ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポテトチップチョコレート

   お願い

いつも訪問いただきありがとうございます

6月3日(日)の夜まで出かけるため、その間のブログの更新はお休みします。

出かけている間は、皆さんのところに訪問できません! すみません

ご訪問・応援いただいた方には3日の深夜または遅くなったら4日に訪問&応援に伺います(^_-)-☆

FC2ブログ以外の方は、拍手のコメントにURLを入れていただければ
こちらからも3日夜または4日に訪問・応援に伺いますのでお願いします。


コメント欄は今回お休みさせてください





ロイズ ポテトチップチョコレート[フロマージュブラン]

ポテトチップとホワイトチョコの意外な組み合わせのお菓子

北海道土産にもらって食べたら、これが不思議にマッチして、すっごく美味しかったんです

びっくり! それが、生協のパンフレットにありました

わ~~   特別企画かな!

逃さず申し込みを


P1031025_convert_20120403153724.jpg




いただきま~す。

まろやかなホワイトクリームがパリッとしたポテトチップにかけてある

上品なポテチ

チョットのつもりが、おいしいので何枚も・・・




P1041040_convert_20120404150119.jpg




こめっ粉バウム

生協のチラシでもうひとつ気になったのがこれ・・

お米のお菓子やパンが増えてますね


P1031026_convert_20120403153932.jpg


こめっ粉バウムを食べるのも楽しみです



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/05/29 (Tue) 】 お土産 | TB(1) | CM(-)

食のアスパラ横丁味めぐり「仲寿司」

毎年恒例になった「食のアスパラ横丁味めぐり」 

アスパラガス生産量が新潟県内1位の新発田のまちおこし事業

「新発田産アスパラガスを使った創作料理を加盟店68店舗で
提供するもの!  期間は5月1日~6月30日」



P2121366_convert_20120519165310.jpg


異なる加盟店3店のシールを集めて専用用紙に貼って応募すると抽選で
いろんな景品があたります



今年はやっと1店舗に行って来ました

母がランチをごちそうしてくれるというので♪♪


「仲寿司」さんのあすぱら洋風鮨840円

アスパラ入りロール寿司、サーモンやカニカマも入ってます

おぼろ昆布を海苔代わりに使ってる

なかなかおいしいです


P2111360_convert_20120519152607.jpg


帆立のみそ汁

お味噌汁付き、帆立の風味がいいな~


P2111362_convert_20120519152658.jpg




休日昼ランチの生寿司味噌汁付き1,000円

母がチョイスした、このメニューにはアスパラは入ってないけど紹介!

新鮮なネタのお寿司がこんなにあってリーズナブル


P2111358_convert_20120519152734.jpg




「食のアスパラ横丁味めぐり」は、アスパラ料理をいろんな分野の飲食店はもちろん、
パン屋さんやお菓子屋さんなどで楽しめる企画

ご当地B級グルメのアスパラみどりカレーも何店舗かで提供しています

まだ期間があるのでアスパラ巡りして3店舗のシールを集めたいな






朝の散歩のひとコマ

カールベンクス古民家ギャラリー

目立つ古民家を利用したギャラリー

今度、入ってみたいな


P1241215_convert_20120514151300.jpg




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/05/26 (Sat) 】 外食・昼 | TB(1) | CM(27)

新潟加島屋の鮭缶

食品棚にずいぶん前からストックされてる、いただき物の鮭缶

非常食にと思ってたけど、そろそろ使わないと

P1031030_convert_20120404151426_convert_20120514134006.jpg  P1031031_convert_20120404151500_convert_20120514134051.jpg


新潟県では有名な老舗の新潟加島屋の缶詰

私がいつも買っている安い缶詰とは違う~


サーモンサラダ

いつものサラダより高級感が


P1031032_convert_20120404151535.jpg



メインは、リクエストのレバニラ炒め

そういえばずーっと作ってなかった!?

しぶ~い料理だけど久々にいいかも


PC190719_convert_20120404151327.jpg

炒めてすぐに食べるのがミソ




P1061079_convert_20120514134627.jpg


豚汁もいっしょにいただきます






朝の散歩のひとコマ

新発田市役所

散歩道としてよく通りました

老朽化に伴い新庁舎建設予定


P2061339_convert_20120514142424.jpg  P2061340_convert_20120514142524.jpg



正面入り口の大看板

新発田は、人口約10万人の小さな田園の町


P2061338_convert_20120514142307.jpg


新発田城はあやめ城とも呼ばれています




あやめと言ったら、新発田市郊外の五十公野公園にある「あやめ」
は見応えがあります

ずいぶん行ってないけど、今年は花の時期に行ってみようかな!
(もちろん、ぺこも一緒に)




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/05/24 (Thu) 】 うちの夕食 | TB(1) | CM(23)

キッチンココロ♪

埼玉県のMちゃんが金環日食の写真を送ってくれましたー

すごく綺麗だったそうです

新潟県は部分日食だったので私はTV観賞でしたが

素敵な写真、嬉しいな    ありがとう!

日食

何分間かリングが見られてゆっくり楽しんだらしいけど
写真を撮った時は少しかけてしまったそうです

世紀の天体ショーで盛り上がりましたね






「キッチンココロ」(新発田ニューホテルプラザ1F)が3月にオープン!

ランチタイムに行って来ました


パスタランチ  サラダ・コーヒー・デザート付き850円

3種類のパスタから選べます   酒粕のクリームパスタをチョイス
   
酒粕のパスタは斬新! 初体験  酒粕の香りが強い! おいしい^^




P2051309_convert_20120512200952.jpg


牡蠣のビビンバ定食汁物・コーヒー付き1,000円

ボリュームたっぷり、アツアツ美味しそう


P2051308_convert_20120512200910.jpg


食後のコーヒーはセルフサービス

デザートのコーヒーゼリーは甘さ控えめ


P2051313_convert_20120512201042.jpg


ランチメニューが充実していました

次回はどんなお料理にしようかな!




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/05/21 (Mon) 】 外食・昼 | TB(1) | CM(28)

市島酒造

今日5月21日は、25年ぶりの金環日食 

新潟県は部分日食なのでTVで見ようと思ってます






朝の散歩でいろんなところに出かけました 

その中のひとつ、新発田駅近くの市島酒造

昼に行って、中も見学


P2051327_convert_20120512185501.jpg

別棟に喫茶室も



中はこんな感じ

P2051322_convert_20120512233615.jpg P2051324_convert_20120512233719.jpg


近くにあるけど見学は2回目!

旧仕込蔵や杜氏蔵などを無料で見学できて楽しい


P2051325_convert_20120512233801.jpg P2051329_convert_20120512234215.jpg


お酒の試飲も、もちろんできます


帰りにはおみやげを♪


P2051334_convert_20120512193837.jpg


夫が奮発して買ったお酒

ビール党の私も試飲してきました!

飲み口さわやか、高級感があります


P2051332_convert_20120512193937.jpg

「手作りまめてん」をおつまみに!

家飲みの2次会用にしようっと


新潟県には銘酒がたくさんありますが

このお酒も楽しみ~






応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/05/21 (Mon) 】 お土産 | TB(1) | CM(6)

東京みやげ

東京みやげに「永福町 大勝軒」のラーメンと「小ざき」の最中をもらいました

どちらも人気店だそうです


「永福町 大勝軒」のラーメン

みやげ用にセットになってる  メンマとなると付きで、手軽に楽しめる


P2071345_convert_20120515142719.jpg



家で作ってみました~



P2081348_convert_20120516130121.jpg



麺は細めんでコシがあります

真イワシの煮干しダシに昆布、豚骨、背脂、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどを入れて作ったスープ

煮干しの風味+豚骨のこく深い味わいでおいしい   



P2081352_convert_20120516130200.jpg



副菜2種類   塩麹の漬物もいい味でてます



P2081351_convert_20120516130259.jpg P1061075_convert_20120516131008.jpg




「小ざさ」の最中


吉祥寺にあるお店で羊羹も有名

午前8:30にでる羊羹の整理券をもらうために早朝から行列のできるお店

羊羹目当ての人は朝早くに並んで券をもらい、開店後に買いに来るのだそうです

開店後は今度は最中の行列ができるといった人気店!



P2071344_convert_20120515142832.jpg P2071343_convert_20120516130455.jpg



黒あんと白あんの2種類

最中を食べるのはずいぶん久しぶり!

有名なお店の最中なので味わって食べました!  甘すぎず、まろやかな感じ


ごちそうさまでした。




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/05/18 (Fri) 】 お土産 | TB(0) | CM(24)

旬の味わいタケノコ料理

タケノコのおいしい季節になりました

夕食は筍料理に!



タケノコとニシンの煮物

ニシンとよく合いますね


P1161112_convert_20120504132509.jpg


タケノコごはん

舞茸も入れて風味豊かなごはんに


P1171121_convert_20120504132339.jpg


味噌汁も、もちろんタケノコとわかめで


P1171120_convert_20120504132423.jpg


旬の食べ物を味わいました






朝の散歩のひとコマ

寺町たまり駅

寺町の通りにある無料のお休み処で地場産野菜・加工品等の販売もしています。


P2051296_convert_20120512170152.jpg


「寺町たまり駅」は散歩で通ったことはあったんですが

休日に初めて中にも入ってきました



P2051297_convert_20120512234457.jpg P2051298_convert_20120512234740.jpg


子ども用の「しばたっ子台輪」が展示してある~

新発田の夏祭りは帰り台輪(喧嘩台輪)がメイン
「しばたっ子台輪」は、帰り台輪のミニチュアらしいけど大きくて勇壮でしたよ!



寺町たまり駅
所在地  新潟県新発田市諏訪町2-3-28
営業期間 9:00~16:30
定休日   12月29日~1月3日
駐車場   10台
電 話 0254-22-3101





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/05/16 (Wed) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(20)

「ざぶ~ん」で会食

法事があり、その後に故人を偲ぶ会で「ざぶ~ん」へ行って来ました

「ざぶ~ん」は主に日帰り利用として親しまれている温泉

宿泊施設も隣接しているのでみんなで1泊してきました!

故人のことを忘れず、感謝したり、思い続けていく「法事」は大切ですね。



会 食


5点盛り

おしゃれなお料理♪ 洋風カナッペも


1336555881005.jpg


刺 身

日本海の新鮮なお魚のお刺身


1336555876520.jpg


海老の塩焼き

グリルで焼いた大きな海老


1336555925819.jpg


竹の子の炊き合わせ

旬な香りを楽しめました


1336555914728.jpg


牛肉の陶板焼き

お肉が柔らかかった~


1336557691763.jpg


天ぷら

タラの芽の天ぷらで春の香りが

大きな海老もサクッとあがってる


1336555885722.jpg


釜めし

いろんな具入りのアツアツ釜めし


1336556522993.jpg



お吸い物もでて


最後はデザート


1336555889833.jpg


品数が多くて、食べきれなかった~

でも大食の人が食べてくれましたよ!

ごちそうさまでした♪


リーズナブルな値段で食べて、温泉に入って、泊ることができる温泉

「ざぶ~ん」
住所  新潟県北蒲原郡聖籠町大字諏訪山652-3
電話  0254-27-1126




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/05/14 (Mon) 】 旅行・新潟 | TB(1) | CM(30)

母の日のプレゼント

チョット早めに母の日のプレゼントをもらいました

ありがとう~  


八海山 新潟チョコレートクランチ


P2021288_convert_20120510154702.jpg

酒粕と清酒入りチョコレートクランチ

ほのかにお酒の香りがしておいしい


P2031295_convert_20120510204938.jpg



プリザーブドフラワー

かわいい~~

玄関に飾るね♪

P2031294_convert_20120510154533.jpg


昨年まではぺこからも毎年エプロンもらってたね   

今も使ってるよ、ありがとう




今年は5月13日が「母の日」

私もプレゼント用意して実家に行ってこよう




 



雪解けの頃にでてくるフキノトウ

ちょっと前に山奥で採ってきたというフキノトウをいただきました!

雪の残っていた山あいにもようやく春が訪れたようです

さっそく天ぷらとふき味噌で


   P1161109_convert_20120502144028_convert_20120511141540.jpg    P1051053_convert_20120511141257.jpg


子どもの頃は苦くて嫌いだった山菜

苦みで春を感じ、美味しいと思えるようになってます

今年のフキノトウはこれが最後かな




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/05/12 (Sat) 】 お土産 | TB(1) | CM(18)

大好きな豆腐

ぺことお別れして1ヶ月が過ぎました


ペコパパが晩酌している時、いつも傍でおやつのおねだりしてたね

特にお豆腐が大好きだったね♪

PC290883_convert_20120329102823.jpg



「ぺこにもあげよう」とペコパパが言って車で40分位の

新潟県では有名な「川上とうふ」に行って買ってきました

『厳選丸大豆100%』 『五頭山麓の清らかな水』 『天然ニガリ100%』 
使用の”手づくりの本物の味”


このお店の豆腐は冷ややっこで味わうのが一番


五頭のしずく 350円

新潟県六日町産青豆を使用

私の一押しの豆腐


P1291270_convert_20120505212033.jpg


豆腐とのハーモニーがバッチリ、食感が最高~


P1291277_convert_20120505212220.jpg




極上黒豆とうふ木綿 500円

売れ筋ランキング一位


P1291269_convert_20120505211940.jpg


とても贅沢感のあるお豆腐


P1291271_convert_20120505212128.jpg


シンプルな木綿豆腐


P1291267_convert_20120505211827.jpg






朝の散歩のひとコマ

蕗谷虹児記念館

蕗谷虹児は新潟県新発田市出身

大正から昭和にかけて少女雑誌の挿絵を中心に圧倒的な人気を得た画家

「花嫁人形」の作詞もしています



P1311280_convert_20120507140530.jpg


建物は、1998年に国の公共建築百選に選ばれています!



   P1311278_convert_20120507143345.jpg   P1311283_convert_20120507140756.jpg

敷地にはツツジやパンジーなどの花が

きれいに咲いていて、さわやかな季節



蕗谷虹児記念館
所在地    新発田市中央町4-11-7
開設年月日 昭和62年7月1日
お問い合わせ先 電話番号:0254-23-1013






応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/05/10 (Thu) 】 ぺこ | TB(0) | CM(30)

手料理のおもてなし、ありがとう♪

お料理を作るのがだーい好きなRちゃんにご招待を受けました


だしてくれたコーヒーがこれ

「失敗しちゃったけど、どうぞ」と

びっくり   すごくかわいい♪ ぺこだ~  

うるうる、感激です!

ずっと眺めていたいな~~


P1231191_convert_20120501132956.jpg


この機械を使って作るんだって~
       

      P1231201_convert_20120501133502.jpg     P1231190_convert_20120501133403.jpg   




ご主人のDくんも帰宅していよいよ夕食

料理全て、Rちゃんの手作り

すご~い  おいしそう~~

P1231173_convert_20120501133549.jpg


ピ ザ

普通は小麦粉の強力粉を使うんだけどこれは薄力粉のピザ

もっちもっち感

トッピングもたくさ~ん

P1231168_convert_20120501170148.jpg


麻婆豆腐


豆板醤と山椒が良くきいててピリ辛うま~い


P1231169_convert_20120501170308.jpg


オムレツ


野菜のあんがよくあってます

P1231172_convert_20120501170603.jpg


カレーチャーハンのおにぎり


食べやすくおにぎりにしてくれました

気がきくね☆


P1231170_convert_20120501170406.jpg


フォカッチャ

イタリアのパン

彼女自信作とのこと!

確かにお店のみたいにおいしいですよ


P1231171_convert_20120501170508.jpg


2種類のサラダもおいしかったよ



ぺこのことで落ち込んでる私たち夫婦を

気づかってくれたのかな

手間暇かけたお料理の数々ありがとう

ごちそうさまでした。



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/05/07 (Mon) 】 招待 | TB(0) | CM(33)

岩手の山ぶどう酢

GWに帰省中のKちゃんから岩手の山ぶどう酢をもらいました


東北は昨年の東日本大震災で被害を受けた地!!

復興は、まだまだ(>_<)

がんばろう日本がんばろう東北
  

微力でも何か応援して行きたいです



山ぶどう酢

P1271239_convert_20120503092825.jpg


山ぶどう酢のレシピ紹介が裏にのってます


P1271241_convert_20120503092914.jpg



山ぶどう酢ドレッシングにしてサラダにかけて

パープルのきれいなマヨドレ

P1281260_convert_20120504174902.jpg


菜の花と舞茸のパスタにも

ワインビガネーと同じ感じ!   パスタの色がうっすら赤っぽく


P1291263_convert_20120504192851.jpg


山ぶどう酢を使うとおいしいし美容にもいい

岩手を含む東北復興のために出かけたり、特産品を買ったりして応援したいな



ドレッシング詰め合わせももらいました

いろんな料理が楽しめそう

P1271242_convert_20120503093010_convert_20120505065121.jpg







朝の散歩のひとコマ

家から歩いて5分くらいのところにある新発田カトリック教会

中には入って事はないけど外観がおしゃれ

P1241218_convert_20120502144851.jpg

丸太材とレンガで作られた優れたデザインの教会

窓には切り抜いた和紙が貼られステンドグラス風の独特の外観

2004年に日本建築家協会の「第5回 JIA 25年賞」で大賞を受賞

全国から多くの建築家や建築を学ぶ学生らがこの建物を見学するために訪れているとのこと



    P1241221_convert_20120502144953.jpg    P1241219_convert_20120502145037.jpg



ぺこはゆっくり楽しみながら歩いていたので

ここまでたどり着くのは10分位かかったけど

スローペースだからこそ「新発田にこんなところがあるんだ」と

たくさん気づかせてもらえたよ!  感謝です



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/05/05 (Sat) 】 お土産 | TB(0) | CM(25)

嬉しいプレゼント☆

お友だちのNちゃんからサプライズプレゼントが届きました

「散歩のおともにしてね♪」とぺこのデジカメバッグ

すごいかわいい~~♪   グッドアイデア

とってもジーンとくるプレゼント



P1261230_convert_20120502153943.jpg



Nちゃんは、ハンドメイドの小物作りが好きで
かわいくて素敵な小物をたくさん作っています

大事にしますね!






こちらは山形出身のHさんからのおみやげ

山芋の酢漬け

色は、薄ピンクできれい  ご飯に合います


P1201165_convert_20120503073344.jpg


菊の漬け物

山形も食用の菊があるんだ~

漬け物で食べたのは初めて、お酒のつまみにおいしい♪


P1201164_convert_20120503073245.jpg


赤かぶら、柿大根も美味しそう


   P1261228_convert_20120503073604.jpg   P1261229_convert_20120503073701.jpg



山形は漬け物が有名なのかな?!  いろんな珍しい漬け物があるんですね

隣県なのでこれからのシーズン日帰りで行ってみたいな
福島や宮城や岩手も訪れたいなP1271253_convert_20120503143918.jpg

もちろん「ぺこのデジカメバッグ」持って、ぺこも一緒に



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/05/03 (Thu) 】 ぺこ | TB(0) | CM(25)

月岡温泉「ホテルニューあけぼの」 松花堂弁当☆

4月初めに月岡温泉の「ホテルニューあけぼの」に日帰りで行って来た時の続編です。

お部屋はきれいに掃除してあって過ごしやすい



P1051060_convert_20120405200207.jpg


昼は松花堂弁当のコース

お弁当といってもこんなに料理がありました。

茶わん蒸しも


P1051072_convert_20120405200432.jpg



こめ粉うどん

今は小麦粉でなく米粉を使う料理が多くなりましたね

普通のうどんとは違う歯ごたえでおいしい


P1051073_convert_20120405200544.jpg



松花堂弁当

刺身やハタハタや海老フライなどなどたくさん入っています

新潟県の日本海でとれた甘海老の料理が多い!

母は炊き合わせや松前漬けなどもおいしいと言ってました。

いっぱい過ぎて食べきれない



P1051064_convert_20120405200251.jpg



デザートのフルーツもさっぱりしておいしい


P1051066_convert_20120405200346.jpg

ごちそうさまでした。

この日は4月初め!ぺこは元気でいいこにお昼寝してました


月岡温泉 ホテルニューあけぼの
住 所  〒959-2334
     新潟県新発田市月岡温泉
電 話  0254-32-2111
FAx  0254-32-3594





4月11日から、ほぼ毎日『ぺことの思い出の散歩コース+α』を
ぺこの写真と一緒にウォーキングしてます

5月に入り桜は散ってしまたけど今、花ミズキがきれいに咲いてます


P1241224_convert_20120430145344.jpg


    P1241226_convert_20120430150116.jpg   P1241227_convert_20120430150253.jpg




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/05/01 (Tue) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(22)


