ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えびす鯛

新潟市に出かけた日、夕食を食べてくることに

新潟駅周辺は、おいしいお店がたくさん♪

ぶらり歩いて「えびす鯛」に入ってみました^^


越後の郷土料理を提供してくれる古民家風な造りの居酒屋★

塩引鮭が干してある                炭火でほっこり


DSC_0288_convert_20121022164911.jpg DSC_0289_convert_20121022164940.jpg



新潟県の銘酒が、そろってる

「八海山」に「〆張鶴」、新発田の「菊水」も


DSC_0291_convert_20121026092027.jpg




予約客でいっぱい(@_@;) カウンター席しか空いてませんでした(^^ゞ

やっぱり、ビールで乾杯


DSC_0272_convert_20121022164841.jpg



お通しは、ザルの中のたくさんの食材から一つ選びます

かにの甲羅をチョイス

自分で七輪で焼いて食べるんですよ!


DSC_0277_convert_20121022164738.jpg DSC_0278_convert_20121022164809.jpg



天然ぶりのお造り

氷を敷き詰めてある! 

すご~い


DSC_0280_convert_20121022165313.jpg



戻り鰹のたたき

新鮮でうまっ♪

DSC_0283_convert_20121022165339.jpg



郷土料理のっぺ                   栃尾のジャンボ油揚げ炭火焼

のっぺがあると嬉しくなります          新潟県で有名なジャンボ油揚げ、アツアツ


DSC_0282_convert_20121022165405.jpg DSC_0286_convert_20121022165432.jpg



村上牛朴葉味噌焼

県最北の村上市は、鮭とともに牛肉も有名

とっても柔らかなお肉でおいしい


DSC_0284_convert_20121022165502.jpg


今回は、ネットで下調べしないでぶらっと入ったお店♪

新潟駅徒歩2分位

居酒屋さんなので手頃な値段で、おいしい郷土料理が食べられました


えびす鯛
住 所  新潟市中央区弁天1-3-3
TEL  025-255-5522
OPEN   17:00-24:00




新潟駅構内の喫茶店でコーヒーを頼んだらサービスでハロウィンのクッキーが


DSC_0390_convert_20121031061057.jpg





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/10/31 (Wed) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(18)

手作りカレーパン★

のんびりマッタリ過ごす週末

前日のカレーをリメイクして、娘がランチにカレーパン作り、初挑戦


作っている時からカレーパンを揚げてる香ばしいにおいと、

バターロールの焼き上がる美味しそうなにおいが家中、立ち込めています(^O^)/



できあがりました~\(^o^)/

焼きたてのバターロール、つやつや光ってる

アツアツ!ふっくら感!うまっ


DSC_0345_convert_20121028094639.jpg



カレーパン作りは、初めてだったけど、いい感じにできたね(*^_^*)

手間暇かけて作ったカレーパン

外側カリッと、中は柔らかでおいしい~


DSC_0350_convert_20121028094816.jpg



大学芋                        ばら肉と茄子・ピーマン炒め 

さつま芋ホクホク                秋茄子、ピーマンと豚肉の組み合わせグー

DSC_0348_convert_20121028094850.jpg DSC_0346_convert_20121028094918.jpg


デザートは、秋の果物の柿

さわし柿&甘柿のW


DSC_0335_convert_20121028094943.jpg



朝からがんばって作ってくれてありがとう

ごちそうさま~



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/10/29 (Mon) 】 うちの昼食 | TB(0) | CM(28)

長野・群馬旅行のみやげ

多くの方からブログ1周年のお祝いコメントをいただきありがとうございます

出会いは、本当に大切で感謝の気持ちでいっぱいです

みなさんのブログから、行ったことのない景色や食べ物の紹介、

かわいい大事な家族の紹介etcとても楽しみになっています

これからもよろしくお願いします^^




特産品やおいしい物など、おみやげを買うのも旅の楽しみのひとつ

長野・群馬旅行でもおいしい物ありました

小布施では

長野産りんご

実りの秋 リンゴも今が旬ですね☆


DSC_0244_convert_20121022161919.jpg



栗入りのお菓子

これは、母が買ってくれました♪

ふんわりカステラの中に栗の粒&あん、小布施の香りいいな


DSC_0249_convert_20121022161944.jpg DSC_0252_convert_20121022162010.jpg



浅間休暇村

まるごとキャベツの漬け物

キャベツ1個を芯だけ切り抜いて漬けてある\(◎o◎)/!

薄味でした♪


DSC_0243_convert_20121022162421.jpg



軽井沢

軽井沢高原の地ビール

ペコパパが見逃さず買ってくれました

寒くなってきてもきんきんに冷やしたビール最高\(^o^)/


DSC_0254_convert_20121022162043.jpg DSC_0257_convert_20121022162111.jpg



横浜崎陽軒のシュウマイ

神奈川の妹の旦那さまから頂きました

ごちそうさまです


DSC_0247_convert_20121022162918.jpg


旅行の思い出ギュッと詰め込んだおみやげ

おいしくいただきます


今回、コメント欄お休みします(*^_^*)




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/10/27 (Sat) 】 お土産 | TB(0) | CM(-)

ブログをはじめて1年になりました^^

訪問ありがとうございます

ブログをはじめて一周年になりました~\(^o^)/

食いしん坊の私が、おいしかった物を不定期更新の予定で紹介しようと思ったのが、
1年前の10月25日 (にほんブログ村への参加は11月9日)


DSC_0317_convert_20121021093730_convert_20121023204756.jpg


それが何故か??毎日、日課のように年末も正月もブログを休むことなく更新してました!(^^)!


最初の頃、ブログの写真を削除してしまい、5日分位の記事削除したり・・・ガーン(>_<)   

しばらく訪問してくれる方は、ほとんどなくさみしかったり・・・(-_-;) 

コメントや応援があると大喜びしたり

ブログは、楽しかったり、落ち込んだり・・・(^^ゞ






そんな中、4月9日に最愛の娘のペコとのあまりに突然なお別れが訪れました

どうしようもない悲しみでブログも止めたいと思いました




PC290883_convert_20120329102823.jpg


更新しない日が続いたのに、励ましや応援を下さる方のおかげで、ゆっくり更新ですがブログを再開!

心配してくれたみなさん、心強かったです♪

ブログをはじめて間もないころからずっと訪問&応援してくれてる「なないろさん」からは、
手作りのステキな「ぺこのデジカメバッグ」送ってもらって感激しました

今もいつまでもペコと一緒





いろんなカテゴリーの方に訪問していただき嬉しいです☆☆

やさしいコメントや応援してくれる方に出会えて感謝です

いつも本当にありがとうございます

  

マイペース更新の拙いブログですが、これからもよろしくお願いします




1周年のプチ記念日の前夜祭に「大竹屋パトラン」のケーキをペコパパが買ってくれました

ペコパパもブログの良き理解者&応援者



新発田で、有名なケーキ屋さん             秋の香りのケーキ


DSC_0300_convert_20121022143438.jpg DSC_0309_convert_20121022143825.jpg



新栗のモンブラン


DSC_0314_convert_20121022143255.jpg



マルキーズ


DSC_0313_convert_20121022143352.jpg



ハロウィン・パンプキンクリームタルト


DSC_0312_convert_20121022143328.jpg


見た目もかわいくて、甘さ控えめ! クリームもスポンジも口の中でとろける美味しさ

ケーキは控えてたけど、やみつきになりそう(^^ゞ

記念日前においしく食べてしまいました

ごちそうさまでした


大竹屋パトラン
住 所   新潟県新発田市中曽根町1-3-26 
電 話   0254-22-3048





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/10/25 (Thu) 】 お菓子 | TB(0) | CM(52)

長野・群馬旅行3

草津のペンションをAM9時前に出発

浅間山噴火でできた溶岩のすばらしい芸術鬼押出し園を通過

「浅間 六里ケ原休憩所」

駐車場から雄大な浅間山が\(^o^)/  秋晴れで爽快な眺め


DSC_0216_convert_20121016101110.jpg


ワンちゃん広場(ドッグラン)があり、かわいいワンちゃん達、楽しそう~

浅間の自然に触れたり、おみやげを見たりして、軽井沢へ♪





軽井沢の星のエリアには、AM11時頃到着

ここも駐車場がすごく混んでて大変でした(>_<)





わぁ~!軽井沢の紅葉は、鮮やかになってきてる


DSC_0218_convert_20121016102033.jpg



ランチは、自然の中に立つモダンな雰囲気の「村民食堂」

行楽シーズンなので予約しておきました


DSC_0219_convert_20121016102133.jpg DSC_0220_convert_20121016102206.jpg


食べた物の一部を紹介 


村民食堂蕎麦セット

長野は、そばが有名


DSC_0224_convert_20121016101157.jpg



信州福味鶏の唐揚げ定食

ご飯とみそ汁がおかわり自由


DSC_0233_convert_20121016101316.jpg



きのこと信州サーモンの炊き込みご飯 は、私がチョイス

長野の秋の香りがムンムンする炊き込みご飯おいしかった~

きのこ・野菜のみそ汁はおかわり自由


DSC_0223_convert_20121016101351.jpg DSC_0228_convert_20121016101424.jpg
 



豚肉と信州サーモンの粕味噌焼き定食

ご飯とみそ汁はおかわり自由


DSC_0231_convert_20121016101236.jpg





星のエリアは、落ちついた建物のお店がたくさんで楽しかった

自然の中をゆったり散策してきました



DSC_0237_convert_20121016102238.jpg


星のエリアにのんびりして、素敵な景色に癒されてリフレッシュ

予定していた軽井沢銀座やアウトレッドは行けませんでした(^_^;)


みんなで秋の軽井沢をエンジョイして、PM2時頃、それぞれの家路に


また来年もみんなで会えるといいな





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/10/23 (Tue) 】 旅行・長野・群馬 | TB(0) | CM(32)

非常食の夕ごはん

5年前くらいに買っておいた非常食が賞味期限に

あわてて、食べることに


DSC_0148_convert_20121012170249.jpg


裏に作り方が

熱湯を入れて待つこと15分(水で作る場合は60分待つ)


どんな感じなのかな   ドキドキ


DSC_0149_convert_20121012170334.jpg



出来た~~\(^o^)/

白ごまをふりかけて

いただきます


DSC_0150_convert_20121012170507.jpg


パサパサ感があって炊飯ジャーで炊いたご飯のようにはいかないけど(^^ゞ

災害の時には、とても心強い食事になりそうです



おかずとみそ汁

焼き鮭                            大根とばら肉の煮物

DSC_0143_convert_20121012170413.jpg DSC_0147_convert_20121012170926.jpg


みょうがとおかか                        味噌汁  


DSC_0063_convert_20121012171145.jpg DSC_0315_convert_20121020165831.jpg



東日本大震災では、大きな被害がでて本当に辛いですね(>_<)

震災は、これからもいつどこで起こるかわかりません!

普段から災害時の準備を心がけたいです


また、保存食を買ってきます


いつもありがとうございます^^今回コメント欄お休みします♪


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/10/21 (Sun) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(-)

長野・群馬旅行2

草津のペンションにPM3時半に到着

幼い子どもたちや、20代若者、70代まで16名が集合


チェックイン後、草津温泉街にある湯畑見学

すご~い湯量\(◎o◎)/!

温泉の香りは、大好き☆

 
IMG_20121013_165051_convert_20121016095912.jpg



かわいいMちゃん親子と一緒に           おみやげ屋やホテルがたくさん
(ペコパパ撮影↓)

yubatake_convert_20121018112808.jpg IMG_20121013_164058_convert_20121016100102.jpg



日本三名泉の1つである草津温泉の湯畑に感動


IMG_20121013_164029_convert_20121016100529.jpg



湯畑見学後、草津日帰り温泉に入って気分すっきり

心も身体もリフレッシュできました




いよいよペンションでディナー


DSC_0194_convert_20121016093849.jpg DSC_0196_convert_20121016093918.jpg



黒ビールのシュバルツ、ワイン、瓶ビールなどでカンパ~イ


DSC_0202_convert_20121016094056.jpg


 
メインは、魚料理&ステーキ


DSC_0197_convert_20121016093951.jpg DSC_0198_convert_20121016094018.jpg



1歳の男の子、2歳と3歳の女の子も楽しそうでかわいかった~




翌朝の食事前のひととき

おなかすいてる時に協力ありがとう(^O^)/


DSC_0211_convert_20121018142623.jpg DSC_0208_convert_20121018132525.jpg



朝 食


DSC_0212_convert_20121016095024.jpg DSC_0213_convert_20121016095104.jpg



手作りパンは、おかわり自由

焼きたてのクロワッサンがおいしかった


DSC_0214_convert_20121016095147.jpg



チェックアウト後は、軽井沢へと向かいました



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/10/18 (Thu) 】 旅行・長野・群馬 | TB(0) | CM(26)

長野・群馬旅行1

親戚6世帯16名(新潟県から4世帯、神奈川から1世帯、千葉から1世帯)で、

13日~14日にかけて1泊2日の旅行に行って来ました


集まりやすい中間の長野・群馬方面に決定



AM7時頃、新発田を出発⇒AM10時半に小布施ハイウェイオアシスに到着

パーキングが混んでいて大変でした(-_-;)



有名な小布施の栗も旬な季節         広い公園があるので一日楽しめそうです♪
  

DSC_0158_convert_20121015145427_convert_20121015151539.jpg DSC_0162_convert_20121015145452_convert_20121015151607.jpg



小布施の栗や長野りんごがおいしそう


DSC_0167_convert_20121015145537.jpg


時間の関係で小布施ハイウェイオアシスに立ち寄るだけで次の目的地へ!

今度、小布施の町をゆっくり散策したいな




小布施から車で約1時間の志賀高原へ

ランチは、志賀高原の丸池ホテル内「レストラン モンテモア」


DSC_0168_convert_20121015145602.jpg



かき揚げ丼

おいしいたれとサクッとしたかき揚げがグー


DSC_0175_convert_20121015145633.jpg




ソースかつ丼

ボリューミーな丼でおなかがいっぱいに


DSC_0178_convert_20121015145739.jpg



私は、オムライスをチョイス             カツカレーは甘口


DSC_0171_convert_20121015145810.jpg DSC_0173_convert_20121015145835.jpg
 




食べたあとは、自然の中を散歩

馬の親子が、寛いでる(*^_^*)


DSC_0182_convert_20121015145902.jpg



朝は雲りだったけど、秋晴れの清々しい天気に


IMG_20121013_134144_convert_20121015204327_convert_20121016092257.jpg



紅葉も始まってきました

これからもっと美しくなってきますね♪


IMG_20121013_133528_convert_20121016092444.jpg IMG_20121013_133246_convert_20121016092521.jpg


ここまでは、新潟からのメンバーだけで志賀高原の自然を満喫♪

集合場所の草津のペンションに向かいました





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/10/17 (Wed) 】 旅行・長野・群馬 | TB(0) | CM(28)

新米コシヒカリ

新発田産の新米コシヒカリを食べ始めました

有名な魚沼産ではないけど、新発田産もとってもおいしいです♪

実家は、お米は作っていませんが、農家の親戚から新米コシヒカリを買ってきて届けてくれました


DSC_0131_convert_20121010141333.jpg



炊きたての新米は、きらきら光ってる

母手作りの「しその実漬け」も一緒に(*^_^*)


DSC_0142_convert_20121010203237.jpg



新米に合うおかずは何かな

母が趣味!?で作っている野菜ももらったので天ぷら

茄子・インゲン・かぼちゃの揚げたて天ぷらは、ご飯にピッタリ


DSC_0065_convert_20121010141445.jpg


おひたし、サラダも


DSC_0066_convert_20121010141628.jpg DSC_0039_convert_20121010141537.jpg


生協で購入した「三陸産干しくきわかめ」と「アサリ」のみそ汁


DSC_0132_convert_20121010203417.jpg DSC_0140_convert_20121010203442.jpg




ご飯は、本当においしい~

日本に生まれて、良かった
    


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/10/15 (Mon) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(20)

豆腐の日☆

毎月12日は、豆腐の日

豆腐の日は、四川料理「長江」さんの豆腐料理が全て割引き

このお店いち押しの陳麻婆豆腐も1,575円→800円

思い出して行って来ました♪



陳麻婆豆腐


IMG_20120912_192817_convert_20121005090608.jpg


山椒のきいた激辛マーボーはいつ食べてもおいしい~

豆腐にもこだわりが


IMG_20120912_192822_convert_20121005090646.jpg





中華弁当が新メニューに 

1人分だけ頼んで、取り分けて食べることに!

定番の中華料理+黄菊の甘酢漬け+海鮮茶わん蒸し

白飯・スープ・デザート
この内容で1,280円\(◎o◎)/!


IMG_20120912_193029_convert_20121005090729.jpg



エビとイカのオイスターソース炒め

シーフードと野菜の中華炒め大好き

家では、味わえないおいしさ


IMG_20120912_193111_convert_20121005090807.jpg



棒々鶏

ピリ辛ソースが鶏肉ときゅうりによくあってる

このソースも家では作れない

IMG_20120912_193127_convert_20121005090846.jpg



舞茸のマナカツオ巻揚げ

大好きな舞茸の風味がいいな

IMG_20120912_193259_convert_20121005090922.jpg


陳麻婆豆腐800円+中華弁当1,280円=2,080円

2人で食べたので1人分1,040円

本格的な中華料理がこの値段は、絶対にお得  


四川料理「長江」
住 所  新潟県新発田市諏訪町1-9-29 新発田ニューホテルプラザ2F
     (新発田駅から徒歩1分)
TEL  0120-26-2180


いつもありがとうございます♪今回コメント欄、お休みします^^

  

応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/10/12 (Fri) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(-)

おごっつぉぅ祭り

3連休中にペコパパの大学時代の友だちのKさんが5年ぶりに遊びに来てくれました

Kさんは、実家が秋田県→大学時代は京都府→現在は神奈川県在住♪

「おごっつぉぅ祭り」の期間中だったので新発田市の旬の料理を味わってもらうことに



「志まや」さんに予約


DSC_0104_convert_20121009140539.jpg DSC_0106_convert_20121009140825.jpg



「おごっつぉぅ祭り」 は市内の料理店9店舗で開催

地場のおいしい旬の食材を使って、秋の味覚を楽しんでもらうイベント

加盟店で自慢の料理を昼は花嫁弁当2,500円、夜は花嫁御膳5,000円で提供


9年前からこの時期に開催されていますが、今回、初めて食べてきました





先付  のっぺ

新潟郷土料理の、のっぺを味わいます



DSC_0107_convert_20121009140855.jpg



前 菜  かき和えなま酢・銀杏・鮭の酒浸し・鴨ロース・子持ち鮎・さんま小袖寿司


DSC_0112_convert_20121009140933.jpg



造り  きじはた薄造り・南蛮海老・妻いろいろ


DSC_0116_convert_20121009141335.jpg



椀物  松茸土瓶蒸し(鶏・海老・三景・柚子)

松茸を前に食べたのは、いつだったかな(^^ゞ


DSC_0117_convert_20121009141401.jpg DSC_0119_convert_20121009141425.jpg



焼物  鮭と椎茸のけんちん焼き  菊花大根


DSC_0120_convert_20121009141501.jpg



煮物  鯛のかぶら蒸し(蟹・菊菜・銀飴)


DSC_0121_convert_20121009141528.jpg



鍋物  新潟和牛のすき焼き(せり・葱・焼き豆腐・しらたき・椎茸・玉葱)

柔らかでとろける牛肉


DSC_0123_convert_20121009143140.jpg




食事  かしわ南蛮そば               新発田産いちじくとカシスのシャーベット


DSC_0125_convert_20121009143222.jpg DSC_0127_convert_20121009143429.jpg



どのお料理も手の込んだものばかり

見た目もきれいで、おいしい料理

お酒もすすみました^^


志まや
住 所 新潟県新発田市御幸町1丁目1−1
TEL 0254-22-2102



Kさんは、今も秋田弁がでてくるんですよ

郷土愛の強い人っていいな




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/10/10 (Wed) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(20)

朱鷺メッセ

オール立命館校友大会2012in新潟大会の『夢』トークセッションに6日(土)に参加してきました

会場は、新潟市の朱鷺メッセ     トークセッションの入場料は、無料


DSC_0069_convert_20121007141033.jpg




DSC_0068_convert_20121007141106.jpg



玄関前にイベントの特大看板が         朱鷺メッセは、日本一長い川「信濃川」沿い


DSC_0070_convert_20121007142852.jpg DSC_0071_convert_20121007142917.jpg





開始前に朱鷺メッセ内(万代島ビル2F)のBambi(バンビ)でランチ


ハンバーガーセット(サラダ・フライドポテト+コーヒー付き)  800円

ふわっとしたパンの中にジューシーなハンバーグ


DSC_0075_convert_20121007142707.jpg



バケットドッグセット(サラダ・フライドポテト+コーヒー付き)  750円

大きくてパリッと固くて食べがいありすぎ


DSC_0076_convert_20121007141158.jpg


軽食の予定がボリューミーなランチに(^^ゞ

食後のコーヒーでゆったりと


DSC_0077_convert_20121007142737_convert_20121009063534.jpg





トークセッションには、約1600名が参加

テーマは「夢をかなえるチカラ」

世界に翔いた3名の立命館出身女性トップアスリートの夢の奇跡

出演者は、千葉 真子さん(マラソンランナー 世界陸上での異種目複数メダル獲得)
     
     武田 美保さん(シンクロナイズドスイミング オリンピックでメダル獲得5回)
     
     小島 智子さん(元NFLチアリーダー 日本史上初のチームキャプテンになる)

コーディネーター 
     近藤 祐司さん(スポーツアンカー)


始めたい時(自分からしたい時)がベストタイミング

本気の努力は、先が見えなくても結果につながる


などなど、経験からのアドバイス


夢をつかむためには、努力を続けることが大切なんですね





DSC_0083_convert_20121007141242.jpg


楽しいトークショー&レセプション終了PM5時半過ぎには、日が暮れていました

朱鷺メッセ内設置のかわいいハロウィンの飾りに見送られて家路へ♪



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/10/09 (Tue) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(16)

村上の鮭の珍味

村上屏風まつりで、帰りみやげを買ってきました

老舗の「味匠 喜っ川」さんは、いろんな鮭料理や珍味が多くて見てるだけでも楽しかった



「鮭の酒びたし」と「鮭の皮せんべい」

一年間、乾燥・発酵した「鮭の酒びたし」は、つまみに最高

皮せんべいもパリパリおいしそう

IMG_20120923_165534_convert_20121004205515.jpg



「屏風まつり」のイベント用の詰め合わせ


IMG_20120923_164814_convert_20121004210238.jpg


お店に見本がありました

中身は、昆布巻き2切れ・鮭の焼きつけ1切れ・鮭の佃煮

IMG_20120923_141743_convert_20121004205611.jpg


昆布巻きは、とろ火で6時間煮こんでる

鮭の焼きつけは丁寧にダシを取って作ってる


IMG_20120928_174012_convert_20121004205805.jpg IMG_20120928_174027_convert_20121004205835.jpg


鮭の佃煮はふろふき大根風にしてみました


DSC_0042_convert_20121004210327.jpg



「池田屋」さんでは、雪椿のかわいいカードケースを買ってもらいました

木彫堆朱のお店ですが高価で買えないので、堆朱でない小物のカードケース(^^ゞ


DSC_0042_convert_20121004205651.jpg


おみやげを見て、城下町村上の町屋の良さを思いだしています♪


いつもありがとうございます♪コメント欄は、お休みします



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/10/06 (Sat) 】 お土産 | TB(0) | CM(-)

「ぐみの木」のアスパラみどりカレー

「食のアスパラ横丁、味めぐり」のお楽しみ賞が当たりました~

行こうと思ってるうちに、有効期限ぎりぎり・・(^^ゞ

9月29日に行ってきました


IMG_20120814_174448_convert_20121002221529.jpg



ぐみの木さんは、夜はスナック営業♪

昼は、アスパラみどりカレーをワンコインで提供してくれているらしい

アスパラみどりカレーは新発田のご当地B級グルメ


IMG_20120929_055330_convert_20121003085607.jpg


「アスパラカレーをお願いしま~す」と注文しましたが、

この日は、シーフードカレーでした


IMG_20120929_055231_convert_20121003085641.jpg


カレーの内容も日替わりだったのかな!?


シーフードカレー                  日替わりランチ

まろやかな味わいのシーフードも好き☆      鶏料理+小鉢3種も美味しかった♪


IMG_20120929_121122_convert_20121002221652.jpg IMG_20120929_121029_convert_20121002221611.jpg 



プラス100円でドリンク付き

もちろん、コーヒーをいただきました


IMG_20120929_122848_convert_20121002222334.jpg


気軽でやさしいママさんに手相を見ていただいて感激




アスパラみどりカレーをどうしても食べたいので、後日、リベンジ


IMG_20120929_120252_convert_20121001192726.jpg IMG_20120929_120314_convert_20121001192758.jpg



わぁ~い!アスパラカレーだ キーマカレー風

アスパラのピューレがたっぷり入ってる!細かく刻んだアスパラやたくさんの具も!

女性に嬉しいヘルシーカレー

カレーの辛さとトマトや野菜の甘さのハーモニーがグー


DSC_0052_convert_20121002222224.jpg



小鉢もこんなに付いてワンコイン


DSC_0043_convert_20121002222300.jpg


美味しくて、お得なランチに満足


お客さんが多くて、あまりお話しできなかったけど、今度またママさんとゆっくりお喋りしたいな



ぐみの木
住 所  新潟県新発田市中央町3丁目9-11
TEL  0254-24-4448





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/10/04 (Thu) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(22)

町屋の屏風まつり☆

村上の「町屋の屏風まつり」を初めて見てきました

67軒の町屋(お店)に展示してある伝統の屏風や昔の民具を無料で見学できるイベント!

村上の町並みを散策するのは、楽しみ 


DSC_0034_convert_20121001140147.jpg



1軒目は、TVでもおなじみの鮭の加工品の製造・販売「味匠 喜っ川」さん

1,000匹の鮭が吊るしてあります

秋から冬にかけて1ケ月位干して食べるのは、「塩引き鮭」

一年以上乾燥・発酵させたものは、「鮭の酒びたし」


IMG_20120923_142434_convert_20121001141030.jpg IMG_20120923_140942_convert_20121001150117.jpg


茶の間は明治の建築で築120年、奥の土蔵は築190年の江戸末期の建物で、国の登録文化財

歴史を感じる屏風や人形などが展示されてました


IMG_20120923_141444_convert_20121001140330.jpg



鮭料理がたくさん!もちろんお土産買ってきました♪

銘酒「〆張鶴」は、村上市の宮尾酒造(株)   「喜っ川」さんで販売してる!!


IMG_20120923_141508_convert_20121001140550.jpg IMG_20120923_141643_convert_20121001140622.jpg





続いて喫茶「珈琲屋」さんへ立ち寄ってみました。

このお店にも屏風が展示


IMG_20120923_142731_convert_20121001141459.jpg


アイスコーヒーとカプチーノを飲みながら見学

コーヒーゼリーは、おまけ♪


IMG_20120923_143043_convert_20121001141540.jpg IMG_20120923_143309_convert_20121001141616.jpg





レトロな雰囲気の池田屋さんにもお邪魔しました

こちらには、村上の伝統的工芸品の木彫堆朱の作品がたくさん☆


IMG_20120923_144652_convert_20121001141658.jpg IMG_20120923_144615_convert_20121001141819.jpg


こちらでも先祖代々受け継がれた屏風を見せてもらいました



IMG_20120923_144354_convert_20121001141728.jpg


全国でいろいろなイベントがありますね

「屏風まつり」では、城下町村上の新たな発見と人情に触れてきました。




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/10/02 (Tue) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(12)


