディバ(GODIVA)の高級チョコ

甘いお菓子は苦手なので代わりにいただきますね


5



越乃寒梅

これは晩酌に喜んで飲みそう


4



職場からの義理チョコは0   



ぺこ、何のプレゼントにしようか

ペコパパは甘いものより辛いものが大好物

味楽軒でごちそうするのがいいね




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/15 (Wed) 】 プレゼント | TB(0) | CM(8)

響 丸ノ内店 Dynamic Kitchen & Bar

東京での宿泊は「ホテルメトロポリタン丸の内」

ホテルが東京駅(日本橋口)直結なので移動がスムーズ

夕食は東京駅を背にして新丸ビル裏の「響 丸の内店」

PB170081_convert_20120212142156.jpg


カウンター限定!【蒼の宴】にしました。
~10周年記念!!~6000円相当のコースを3800円

お得なコース料理です。


食前青梅酒 & 前菜5種盛込み

・海老真丈   ・〆サーモンチーズ 
・子持ち鰊  ・栗麩田楽  ・真鯛寿司

おしゃれでかわいくておいしい

PB170086_convert_20120212110421.jpg


お吸物

・結びキスのお吸い物

青さも入っていて海の香りが

PB170089_convert_20120212110624.jpg


漁場直送刺身盛り合せ

・鮪角造り  ・鯛焼き霜  ・ボタン海老

新鮮なお刺身ぷりぷり

PB170090_convert_20120212110824.jpg


焼 物

富良野牛ステーキ OR 鰤朴葉焼き 

牛ステーキをチョイス 

PB170100_convert_20120212111051.jpg


蒸し物

季節野菜の蒸留蒸し

野菜本来のうまみがギュッ

PB170108_convert_20120212111314.jpg


揚げ物

駿河湾 金目鯛コロッケ OR 宮崎 日向鶏 チキン南蛮 OR 京都錦小路 京野菜天婦羅(京春菊 ・京カブ ・京トマト)

野菜が食べたいので京野菜天婦羅をチョイス

PB170110_convert_20120212143440.jpg



食事 お椀

島根 奥出雲 平打ち蕎麦 OR 祇園川勝 漬物茶漬け

さっぱりしたコシのあるお蕎麦をチョイス

PB170111_convert_20120212111642.jpg


以上のコース料理で十分満足

おしゃれな食事とビールを楽しむことができました。

ビール



会員限定で大きなマグロのかまの部分を削いで無料サービスになるとのお誘いが・・

まぐろのあら


さっそく無料会員になって、おいしくてコラーゲンたっぷりのかまをいただきました。

まぐろのあら2


おなかいっぱい~~ 満たされた~

帰り道にきれいなイルミネーション

楽しみながらホテルへ



PB170113_convert_20120212093132.jpg


東京食べ歩きは続きます


響 丸ノ内店 Dynamic Kitchen & Bar
住  所 東京都千代田区丸の内1-2-1 東京海上日動ビル新館1F
アクセス JR東京駅 徒歩3分
     地下鉄丸ノ内線東京駅 徒歩3分
     地下鉄大手町駅 徒歩5分
TEL    0120-03-7050
営業時間 月~金 11:00~14:30(L.O.14:00)
      月~金 17:00~23:00(L.O.22:00)
      土 16:00~22:00(L.O.21:00)
定休日  日・祝




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/14 (Tue) 】 旅行・東京近郊 | TB(0) | CM(8)

ヱビスビール記念館

恵比寿ガーデンプレイス内にあるヱビスビール記念館に行って来ました


PB160074_convert_20120212113102.jpg





入口


無料で館内自由に見学できます。

オリジナルグッズもたくさん売っているし、テイスティングサロンもあって楽しい~




でも目的はヱビスツアー(有料500円)

これに参加するとビールの歴史や楽しみ方などの紹介&
ヱビスビール2種類を試飲しながらおいしい飲み方まで教えてもらえます


美味しいつぎ方



1杯目はヱビスビール(右)、2杯目は琥珀ヱビス(左)


2種ビール

いれたて新鮮、クリーミーなエビスビール



おつまみに小袋の塩えんどう豆付き


PB180746_convert_20120212113859.jpg




ツアー後にはもちろんテイスティングサロンで食事

大きな看板のメニューに魅かれて


メニュー


夫はザ・ブラックとのセットで


PB160055_convert_20120212094658.jpg



プレートはランチにもおつまみにもちょうどいい量♪

グリーンサラダとピクルス(人参・大根・かぼちゃ)いろんな野菜が入ってる

フランスパンも生ハムもおいしい~



PB160058_convert_20120212094424.jpg



私はカクテルビールとのセットで

カカオ入りでほんのり甘い

ハーブも飾り&香りに添えておしゃれ



PB160059_convert_20120212094924.jpg


コースターは記念に持ち帰り


コースター




昼にビールを飲むのはこんな時ぐらい 

酔って眠くなってきました

この日の夕食は、明日紹介します。



ヱビスビール記念館
住 所  東京都渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内
電 話  03-5423-7255
営業時間 11:00~19:00
(ヱビスツアー最終回17:10、テイスティングサロン ラストオーダー 18:30)



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/13 (Mon) 】 旅行・東京近郊 | TB(0) | CM(8)

かりん酒

昨夜、東京から帰ってきました

ぺこただいま  いい子にしてた?  

実家のみなさんお世話になりました

ぺこにもお土産あるよ


PB080685_convert_20120129171858.jpg

喜んであっという間に2本食べて

シャッターチャンス逃しちゃった。


もう眠いようです  おやすみなさい


P8260328_convert_20111124213424.jpg



もう午後10時半

疲れた~  寝酒でも飲もうかな☆

かりん酒を作ったのが12月11日だったので2ケ月


かりん酒


熟成はまだ!  でも2ケ月で飲めるそうなので試飲会

甘系のお酒はあまり好きでないですが自分で作ったと思うとワクワク


かりん酒1




色も薄いしまろやかさはまだまだですが

おいしい


東京での食べ歩きは明日から紹介していきます。



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/12 (Sun) 】 ぺこ | TB(0) | CM(12)

ぺこ、行って来ます!

1泊2日で東京に行って来ます

用事があって出かけますが、自由な時間が多いので楽しんでくるつもりです♪


ぺこは実家にお願いして       2日間会えないのは寂しい

でも実家はみんなとてもぺこを可愛がってくれているのでありがたいし安心



ぺこ



いい子にして待ってるんだよ

ペコパパが留守のお詫びにまたまたこんなおやつを買ってきてあげてました。

ワンちゃん用のケーキ



ケーキ



食いしん坊のペコですが甘いおやつは嫌いだったよね・・・

と思っていたのに喜んで食べてます



PB150033_convert_20120208090710.jpg



一度に食べたら太っちゃうから少しずつね



PB080684_convert_20120129171510.jpg



もう一つのおやつもちょっとあげてました。

こちらもワンワン大喜び



それでは、行って来ま~す 



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/10 (Fri) 】 ぺこ | TB(0) | CM(2)

湯豆腐☆

買ってきました。 昔ながらの手作りとうふ「富樫」さんの豆腐と厚揚げ

おじいさんが大好きだった富樫豆腐を以前は良く買ってました。

今はスーパーで買う事が多くなり久々


値段は豆腐200円  厚揚げ100円

スーパーよりちょっと高めです。 


豆腐


富樫豆腐は素朴に豆腐の味を楽しむのが一番


夏は冷やっこ、今の時期は湯豆腐で




材 料

鍋の定番! 豆腐・牡蠣・白菜・ねぎ・えのき

材料はシンプルに豆腐を楽しみます。 


材料


だし昆布を鍋の下に敷いて

ぐつぐつ煮えてきました。

わー!  なつかしい富樫豆腐の鍋


鍋



エチゴビール(地ビール)


夫がまたまた買ってきてくれました。

エチゴビールはビール醸造免許を取得して製造し始めた日本で第一号の地ビール

新潟県産こしひかりを使用して作られたのど越しとキレのある辛口のビール。

これは楽しみ


ビール




副菜は、ほうれん草を卵巻きとのり巻きに   ちょっぴりおしゃれに巻き巻き♪   

昆布の佃煮と手作りの沢庵もまだあります。


夕食



今日も豆腐の料理で心もおなかも満足

ごちそうさまでした。



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/02/09 (Thu) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(4)

日替わり弁当

北弁の日替わり弁当は、いつも栄養バランスがとてもいいです。

すごくボリュームがあります

先日は、こんなおかず           ごはん&インスタントみそ汁付き       


弁当



鮭・チキンカツ・ハム

鮭は塩加減がいいです。

チキンカツもミニサイズでちょうどいい



弁当1


煮 物

いつもいろんな煮物が入っています。

柔らかく煮込んだフキまで


弁当4


ふきのとう味噌・漬け物

冬なのに春の香りのするふきのとう味噌


弁当2


生野菜や煮物など毎回、メニューを変えながら丁寧な料理

リーズナブルなお弁当

ごちそうさまでした。



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/02/08 (Wed) 】 テイクアウト | TB(0) | CM(6)

 ソーキそば

沖縄展で買ってきた沖縄そばを休日のお昼ごはんに



PB080670_convert_20120202145430.jpg


麺はややちじれた中太麺

説明書に沸騰したお湯に5秒~15秒程度湯戻しとなっています。

中華麺よりずっと短時間で茹であげるんですね


麺


トッピングは軟骨ソーキ・ねぎ・紅ショウガ

+温玉・かにかま・かいわれ

家で麺類を食べる時は具はたくさんに


そば1



ソーキそばのできあがり

麺はさっと茹でるだけなので歯ごたえがある感じ

豚と鶏がらベースで塩味仕立ての澄んだきれいなスープ


そば2


ソーキや紅ショウガが沖縄の雰囲気をかもしだして

美味しかった♪




副菜は「白菜の洋風煮」

白菜・小松菜・しめじ・ハムを煮こんで


白菜煮



ごちそうさまでした。



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/07 (Tue) 】 うちの昼食 | TB(0) | CM(12)

かつやのカツ丼

豚カツ・カツ丼のチェーン店「かつや」が昨年秋に新発田にもオープンしました。

通ると看板に大きく490円とあります

ワンコインでカツ丼が食べられる。  行ってみないと

お昼ご飯に出かけました。


カツ丼490円(外税でした)

アツアツ、サクサク


カツ丼


大根の漬物

テーブルの上に置いてあって自由に食べていいみたい。

嬉しいサービス


漬け物




サラダで野菜補充もしたいし、

汁ものも欲しいなと++追加して


セット


カツ丼514円+サラダ105円+豚汁小105円でした。




会計時にもらった割引券

これを使うと次回は本当にカツ丼ワンコインで食べられそうです


割引券



カツ丼を安く食べたい時にはいいですね


かつや新発田店
住所   新潟県新発田市舟入828-1
TEL   0254-21-7555
営業時間 10:30~23:00



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/02/06 (Mon) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(10)

豆腐チャンプル♪

日本各地で例年よりたくさんの雪が降ってます

新潟県の中でもここ下越地方は雪の量が少ない方なんですが・・

結構、積ってる    家の裏の物置に行くのは大変


雪景色




せめて南国の気分で沖縄料理に


豆腐チャンプル

夏はゴーヤチャンプルをよく作りますが今回はお豆腐で

材 料は、木綿豆腐・ニラ・もやし・キャベツ・玉ねぎ・卵

野菜を炒めて塩・コショー・醤油で味付けした後に水切りした豆腐と卵を混ぜるだけ

あっという間にできます


チャンプル



ラフテー

沖縄展で買ったラフテーに青梗菜も

最近のニュースで男性の肥満の割合1位が沖縄県とのこと。   肉を多く食べてるから

おいしいけどラフテーの食べ過ぎは要注意


ラフテー


沖縄もずく

スーパーに沖縄もずくを売ってました~~♪

海藻とゴマは健康に良さそう


もずく



オリオンビールの出番


夕食



部屋を暖かくして、沖縄気分でいただきます


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/05 (Sun) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(6)

手巻きの恵方巻き

昨日は節分でしたね。

子どもの頃から「鬼は~外~! 福は~内~!」と豆まきの習慣はありましたが

恵方巻きは10数年前からコンビニやスーパーで見受けるようになって

スーパーでいっぱい並んでいるのを見ると気になって、この頃は恵方巻きを食べています。


今年の節分は手巻きの恵方巻きに


材 料

酢飯、具(刺身・いくら・卵・きゅうり・かいわれ・ネギ入りひき割り納豆)、海苔

手巻き1



手巻きでそれぞれ好きな具を入れて

恵方巻き

手巻き2



けんちん汁

大根・人参・ごぼう・つきこん・鶏肉・ネギを入れて

しょうがも入れて身体温め効果アップに 

けんちん汁



イワシ

邪気を払うためにイワシの頭を門口にさした習慣に由来しており、
主に西日本でイワシを食べる習慣があるそうです。
 

ここは東日本ですが、真似して買ってきました 


いわし




その年の恵方の方角に向かってお寿司は切らずに無言で食べる

2012年の恵方の方角は、北北西!
方位磁石で正しい方向を確認していただきます



手巻き3



私は福を取り込むために黙々と食べているのに

前に座って笑いながら食べている・・・



ごちそうさまでした。



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/02/04 (Sat) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(4)

パンに納豆?!

2月1日のTBSテレビ 朝ズバ進化したパンの「おとも」について紹介していました。

「ごぱん納豆・バターしょうゆ風味」パン専用としてタカノフーズから販売
みのさんが試食して「合わない、納豆はごはんでしょ!」と辛口発言してましたが

パンに納豆      興味深々   まずは試してみないと

「ごぱん納豆・バターしょうゆ風味」は、パンに合うよう作られた納豆食品ですが
今回は、専用納豆でなくわが家の冷蔵庫の普通の納豆を使ってみることに

わが家のパンのおとも

納豆・しょうゆ・からし・ごま


PB110711_convert_20120202105702.jpg



食パンはいつもの楽志夢パン屋さん

天然酵母入りの手作りパン



パン1



納豆パンは食べたくないと言っている家族のために

カレー(残り物)
たまごマヨ   
レタス・ミニトマト・ブロッコリー
も用意しました。

パン2


自由にトッピングして食べます

牛乳とデザート(キーウイフルーツ)も用意




納豆パンの初体験

パスタや餅に納豆は合うけど、どうかな

パン納豆


あれ  パンと納豆も大丈夫   意外性でマッチ    

いける  いける   私的には、おいしいです。

専用納豆の「ごぱん納豆・バターしょうゆ風味」も買ってきて試してみようかな☆


「パンかけ醤油」調味料・スパイス・・・リンゴ果汁と砂糖入りで甘い醤油でジャムのようなさわやかさとのこと
「DHA入りさけフレーク」 惣菜・加工食品・・・チーズクリームを合わせるのもいいとのこと
以上、朝ズバでパンのおともとして紹介されてましたよ。
試した方は感想をお聞かせてください
(*^_^*)


今日は節分  手巻きの恵方巻きの夕食にしようと思っています。



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/03 (Fri) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(6)

山茂登の釜めし

沖縄展に出かけた日、ランチは新潟市の「五頭の山茂登」に

阿賀野市の本家本元は土日は予約が必須です が

新潟市の山茂登は予約なしでも、すぐに席に案内されました(12時前だったので)



PB080658_convert_20120129141549.jpg




釜めしのメニューはたくさん!「かき釜めし」「舞茸釜めし」「鮭いくら釜めし」などなど    




五目釜めし(小鉢・漬け物・味噌汁付き)990円に 

「これから炊くので30分お待ちください」と店員さんから丁寧な説明   

待ってる間に小鉢と漬け物が先に出てきます。


小 鉢

この日は、鳥肉の煮物  

私にはちょっぴり甘めの味付けですが上品な感じ


小鉢


漬け物

漬け物、ちょっとずつの盛り合わせ


漬け物


五目釜めし

炊きたてで、釜には熱くて触れません

わあー! 湯気からもいい香りがしてきます


釜めし

とってもおいしいので30分待つだけの価値あり

釜めしはお茶碗2杯半位

味噌汁や小鉢なども付いてくるのでお得


昼食


新潟市の山茂登はずいぶん久しぶり

美味しかった

ごちそうさまでした

五頭の山茂登 新潟店
住 所  新潟県新潟市中央区鳥屋野447-1
営業時間 11:30~15:00  17:00~22:30
定休日  なし



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/02 (Thu) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(2)

大沖縄展 2

新潟伊勢丹の大沖縄展に行った時の続きです。

雪で道路状況は良くないけど 買い物客はどんどん増えて会場内は熱気ムンムン

あとは何を買おうかな


ソーキ

沖縄で一般的に豚のあばら肉のこと   

地元に行くとソーキそばが有名なので買いました

これは軟骨ソーキなので骨まで軟らか!   沖縄そばと一緒に食べよう


ソーキ



ラフテー

沖縄県の郷土料理   泡盛・砂糖・醤油などで長時間煮こんだ豚の角煮

長寿県沖縄の代表的な食べ物  

ちょっと高かったけど、せっかくなので買うことに


ラフティー




肉みそ

おまけでもらいました。

ソーキかラフテーのどれか一つを買おうと思ったのに

「組み合わせ3個買うと肉みそ、おまけするよ」に負けて



肉みそ



もずくうどん

試食したらおいしかったので

もずくとうどんの組み合わせは、かなり合います。


もずくうどん



お土産を見て回って試食して 沖縄県の店員さんとお話ししたり楽しかった

沖縄に行ったような暖かい気分に

買って来たものを家で食べるのも楽しみ♪


大沖縄展の後に行ったランチは新潟市の山茂登の釜めし

新潟県では有名な釜めし屋さん。本店は阿賀野市の五頭山の麓にあります。

明日、紹介します。





ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/02/01 (Wed) 】 お土産 | TB(0) | CM(8)


