ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蒲原ラーメン きぶん一

強い台風17号が北東に進んでいます

各地で、けがをされた方がたくさんで心配ですね(>_<)

みなさん、気をつけてお過ごしください





月岡温泉に蒲原ラーメン「きぶん一」さんがあります

「行列のできるラーメン屋だよ」との口コミを聞いて初めて食べたのが10数年前!?

くせになる美味しさでした


IMG_20120917_111013_convert_20120929213721.jpg



月岡温泉を象徴する月うさぎの暖簾がお出迎え


IMG_20120917_111007_convert_20120929213758.jpg



蒲原ラーメン 630円

注文してからあっという間にできます

駐車場に車が入ると人数を確認して作り始めてるようです

(メニューは、蒲原ラーメンと肉ラーメンのみ)

手際が良く、スピーディー


IMG_20120917_105632_convert_20120929213856.jpg



とんこつでまろやかな味わい

飽きのこないあっさりしたスープ

麺は縮れ細めん


IMG_20120917_105700_convert_20120929213929.jpg



替え玉一つ目は、無料サービス

2つ目から130円


IMG_20120917_110004_convert_20120929214005.jpg



温泉街に立っているにも関わらず昼の営業のみ

温泉旅館で飲んだあとの〆のラーメン屋ではないんです


『ラーメンを美味しく食べてもらう』ことをモットーにしているお店

スープがうまくできないと急に休業することも!



きぶん一
住 所 新潟県新発田市月岡温泉669-1
電 話 0254-32-3350


いつもありがとうございます(*^_^*)コメント欄は、お休みします





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/09/30 (Sun) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)

ご当地B級グルメ「ポッポ焼き」

道の駅で「ポッポ焼き屋」の屋台を発見

新潟県下越地方では、お祭りの屋台で必ず売っているお菓子

新潟県人は、子どもからお年寄りまでみんな大好き


IMG_20120922_122710_convert_20120925141526.jpg



明治の終わりに新発田市で発祥されたお菓子

新発田では、「蒸気パン」と呼ばれていました!



今では、「ポッポ焼き(蒸気パン)」は、新潟県のご当地B級グルメのひとつ


小麦粉と黒砂糖でつくる茶褐色の細長いお菓子♪

こんな専用の焼き器で焼いています


IMG_20120926_151608_convert_20120927150046.jpg


新潟でしか売ってない!?



9本で300円

1本おまけで10本入り


IMG_20120922_132607_convert_20120925141610.jpg


冷めてもレンジで温めて美味しい~

子どもの頃から、お祭りの屋台で食べてきた懐かしい味っていいな(^_-)-☆



皆さんの住んでいるところでは、どんなB級グルメがありますか





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/09/28 (Fri) 】 お菓子 | TB(0) | CM(28)

イタリアンレストラン Appoggi Lunghi(アッポッジルンギ)

新発田駅前に9月にニューオープンした「イタリアンレストラン Appoggi Lunghi」

どんなお店かな 

さっそく行って来ました!

日が暮れるのが早くなりましたね お店に着いた頃には、もう暗い!


IMG_20120910_192712_convert_20120913143059.jpg IMG_20120910_182903_convert_20120913143124.jpg



店員さんから「夜は、単品メニューです」との説明が


まずは、イタリアンビールで乾杯  450円


IMG_20120910_184855_convert_20120913142931.jpg



料理は一皿ずつオーダーして取り分けて食べることに

黒板のおすすめメニュー

みゆき豚の軽いスモーク  450円


IMG_20120910_182835_convert_20120913142727.jpg



野菜のヴアーニャカウダーソース 700円

温野菜とソースが良く絡み合っていておいしい


IMG_20120910_184221_convert_20120913142859.jpg



殻付きホタテ オーブン焼き 550円&スパークリングワイン400円

思ったより小さくて取り分けると一口ずつに


IMG_20120910_184018_convert_20120913142801.jpg



ピザ  950円

手作りでもっちり感


IMG_20120910_185913_convert_20120913143001.jpg



ハムとサラミ 650円

もう少しおつまみが食べたくて追加


IMG_20120910_191245_convert_20120913143030.jpg



おなかいっぱい食べて、料理2人分合計3,300円+飲み代

気軽に立ち寄れるカジュアルレストランです

ランチのセットメニューが充実しているようなので今度、昼に来てみたいな^^


アッポッジルンギ
住 所   新潟県新発田市本町1丁目3番5号 第5樫内ビル1F
Tel   0254-21-4488
営業時間 ランチ   11:30~(14:00L.O) 
       ディナー  17:30~(20:30L.O)
定休日  日曜日・第1、3月曜日




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/09/26 (Wed) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(26)

鮭の蔵「永徳」

先日、村上市で「鮭親子丼」を食べて、「瀬波温泉」で入浴してリフレッシュ

鮭が有名なのでお土産を買いに鮭の蔵「永徳」さんに立ち寄ってみました♪

「悠流里」での昼食のレシートを見せると買い物が5%引きになるのでラッキー


IMG_20120909_125753_convert_20120912135302.jpg


お店の2階にも1階入り口にも塩引鮭がたくさん

「塩引鮭」は雄の秋鮭の内蔵・エラなど腐敗を招きやすい部分を取り除き、
手作業で塩をすり込んで下処理を行い馴染ませ、水洗いを経て仕上げの寒風干ししたもの


冬の村上の風物詩だと思ってたので、今の時期に鮭がつるしてあってびっくり(@_@;)


IMG_20120909_125233_convert_20120912135349.jpg


店内は、いろんな鮭製品が


IMG_20120909_125539_convert_20120912141122.jpg



ご飯にもビールのつまみにも合いそうな鮭の加工品がいっぱ~い



IMG_20120909_125516_convert_20120912140409.jpg


鮭のほかに村上特産のお菓子やお酒やなどもあります


IMG_20120909_125335_convert_20120912140447.jpg IMG_20120909_125255_convert_20120912141047.jpg


帰りみやげに「鮭の焼漬」と「鮭巻昆布」を購入


IMG_20120914_082756_convert_20120916160526.jpg IMG_20120914_082726_convert_20120916160439.jpg



村上では町屋の屏風まつりを開催中です!

新発田から高速道を通ると村上まで30分

「屏風まつり」には、一度も行ったことがないので見てみたいな


IMG_20120923_170107_convert_20120923170922_convert_20120924160643.jpg





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/09/24 (Mon) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(14)

おはぎ

9月22日は、「秋分の日」&「彼岸の中日」

『暑さ寒さも彼岸まで』と言われるように急に涼しくなってきました



母から「おはぎ作ったよ」と電話をもらい、お参りを兼ねて実家に


途中、黄金の稲穂が鮮やかで清々しい

もう刈り終えた田も多いようです


IMG_20120922_121425_convert_20120922140503.jpg IMG_20120922_121440_convert_20120922140529.jpg


農家の方は、一番忙しい時期!

お疲れ様です  新米が楽しみです






実家に到着

母が、おはぎを作って待っていてくれました

朝早く起きて作ってくれてありがとう 

きなこのおはぎも作ってる♪

IMG_20120922_083639_convert_20120922140554.jpg





帰り土産におはぎをもらって、今日の昼食は「おはぎ定食」

いただきま~す(^O^)/

おはぎは、おふくろの味

甘さ控えめでとってもおいしい     


IMG_20120922_135633_convert_20120922140703.jpg IMG_20120919_114513_convert_20120922140728.jpg




朝のうちに煮こんでおいた夕食用のおでん

昼にチョット食べてみました♪


IMG_20120922_135327_convert_20120922140634.jpg


夜になると味がしみ込んでもっと美味しくなってるかな





おはぎを彼岸に食べるのは、江戸時代から伝わっているようです。

「赤い色が邪気を祓う色とされていたことが由来」

日本人に生まれて伝統食を食べられて良かった




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/09/22 (Sat) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(20)

サンマがおいしい季節になりました

いよいよ食欲の秋、到来

(年中、食欲旺盛ですが・・・(^_^;) )

実りの秋は、美味しいものがいっぱ~い♪

これから秋の旬の食べ物が楽しみ



新サンマも美味しい季節


サンマの塩焼き

焼いている時から、いいにおいがしてきて食欲をそそります

大根おろしを添えてアツアツウマ~


IMG_20120919_175501_convert_20120919184038.jpg


仲良くしてもらってる「今日のごはん」のなないろさんもサンマで一緒でしたね

秋は、サンマの塩焼きが最高\(^o^)/



新鮮なサンマは刺身もいいな~

脂がのってる~


IMG_20120919_160123_convert_20120919171503.jpg



キノコのホイル蒸し                  厚揚げと茄子の煮物

天然ものでないけど秋の香り          秋ナスは美味しさが増します


IMG_20120919_163848_convert_20120919171606.jpg IMG_20120919_114245_convert_20120919171636.jpg




朝の散歩のひとコマ  9月18日AM5時半頃撮影

新発田市カルチャーセンターの人工芝グラウンド付近で日の出が(^O^)/

きれいな朝日は、元気がでます


IMG_20120917_054427_convert_20120917174236.jpg



築30年近いカルチャーセンター            センター前の公園

スポーツや芸術などふれあいの場           きれいな花に癒される~


IMG_20120917_055109_convert_20120917174303.jpg IMG_20120917_055351_convert_20120917174339.jpg



一日ごとに日の出の時間が遅くなっています

秋の気配を感じるこの頃です



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/09/20 (Thu) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(16)

鮭・酒・人情の村上市へ

新潟県最北の村上市へ母を誘ってドライブ

村上は、「日本海を望む瀬波温泉」や「美味しい鮭・村上牛・日本酒」などが有名♪

また、春には「人形さま巡り」秋には「屏風まつり」を開催したり、魅力いっぱいの町



ランチは、鮭料理の「悠流里」さんで


IMG_20120909_125112_convert_20120912130624.jpg



鮭親子丼 1,300円

私と母は、迷わず人気の定番どんぶりに♪

プチ贅沢気分


IMG_20120909_122858_convert_20120912132059.jpg



味噌汁と小鉢と漬け物つきです

新鮮な鮭の刺身や特製はらこがたくさ~ん☆



IMG_20120909_122914_convert_20120912132136.jpg




鮭親子丼セット 1,400円

夫は、この店人気№2のそば付きのセットに

(※人気№1は、はらこ丼セット1,400円☆)


IMG_20120909_122609_convert_20120912133003.jpg



おいしかった~

ごちそうさまでした^^


悠流里
住所 新潟県村上市塩町4-5
TEL 0254-53-6288




昼食後は、瀬波温泉の新潟県市町村共済組合保養所 「瀬波はまなす荘」で入浴

温泉入浴のみは500円!


IMG_20120909_130830_convert_20120912142356.jpg



IMG_20120909_140648_convert_20120913220132.jpg



日本海が広がってる~

はるか遠くに粟島が見えます


IMG_20120909_140554_convert_20120913220212.jpg



海を眺めながら、ゆったり温泉に使って最高\(^o^)/

夕日が絶景なので今度は泊りに来たいな


瀬波はまなす荘
住所  新潟県村上市瀬波温泉1-2-17
TEL  0254-52-5291




フェーン現象で猛烈な暑さが続いています
新潟県胎内市の気温が日本一高く37.5度でした(@_@。
胎内市は、私の住んでいる新発田市と県最北の村上市にはさまれた町!

明日からは、雨+高温で不快感が強くなりそう(-_-;)
みなさんも異常な気候なので健康管理に気をつけてお過ごしください!





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/09/18 (Tue) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(28)

とり平ラーメン

安くて、ボリューム満点の「とり平」ラーメン

日替わり丼が無料サービス



IMG_20120908_113505_convert_20120911153337.jpg



今回は、入り口の掲示の「冷やしラーメン」が気になりました

「山形の冷やしらーめん」のような冷たいスープのラーメンかな




冷やしラーメン(しょうゆ味)を注文!

「冷やしラーメン」は、冷やし中華のことでした

大きめのエビ、ハムやかにカマ、卵、きゅうり、レタスがド~ンとのってます


IMG_20120908_111319_convert_20120911153500.jpg



麺は、細めで少し縮れてる

スープは、多めでそれほど酸っぱさを感じない

具も麺も量が多くて、食べても食べてもなかなか減らない


IMG_20120908_111539_convert_20120911153532.jpg


冷やしラーメンは、夏期限定なのでそろそろ終わりです!




とり平ラーメン  500円+無料サービスのチャーハン

小鉢も付いてます♪

とんこつスープでとり唐揚げがのってるラーメン



IMG_20120908_111126_convert_20120911153610.jpg



無料の丼のチャーハン

塩コショーで味付けした卵チャーハン



IMG_20120908_111225_convert_20120911153644.jpg




無料丼の揚げ餃子丼

ご飯の上に焼きそばと揚げ餃子がのってる


IMG_20120908_111240_convert_20120911153717.jpg



すごいボリュームで、見てるだけでおなかがいっぱい

おなかいっぱい食べたい人には、「とり平」がおススメ


とり平
住 所 新潟県新発田市中央町5丁目6-17
TEL  0254-26-6463
営業時間  昼はAM11時~PM2時(ラーメン) 夜はPM5時~PM10時
定休日   月曜日  第3日曜日






応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/09/16 (Sun) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(16)

京都の味「ちりめん山椒としば漬け」

京都で買ってきたちりめん山椒と漬け物

食卓に登場です!


IMG_20120911_102317_convert_20120911141812.jpg


↑ どちらも大好きなおばんさいのひとつ ↓
 

IMG_20120911_115300_convert_20120911141648.jpg



ちりめん山椒

炊きたてご飯にちりめん山椒は贅沢~

たくさんのせていただきま~す

山椒がきいて、とってもおいしい


IMG_20120911_120943_convert_20120911141924.jpg



しば漬け、はりはり漬け

京都の代表的なしば漬けは、高校の修学旅行の土産に買って食べたのが初めて!

残念ながらその当時は好きになれなかった・・

でも今では、この酸味が美味しく感じられます


IMG_20120911_115955_convert_20120911142018.jpg IMG_20120911_120002_convert_20120911142054.jpg


ちりめん山椒と京の漬け物だけでもご飯がすすみます♪




冷しゃぶ

メインのはずの冷しゃぶがこの日は副菜のような感じに


IMG_20120807_172957_convert_20120911142140.jpg



トマトサラダ&インゲンのおひたし

どんな野菜も一年中通して買えるけど、旬の野菜を食べるのが一番

夏の野菜には、身体を冷やしくれる効果があります♪


IMG_20120807_173206_convert_20120911142216.jpg IMG_20120807_173159_convert_20120913191959.jpg


京都の香りと夏野菜の夕食

ごとそうさまでした♪




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/09/14 (Fri) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(12)

珈琲倶楽部のワッフル

先回、散歩のひとコマで紹介した「珈琲倶楽部」にお邪魔しました

古民家風な喫茶店

入口も昔風の引き戸\(◎o◎)/!


IMG_20120907_152524_convert_20120908100724.jpg



外観も店内もレトロな雰囲気ムンムン

テラス席には薪ストーブがあります


IMG_20120912_053857_convert_20120912065409.jpg IMG_20120907_153029_convert_20120908100829.jpg



常時、珈琲豆がたくさん

好きな豆をその場で挽いてもらえて、家でもいい香りのコーヒーを楽しめます♪

お店で豆をひいてもらってる間にコーヒー1杯のサービスが


IMG_20120907_152914_convert_20120908100759.jpg



コーヒーもおいしいけど、この日の目的は、ワッフル

サクサクふあ~っとしてとっても美味しい♪

生クリームとバニラアイスとチョコクリームのハーモニーがバッチリ


IMG_20120907_153734_convert_20120908101029.jpg



ワッフルセットでアイスコーヒーをチョイス


IMG_20120907_153601_convert_20120908100957.jpg



ホットコーヒーは香り高い


IMG_20120907_153534_convert_20120908101422.jpg



オレンジジュース


IMG_20120907_153545_convert_20120908100924.jpg



ワッフル1皿を3人で仲良く食べてきました

とってもおいしくて、もっと食べたかった~~


珈琲倶楽部
住 所  新潟県新発田市緑町2-6-43
TEL  0254-24-1734
交通手段 新発田駅から1,477m
営業時間 9:00-
(ランチ営業)




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/09/12 (Wed) 】 お菓子 | TB(0) | CM(22)

「北弁」の嬉しいお弁当

「北弁」は,宅配の弁当屋さん

日替わり弁当は、500円

たくさん入っていて美味しいお弁当がワンコインは、嬉しい~

この日のおかずも品数豊富!


DSC_0274_convert_20120906160156.jpg



塩分控えめな焼き鮭、フワーッと美味しい卵焼き、卵丼風etc


DSC_0275_convert_20120906160226.jpg



ジューシーなハンバーグ、白身魚のフライ、豚肉と玉ねぎのおいし炒め物etc


DSC_0276_convert_20120906160254.jpg



きんぴらごぼう、酢の物も入ってる~

味付けもちょうど良くて万人向け!

新潟のおいしいご飯、インスタントのみそ汁もついてます!


会席折詰弁当やオードブルなど予算・要望で用意してもらえて2人分から配達OK!

住所   〒957-0063 新潟県新発田市新栄町1丁目4-6
電話番号 0254-26-5840
営業時間 08:00~18:00
※土・日・祝日の注文は予約が必要






朝の散歩のひとコマ

ぺこと行った散歩コースの紹介は久々ですが、暑い夏も早起きして、歩いています

この日は、レトロな感じの喫茶店「珈琲倶楽部」を通りました

日中の営業時間は、コーヒーのいい香りがしてくるお店

DSC_0464_convert_20120628214541.jpg DSC_0465_convert_20120628214319.jpg


この頃、早朝は、涼しくなってきて気分爽快


 
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/09/10 (Mon) 】 テイクアウト | TB(0) | CM(22)

キャベツ料理

キャベツが特売だったので買ってきました

すぐに傷むので、まるごと1個を使いきることに!



定番のロールキャベツ

ちょっと、ひと手間かけて

キャベツを消費するためにたくさん作りました(*^_^*)


IMG_20120822_174421_convert_20120823142613.jpg



鰯のフライ 千切りキャベツ添え

鰯の開きを生協で買ってあったのでフライに

キャベツを刻んで添えに♪


IMG_20120822_174247_convert_20120823143148.jpg



スープ(キャベツ・しじみ・わかめ)       

スープにもキャベツのざく切りをたくさん入れて!


IMG_20120822_174842_convert_20120902173548.jpg




キャベツ入りチーズのカレー焼き

前日の残りのカレーをリメイク

夏野菜の茄子やピーマンやししとう+人参・舞茸・玉ねぎ・じゃがいも・豚肉入りののカレー

にキャベツを追加してチーズをのせて焼いてみました

栄養たっぷり☆


IMG_20120822_175402_convert_20120823143339.jpg


キャベツたくさんの夕食の出来上がり~


IMG_20120822_180847_convert_20120904135626.jpg



キャベツは、食物繊維が豊富でヘルシー!ビタミンCやビタミンUがたくさん

いろんな料理にも使えて嬉しいけど料理のレパートリーが少ない(^_^;)

キャベツ料理のレシピを教えてください



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/09/08 (Sat) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(22)

加治川らーめん

北緯38度線と国道7号が交差する地点にある「道の駅・加治川」

地球をイメージした球体38度線モニュメント「無限の大地」がお出迎え


IMG_20120812_115810_convert_20120815142406.jpg




この近くには日本一小さな櫛形山脈が走っていて

その中の大峰山のヤマザクラが国の天然記念物に指定されています!

桜の名所があるので道の駅の愛称は「加治川さくらの里」




ちょっと前の週末にこの食堂でひとりラーメン

加治川らーめん 500円

桜の花(塩漬け)がのってます さくらの里のイメージ    

ほうれん草の手前にあるけど、ちょっとわかりにくい!?  ⇓   


IMG_20120812_114130_convert_20120815142438.jpg



縮れ細めんで醤油ベース

昔懐かしい中華そば   シンプルでおいしい  

加治川豚の自家製チャーシュー入り


IMG_20120812_114217_convert_20120815142506.jpg



特産品、地場産農畜産物などを販売

美味しいものがたくさん


IMG_20120812_115544_convert_20120815142606.jpg IMG_20120812_115532_convert_20120815142538.jpg



レジのそばに新発田産のアスパラガスが

新潟県内の生産量1位でB級グルメにも使われているアスパラを購入


IMG_20120813_113832_convert_20120815142634.jpg



菅谷納豆、ダッタン豆腐も買って


IMG_20120813_113744_convert_20120815142700.jpg IMG_20120813_113920_convert_20120815142727.jpg



ここで販売している「加治川豚」は、コレステロールが少なく、 やわらかく、おいしいです






応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/09/06 (Thu) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(14)

京都 3

京都2日目は、観光バスで京都名庭めぐり(1日)

この日も猛暑ですが、青空に恵まれラッキー



高台寺 豊臣秀吉とねねのお寺

お庭から遠くに大文字焼きの跡が!          遺芳庵は、高台寺を代表する茶席


IMG_20120826_102332_convert_20120901135930.jpg IMG_20120826_102515_convert_20120901140016.jpg



石庭がとっても見事


IMG_20120826_103110_convert_20120901140225.jpg



庭園は、国の史跡・名勝に指定


IMG_20120826_102556_convert_20120901140109.jpg IMG_20120826_103135_convert_20120901140147.jpg



懐石ランチ(京都東急ホテル)

高台寺見学の後にランチ

観光コースに含まれています

少しずつのお料理が順番にでてきました


IMG_20120826_112928_convert_20120901155933.jpg



メインのミニステーキは柔らかで美味しかった


IMG_20120826_113505_convert_20120901163604.jpg



食後のデザートとコーヒーでゆったりと

IMG_20120826_115856_convert_20120901163643.jpg



二条城 世界遺産

東大手門

雄大な門がお出迎え


IMG_20120826_125326_convert_20120901164216.jpg



二の丸御殿(国宝)                    二の丸庭園(特別名勝)

床が鴬張りできゅっきゅっ音がします          力強さを感じるお庭   


IMG_20120826_125735_convert_20120901164511.jpg IMG_20120826_131251_convert_20120901164546.jpg 



南禅寺

禅宗の臨済宗南禅寺派の大本山          TVでおなじみの赤レンガの水路閣   

 
IMG_20120826_143607_convert_20120902094552.jpg IMG_20120826_143431_convert_20120901165724.jpg 



お庭の滝を眺めながら、冷たい抹茶を一服


IMG_20120826_142522_convert_20120901165228.jpg IMG_20120826_143059_convert_20120901165301.jpg



最後に青蓮院を見て、それぞれの建造物やお庭など日本文化に癒されました



昨年までは、泊りで出かけることはあまりなかったのに

今年は、ぺこが「一緒に行こう♪」と連れて行ってくれているのかな

不思議に急に出かける事が増えてます!


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/09/04 (Tue) 】 旅行・京都 | TB(0) | CM(28)

京都 2

てくてく歩いて清水寺に到着

ディズニーパークの次に観光客が多くて、第2位だそうです\(◎o◎)/!

階段を駆け上って!進みます

とても暑い日だったけど、元気いっぱい


IMG_20120825_132345_convert_20120831061910.jpg



清水の舞台から、「音羽の滝」や緑深い山々が一面に見渡せます


IMG_20120825_133100_convert_20120831161526.jpg



進んでいくと、清水の舞台など本堂を一望できるスポットが

世界遺産になってるだけあって勇壮!


IMG_20120825_133423_convert_20120829142759.jpg



音羽の滝                          帰りは、八坂通りを下って

ご利益がありますように               八坂の塔が見えます


IMG_20120825_135011_convert_20120829142837.jpg IMG_20120825_140359_convert_20120829142910.jpg



半日、京都散策したのちホテルにチェックインして夜の会の準備



今回の京都の目的は、夫の立命館大学時代の茶道部の集まりに参加するため

会場は、御幸町にあるCAMERON「伽芽論」

古民家を利用した素敵なレストラン


IMG_20120825_181602_convert_20120831200315.jpg IMG_20120825_191718_convert_20120831200347.jpg



前菜からスタートして美味しいお料理がでてきました

フリードリンク2時間付き6,000円のコース


IMG_20120825_182827_convert_20120830112305.jpg



Sさんからワインやシャンパンなどの差し入れがたくさん

ごちそうさまでした

普段飲めない高級ワインを味わいました


IMG_20120825_182906_convert_20120830113439.jpg IMG_20120825_181504_convert_20120830113545.jpg



夫は、茶道部に間違って!?入部したらしいのですが・・

4年間は茶道部とバイトに明け暮れる毎日だったそう(笑)


IMG_20120825_190303_convert_20120830112335.jpg



近況報告会があったり、懐かしい話に花を咲かせたり楽しかった

料理もおしゃれでおいしかった~!


IMG_20120825_191801_convert_20120830112430.jpg



IMG_20120825_195539_convert_20120831103153.jpg IMG_20120825_210329_convert_20120831103236.jpg



茶道部の皆さん、やさしくて嬉しかったです

2次会も参加して、PM11時過ぎにホテルへ!




いつもありがとうございます♪

次回、名庭めぐりへ続くので、今回コメント欄お休みします



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/09/02 (Sun) 】 旅行・京都 | TB(0) | CM(-)


