ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良い年になりますように☆

今年一年訪問いただきまして、ありがとうございます(*^_^*)

皆さんは、どんな一年でしたか



悲しいことで涙したり、嬉しいことでウルウルしたり・・

いろんなことがありました! 今日で2012年も終わりですね!  

玄関で一年間、見守ってくれた辰の置物に感謝


DSC_0881_convert_20121228155306.jpg


もうすぐ、巳年にバトンタッチです




新潟県民は、お正月料理を大晦日の夜から食べます(@_@。

我が家の今年の料理


郷土料理のっぺ(小煮物)

のっぺは、新潟で正月に欠かせない料理☆

いろんな具材をたくさん使うので美味しく仕上がりました


DSC_0900_convert_20121231135808.jpg



黒豆・ひたし豆・松前漬け・栗きんとん・田作り・新巻鮭を作りました

大根と里芋の味噌煮・氷頭なますは、ペコパパ作

数の子・いくら・タコ・蒲鉾も並べて出来上がり^^


DSC_0897_convert_20121231135739.jpg




北弁さんから買ったおせち料理も用意しました(今年で3回目)

正月に来客が多いので、頼みました♪

家で作れない豪華な料理が魅力です

DSC_0895_convert_20121231114348.jpg





叔母から今年も「越乃寒梅」が届きました

ぺこパパの知人から「〆張鶴しぼりたて生酒」もいただいて\(^o^)/

「ふなぐち一番しぼり」も買ってあり、新潟銘酒が揃いました

ビール党の私も、日本酒を大晦日から正月にかけて少しずつ味わうのが楽しみです


DSC_0893_convert_20121230220542.jpg





穏やかな一年になりますように

震災復興が進みますように☆

皆さん、よい年をお迎えください(^_-)-☆

来年もよろしくお願いいたします



前記事、コメント欄クローズにもかかわらず、拍手コメントで
年末のご挨拶下さった皆さん、ありがとうございます(*^_^*)
今朝になって、前記事もコメント欄をオープンに変更しました♪
オープン後、コメント下さった方々もありがとうございます☆
     


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/12/31 (Mon) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(34)

とり平で忘年会♪

年の瀬の忘年会

会場は、「とり平」

もつ鍋がメインです

ボリュームたっぷりでリーズナブルなとり平さんの鍋♪

野菜もたくさん(^O^)/

ラーメンも中に入ってる~


DSC_0855_convert_20121227154931.jpg



ポテトめんたいチーズ焼き

明太子が入ってピリッと旨さアップ


DSC_0868_convert_20121227212007.jpg



唐揚げは、ビールのおつまみの定番

揚げたてカリッと美味しい


DSC_0858_convert_20121227155013.jpg



ウィンナーソーセージの盛り合わせ

骨付きソーセージも


DSC_0857_convert_20121227155040.jpg



ビールのほか、カシスウーロンやワインなど飲み物もすすみます


DSC_0865_convert_20121227155112.jpg



油揚げや、もろキューも地味だけどおつまみにgood


DSC_0864_convert_20121227211935.jpg DSC_0860_convert_20121227155135.jpg 



食べて飲んで、楽しい宴になりました



訪問ありがとうございます^^

今年も残すところ3日ですね!

大掃除やお正月準備、がんばりましょう(^O^)/

大晦日の夕方前に今年最後のブログ更新を予定しています♪

時間のある時に遊びに来ていただけると嬉しいです(*^_^*)






応援クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/12/29 (Sat) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(16)

ドイツのお菓子「シュトレーン」

シュトーレンは、ドイツのクリスマス時期の伝統的なお菓子

ドイツでクリスマスを待つアドベント(4週間)少しずつスライスして食べるようです

お菓子やパン作りに夢中になってる娘がクリスマスにシュトーレンを一緒に作りました^^


IMG_20121224_154829_convert_20121225100943.jpg



ドライフルーツやナッツを練り込んで作り、表面には砂糖をまぶしたパンのようなお菓子

日持ちがするので数日間、少しずつ楽しみます





寒波で冷え込んだので夜、近くの日帰り温泉で入浴&夕食に行って来ました

前にも紹介したことがある「ざぶ~ん」 入浴700円(タオル付き)


3




夕食を先に(^^ゞ

焼き肉しょうが焼き定食 

メインの生姜焼き、たくさん

ほかに小鉢や茶わん蒸しなど付いていてリーズナブル^^

DSC_0405_convert_20121218154152.jpg


とんこつラーメン  

温泉でラーメンも美味しいです

白濁のとんこつスープで身体が温まります☆


DSC_0407_convert_20121218154223.jpg



たれカツ丼  


たれカツ丼は、新潟のB級グルメとして有名

甘からのたれが超おいしいカツ丼(^O^)/


DSC_0410_convert_20121218154257.jpg



食後、温泉にゆっくり入って心も身体もポッカポカ気分で家路に




年末でお忙しい中、訪問ありがとうございます(*^_^*)

今年も残すところわずか、がんばりましょう(^_-)-☆





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/12/27 (Thu) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)

クリスマスホームパーティー☆

今日は、クリスマスイブ

昨晩から降りはじめた雪で外は、白銀の世界に

ホワイトクリスマスになりました(12/24.AM7時頃撮影)


   IMG_20121224_082907_convert_20121224130840.jpg



我が家のクリスマスメイン料理は

毎年チキンでしたが今年は別メニューで^^


ハンバーグ

仕上げにとろけるチーズをのせて   

ホワイトクリスマスのイメージに


IMG_20121222_155614_convert_20121222165225.jpg



ビーフシチュー

じっくり煮込んだビーフシチュー

特売の牛肉も柔らか(^^ゞ


IMG_20121222_154004_convert_20121222165302.jpg



バケットファルシー

フランスパンを焼いて中にクリームチーズ・海老・パプリカ・ブロコッリーを
詰めたクリスマス用のバケット

前日から娘が、がんばって作ってくれました♪


IMG_20121224_125553_convert_20121224130925.jpg



温野菜サラダ

生野菜サラダも美味しいけど、温野菜サラダも大好き

蓮根もかぼちゃも美味しい☆


IMG_20121222_154832_convert_20121222165143.jpg




飲み物もいくつか用意して

どれから飲もうかな


IMG_20121222_173009_convert_20121224131332.jpg IMG_20121224_154743_convert_20121224170011.jpg




クリスマスケーキ

かわいいケーキも娘が焼いてくれました

作るたびに上手になって、ふんわり柔らか☆


IMG_20121224_155454_convert_20121224170047.jpg




我が家のクリスマスホームパーティーは、これからです

皆さんも楽しいクリスマスイブをお過ごし下さい




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/12/24 (Mon) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(36)

ラ・ジェンマでランチ♪

イタリア料理の「ラ・ジェンマ」でランチ


本日のランチは、パスタA、パスタB、ピッツア 各1,000円

他にもメニューがあります♪
  
全てに地野菜のサラダ、自家製米粉パン、ドリンク付き♡

DSC_0474_convert_20121129162841.jpg DSC_0460+-+繧ウ繝斐・_convert_20121129162915


私は、パスタB

前 菜

新発田のイタリア洋菓子店「ドルチ」さんと一緒に畑で野菜作りをしているそうです

朝収穫してきた自家栽培の野菜は、とってもみずみずしい


DSC_0464+-+繧ウ繝斐・_convert_20121129163059


自家製米粉パン

お米のパンは、もっちり感があります


DSC_0466+-+繧ウ繝斐・_convert_20121129163034



パスタBは、出雲崎あおりイカとサンドライトマト、ブロッコリーのアンチョビ風味

新鮮なイカと新鮮な野菜が嬉しいです

アンチョビ風味で、とってもおいしい

DSC_0468+-+繧ウ繝斐・_convert_20121129163124



Rちゃんは、渡り蟹クリームパスタ 1,300円

カニのクリームパスタは、ちょっとリッチなイメージ


DSC_0471_convert_20121129163148.jpg


食後のコーヒーを飲みながらゆったりした時間を過ごしてきました

ごちそうさまでした♪


ラ・ジェンマ
住 所   新潟県新発田市新栄町3-3-28
TEL   0254-27-8080
営業時間  11:30~14:00、17:30~21:30
定休日   月曜・第2火曜



訪問ありがとうございます(*^_^*)
12月9日に降った雪は消えましたが、明日から寒波が来そうです!
クリスマスは、白銀の世界になってるのかな
皆さん、楽しい週末&クリスマスをお過ごしください
     



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/12/22 (Sat) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)

すき焼き

先日すき焼きの夕食にしました

超久しぶりです(^^ゞ

鍋の中でもすき焼きは、特別な感じ


牛肉・シラタキ・焼き豆腐・葱


DSC_0476_convert_20121207170500.jpg



白菜・エノキ・水菜


DSC_0477_convert_20121207170533.jpg


グツグツ、煮えてきました

もう少しだ~


DSC_0484_convert_20121207170609.jpg



すき焼き、おいしい~☆                       新鮮な卵で(*^_^*)

                             
DSC_0487_convert_20121207170638.jpg DSC_0489_convert_20121207170701.jpg



サラダ^^                           べったら漬け(もらい物)&沢庵漬け♪                                                     

DSC_0822_convert_20121214113411.jpg DSC_0847_convert_20121220142624.jpg



東北に行ってきたKさんからもらった宮城の地酒

宮城のお酒も美味しそう


DSC_0854_convert_20121220141513.jpg



Mさんからの土産は、「東北限定ずんだ味ばかうけ」「牛たん入りサラミ風」(^O^)/

宮城の香りがしてきそう  食べるのが楽しみ^^


IMG_20121210_192246_convert_20121220140910.jpg IMG_20121210_192431_convert_20121220140945.jpg



ごちそうさまでした




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/12/20 (Thu) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(22)

「手作り沢庵漬け」と「里芋と大根の味噌煮」

先回の記事で紹介した「手作り沢庵漬けに挑戦」の続きです

漬け物バケツからとりだした沢庵


DSC_0845_convert_20121216172827.jpg



手作り沢庵を食べるのは、嬉しい♪

漬けて2週間なので、もう少しかな!?

1ヶ月位が一番おいしくなるようです


DSC_0846_convert_20121216172854.jpg


発酵食品は、腸内環境改善・栄養価のアップ・栄養の吸収率アップなどの効果

これから冬の間、我が家の食卓によく登場しそうです




ペコパパが沢庵に合う料理に「里芋と大根の味噌煮」を作ってくれました

おばあちゃんが冬になるとよく作ってくれていたそうです☆

懐かしくてたまに食べたくなるようで腕をふるってくれました



大根(2㎝位の半月切り)、里芋(薄切り)、煮干し(細かくちぎる)、打ち豆の順に鍋に入れて、
弱火で1時間半煮ます

野菜から水が出るので水は一切入れないようです♪


DSC_0852_convert_20121216172915.jpg



大根が柔らかくなったら、酒・みりん・味噌で味付けしてさらに30分位煮て出来上がり

煮干しや野菜のいいにおいがしてきました(*^_^*)

里芋がとろ~んとしていい感じに

ペコパパ家の秘伝の家庭料理


IMG_20121215_182705_convert_20121216173731.jpg



味噌とみりんの味付けも絶妙でおいしくて、おかわりしました(*^_^*)

男の人の料理は、ダイナミックでいいですね

また、たまに作って欲しいな☆



「里芋と大根の味噌煮」、「手作りの沢庵漬け」の夕食は、ビールがすすみます


DSC_0835_convert_20121214113321.jpg IMG_20121215_174259_convert_20121216173006.jpg 

DSC_0849_convert_20121216173053.jpg DSC_0853_convert_20121216180836.jpg


鮭の西京味噌、サラダ、メカブも食べてお腹いっぱい

ごちそうさまでした




訪問ありがとうございます(*^_^*)

今日も一日元気に過ごしてください♪


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/12/17 (Mon) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(22)

沢庵漬けに挑戦☆

沢庵漬けは、日本の代表的な発酵食品のひとつ

12月1日(土)に実家で沢庵漬けに挑戦してきました♪

昨年に引き続き、体験 ほとんど、助手的な感じですが(^^ゞ

干した大根を使います


DSC_0745_convert_20121212091939.jpg



米ぬか・ザラメ・塩・ジョウゲンをよく混ぜ合わせます・・・①


DSC_0749_convert_20121212092543.jpg DSC_0753_convert_20121212092239.jpg 



漬け物用バケツの底が見えなくなるように上記①を敷き詰めてから

隙間が出来ないように大根を入れます

好みで唐辛子や柿の葉なども


DSC_0754_convert_20121212092302.jpg



隙間なく大根を入れた上にまた①を敷き詰めます

2段目、3段目と繰り返して、大根が全部入ったら①をかぶせます


DSC_0755_convert_20121212092323.jpg



最後に重石をのせて2週間待ちます


1355552230889.jpg




2週間経ったので、食べてみることに

さあ、うまくできたかな(^O^)/  ドキドキ

次回、出来栄えを紹介します



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/12/15 (Sat) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)

「ゆめや」土産

先日、岩室温泉「著莪の里 ゆめや」さんでペコパパの職場の忘年会がありました

岩室温泉は、平成25年で開湯300年の歴史ある温泉だそうです



お土産だよ!と渡されたもの


忘年会のビンゴゲームの景品☆

天日で干した案山子米1㎏  

やった~\(^o^)/ 

田植えから稲刈りまで手作業の数量限定のお米

太陽をたくさん浴びた美味しいご飯を食べるのが楽しみ♪


DSC_0557_convert_20121206205107.jpg



「ゆめや」さんから帰り土産に、ご縁結びのおむすび

ユーモアのある洒落たおもてなしですね


DSC_0555_convert_20121117121136.jpg



和風ぴーかんなっつ

キャンディコーティングされたピーカンナッツをホワイトチョコでくるみキャラメルパウダーをまぶしたもの♪

第25回全国菓子大博覧会日本商工会議所会頭賞受賞のお菓子


DSC_0549_convert_20121117121206.jpg DSC_0550_convert_20121117121233.jpg



甘~~い   私は、一粒でいいな^^

娘は、「美味しい~~」とたくさん食べてました

全部食べても「もっと食べた~い」というほど好きらしい(笑)

DSC_0560_convert_20121117132904.jpg



甘納豆花豆

黒豆っぽい感じ

全国菓子工業組合連合会 第1回橘花榮光章 受賞


DSC_0548_convert_20121117121302.jpg


砂糖控えめなので、いくらでも食べられそう^^


DSC_0553_convert_20121117121328.jpg


新潟県にもいろんな賞のいろんなお菓子があるんですね

お菓子を全く食べないペコパパが、珍しいお菓子を見つけてくれました

ごちそうさまでした(*^_^*)



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/12/13 (Thu) 】 お土産 | TB(0) | CM(14)

ランチDEクリスマス♪

先日、看護士の友だちYから「映画を見て、ランチしよう!」とお誘いが

T・ジョイ新潟万代で映画「のぼうの城」を見てきました

時代劇やアクション物など武器を持つ映画は、怖くて苦手なんですが・・(-_-;)

この時代劇は、のぼう役の野村萬斎さんがいい味をだしてるコミカルな映画で見応えありました

上映時間の約2時間半は、あっという間でした(^O^)/




映画のあと、レストラン 「シャングリ・ラ」(東急イン2F)のランチ

紅葉弁当、クリスマスランチなど季節限定ランチが楽しめるのでYのお気に入りのお店☆

ランチDEクリスマス 1500円(税込み) 

赤紫蘇のドリンク

ワインに見えるけどシソのジュースでアルコールは0%です(笑)


DSC_0790_convert_20121210103945.jpg



クリスマスオードブルの取り合わせ

朝日豚のアランチーニ・海老と野菜のジェラティーナ・鴨のスモークと蕪のグリル


DSC_0793_convert_20121210104012.jpg



マッシュルームのスープ                   パン又はライス
            
きのこの香りがいいです                   パンをチョイス♪もっちり~


DSC_0795_convert_20121210104109.jpg DSC_0794_convert_20121210104045.jpg



仏蘭西産七面鳥のロース薩摩芋のニョッキ添えクランベリーソース

お肉がやわらか~^^
 

DSC_0796_convert_20121210104135.jpg



マロンのカンノーロ仕立てとフランボワーズケーキ

クリスマスイメージのスイーツ


DSC_0798_convert_20121210104201.jpg



コーヒー

PM2時までゆったりしてきました


DSC_0799_convert_20121210104227.jpg


ランチで1,500円は、ちょっと高め(^^ゞ

でも季節ごとに工夫を凝らした内容のランチは、お得感あります

おしゃれでクリスマスムードいっぱいでした

※日替わりランチは、1,000円(デザート・サラダ・ドリンクバイキング付き)


レストラン「シャングリ・ラ」(新潟駅前の東急イン2F)
期 間 12月3日(月)~12月25日(火)
    ※土日祭日はランチDEクリスマスはお休み
時 間 11:00~14:00




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/12/11 (Tue) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(16)

九州の香りたくさんのお土産☆

ピンポ~ン、「ゆうパックです」 

荷物が届きました♪

仲良しのブロ友の「なないろの日記」のなないろさんからでした

九州旅行のおみやげを買ってきてくれたんだ~~\(◎o◎)/!ありがとうございます^^


DSC_0806_convert_20121208202628.jpg





なんと\(◎o◎)/!箱の中には、手作りのぺこバッグとその中に溢れんばかりの土産

観光をした先々で旦那さまと一緒に選んで買ってくれた物ジ~ン☆


すご~い  とっても素敵なペコバッグ

ぺこのこと気にかけてくれてたんだ~ウルウル

このバッグを持って出かけるといつもぺこと一緒

DSC_0807_convert_20121208202652.jpg





奈良漬け(なないいろさん地方の名産品
九州土産と一緒に奈良漬けも送ってくれたんですねワァ~イ)

ひや汁(宮崎名物  初めて☆味わっって食べます)

鶏五目めしの具(宮崎の鶏と、にんじん、ごぼう、たけのこ、しいたけを
炊きたてご飯にまぜるだけで宮崎の香りを味わえるぅ~

DSC_0808_convert_20121208202719.jpg





本場の博多長浜ラーメン(ラーメンだ~い好き

九州の本格焼酎100ml(のんべぃには本場九州の焼酎は嬉しい

生フルーツ黒酢(酢は、健康と美容にとってもいいんです焼酎で割って飲んでみよう!(^^)!)

DSC_0809_convert_20121208202744.jpg





チョコ餅(くまモンがかわいい~

城山観光ホテルのクッキー(美味しくてあっという間に食べてしまいそう

DSC_0811_convert_20121208202845.jpg





伊佐美焼酎ゼリー(アルコール約2.9パーセント入りの大人のゼリー

溶岩展望所のキャンデー(なないろさんの旦那さまが一番楽しみにしていた溶岩展望所の
桜島こみかんのキャンデー

DSC_0812_convert_20121208202914.jpg





霧島神宮の緑茶ティーバッグ(朝食後に味わいます

健康おみくじ 2個(夫婦の分♪ 「大吉」と「吉」、ヤッタ~\(^o^)/
健康の心得は、「腹八分目」と「「薬も過ぎれば毒になる」との教訓が  ハイ! 気をつけま~す

高千穂黒米(身体にとっても良さそうです☆)

DSC_0813_convert_20121208202939.jpg



なないろさんご夫婦の楽しかった九州旅行の香りがギュッと詰まった、たくさんのお土産

付箋でどこで買ったかも教えてくれて嬉しかった

私は、九州に行ったことがないけど、お土産で香りや雰囲気をたくさん味わいました♪

ごちそうさまでした




いつも訪問ありがとうございます(*^_^*)
9日早朝から降り続く雪で、ペコ地方は、白銀の世界に変わりました!
いよいよ、冬本番です!
皆さん、寒さに負けないで元気に過ごしましょう(^O^)/



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/12/09 (Sun) 】 お土産 | TB(0) | CM(28)

チーズフォンジュ☆

12月7日PM5時18分頃の地震は、びっくりしました!
昨年3月11日がよみがえってドキドキ怖かった(>_<)
東北の皆さん大丈夫でしたか!




冬になって週一、温か~い鍋にしてます(^^ゞ

今回は、洋風の鍋のチーズフォンジュにしました

スイスを中心にフランス・イタリアの家庭料理・郷土料理

ウインナーソーセージ、じゃが芋、ブロッコリー、海老、キノコを用意


DSC_0765_convert_20121207171503.jpg


フランスパンも合います


DSC_0771_convert_20121207171533.jpg


Hさんから頂いた山形高畠の白ワイン「やまがた巡り」を贅沢に使います

チーズフォンデュの中にも入れたし、このワインを一緒に飲みました

甘口で美味しかった~~


DSC_0804_convert_20121207221805.jpg



チーズフォンデュ用器具は、我が家にはないので、カセットコンロと普通の鍋で代用☆

弱火で白ワインを加えながら、木べらでよく混ぜ混ぜしてチーズがトローッとしたら準備OK


DSC_0773_convert_20121207171558.jpg


フォンデュ用のフォークもないけど串に刺してチーズに絡めてアツアツいただきます

発祥国のスイスでは、パンを鍋に落とした者に罰ゲームが課せられる習慣があるらしいです。


DSC_0774_convert_20121207171622.jpg DSC_0776_convert_20121207171644.jpg


簡単サラダも一緒にいただきます


DSC_0766_convert_20121207171709.jpg



「やっぱり鍋は、和風の鍋がいいな」とペコパパのひとことでした(^^ゞ

和食が一番落ち着くみたい

次は、どんな鍋にしようかな!?


ごちそうさまでした




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/12/08 (Sat) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(-)

三色丼

いつもありがとうございます♪
今日は、全国的に暴風高波警戒がでてています!
大荒れで寒い1日になりそうですね(+_+)
気をつけて、お過ごしください(^O^)/




三色丼の夕食にしました

今回は、「豚挽肉」でなく「鶏挽肉」を使って少しヘルシーに!?

緑の部分は、「ピーマン」や「サヤエンドウ」でなく冷蔵庫にあった「ほうれん草」を使って

いつもとチョット違う、あり合わせの食材で♪

鶏肉と卵を使ったので三色の親子丼


DSC_0451_convert_20121129165056_convert_20121129203051.jpg


柔道の練習日は、休肝日

柔道場は、暖房がないそうなので、寒さに負けないようにたくさん食べてファイト(^O^)/

いつもたくさん食べてるけどね・・・(^^ゞ



あじの開きの焼きたても美味しい~


DSC_0739_convert_20121129204357.jpg



大根菜のごま炒め                具だくさんのスープ

大根の葉の部分も栄養たっぷり☆                                                                             

DSC_0742_convert_20121129204426.jpg DSC_0780_convert_20121205164456.jpg


身体の中から温かくなる食事で元気に過ごしたいですね(^O^)/



先日、千葉のKちゃんからもらった「サフラン」のマドレーヌをデザートに


DSC_0737_convert_20121129204455.jpg


ふんわり柔らかでおいしい^^

ごちそうさまでした




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/12/06 (Thu) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(32)

寺泊のカニをいただきました♪

寺泊に行って来た親戚Mさんからカニのお土産をもらいました

新潟県長岡市の寺泊には、大型鮮魚店が並ぶさかな市場(魚のアメ横)があります♪

寺泊のアメ横に行くと、どの店先からもいいにおいのイカやホタテや魚などの浜焼きがたくさん   

しばらく行ってないけど、お土産に貰って嬉しいです✌


今回、土産にもらったズワイガニ 

DSC_0561_convert_20121128150909.jpg



大きなお皿からはみだしてます

身がたっぷりで食べ応えがある☆

大好きなカニ味噌もいっぱいで美味しかった~


DSC_0565_convert_20121128150944.jpg



美味しいカニに合うのは、日本酒かな

新発田の菊水酒造さんの「ふなぐち菊水一番しぼり」


DSC_0760_convert_20121202130118.jpg



ふなぐち誕生40周年記念缶が限定販売です!  

幻の酒米「菊水」を使って特別醸造

まろやかで旨口な本醸造 生原酒


DSC_0759_convert_20121203180042.jpg


おいしくて飲みやすいけどアルコール度数が高いので飲み過ぎ注意(^^ゞ




カニと一緒に「藤家」の鯛焼きも頂きました

鯛焼きが美味しいお店☆


しろいたいやきは、もちもち新感覚

ほのかに甘いクリームがおいしい♪

右のチョコ味は、パリッとした焼き具合でGoodでした

DSC_0564_convert_20121128151041.jpg


ごちそうさまでした



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/12/04 (Tue) 】 お土産 | TB(0) | CM(20)

東北の旅5(山形蔵王)

いつも訪問、ありがとうございます(^O^)/
寒くなりましたが、皆さん元気にお過ごしですか!
昨日(12月1日)、初雪が降りました  すぐにとけてしまいますが・・・   
車もスタッドレスタイヤに替えて本格的な冬到来の準備も完了
新潟県下越地方の新発田市や新潟市は、平年より7日、去年より10日遅い初雪
(上・中越の山沿いは、すでに雪が降っていて妙高では積雪53cmで大変です(>_<))




さて、先月行った旅行の紹介の最後になります♪

松島・仙台旅行の帰りは、山形の蔵王経由にしました

ペコパパが以前、冬の蔵王温泉で食べた「馬喰鍋」のお店に立ち寄りたいそうなので(^^ゞ

途中、正面奥の白くなった山と紅葉の山のコントラストがとってもきれい

IMG_20121119_120425_convert_20121126141316.jpg




蔵王温泉スキー場に到着

もうすぐ白銀の世界になります

「馬喰鍋」は、手打ちうどん、たくさんの野菜、里芋、キノコ、玉こん、
油あげ、とり肉が入ったボリューム満点の鍋!


食べたお店の名前も場所もよく覚えてないらしく、温泉街をてくてく歩いてさがすことに(^^ゞ


IMG_20121119_140552_convert_20121126141530.jpg


蔵王温泉街を歩くと温泉の源泉が川のように流れていました


DSC_0677_convert_20121126140617.jpg




なかなかお店が見つからないのでお餅屋さんに聞いてみました

「馬喰鍋」を作っていたおばあちゃんのお店は、ないそうです!


DSC_0680_convert_20121126140654.jpg DSC_0684_convert_20121126140726.jpg


でも「馬喰鍋」は、日帰り温泉の新左衛門さんが当時使われていた鍋や道具と共に
その伝統の味を受け継いだことを教えてくださいました♪



ということで、蔵王中央 ロープウェイの温泉駅前の新左衛門さんへ(^^ゞ


新左衛門さんでは 「馬喰鍋」は、冬期間限定でメニューに登場するそうです!


DSC_0685_convert_20121126143346.jpg



残念ながらこの日は、「馬喰鍋」を食べられませんでしたが、温泉入浴&ランチを楽しむことに

少し遅い昼ごはんに


           IMG_20121119_140459_convert_20121126141449_convert_20121202110558.jpg



得々セット  入浴+十割そば 

コシがあって、さっぱりツルっとおいしい


IMG_20121119_125949_convert_20121126141418.jpg



開湯千九百年記念セット  入浴+山形牛のすき焼き

ジューシーな山形牛は、とっても美味しかったそうです


IMG_20121119_125900_convert_20121126141349.jpg


白濁色の蔵王温泉でほっこり温まって、家路に向かいました(*^_^*)



昨年まで泊りの旅行はあまり行かなかったのに、今年はぺこが連れて行ってくれたのかな

今までの分をまとめて出かけた感じです♪

東北の旅では、皆さんが前向きにがんばってる姿にジーン

大震災の一日も早い復興を願うばかりです

                 

応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/12/02 (Sun) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(16)


