ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糸魚川ブラック焼きそば

新潟県上越地方には、B級グルメとして3色の焼きそばがあります。

糸魚川市のブラック、上越市のホワイト、妙高市のレッド

どの焼きそばもおいしそう!

その中のブラック焼きそばは新潟県内最大規模の食のイベントの新潟うまさぎっしり博」で「うま博グランプリ」の栄冠に輝いた焼きそば

下越地方に住んでいる私は食べたことがなかったのですが、

スーパーで『家で簡単に楽しめるブラック焼きそば』を発見 
       
       

PC300894_convert_20120403164413.jpg



中華麺に新潟県産のイカとイカ墨を加えて作る焼きそば


いか墨パスタの焼きそば版かな~

「糸魚川うまいもん会」では、新B級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」
を創作し、平成22年9月から市内飲食店で提供を開始したそうです。



PC300896_convert_20120329150340.jpg


材 料

キャベツ・もやし・いか(説明書きにあった材料)+人参・ぶなシメジで


PC300902_convert_20120403163532.jpg



うす焼き卵をのせてできあがり



PC300909_convert_20120329150527.jpg



食べるときに好みでマヨネーズやケチャップをかけて



PC300910_convert_20120403163658.jpg


焼きそばが真っ黒  新感覚でなかなかいいアイデア

イカ墨の焼きそば、やみつきになりそう!  お店に行って食べてみたいな

レッド焼きそば、ホワイト焼きそばも興味深々



PC300906_convert_20120405074425.jpg




スープとサラダといっしょにいただきます♪




P1241213_convert_20120429204441.jpg



ごちそうさまでした。



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/04/29 (Sun) 】 うちの昼食 | TB(0) | CM(24)

紫雲の郷 10周年感謝キャンペーン

新発田市藤塚浜には新潟県立紫雲寺記念公園があります。

「海水浴・親水」「海岸森林浴と憩い」「健康運動」「文化交流と憩い」
「自然観察・研究」 5つのゾーンが特色


バードウォッチングやバーベキュー、オートキャンプやスポーツなどが楽しめます


P1010938_convert_20120403163025.jpg


公園内には日帰り温泉紫雲の郷もあります

4月1日(日)午前中に記念公園をウオーキングして、ランチだけを食べてきました。
(この時は、温泉は入らないで食事のみ)


ぺこはその日は元気でした

でも新潟県は肌寒く時折、チラチラ雪が舞ってる日!

昼の時間帯でお昼寝タイムのぺこは、お留守番  


昨年秋までは時々ここでお散歩して楽しんだね♪  

もう少しあったかくなったらまた連れて来ようと思ってたのに・・・






「紫雲の郷」は10周年記念で4月中は全食事メニューが10%引きに


メニューの中で気になったのがこれ


P1010958_convert_20120403162904.jpg




パイオニアポークの紫米サラダうどん750円→675円


P1010944_convert_20120403163057.jpg


北越後パイオニアポークと紫米うどんは新発田市紫雲寺地域の特産品

紫雲寺地域の特産品を食べてみたいな~

国際ご当地グルメグランプリに出展したメニュー!   


P1010943_convert_20120403163135.jpg


麺は紫米を使用していて、もちっとした食感

パイオニアポークは柔らかでおいしい!

ワサビがけっこう効いてる

おいしいけど、大人向きな食べ物です。



P1010959_convert_20120403162946.jpg


ソフトドリンク100円

もちろん、食後にコーヒーを飲んできました



割引期間は、4月中だけなのでもうすぐ終わります

紹介が遅くなってすみません。 
  



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/04/26 (Thu) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(32)

「美人になれる湯」月岡温泉

4月入ってすぐ、肩が痛いという母のために日帰りで「月岡温泉」に行って来ました。

ぺこが元気な時でお留守番してもらっての一日お出かけ! 
いい子にして待っててね




「美人になれる温泉」として有名なところで温泉街に入るとは硫黄のにおいが立ち込めています

このにおいがしてくると「温泉に来たんだ~」という気がします。

AM11時~PM3時まで4時間日帰りコース


PC070522_convert_20120408144350.jpg


月岡温泉街には有名な巨大ホテルから自炊湯治宿までたくさんの温泉旅館が立ち並んでいます。

今回は創立90周年の純和風のお宿「ホテルニューあけぼの」





温泉は、とっても鮮やかなエメラルドグリーン

「美人の湯」とともに「不老長寿の湯」としても有名

平日昼の時間帯で入浴客が私たちだけで貸切風呂状態でゆったりできました。

※誰もいなかったので素敵な温泉を撮影させていただきました。


P1051061_convert_20120405200017.jpg


源泉で50度位

泉質は「含硫黄―ナトリウム―塩化物泉」(弱アルカリ性低張性高温泉)で

美肌の湯として日本トップクラスといわれています!



P1051063_convert_20120405200118.jpg




せっかくなので月岡温泉饅頭を買ってきました


元祖温泉まんじゅう&栗きんとんまんじゅう


P1061084_convert_20120405200630.jpg


新しい!?ちょこ万十&塩まんじゅう


P1061086_convert_20120405200709.jpg


お饅頭はあまり食べないんですが、つい買ってきました





月岡温泉は私のおススメ№1の温泉




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/04/24 (Tue) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(27)

ぺこのデコチョコ☆

ぺこをかわいがってくれた人にをお礼をしたいと言って、

ぺこパパが ぺこチョコ を作りました

今年に入ってから3回目のDECOチョコ

ぺこ正月バージョン   ぺこホワイトデーバージョン

そして今回は ぺこありがとうバージョン ↓


P1191162_convert_20120420133003.jpg



DECOチョコは、チロルチョコを包んでいるパッケージをオリジナルプリントしたもの

デジカメや携帯で撮った画像をパソコンで好きなようにデコレーションして注文

世界にひとつだけのマイチョコ

3年半くらい前から数カ月に一回くらいはぺこのデコチョコを作ってきたけど

今年は頻繁に作ってました。 



P1191163_convert_20120420133114.jpg



ミルク味をチョイスして注文したようです


P1181150_convert_20120419143910_convert_20120419152343.jpg



ペこパパさっそく職場に持って行きました。

今までも、作るたびにいつも職場の人に「ぺこの名刺がわり」と言って

ちょこっとずつ配ってました

「ペコちゃん、かわいい~~」とほめてもらうのが嬉しくて♪

今回は「ぺこを愛してくれてありがとう」の気持ちで!





ワンちゃん仲間、ぺこをかわいがってくれた近所の人、

ぺことあそんでくれた人
・・・

いろんな人に配りたいと言って、たくさん発注


訪問くださった皆さんにもぺことってもかわいがってもらったのに

ぺこチョコを見ていただくだけでごめんなさい





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/04/21 (Sat) 】 ぺこ | TB(0) | CM(30)

やさしさに感謝です!

ご訪問、いつもありがとうございます。

ぺこのことでは、心あたたまるコメントに感謝の気持ちでいっぱいです

皆様のやさしさに本当に励まされました


大切なぺことさよならして10日目、まだまだ悲しみは続きますが、

どんなに辛くても戻ってきてくれないし、ぺこのためにも元気にならないと



AM5時半から、ぺこの散歩コースを毎日、夫婦で歩くことにしました。

寝坊な私も最近、早起きになってます

朝・晩2回の散歩でいろんなコースをぺこは楽しんだかな


P1171122_convert_20120417133758.jpg 



昨日は新発田市生涯学習センター経由で新発田城をまわる散歩コースを



   センター前   センター中庭   
 

この道を通るのもぺこ大好きな散歩コース

お友だちのワンちゃんに会うのが楽しみ♪

ぺこはとっても人気者でした



生涯学習センターを通り抜けると外ケ輪小学校→公園と続きます。


   学校   公園






もう少し歩いて、新発田城に到着です


全国にもめずらしい「三匹の鯱」が屋根に上がってる三階櫓↓


新発田城大



   隅櫓と表門


   城1   門  



お城の桜は、まだつぼみ

週末には咲きそうです(過去10年間で最も遅い開花のようです)



花はまだでも、桜まつりの時期なので屋台が並んでいました。

P1171127_convert_20120417195533.jpg

  
早朝なので店はやっていませんがポッポ焼きの看板が

専用の焼き器で焼いた小麦粉と黒砂糖でつくる茶褐色で細長いお菓子

新潟県下越地方では、お祭りの屋台で必ず売っています

ご当地B級グルメの一つ

いつか、紹介したいです




また帰りも生涯学習センターを通り抜け

学習センター




花ミズキ並木の横を歩くともうすぐ家です。

花ミズキもまだつぼみですが、可憐な花ロードになります

ぺこは花より下の草むらが大好きでしたが・・


P1171116_convert_20120416164055_convert_20120417200358.jpg





ブログを再開し、少しずつ更新していきたいと思っています。

食べた物やぺこのことなどいろいろな内容を紹介していきます 

よろしくお願いします。

遊びに来ていただくと、とても嬉しいです



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/04/18 (Wed) 】 ぺこ | TB(0) | CM(36)

ぺこ、さようなら!

いつもご訪問ありがとうございます。

突然の事で悲しみでいっぱいですが・・・

みなさんにご報告があります。

今日の昼(4月9日)急にぺこが亡くなりました。 本当に急に倒れて息を引き取りました。

14歳3カ月でした。

老犬ですが、今朝まで食欲もあったのにどうしたのか悲しみでいっぱいです。


追悼を込めてすでに編集しておいた数日前の散歩の様子を見てあげてください。



平成24年4月3日火曜日撮影


ぺことペコパパは早起きです

AM5時半に起きて、6時前には朝のお散歩に出かけます


P1030998_convert_20120403073157.jpg


草花のにおいを嗅ぐのが大好き

クンクン、お友だちのにおいだワン


P1031005_convert_20120407144758.jpg




道路を横切る時は右見て!左見て!右見て!

早朝で車の通りが少なくても気をつけて渡ろうね



P1031014_convert_20120407144711.jpg




空き地は楽しいな~~

いろんな発見ができる



P1031009_convert_20120407144845.jpg



ちょっとの散歩で帰ってくるようになりました。

ただいま

おやつちょうだい


P1031020_convert_20120407144941.jpg

食欲旺盛で元気ですが、散歩の前にご飯を食べたばかり


散歩の後のおやつはヘルシーな野菜です


キャベツや大根を細かく刻んで茹でておいたものを喜んで食べます


美味しいワン


P1091101_convert_20120409150103.jpg



朝まで食欲もあったのになぜ・・・・・・・・・



今朝のぺこ(平成24年4月9日 月曜日 AM6時30分頃 )


ぺこが自分で座布団を立ててかくれんぼ!?してます。


P1091096_convert_20120409144250.jpg


ちょこっと顔を出して


P1091095_convert_20120409142301.jpg



かくれんぼして遊んでたんだよ


P1091098_convert_20120409144447.jpg


これが、最後の写真になってしまいました。

ぺこ、本当にやさしくていい子だったね!   いつもありがとう!

毎日、楽しかったよ!


今晩は最後ぺこのそばで寝ます。


最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ぺこの事もかわいがってくださってありがとうございます。

しばらくブログの更新を休みます。




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



【 2012/04/09 (Mon) 】 ぺこ | TB(0) | CM(56)

柔道のこと・・

4月から中学校で武道が必修科目になり、柔道を選ぶ学校が大半

柔道は重大な事故につながる可能性が高いので心配の声も多いです

受け身などの基本をしっかり身につけることが事故防止につながるようです




夫の柔道の教え子が全国高等学校柔道選手権大会に出場しました

団体戦5人メンバーの中の2人は小学校から教えていたそうで嬉しい~!

その子から日本武道館土産にプレミアムエクセレントショコラをいただいたきました



P1081092_convert_20120407194241.jpg



上質な焼きチョコが奏でる特別なひととき。。。

ゆっくりティータイムに食べよう



P1081093_convert_20120407194341.jpg





夫は、毎週火曜日~木曜日は、仕事が終わると急いで夕食を食べてpm7時半~9時までボランテアの柔道指導  

土・日には大会の引率や審判、形の講習会や昇段審査会などで出かけることが多いです。

今日も大会です

これは審判の服装

P1071089_convert_20120407194153_convert_20120407201655.jpg



さみし~~ワン

「ぺこ、いい子にして待ってるんだぞ お土産買ってくるよ」

わ~い  いい子でぺこママと待ってるね♪

いってらっしゃ~いワン



P8260331_convert_20111125130857_convert_20120408111433.jpg




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/04/08 (Sun) 】 ぺこ | TB(0) | CM(12)

まめや

朝、起きてびっくり

4月7日なのに、また外が白くなってました

P1071087_convert_20120407065405.jpg

AM6時半に撮影 

雪は、すぐにとけましたが、寒いです


あちこちで桜の便りが届いているに新潟はどうなったの

春はいつ来るんでしょう

 




イオン新発田近くの「まめや」へ行って来ました。


シーザーサラダ

生野菜いっぱいのサラダ

最初に野菜を食べると美容と健康にいいです


サラダ


寿 司

新鮮なネタで握ったお寿司が手頃な値段で!

寿司だ~いすき  日本に生まれてよかった~


PB190155_convert_20120404140329.jpg



生ビールでかんぱーい!

ウマーーー



ビール


料理もビールも話しもすすみます♪


いか味噌焼きは渋いけどビールによく合います



つまみ2


カリッと揚げたてフライドポテトもいいな


フライドポテト


日本海で獲れる新鮮な魚は、おいしい

今日もおなかいっぱ~い

ごちそうさまでした。


住所 新発田市住吉町5-1-12
電話番号 0254-24-3455
営業時間 17時~23時まで
定休日 毎週月曜日




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/04/07 (Sat) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(14)

白石温麺を食べました!

宮城県にも美味しいものがいっぱいありますね

笹かまや牛タンや仙台銘菓「萩の月」もだ~い好き  


家で白石温麺と仙台麩を使ったランチを


PC080562_convert_20120306141026_convert_20120328101825_convert_20120403151418.jpg PC080567_convert_20120306141106_convert_20120328103138_convert_20120403151509.jpg



白石温麺のゆで時間は2・3分

あっという間に茹であがります


PC270838_convert_20120328103413.jpg




仙台麩・キャベツ・ネギ・カニかま・卵・わかめをあらかじめ煮込んでおいて

鍋焼き風に・・

麺の長さが短いので食べやすい!


PC270835_convert_20120403145520.jpg



東北の香りいっぱいにいただきます



副 菜

生キャベツを居酒屋風にごま油・塩・ラー油で和えて



PC290860_convert_20120328112243.jpg


もずく酢

海藻類はいつも食卓にあります


PC270832_convert_20120405072948.jpg



東北方面へは、早朝に出かければ日帰りできます

仙台や松島もちょっと遠いけど、行きた~い

きれいな風景とうまい物巡り、楽しそう



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/04/05 (Thu) 】 うちの昼食 | TB(0) | CM(12)

とり平ラーメンは、無料丼も付いてる~♪

昨日の突風は全国各地に被害をもたらしましたね

まだ地域によっては、強風が吹き荒れているので気をつけましょう



ラーメンがワンコイン その上、日替わり丼付きの「とり平」のリピです。

居酒屋とり平は昼の営業時間にリーズナブルなラーメンを提供してくれるお店

ラーメンを注文するとサービス丼を2種類からチョイスもできます

無料の丼は、毎回変わるので嬉しい~


とり平外観2



とり平ラーメン

鶏唐の揚げたてとメンマ、わかめ、ねぎ、ゴマ入り

とんこつベースで塩味をチョイス 



PC260808_convert_20120328155205.jpg


麺は太麺で、豚骨スープは濃厚な味わい

時々、食べても飽きません



PC260810_convert_20120328155555.jpg



本日無料サービスはかつカレー

なんと かつカレーがサービスメニュー


PC260803_convert_20120328155454.jpg


もうひとつの無料サービスはかき揚げ丼

どどーんとご飯の上いっぱいにのってます


PC260809_convert_20120328155311.jpg


漬け物付きも嬉しい~

私はラーメンだけで十分!

ボリュームたっぷり食べたい人には500円の値段で、この内容は大満足ですね


ごちそうさまでした。


住 所    〒9570053 新潟県新発田市中央町5丁目6-17
電 話    0254-26-6463
営業時間  昼はAM11時~PM2時(ラーメン) 夜はPM5時~PM10時
定休日   月曜日


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/04/04 (Wed) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(12)

今日のぺこ姫

寒い間、丸まって寝てばかりいたわが家のぺこ姫

今日も風が強いワン 寝てようっと


PC300898_convert_20120329104230.jpg



寝るのも好きなんですが、知ってのとおり食べるのが一番だいすき

いつものようにぺこパパが「おやつなくなりそうだね」

と買ってきてくれました


PC290869_convert_20120328195901.jpg



わー野菜入り~~~

やった~  やった~  ワンワン 



PC290872_convert_20120328200128_convert_20120329104543.jpgPC290875_convert_20120328200211_convert_20120329104333.jpg


ありがとう~~

パパだ~い好き

寝てなんかいられないワン



PC290883_convert_20120329102823.jpg


「ぺこ食べていいよ!」と同時においしそうに食べてました


PC290893_convert_20120329102957.jpg


わ~~ん おいしかった~~



あれ  な~に    いいな~~


P1030992_convert_20120402204609.jpg


かわいいでしょ  ぺこママがもらった手作りポーチ、すてきでしょ

うん、かわいいね ワン欲しいな~ 


これはぺこママ大事なポーチだから

ぺこには、おやつあげるね!



でも、もう春だから、食べてばかりいないで、

お外でいっぱい散歩しようね





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/04/03 (Tue) 】 ぺこ | TB(0) | CM(9)

記念日料理☆

4月1日は、新たな始まり 

フレッシュな気分いっぱいでスタート

それなのに新潟は、またチラチラ雪が舞って寒~い日になりました(>_<)

この日わが家では、〇〇記念日だったのでホームパーテーで祝うことに

イベント好きな私は、おいしい物を食べたり飲んだり楽しみたい~

簡単に作れて、経済的で、おいしいものは何かな~?


ステックサラダ

サラダ



赤ワインでかんぱ~い    ぺこは、ジャーキーで乾杯

いつもありがとう      これからもよろしく


P1020980_convert_20120401162935.jpg


イエローテイルは、880円とリーズナブルなワイン!  でも飲み口がよく美味しい




シーフードのカルパッチョ

野菜もシーフードもたくさん入れておしゃれに


カルパッチョ



ステーキ

アメリカ産の牛サーロインステーキ用の特売を買ってきました

ネットで研究しましたが、柔らかくできるか不安です。

特製だれ(玉葱と大蒜と生姜のすりおろし・醤油・砂糖・酢・ワイン)に常温で1時間半漬け込んで


牛肉



焼きあがりはこんな感じ


P1020987_convert_20120401201556.jpg


「肉が柔らかくておいしーい」

と好評でよかった~~



チーズ盛り合わせ


チーズ



ワインのおつまみにピッタリ


外食もいいけど家で楽しくもいいですね

記念日、バンザ~イ


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/04/01 (Sun) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(20)


