ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とろけるチョコシュー☆

新潟大阪屋から「とろけるチョコシュー」が新発売

3月30日~4月1日までは126円→100円



PC300914_convert_20120330153518.jpg


この店のシュークリームのファンだけど

新発売のチョコシューはどうかな~

夕方行って来ました。

ショーケースにたくさん並んでる


PC310919_convert_20120330153559.jpg



ベルギー伝統の製法のベルコラーデのチョコを使用

口当たりがいい

ちょうどいい甘さなのでもう一個食べたいな



PC310928_convert_20120330153729.jpg




久々に新潟大阪屋に行ったので懐かしいシュークリームも欲しかったのに完売でした。

クリームが普通のカスタードとは違うし、生クリームでもない、

濃厚でクリーミーでおいしいんです

なくて、ざんね~~~ん


代わりに春バージョンのスイーツを買ってきました


夕日テラス

もち粉入りのブッセにいちごのクリームを入れた新しいお菓子


PC310930_convert_20120330162434.jpg



桜パイ


季節限定の桜葉入り白あんをパイで包んだお菓子


PC310931_convert_20120330162505.jpg



期間中1,000円以上買うとお菓子券(200円分)プレゼント


もらってきましたよ、ラッキー


PC310929_convert_20120330153904.jpg



スイーツからも春を楽しみます



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/03/31 (Sat) 】 お菓子 | TB(0) | CM(8)

きのこ料理はヘルシー♪

きのこは低カロリー食物繊維が多い安い

舞茸を毎日食べるとガンにならない(某料理人から聞いた話)

嬉しいことばかり


わが家では常にキノコ類はストックして、ほぼ毎日料理に使います。


もらってきたエリンギもまだ残ってる


PC290862_convert_20120328153435.jpg



キノコのホイル蒸し



PC290867_convert_20120328180740.jpg



主 菜

〆サバが食べたいと言う注文で、買ってきました!

渋い!でもつまみにはいいのかな



PC290863_convert_20120328153512.jpg



PC290864_convert_20120328180822.jpg


サラダ

ブロッコリー・ゆで卵・ウインナーのマヨサラ


PC290866_convert_20120328180910.jpg



サラダ以外は、暗い感じで見た目も地味な料理

ヘルシーな夕食、いただきます。


PC290868_convert_20120328181131.jpg




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/03/30 (Fri) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(4)

春の限定らーめん「無尽蔵」

「無尽蔵」にも春の限定ラーメンを発見

やっぱり、食べてみなくては!  休日に行って来ました


PC250796_convert_20120328141453.jpg


春彩旨塩らーめん 770円

新潟県沖で取れた新鮮な南蛮海老の濃厚なエビ油でスープの味を引き立てている  

本当だ~  エビのだしがすごく効いてる

ラーメンでこんなにエビのだしの強いのは初めて

おいしいです。  春キャベツと桜エビで春をすごーく感じます



PC250789_convert_20120328141539.jpg


鶏唐セット(ラーメンは塩野菜ラーメンをチョイス)

夫はやっぱりセットメニュー

鶏唐はカラッとあがってます

おしんこう付き


PC250792_convert_20120328141625.jpg



塩野菜ラーメン&太麺をチョイス



PC250793_convert_20120328141915.jpg



ここの麺は柿渋を練りこんでいるのでコシが強い

ポリフェノールが入っている麺

大好きなラーメン屋さんです

ごちそうさまでした。


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/03/29 (Thu) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(11)

根菜入りハンバーグ☆

みんな大好きなハンバーグ

ハンバーグは食べた~い  でもカロリーが  

そこで根菜やきのこもたっぷり入れた少しヘルシーなハンバーグを作ります。


材 料

合挽き肉・玉ねぎ・蓮根・牛蒡・舞茸

卵・パン粉・ナツメッグ・塩・コショー

添えの材料は人参・アスパラガス+もらってきたエリンギ


材料



みじん切りにした野菜を先によく炒め冷まします

よくこねて丸くしてから片面焼き色をつけて、蒸し焼き6分

ケチャップ・ソース・しょうゆ・酒(ワインなかったので)の特製ソースをからめて

ハンバーグできた~


ハンバーグ

人参は定番のグラッセに! 



海老とじゃが芋のアンチョビ炒め

アンチョビが入るとイタリアンっぽくていい

アンチョビ


スープ

もちろんエリンギも入ってま~す

スープ



夕食はハンバーグがメインの洋食で

なぜか塩麹のきゅうりと人参の漬け物も


夕食


ワインが合いそうなメニュー

でも買い置きないし、やっぱりビール(発泡酒ですが・・)で


PC280851_convert_20120326193236.jpg


ハンバーグの中に蓮根や牛蒡が入っているので歯ごたえがあっておいしい♪

いつものように食べ過ぎ

ごちそうさまでした。


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/03/28 (Wed) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(7)

三角おにぎりケース

ようやく雪が消えて、今日は晴れていますが、朝はまだ寒いです

各地の梅の花のきれいな様子にうっとり

残念ながらこちらは寒さのためか梅のつぼみもまだです。


PC280854_convert_20120327101626.jpg





夫は週3回、夜7時半から子どもたちにボランティアで柔道を教えています

2箇所で指導していますが、そのうちの1つの柔道少年団で

卒業生を送る会がありました


その時のビンゴゲームの景品がこれです。

三角おにぎりケース

かわいい~~


1



おにぎりとミニおかずが入りそう~



2


コンビニのおにぎりだとそのまま2個入るようです

収納の方法も書いてあります


3


送る会では、おでんやたこ焼きなどおいしいものがいっぱいでたそうです。

エリンギも焼いて食べたそうです。

残ったエリンギをもらってきました

すごい大き~~い   たくさ~ん!!


4


どんな料理に使おうかな   わくわく

少し、おすそわけもしよう




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/03/27 (Tue) 】 お土産 | TB(0) | CM(10)

「多ぬき」

少し前に姉に誘ってもらい「多ぬき」に行って来ました

料理2,000円のコース

小鉢2品と生ビールで早速乾杯

小鉢の写真消えてしまい紹介できません


ビール


刺 身

新鮮なお刺身、おいしい

甘海老もぷりぷり


刺身


湯豆腐

寒い日だったので暖まります

中に豆腐のほかに牡蠣といろんな野菜

ポン酢でいただきます。


湯豆腐


牛肉と里芋の煮物

大皿ででてきました。

小皿に盛り分けて

牛肉と里芋の味がお互いのおいしさを引き出しています


牛肉


天ぷら

コース料理の最後

サックサクでおいしい、大きな海老・かぼちゃ・なす・レンコン


天ぷら


卵焼き

追加で頼んだもの  卵10個分くらい?  ジャンボな卵焼き


お腹がいっぱいになったのでテイクアウトで帰りみやげに


卵焼き


満足、美味しかった

ごちそうさまでした。


多ぬき
住所 新潟県新発田市中央町4-6-13
TEL 0254-26-6363




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/03/26 (Mon) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(8)

あずきコーヒーゼリー

ティータイムに友だちと「珈琲館」で待ち合わせ

今月は女子会ランチでなくてお茶会に

ログハウスっぽい造りのお店



PC220756_convert_20120321194707.jpg


店内は観葉植物がたくさん



PC220757_convert_20120321194521.jpg


テーブルの上に手書きのメニューが

3層になっているあずきコーヒーゼリー


PC220747_convert_20120321200747.jpg


気になるな~

コーヒーとセットでたのむことに


PC220749_convert_20120321200831.jpg


あずきコーヒーゼリー&コーヒーセット  650円


PC220750_convert_20120321200909.jpg



三層になっているのが見た目ではチョットわかりづらい!?

コーヒーゼリーとあずきを一度に楽しめる新感覚のゼリー

甘すぎず、おいしかったです


PC220755_convert_20120321231030.jpg



打ち合わせにもひとりでお茶するのにもいい感じの喫茶店

ゆっくりできる雰囲気でした。


新発田珈琲館
住所 新潟県新発田市住吉町5丁目12-24
TEL 0254-26-7376




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/03/24 (Sat) 】 お菓子 | TB(0) | CM(12)

盛岡じゃじゃ麺風

東北岩手の盛岡三大麺は、「冷麵」「わんこそば」「じゃじゃ麺」

今回は「じゃじゃ麺」を作りました。

中華の「じゃじゃ麺」は中華麺を使いますが、

「盛岡じゃじゃ麺」は、きしめんやうどんのような特製麺を使うようです


特製麺はお店になかったので普通のきしめんで代用



1



肉みその材料

ひき肉・玉ねぎ・干し椎茸

添えにきゅうり・レタス・紅ショウガも


3



玉ねぎ・干し椎茸をみじん切りにしてよく炒め、ひき肉・にんにく・しょうがも炒め

酒・味噌・砂糖・豆板醤・すり黒ゴマ・練りゴマペースト・砂糖を調合してよくからめて

じゃじゃ麺できた~~


PC240770_convert_20120322220507.jpg




副 菜

旬な菜の花のおひたし(菜の花・切干し・カニかま)


PC240765_convert_20120322220140.jpg



昆布巻(加島屋の惣菜)

骨まで軟らか


PC240766_convert_20120322220229.jpg


夕食に麺類はめずらしい  休肝日にじゃじゃ麺を味わいます。

味付けは、我流ですが  盛岡じゃじゃ麺、おいし~い


PC240773_convert_20120322221031.jpg



盛岡じゃじゃ麺を食べた後には鶏蛋湯(チータンタン)

なま卵を割り肉味噌を加え、麺のゆで汁を注いでかき混ぜたスープ

初めての体験、これでいいのかな?!

違ってたら盛岡の方々、ごめんなさい


1



今度、盛岡に行って本場のじゃじゃ麺を食べてみたいな

ごちそうさまでした。



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/03/23 (Fri) 】 うちの昼食 | TB(0) | CM(17)

大根料理♪

冬大根もそろそろ終わりで、春野菜の季節

なごり惜しい気持ちで大根づくしの料理に


夕食


ぶり大根

メインはぶり大根

シンプルな材料で(今回は珍しく、人参や牛蒡や蓮根などは入れません)

大根・ぶり・椎茸・結びコンニャク・昆布

ぶり大根


いかなごおろし

もらいものの「いかなごのくぎ煮」

瀬戸内海東部沿岸部の郷土料理とのこと

山椒の香りが食欲をそそります  ご飯にもよく合う♪


釘煮


塩麹の浅漬け


大根ときゅうりを短冊切りに

やっぱりおいしい~


塩麹漬け


大根とオータムポエムのベーコン巻&チーズ巻き


前にも紹介したことがあるオータムポエム(アスパラ菜)

こんな感じの青菜です

アスパラ菜



大根とオータムポエムは、ベーコンにもチーズにもピッタリ

おいしいし、ヘルシー、大根料理は最高~


ベーコン巻




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/03/22 (Thu) 】 うちの夕食 | TB(1) | CM(6)

特製かに弁当☆

叔母宅でランチの招待を受けました   

ホワイトデーのお返しのお礼かな  ありがとうございます。 

北辰館の「特製かに弁当」を用意してくれました


1



包みを取ってみると

わ~~  豪華   かにづくし


2



かにが敷き詰めれたちらし寿司 

イクラものってる!


かに寿司



かにの天ぷら冷めてもカラッとしてる~

かにグラタン、クリーミー♪


かに天ぷら



炊きあわせ、卵焼き、鮭の味噌焼き、おいしい

このコーナーは、かに以外の料理



煮物



かにの茶わん蒸し、まろやか


茶わん蒸し



かに三昧のお弁当   ボリュームもたっぷり

ごちそうさまでした。

「特製かに弁当」は冬季限定メニューで今季は3月で終了とのこと



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/03/21 (Wed) 】 招待 | TB(0) | CM(12)

「丸屋本店」のスイーツ

毎年、夏にいただいていた丸屋本店のル・レクチェ・白桃・新潟トマトのジュレ

丸屋本店の前を通ったらル・レクチェと白桃のスイーツがあってびっくり

通年で売ってたんだ~ 



新潟旬菓“ル・レクチェのジュレ”“白根の白桃のジュレ”

新潟旬菓“ル・レクチェのジュレ”は・まだル・レクチェが加工品として
世に出ていない頃の大きな冒険で作られたそうです



涼しさを感じるやさしいスイーツ 

四季を通して味わえるのは嬉しい♪


1


瓦斯灯

新潟の歩みを見つめてきたシンボル瓦斯灯を商品登録したお菓子のようです

クリームとクッキーのバランスのいいスイーツ


ガストウ


枝豆煎餅

「えだまめ」の美味しさをそのままに、焼き上げた煎餅


PC200735_convert_20120318203712.jpg


枝豆の風味+少し甘さもあるおせんべい


PC200744_convert_20120318203810.jpg


りんごパイ

リンゴの果実がいっぱい入っていてアマおいしい


リンゴパイ


新潟市の老舗「丸屋本店」のスイーツ

地元の香りがただようお菓子です





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/03/20 (Tue) 】 お菓子 | TB(0) | CM(13)

土・日・祝限定♪ひれかつ&手作りシュウマイランチ

胎内市に来たついでに久々に「大東苑」でのランチ


焼き肉がメインなんですが定食やラーメンなど幅広いメニュー


村上牛も取り扱ってるみたい   食べたことはありませんが・・・


1



先日、「里味」で食べなかった新潟B級グルメのたれカツ丼を食べようかなって思ったけど・・

この看板にくぎ付け



メニュー看板



土・日・祝限定メニュー
ひれかつ&手作りシュウマイ定食コーヒー付き 税込976円

たれカツ丼でないけど、ボリュームアップの定食


カツ定食


サクサク柔らかなひれカツ

手作りしゅうまいもおいしい~

キャベツもたくさんで嬉しい


2


小鉢2品

和え物と温泉卵


小鉢


ご飯とみそ汁


ご飯


カツもご飯もボリュームが多くて食べきれませんでした。

連れに手伝ってもらって・・



コーヒー


コーヒー



食後にコーヒー付きは、嬉しいですね

ごちそうさまでした。


大東苑
住所   新潟県胎内市大字中条2522 
TEL  0254-43-6287
営業時間 11時~14時、17時~22時(日・祝日11時~22時)
定休日  木曜




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/03/18 (Sun) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(14)

新潟加島屋☆

ホワイトデーのお返しに「新潟加島屋の瓶詰め」を買ったついでに

家用に袋詰めも買ってくれました   


PC170704_convert_20120315185348.jpg

手提げは水にもぬれても大丈夫な袋です




加島屋の種類は豊富なのに、また前と同じもの


瓶より袋の方がリーズナブル♪


いかの赤作り  400円

大根と一緒に食べるとおいしい


いか塩辛


しその実漬 300円

郷土料理のしその実漬け、お茶漬にいいですよ


シソの実漬け


鮭の昆布巻き  460円


骨まで軟らかなので、全部まるごと味わえます


昆布巻き


鮭茶漬け 1,100円


鮭茶漬けで食べるより、炊きたてごはんにかけて食べるのが好き

これは、Rくんにあげました


鮭茶漬け



本店に行くと瓶詰め・缶詰のほかに惣菜や地場名産など取り扱っていて、

2階には喫茶・お食事処があります

加島屋本店(新潟市中央区東堀前通)
営業時間は午前 9:30-午後 7:00
(祝日は午後5:00閉店)


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/03/17 (Sat) 】 お土産 | TB(0) | CM(4)

塩麹の鶏の照り焼き

手作りの塩麹をいただきました。

Tちゃんの作った塩麹、どうもありがとう

おいしそうーー!

私も塩麹作りに初挑戦しましたが、いろんな味を楽しめるし、

いろんな料理に使えるので、とっても嬉しいです

鶏肉の買い置きがあったのでさっそく漬けこむことに♪


1


よく揉み込んで、一晩冷蔵庫の中で寝かせます (3時間くらいでもOK!)


2


鶏の照り焼き

塩麹をキッチンペ-パーでふきとりグリルで焼きます。

味が良くしみ込んで風味がとてもいい

おいしい  

付け合わせに生野菜

照り焼き



いかの塩炒め

中華風炒めを作ってみました

具はいか・竹の子・ブロッコリー・ぶなしめじ

ごま油で炒めて味付けは、酒・塩・鶏がらスープ・ラー油で

長江のいかの塩炒めをイメージしながら適当に作ったけど、

いい味になった


いか炒め



ネバネバ冷ややっこ

もう一品、何を作ろうかな

冷蔵庫の中を物色

豆腐とネバネバで身体にやさしく

冷ややっこ




塩麹で焼いた照り焼きのいいにおいが部屋中、立ち込めています


夕食


おいしかった

嬉しい発酵食品の塩麹、次はどんな料理を作ろうかな




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



【 2012/03/16 (Fri) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(11)

京懐石風創作料理「手紙」

ホワイトデーの夫からのお返しは新発田のおしゃれ処「手紙」での夕食

Hさん夫妻もご一緒で楽しく会食


まずは、おしゃれにスパークリングワインでカンパーイ


スパークリングワイン



女性には食前酒「もものにごり酒」のサービスが!

ほのかに甘く美味しいお酒  アルコール度数は、10度


にごり酒


京懐石風創作料理

3,800円のおまかせコースのみ  (2次会メニュー2,000円もあるのかな
 
月替わりメニューで旬な料理


PC140688_convert_20120313174811.jpg



前 菜

可愛く、ちょっぴりずつのお料理

ガラスの器はおちょこ位の大きさ

一口サイズのお料理が上品に盛りつけられています。


前菜


椀 物


めばるとこごみの飯蒸し入りのお吸い物

手の込んだ椀物


1


生ビール


男性陣は2杯目はビールに変更

飲んでるのをみてたら私もやっぱりビールが飲みた~い


ビール


向付け

和と洋のハーモニー

おしゃれな向付け



2


日本酒

日本酒の種類が豊富で、おちょこも好きなものを選べます。


おちょこ

各地の地酒を飲み比べてました


私もちょっぴりずつ味見を


冷酒


揚げもの

さつま揚げ2種

これもとってもかわいいさつま揚げ


3


小 鍋

2人前の小鍋です。

料理1品ずつゆっくりでてきます



4


食 事

料理の〆にごはんがでました。

もうお腹いっぱい  



5


甘 味

春らしく桜のプチロールケーキ

豆腐を使用していてヘルシー仕立て


6


少しずつの春の香りの料理を楽しんできました

ごちそうさまでした。



手 紙
住所 新潟県新発田市大栄町7-1-9
TEL 0254-21-2950
営業時間 17:15~23:00(L.O)
夜10時以降入店可
定休日 水曜・最終日曜





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/03/15 (Thu) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(10)

ホワイトデー♪

今日は、ホワイトデー

今年は職場の人からのバレンタインデーの義理チョコがなかったのでお返しの数は少ないです


デコチョコ

子どもへのプレゼント

デコチョコ    わが家のかわいいぺこの春バージョン

 +  お楽しみ


チョコ


とらやの小形羊羹

叔母は甘いお菓子が大好き

特に和菓子が好きなのでとらやの一口ようかんをお返しに


とらや



とらやの羊羹

ミニで食べやすい大きさになってます。

上品な甘さ

PC140691_convert_20120313161820.jpg



鹿島屋の瓶詰めセット

越乃寒梅をいただいているので、鹿島屋の瓶詰めセットも

鹿島屋さんはキングサーモンのさけ茶漬や、郷土色豊な食品の製造販売しています。

新潟の有名なお店の瓶詰め

鹿島屋




ホワイトデーの夕食はお楽しみ とっても気になっているお店

新発田のおしゃれな「手紙」でごちそうになります




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/03/14 (Wed) 】 プレゼント | TB(0) | CM(6)

おふくろの味

日曜日に実家で昼食をごちそうになってきました。

おふくろの味~~

実家は母と姉で作った煮物など料理がいっぱい

見てるだけでお腹がすいてきちゃいます!


五目豆、ニシンの焼き付け、大根サラダ、マカロニサラダ、鳥手羽・海老唐揚げ、沢庵


1


五目豆

大豆・昆布・さつま揚げを煮こんだもの

豆や昆布など栄養価があってヘルシー食材でいいな

帰りに五目豆をお土産にもらって夕食の一品に



豆


大根サラダ

大根サラダって言ってたけど、いろんな野菜

大根・きゅうり・トマト・水菜・ブロッコリー、わかめ

野菜いっぱい食べて幸せ~


サラダ


ニシンの焼きつけ

焼きニシンをしょうゆだれにつけたおかず

よくしみ込んでいてとってもおしかった~


にしん


おにぎりの用意もできて

いただきます。


PC130636_convert_20120311162758.jpg

昼ご飯なのに、たくさんのおかず~~

懐かしいおふくろの味を堪能、おかわりもしておなかいっぱ~い

ごちそうさまでした。



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/03/13 (Tue) 】 招待 | TB(0) | CM(21)

盛岡冷麺☆

本当に辛い出来事の「東日本大震災」から一年  

復興が進まないことも悲しいことです。

地震のあったことを風化させないようにして協力していきたいです。

微力ですが東北応援をずっと忘れないようにしたいです



東北岩手の盛岡冷麺を買ってきました。

初めて冷麺を食べたのは焼き肉「 精香苑」!  衝撃でした

え!なに! ゴムみたいな歯ごたえの麺  

こんな麺は今まで食べたことがない

でもなぜかとてもおいしく、やみつきになる味わいでした

その時は韓国冷麺でしたが、岩手県盛岡にも有名な冷麺があります

盛岡冷麺を作ることに

冷麵1



袋から取り出した麺はこんな感じ

蒸気の中で麺生地をモチのように練り上げてα化させることにより、
弾力に富んでコシがあり、なめらかで消化も良い独特の麺を実現したそうです。



冷麵2



鍋にたっぷりのお湯を沸騰させてから、めんをほぐしながら約2分ゆでて

冷水で洗い、水を切るとこんな感じ

わー とってもおいしそう~~


冷麵3



トッピングは、チャーシュー・ゆで卵・きゅうり・白菜キムチ・貝割れ・リンゴ

キムチが決め手かな

具をたくさんのせるので麺は見えません


冷麵4



副菜1

ピーマンと鮭フレーク炒め


ピーマン


副菜2

今、話題の塩麹の浅漬け(大根)

流行にのって作ってみました


塩麹



さー、盛岡冷麺いただきます。

東北のおいしさを味わいます


食事


弾力のある麺、私はだーい好き


ごちそうさまでした。



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/03/11 (Sun) 】 うちの昼食 | TB(0) | CM(13)

「幸楽苑」春限定メニュー! 

幸楽苑に春のメニューが登場

いよいよ春かな   

ひと足先に春の香りを



メニュー



海老と春筍の塩らーめん  619円

春の限定メニューをいただきます。

塩味のスープは澄んでいておいしい

思ったより海老が少ないのはちょっと残念    筍は水煮かな

 
春らーめん



味噌野菜らーめん+玉丼セット  924円

夫は、いつもセットメニュー!

ラーメン+玉丼+餃子   すごいボリューム


味噌らーめん



麺は、中太でコシがあります。

味噌仕立てもいいですね



ラーメン3



玉丼は温泉卵とチャーシューと海苔がのってます



丼


餃子は単独で頼んでも6個で199円、セットなのでもっとお得!  

安くてびっくりですね

味見に少しもらいました


餃子


限定メニューのラーメン   

美味しかった~


ごちそうさまでした。




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/03/10 (Sat) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(4)

ストック整理デー!

買い置きがあるのに使わないで賞味期限が過ぎたり・・

冷蔵庫の中の整理で料理を作る日って必要ですね。

夕食はストック整理デーに


ワカサギの南蛮漬け

冷凍庫の中のワカサギ、早く使わないと

から揚げにして南蛮漬けにすると美味しい~♪


南蛮漬け


ほうれん草のお浸し

3日前にたくさん買ったほうれん草の一部が残ってた~!

切干大根と油揚げがあったから一緒に食べちゃおう


おひたし


ウインナーのジャーマンポテト

もう一品ほしいな

ウインナーがあるからジャーマンポテトに


ジャーマンポテト




冷蔵庫の常備野菜や常備食品で作った夕食



夕食


数品の料理ができました

冷蔵庫の整理もできた~

いただきます。


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/03/09 (Fri) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(4)

微力ですが・・

東日本大震災からもうすぐ一年

被災した皆様、影響を受けた皆様に 心よりお見舞いを申しあげ、復興を願っています。

がれきの処理が進んでないみたいですが、受け入れて欲しい気持ちでいっぱいです


今、私ができることは

ほんと微力ですがスーパーや生協の買い物で東北応援! 


PC090590_convert_20120307135106.jpg




今回、生協で購入したものは

白石温麺

小麦粉と塩分だけで作った伝統の乾麺

かけうどん風にしようかな、サラダ風でも美味しいみたい


白石温麺



仙台麩(あぶら麩)

小麦粉とグルテンを練り合わせて大豆油で長時間揚げたもの。

袋の裏に「茄子炒め」「ヘルシー揚げ麩丼」などのレシピ付き

料理のレパートリーが広がりそう~♪


仙台麩



がぜみそ(うにみそ)

新鮮なムラサキウニと仙台味噌を合わせたもの。

炊きたてご飯にのせて、ぜいたくに

がぜみそ


届いた翌日、早速「がぜみそ」の朝ごはんに

甘味噌が濃厚なので少しずついただきます。

ウニのおいしさも


ごはん



朝食メニュー

がぜみそご飯、味噌汁(わかめ・ねぎ・大根)、納豆おろし

きんぴらごぼう(牛蒡・蓮根・人参・ぶなしめじ・糸こん)とブロ卵炒めは昨日作ったもの。


朝食



はじめてのがぜみそごはん   他のおかずがなくても食べられそう


ごちそうさまでした。



仙台麩の料理や白石温麺を食べるのも楽しみ





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/03/08 (Thu) 】 うちの昼食 | TB(0) | CM(8)

ベトナムみやげ☆

ベトナムみやげをもらいました  Yくん、ごちそうさま!


観光客用のホテルやレストランはきれいな施設だったそうですが、 

一歩街に出るとまだまだ発展途上の国のようです



ベトナム土産


お土産全部



チョコレート


チョコ1


蓮の花の形のチョコ

それほど甘くないです。  アーモンド入りで歯ごたえがいい



チョコ2



ビール



ビール1


地ビールっぽい感じ

さっぱりして飲みやすい


PC070554_convert_20120306213948.jpg



コーヒー


コーヒー1


入れている時から、いつも飲んでるコーヒーとは香りが違う

ヘーゼルナッツの甘~い香りがしてきます。  まろやか
    

PC080555_convert_20120305091346.jpg



遠い異国の地ベトナムへ行く機会はないと思うけど、

ベトナムの雰囲気を味わわせてもらいました



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/03/06 (Tue) 】 お土産 | TB(0) | CM(6)

「さざ波」

新年会で盛り上がったメンバーがまた飲み会を計画してくれました

会場は「さざ波」 

昨年までの飲み会は料理付き飲み放題(3,000円~4,000円位)の居酒屋でしたが

今年は新発田グルメ巡りになりつつあります。

外観



敷居が高い感じでいけなったお店

美味しいと評判なので、嬉しい~計画に便乗



前 菜

前菜がすでにセットされてます

おしゃれな料理

湯葉豆腐・小海老唐揚げ・三点盛り


前菜



乾杯の生ビールのグラスも素敵


ビール


茶わん蒸し

茶わん蒸しの上にカニあん上品

茶わん蒸し


お造り

さすが日本海の新鮮な魚

甘海老もぶりもとってもぷりぷり

刺身


鯛のあらたき

大皿ででてきました。

大きい鯛なので取り分けていただきます。

鯛


のどぐろの塩焼き

「赤むつ」のことを本海側では「のどぐろ」と呼ぶそう

幻の高級魚と言われてる魚

のどくろ


お吸い物

最後に魚の団子とあおさの入ったお吸い物でほっこり


吸い物


やっぱりプチ高級感のあるお店でした。

おいしい料理の数々

ごちそうさまでした。



さざ波
住所 新潟県新発田市中央町3-12-2
電話 0254‐22‐2607



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/03/05 (Mon) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(12)

ちらし寿司

ひな祭りの夕食は、ちらし寿司とハマグリ料理2種類 

お決まりコース


ハマグリをひな祭りの日に食べる風習はこちらではなかった!?と思うのですが・・

ネットなどで紹介されているので作ってみます

ひな祭りに食べる由来はハマグリは2枚の貝がぴったりと合うことから
「女の美徳や幸せ」「相性、良縁に恵まれる」などの説があるようです。 




ハマグリのお吸い物

潮の香りがしてきそうなお吸い物

ハマグリ吸い物


ハマグリの酒蒸し

簡単にできてビールのお友にいいですね

ハマグリ酒蒸し




ちらし寿司

材 料

材料


酢めし


酢めし



ちらし寿司 完成!

豪華に見える   ひな祭りの日にぴったり

ちらし



グリーン&ビーンズサラダも作ってみました



夕食




「変わったビールを見つけた!」と夫が買ってきてくれました

ごちそうさま~  ヤッター


ビール


今日はビールを飲んで、お寿司(ご飯)も食べてしまった

炭水化物+ビールは高カロリー   今日は特別  


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/03/04 (Sun) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(2)

ぺこ姫のお雛様祝い☆

今日は楽しいひなまつり~~ 

ぺこ姫も女の子 

ワンちゃん用のお雛様のごちそうをペコパパに買ってもらいました



ひなあられ

ワンちゃん用の可愛いひなあられ、おいしそう


ひなあられ



ひな祭りケーキ

ワンちゃん用のこだわり手作りケーキもあるんですね


ケーキ




ひな祭りのおやつ食べようね

お座りしていい子に待ってます


ぺこ1



早くちょうだいよ~~

まだなの~~


ぺこ2



よし、いいよ

わんわん やった~~


ぺこ3



おいしいーおいしいー

もっと食べたいな~~


PC060756_convert_20120303124719.jpg


本当にぺこは食いしん坊     また明日、残りを食べようね。

白酒の代わりに牛乳もペロッと飲みました




今日のわが家の夕食はお決まりのちらし寿司とハマグリ料理にしようかな

これから買い物に行って来ます



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/03/03 (Sat) 】 ぺこ | TB(0) | CM(8)

「ざぶ~ん」

夕食後に「聖籠観音の湯 ざぶーん」へ

日帰り温泉利用で行って来ました



1


PM8時過ぎなので休憩所は人が少な~い!

ゆったり広々~


2


効 能

ナトリウム-塩化物強塩温泉です。
塩分が強いこの種の温泉は皮膚によく、アトピーや皮膚病などに効能

切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱体質、慢性婦人病、神経痛、
筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、冷え性など。




3


温泉のお湯はつるつるする感じ  家のお風呂よりずーっとあったまります。

寒い季節には温泉が一番  



ここに来ると飲みたくなるのがお酢のジュース「九州黒酢カシス」

フロント脇にあるので気になってしまって


4


一杯 100円

黒酢のジュースは美容とダイエットに効果があるし、美味しくて飲みやすいですね。


5
 

温泉も黒酢ジュースも身体にとってもいいので気分爽快

寒さを忘れてリフレッシュ


6


食事処もあります

メニューは豊富!

毎週金曜日はバイキングみたい


7


食事して、ゆっくりするのもいいですね。



日帰り温泉 聖籠観音の湯 ざぶーん
住所 〒957-0117 新潟県北蒲原郡聖籠町大字諏訪山652-3
電話 0254-27-1126(イイフロ)
営業時間 AM9:30~PM9:30
(入館受付は、PM8:30までです。)

入館料
大 人(中学生以上) 700円(税込)  タオル・バスタオル付
小 人(4歳以上・小学生以下) 400円(税込) タオル・バスタオル付

定休日 第三火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日。)




ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/03/02 (Fri) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(8)

焼きたてパンとカレー♪

焼きたてのパンはいいですね

娘がHB(ホームベーカリー)でパンを焼くのに興味を持ち、
パン作りに挑戦しました。



食パン

もっちり焼きあがった~

いい香りがします。


手作り食パン


バターロール

こちらはひと手間かけました 

卵黄を塗るのでパンがとっても光っておいしさを引き立たせます。

とってもふんわり~   うまくできました


バターロール



シーフードカレー

BSN新潟放送の水曜見ナイト情報として新潟は
カレールーの購入量が全国1位で調理パンの購入額が全国3位
よって新潟人はカレーパンが好き
との記事を前に紹介しましたが

せっかくパンを焼いてもらったのでこの時のことを思い出してカレーに   

人参・玉葱・じゃが芋・舞茸・海老・帆立・コーンの「シーフードカレー」


PC030480_convert_20120229175243.jpg


副菜

ちくわのカイワレ巻き


ちくわ


デザート

キウイフルーツ


PC030481_convert_20120229185431.jpg


ふわふわパンがおいしい~

シーフードカレーによく合います


ごちそうさまでした。



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/03/01 (Thu) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(10)


