ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都 1

お盆中に夫の知人から「集まり」の電話があって急に25日(土)~26日(日)京都に行って来ました

午前11時前に京都に到着!

夕方まで時間があるので地下鉄「市役所前」から歩いて観光です

まずは、チョット早めの昼食

夫が学生の頃アルバイトしていたいたお店「花遊小路 江戸川」

新京極・四条をちょっと入ったところにあります♪

IMG_20120825_113517_convert_20120829141110.jpg




IMG_20120825_120527_convert_20120831061727.jpg IMG_20120825_120458_convert_20120831061757.jpg



鰻丼(昼のみ)

江戸焼鰻と旬彩の趣きのあるお店


IMG_20120825_114751_convert_20120829141142.jpg



焼き加減が絶妙! 身はふっくらで美味しかった~


IMG_20120825_114852_convert_20120829141215.jpg



肝吸いは、薄味で上品仕上げ


IMG_20120825_114902_convert_20120829141245.jpg



うなぎを食べて、さあ!歩いて京都散策です♪

鴨川沿いを通ると川床(納涼床)がたくさんあって夏の風物詩

川床は、90くらいあるそうです!


IMG_20120825_122218_convert_20120829141322.jpg



少し歩くと八坂神社

通称、祇園さんとも呼ばれて7月には祇園祭(祇園会)が行われているところ

隣りの丸山公園は、しだれ桜が有名✿


IMG_20120825_123035_convert_20120829141542.jpg IMG_20120825_123442_convert_20120829141615.jpg


知恩院

八坂神社の脇にあったお寺が知恩院

浄土宗総本山のお寺です


IMG_20120825_123900_convert_20120829141653.jpg



三年坂を登っていくと清水寺に到着


IMG_20120825_132222_convert_20120831061831.jpg



清水寺の観光と夜の集まりは、次回に続きます



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/08/31 (Fri) 】 旅行・京都 | TB(0) | CM(14)

ネバネバづくしの朝ごはん

さんたくん親子が我が家に泊った翌朝の食事は、大好きなメニューに

ネバネバが大好きなんだよね

さんたくんがTVに出演した時、ネバネバと演歌が好きなことを話してたけど、

くりーむしちゅーの有田さんとまつこデラックスさんは、全く信じてくれなかったね(>_<)  

でもぺこママは、知ってますよ!  ゴルフ以外にネバネバと演歌も好きなことを


ネバネバの朝ごはん


ネバネバメニューは、オクラ・長芋・えのきだけ、メカブ、納豆

ほかに目玉焼き(ウィンナーとピーマン添え)、焼き鮭、味のり、味噌汁、ごはん


IMG_20120828_063456_convert_20120829104631.jpg





IMG_20120828_063502_convert_20120829105020.jpg


まだ新米ではないけど、新潟の炊きたてご飯


IMG_20120829_114757_convert_20120829133232.jpg



「美味しい」と言いながら食べてくれて嬉しかった~





さんたくんから、お土産をもらいました

WITTAMARのお菓子、ありがとう♪


IMG_20120828_143115_convert_20120829133925.jpg



帰る前にぺこのお仏壇にお参りをしてくれました

ぺこ「嬉しいワン」って言ってるね





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/08/29 (Wed) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(16)

さんたくんが遊びに来ました

『さんたくんとさんた父ちゃん』が我が家に遊びに来ました

さんたくん親子は、東京に住んでいる義弟さんの友だちです

2年前からお盆の帰省の時、3人で一緒に新発田に泊りに来ています!

今回で3回目♪ 今までは、3人でお盆ゴルフツアーをしてたけど、

今年は、「長岡市でのゴルフ大会の後に泊りに行っていいですか」との連絡が来ました

「しばた祭り」の最中の来訪

一緒に焼き肉「味楽軒」で夕食

うちの関係者と一緒にワイワイガヤガヤ楽しみました♪


IMG_20120827_185501+-+繧ウ繝斐・+-+繧ウ繝斐・_convert_20120827223614



IMG_20120827_184850_convert_20120827223732.jpg



牛カルビ、豚ロース、ホルモンなどみんなでたくさん食べてきました


IMG_20120827_184841_convert_20120827223825.jpg



いつものようにテグタンスープもオーダー


IMG_20120827_191121_convert_20120827223906.jpg



さんたくん、長岡のヨネックスジュニアゴルフ選手権大会で準優勝でした!

おめでとう~~

でも優勝することが多かったので今回は、ちょっと残念っだったみたい(-_-;)

次回ガンバ!!


IMG_20120827_194919_convert_20120827223951.jpg




美味しく食べたあと、みんなで民謡流しを見ながら諏訪神社へ

お祭りを楽しんで帰ってきました



IMG_20120827_204259_convert_20120827224750.jpg


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/08/28 (Tue) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(21)

新潟モノリス

新潟市に出かける用事があった日「ついでに夕食を食べて来よう!」とネットでお店探し

新潟駅周辺で検索!     駅南エリア・万代エリアには、行きたいお店がいっぱい♪

その中で今回、気になったのが「新潟モノリス レストラン」

結婚式場ですが、夏の期間限定でレストランを開催

会場にはグランドピアノが置いてあっていい感じ


IMG_20120810_142050_convert_20120810142416.jpg


新潟県寺泊漁港より直送の鮮魚やひと手間かけたフレンチベースの料理の数々を、

生ビールやオリジナルドリンクで楽しめる企画  




オマール海老の冷製ロワイヤル&サーモン&帆立のタルタル(緑胡椒風味)


IMG_20120802_173126_convert_20120810111525.jpg IMG_20120802_173032_convert_20120810111458.jpg



ヒラメのカルパッチョ


IMG_20120802_173006_convert_20120810111416.jpg



黄金豚のパテ&鴨肉と木の実のサラダ


IMG_20120802_173927_convert_20120810111625.jpg



海老と貝柱のパスタ


IMG_20120802_175459_convert_20120810111707.jpg



スズキのポワレ


IMG_20120802_181055_convert_20120810111910.jpg



バケット                       チーズとなすのボロネーゼ


IMG_20120802_173140_convert_20120810111555.jpg IMG_20120802_182354_convert_20120810111948.jpg



ビーフのロティ


IMG_20120802_184015_convert_20120810112026.jpg



チーズの盛り合わせ(ゴーダチーズ・カマンベールチーズ・ミモレット)


IMG_20120802_185738_convert_20120810112058.jpg IMG_20120802_185822_convert_20120810112132.jpg




こんなに素敵な料理の数々なのに飲み放題付き5,000円は、嬉しい企画

静かに時が流れるような気分に浸れるレストランでした

どのお料理もおしゃれでおいしかった


「新潟モノリス」
住  所  新潟県新潟市中央区南万代町1-7
電話番号  025-242-2200



いつもありがとうございます今回コメント欄は、お休みします




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/08/25 (Sat) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(-)

「山形の冷やしらーめん」&「パワーリーフ」

お土産にもらった山形の栄屋本店の冷やしらーめんを昼食に作って食べました!

「栄屋本店」が冷たいラーメン発祥の店

昭和27年にこのラーメンを編み出したそうです

山形市民には知名度の高い本家本元の冷やしらーめん   


IMG_20120817_091503_convert_20120817093937_convert_20120819125326.jpg IMG_20120819_105957_convert_20120819125116.jpg



いつものようにトッピングはたくさん用意

海老、卵、かにかま、もやし、きゅうり、舞茸、かいわれ、きゅうり、ねぎ

氷も浮かべて、きんきんに冷やして食べます


IMG_20120819_112153_convert_20120819125200.jpg



麺は、ストレート中太麺!

スープは、牛、鰹節、昆布でだしをとった、醤油味

ごま油などが入っています♪

IMG_20120819_112349_convert_20120819125229.jpg


冷たいつけ麺は時々食べますが、冷たいらーめんは、初めて

暑い夏にもっちりツルツル、嬉しいラーメン






近所の方から珍しい野菜、「パワーリーフ」を頂きました

新発田市発祥のハート型の新野菜で、少しぬめりが!

ミネラル成分を多く含み健康維持にいい食材だそうです


IMG_20120817_113225_convert_20120819125808.jpg


パワーリーフ入りの冷や奴

冷やしラーメンの副菜として♪

独特の食感であっさりして美味しい


IMG_20120817_114106_convert_20120819125840.jpg


パワーリーフは、グリーンカーテンとしても楽しめるので来年育ててみようかな





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/08/23 (Thu) 】 うちの昼食 | TB(0) | CM(28)

『かふぇ かじ川』 2

『かふぇ かじ川』へ再訪です

1階は、4人掛けテーブル席4コとカウンター席


IMG_20120729_112210_convert_20120815150907.jpg


AM11時頃は、お店がまだ空いていましたが、昼近くになるとお客さんも増えて

2階に案内されている方もいました


先回と違うメニューに

特選なみえ焼きそば 380円+ドリンク追加 200円 

キャベツやもやしがたくさん入っていてヘルシー

これが、福島県浪江町のご当地B級グルメの「なみえ焼きそば」なんですね


IMG_20120806_114451_convert_20120815150037.jpg



さくらカレーセットサラダ&ドリンク付き 780円

ライスはトマトペースト入りでかわいいさくらの花のイメージ

鳥手羽元が入っています

カレーですが、ハヤシライスに近い感じ


 IMG_20120806_115336_convert_20120815150119.jpg



特製みそおにぎり 150円 

夫はさくらカレーだけでは足りないようで単品追加オプションを注文

IMG_20120806_115007_convert_20120815150154.jpg


ドリンクはアイスコーヒーをチョイス        再度、お店までの道順


IMG_20120729_121137_convert_20120815150229.jpg    IMG_20120729_120332_convert_20120815150301.jpg



今日も残念ながら手作りパンは、なかったです

夏場は、パンが悪くなりやすいので、予約しないと置いてないようです。

漬物2種類を買って帰ってきました(^_-)-☆

福島から非難して、笑顔で頑張ってる姿に感動です




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/08/21 (Tue) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(27)

大峰寿司とのっぺ

落ちついた日、実家にお参りに

お参りだけしてすぐに帰るつもりだったのに昼食の用意をしてくれてました


大峰寿司のお寿司

実家の近くのお寿司屋さんのお寿司

握りが大きくて、普通のなま寿司の1.5倍くらいの大きさ

食べ応えがあります!


IMG_20120814_114043_convert_20120816154501.jpg


のっぺ

わぁ~♪ やっぱり実家は、郷土料理の「のっぺ」を作ってた

ぜんまいも入っています!

夏は、冷やしのっぺにしておいしい


IMG_20120814_114021_convert_20120816154534.jpg



サラダ

夏野菜がたくさん入ったサラダ♪

来客のおもてなしの1品にこんなサラダいいな


IMG_20120814_114034_convert_20120816154607.jpg



焼き鮭                         きゅうりの甘辛漬け


IMG_20120814_114115_convert_20120816154654.jpg IMG_20120814_114053_convert_20120816154721.jpg



もちろん夏の定番「枝豆」と「茄子漬」もありました


IMG_20120814_114302_convert_20120816154749.jpg



当日電話で、「お参りだけして、昼は食べないで帰るよ」と伝えておいたのに昼食用意してくれて、

しかも我が家の夕食より豪華

昼なのでビールは誰も飲まなかったけど、つまみに合いそうなおいしい料理

ごちそうさまでした



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/08/19 (Sun) 】 招待 | TB(0) | CM(18)

お盆土産あれこれ

お盆にはたくさんの手土産をいただきました



山形 冷やしらーめん

山形の郷土料理のひとつ

「冷やし中華」とは違います! 冷やしたスープで食べるラーメン♪


IMG_20120817_091503_convert_20120817093937.jpg



ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ

バター風味が香ばしいラスク

「王様のおやつ」と言われています!


IMG_20120812_125029_convert_20120817094219.jpg



IMG_20120812_125822_convert_20120817094329.jpg IMG_20120812_130027_convert_20120817094356.jpg



アサヒスーパードライギフト

ビール好きな我が家に嬉しい

スーパードライは、やっぱり美味しい☆

IMG_20120817_091846_convert_20120817103801.jpg



バラエティ調味料ギフト         マキアージュレ

IMG_20120817_102057_convert_20120817103924.jpg IMG_20120817_102333_convert_20120817104011.jpg



山本海苔店の梅の花

創業が1849年と長い歴史

1869年に「味附海苔」をこの店が生みだしたそうです


IMG_20120817_102116_convert_20120817104049.jpg



虎屋のようかん

亡きお婆ちゃん・お爺ちゃんは虎屋のようかんが大好きだったようです!

きっと喜んでいるでしょう

IMG_20120817_092259_convert_20120817103850.jpg


美味しいものや嬉しいものばかり

お裾分けしようと思っています!



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/08/17 (Fri) 】 お土産 | TB(0) | CM(16)

夏野菜と根菜の煮物

お盆中は、泊り客や来客で我が家はにぎやかでした!



13日の泊りの来客は、義弟さんだけだったのでこじんまりと夕食

早めに墓参りに行って来て、早めの食事♪



煮物

郷土料理の「のっぺ」にしようか迷いましたが、茄子やオクラなど夏野菜が豊富な時期なので

夏野菜と根菜の煮物にしてみました 


IMG_20120813_154141_convert_20120816144017.jpg



刺 身

刺身盛り合わせ 

中トロも入っていてバラエティーな海の幸


IMG_20120813_162646_convert_20120816144335.jpg



たこのサラダ

たこサラダもあっさりしておいしい


IMG_20120813_135011_convert_20120816144412.jpg



アスパラガス炒め

新発田産のアスパラガスを道の駅で買ってきたので炒めてみました

地元産で新鮮で柔らか~


IMG_20120813_155433_convert_20120816144141.jpg



茄子漬・きゅうり漬け&枝豆

夏の食卓によく登場するするメニュー

義弟さんは、ビールのつまみに枝豆と茄子漬が大好きなようです


IMG_20120813_164837_convert_20120816144214.jpg IMG_20120813_162132_convert_20120816144242.jpg


14日~16日までは、大勢の来客でみんなで町内会の行事の出店を楽しんだり、

お参りに行ったり、あっという間でした

14日の夕食は、オードブル、お寿司+サラダ、冷ややっこ、枝豆など   15日は、赤のれんで外食

手抜きなおもてなしになってしまいましたが喜んでもらえたかな

来客が帰ったあとの家の中は、急に静かに!




お盆中も訪問していただきまして、ありがとうございました

拙いブログですが、これからもよろしくお願いします




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/08/16 (Thu) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(14)

越乃寒梅&お盆菓子とぺこ

お盆は、ご先祖様に感謝の心で供養する日

私の住む地域では8月13日~16日までがお盆です。

新発田の叔母からお盆菓子とお酒が届きました


「丸屋本店のお盆菓子」

今年はぺこの新盆です

仲良しでかわいがってくれたお爺ちゃんの写真とぺこの写真は仏壇に並んでいます。

かわいいお盆菓子をもらったのですぐにお供えしました


IMG_20120809_110542_convert_20120809150309.jpg



西瓜や花のかわいいお菓子


IMG_20120809_111024_convert_20120809150355.jpg



枝豆やナス、トウモロコシをかたどったお菓子


IMG_20120809_111246_convert_20120809150424.jpg


ひとつひとつ丁寧に作られた和菓子


IMG_20120809_111327_convert_20120809150454.jpg IMG_20120809_110644_convert_20120809150525.jpg



ぺこは、甘いお盆菓子より、ぺこ用のおやつが好きだよね。

ペコパパが、4月9日以降もずっといろんなおやつを買ってきてくれてます

今日もまた新しいおやつをお供えしたよ!


IMG_20120813_044020_convert_20120813045045.jpg IMG_20120813_044256_convert_20120813045215.jpg
 

ぺこママは、毎日冷たいお水をぺこに用意



とってもかわいくて、やさしくて、いつも私たちを癒してくれたぺこのことは、ずっと忘れないよ!   

感謝してるよ
 




新潟銘酒「越乃寒梅」

新潟県の有名なお酒、いつもありがたく頂いています

幻のお酒とも言われているそうです!


IMG_20120715_162059_convert_20120715172424.jpg


我が家は、日本酒は普段飲みませんが、お盆に泊りの来客があるので飲んでもらおう!

きっと喜ばれると思います


いつもありがとうございます(*^_^*)コメント欄は、お休みします



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/08/13 (Mon) 】 ぺこ | TB(0) | CM(-)

田舎っぺ

速報!!
今、オリンピックで女子バレーの銅メダル決定しました~\(^o^)/
やったー  おめでとう~~
すっごく熱が入った~!
嬉しくて、今日も涙腺が弱くなってます
私も若いころにバレーで汗を流したことがあるので、
バレーは、親近感があるし、とっても嬉しいです
本当に汗と涙の感動をありがとう





うどんと言ったら香川県の讃岐うどんが超有名ですが、埼玉県も生産量2位なんです

埼玉県熊谷市に行った時にI さんのおすすめの「田舎っぺ」のうどんを食べてきました


メニューはこんな感じ  ⇓

冷たいつけ汁も温かいつけ汁も食べてみたいな

盛りの量、めんの柔らかさも好みでチョイス


IMG_20120723_105223_convert_20120807152534.jpg



きんぴらごぼうも美味しいようなので迷わず注文

半きんぴら 105円

でてきてびっくり(@_@。   イメージしていたきんぴらと違う!

家で作るきんぴらの何倍!?の太さなんだろう

食べてみると柔らかで味がよくしみ込んでいるきんぴら

おいしい!家でも極太に切ったきんぴらを作ってみたくなりました


IMG_20120723_105245_convert_20120807152738.jpg



冷たいつけつゆ 塩肉ネギ もり  630円

手打ちの太麺!

すっごいコシがある

固いくらいだけどこの麺は私好み

やみつきになりそうな歯ごたえ

IMG_20120723_110314_convert_20120807152618.jpg


塩肉ネギの中にはしらすも入ってる

肉やシラスのおだしがよくでています

豚バラの脂が多い


IMG_20120723_110321_convert_20120807152705.jpg



田舎っぺうどんの冷たいつけ汁、おいしい  埼玉の三大銘菓、熊谷名物「五家宝」は、みやげに


IMG_20120723_110327_convert_20120809142502.jpg IMG_20120727_143945_convert_20120809143200.jpg


熊谷では、名物のおいしいものをたくさん食べて満足



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/08/11 (Sat) 】 旅行・東京近郊 | TB(0) | CM(27)

「新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ」

7月18日数量限定缶「新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ」が発売されました

今しか飲めない&新潟でしか飲めないビールを夫が予約で買ってました

サッポロビールの創始者である大倉喜八郎氏は新潟県新発田市の出身、
また開拓使麦酒醸造所(サッポロビールの前身)の初代醸造責任者の中川清兵衛氏は
新潟県与板町(現在の長岡市)の出身と新潟県と縁が深いことから今回の発売。



IMG_20120804_181533_convert_20120804183121.jpg


冷蔵庫で冷やして飲むことに



ビールのつまみは、実家からのもらいものの夏野菜で

夏野菜そのものを味わおう~(^O^)/    



棒々鶏

鶏肉のささみの買い置き+キュウリ+トマト=棒々鶏!

たれは、ごま油・ラー油・豆板醤・ゴマ・唐辛子・醤油で


IMG_20120803_174654_convert_20120804183151.jpg



朝採りの新鮮な枝豆

Tちゃんからメールで「枝豆いる~!?」即メール返信で「わぁ~!ビールのつまみにいいね!ありがとう!」

新潟県の夏の食べ物と言ったら枝豆茄子漬なんですよ


IMG_20120803_162733_convert_20120804183356.jpg



茄子漬け、漬けてみました            きゅうりの辛し漬けは、姉が漬けたもの


IMG_20120803_161905_convert_20120804183300.jpg IMG_20120803_162402_convert_20120804183324.jpg



かぼちゃレンジで                    長芋とわかめの酢の物
栄養価が高い                       酢のものもいいな       


IMG_20120803_170727_convert_20120804183726.jpg IMG_20120803_164752_convert_20120804183228.jpg





「新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ」きんきんに冷えてます!

まろやかな感じでおいしい


IMG_20120803_191245_convert_20120804184011.jpg


旬の野菜をたくさん食べて、夏を元気に乗り切ります


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/08/09 (Thu) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(36)

江戸屋分店 久作

「江戸屋分店に生ビール飲みに行こう」と誘ってもらい、喜んで行って来ました

お寿司屋さんですが、日本海の幸を使った料理を中心に美味しいものがいっぱいのお店

いつも混んでいるので予約したほうがいいです!



この日も暑かった~~

まずは、エビス生ビールでカンパ~イ   グビ!うまっ(笑)

お通しはひじきの煮物


IMG_20120730_171944_convert_20120804111708.jpg



岩牡蠣

今の時期の嬉しい限定

海のミルク、ぷりぷり~


IMG_20120730_172523_convert_20120804111737.jpg



生野菜サラダ

野菜をたくさん食べたいのでもちろんチョイス


IMG_20120730_173838_convert_20120804111804.jpg



刺身盛り合わせ2人前

日本海の新鮮なお魚さんをいただきま~す

貝もコリコリして美味しい

IMG_20120730_174324_convert_20120804111830.jpg



新潟産越の鶏バター焼き

ニンニクとバルサミコ酢の味付けでおいしい

野菜もたくさんで嬉しいです

IMG_20120730_175223_convert_20120804112308.jpg


枝豆・鉄火巻きも注文して、盛り上がりました

ごちそうさまでした♪


江戸分久作
住所 新発田市中央町3-8-1
電話番号 0254-26-5184
営業時間 17:00~22:30※予約をおすすめ
定休日 不定休


コメント欄、お休みします



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/08/07 (Tue) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(-)

出石そば、美味しかった~♪

先日、Nさんから頂いた「出石そば」を週末の昼食に

「出石そば」は、初めて知りました!

関西における蕎麦処の筆頭なんですね

有名で美味しいお蕎麦をありがとうございます♪  

IMG_20120725_143917_convert_20120803174805.jpg IMG_20120801_120005_convert_20120803175217.jpg



おいしい皿そばの食べ方
1:そばつゆをちょこに半分くらい入れ、少し飲んでつゆを味わう。
2:一皿目はつゆだけで食べて、二皿目はねぎ、三皿目より、わさび、
  とろろ、卵というように一皿ずつ薬味を入れて食べる。
3:もっと食べれるようなら「追加○皿!!」と注文する。
4:食べ終えたちょこに、そば湯を注ぎ飲み干す。
                    出典出石 そば処 桂



真似して5皿に盛り付けてみました


IMG_20120801_112534_convert_20120803175323.jpg



薬味はねぎ・ゴマ納豆・なま卵・焼きのり・オクラ・長芋

夏に嬉しい、ネバネバを中心にしてみました

美味しい皿そばの食べ方でじっくり味わいます


IMG_20120801_111142_convert_20120803175357.jpg


風味がいい~~

口当たりがよくて、とってもおいしい

5皿では足りない!   お代わりしました




もらった黒豆も甘さ控えめですっごく美味しい イカの天ぷら(惣菜)も               

IMG_20120725_175623_convert_20120803180130.jpg IMG_20120801_111321_convert_20120803175520.jpg 

そば好きですが、今まで以上に奥深いそばに魅かれました

関西のお蕎麦ばんざ~い

ごちそうさまでした




オリンピック、後半戦に入りましたね

うれし涙、悔し涙に私もうるうるしてもらい泣き

メダルを取れなかった選手も胸を張って帰ってきて欲しいです

いつもは夜に観戦していますが、今日は午前中にハイライトを見て感動!!

がんばれ日本






応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/08/04 (Sat) 】 うちの昼食 | TB(0) | CM(30)

『かふぇ かじ川』

とっても気になっていたお店でランチしてきました

原発の関係で、福島県から新潟県に避難してきている方がオープンした『かふぇ かじ川』


古家の納屋を改築したカフェ


IMG_20120729_122627_convert_20120729223309.jpg



店内には、福島関連の展示物やチラシなどがたくさん

このチラシは、8月号

古町にも週末限定でお店をはじめたようです


IMG_20120729_120405_convert_20120729223359.jpg



入口に、かわいいウエルカムボード

「がんばっぺ福島」方言で書いてあっていいな!


IMG_20120729_112314_convert_20120729223437.jpg IMG_20120729_113520_convert_20120729223513.jpg



募金箱も設置してありました!

もちろん、募金してきました


IMG_20120729_113503_convert_20120729223547.jpg



メニュー

おいしそう  何にしようかな


IMG_20120729_120950_convert_20120729224057.jpg



私はパスタセット アスパラサラダスパ+ドリンク付き

さっぱりした冷製パスタで美味しかった

暑い夏には、野菜たくさんの冷製パスタいいな☆


IMG_20120729_114758_convert_20120729224133.jpg



おすすめパスタ+サラダ+ドリンク付き

こちらは、温かいスープパスタ


IMG_20120729_114711_convert_20120729224211.jpg IMG_20120729_113957_convert_20120729224241.jpg



こじはん☆セット

特製味噌おにぎり+スープ+ドリンク付き 

「こじはん」とは農作業の合間にとる食事のことで小昼飯のことだそうです


IMG_20120729_115339_convert_20120801114411.jpg


ご飯はトマトペースト入りでうっすらさくら色

じゃこ味噌がのってます♪




福島の漬け物を購入                  お店までの地図 ⇓

手作りパンも美味しいようですが、
この日はありませんでした     

IMG_20120801_142407_convert_20120801142841.jpg IMG_20120729_120332_convert_20120729224424_convert_20120801134627.jpg



福島の皆さん、元気でがんばってます

メニューの「なみえ焼きそば」や「さくらカレー」も美味しそう~~

近いうちにまたお邪魔しま~す!


かふぇ かじ川
住所 新潟県新発田市金塚362 
営業時間 11時~16時 
定休日 火曜
席数 19席
駐車場 15台
オープン日 2012年1月11日




毎日うだるような暑さですね  熱中症や夏バテに気をつけましょうね!



応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/08/02 (Thu) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(28)


