ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

干支ボトル「巳」純米大吟醸

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


年末に富山の知人からお洒落なお酒が送られてきました

富山桝田酒造「満寿泉 干支ボトルスペシャル「巳」純米大吟醸」巳ボトルスリム

イタリア製のガラス瓶、2013の文字を蛇をモチーフに型取っています。



IMG_20130128_150701672_convert_20130128152850.jpg



箱を開くと2013の文字がボトルと同じ、蛇を使ったデザイン


IMG_20130128_15132470_convert_20130128152916.jpg



蔵元名の一字「桝」に縁起良く「寿が満ちる泉」と当て字し、
長寿の酒を意味する「満寿泉」と命名

きれいで味わいのしっかりある素晴らしいお酒を醸造しています




お正月には、飲まないで飾っておいた巳ボトルのお酒


おでんと一緒に味わうことに



おでんは、朝からグツグツ煮こんでおいて

メインの大根も柔らかで中まで味がしみ込んでます

暖かい部屋でアツアツおでん、この時期の嬉しい夕食☆


IMG_20130127_171509770_convert_20130128153138.jpg IMG_20130127_172505657_convert_20130128153203.jpg



頂き物の「からし舞茸」   ピリッ!カラッ!で旨い


IMG_20130127_18160646_convert_20130128153252.jpg IMG_20130127_173548696_convert_20130128153316.jpg



「ホウレンソウのおひたし」、「タラの子とじゃが芋炒め」


IMG_20130127_173319190_convert_20130129132507.jpg IMG_20130128_172314673_convert_20130129132601.jpg





巳ボトルの満寿泉の純米大吟醸は、フルーティで飲み口が爽やか

富山の桝田酒造の日本酒おいしかった~(^O^)/

寒い冬を忘れるひと時





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2013/01/29 (Tue) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(16)

小嶋屋そば

ご訪問ありがとうございます

新たな寒気が南下してきています!

冬型気圧配置が続きそうなので皆さん気をつけてお過ごしください!




週末に新潟市東区の小嶋屋さんのそばを食べに行って来ました

新潟県で有名な十日町の小嶋屋総本店の直営店!

十日町までは遠いけど、新潟市に直営店があって嬉しいです^^


IMG_20130120_11061389_convert_20130124114358.jpg



お店の脇の大きな水車がお出迎え

本格手打ちそばが食べられる期待感が増します☆

IMG_20130120_111052555_convert_20130124114431.jpg



冬のおすすめメニューが気になります


IMG_20130120_110910282_convert_20130127153117.jpg



ペコパパが「ぶりかつカキフライ膳」とどっちにしようか迷って決めたメニューは、

かにめし御前  税込1,449円

蕎麦は、フノリをつなぎに使っていて滑らか~

ツルツルで喉コシ最高



かに飯・天ぷら・茶碗蒸し・ヒジキ煮・漬け物もあってボリューミー


IMG_20130120_112100992_convert_20130124114459.jpg



かにがド~ンとのっていて豪華~

少し味見させてもらいました(^_^;)

かにのだしがよくでていてとっても美味しい


IMG_20130120_112155129_convert_20130124114526.jpg



海老かに天ざる 税込1,417円

お蕎麦は2段重ねです

コシがあっておいしいので、いくらでも食べられそう^^

かにと海老の大きな天ぷらが嬉しい

野菜のてんぷらもみ~んな揚げたてアツアツ、サクサク♪


IMG_20130120_112226168_convert_20130124114550.jpg


冬も冷たいおそばはgood

アツアツ天ぷらと一緒で心も身体もポカポカ気分

ごちそうさまでした♪


「小嶋屋 松崎店」
住 所   新潟県新潟市 東区新松崎2丁目3番16
TEL   025-272-8838 FAX 025-272-8830
営業時間  11:00~22:00
定休日   無休
席 数   84席
駐車場   54台



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/01/27 (Sun) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(26)

甘納豆と大判焼き

国道7号線沿いにある小さいお店の「亜月亭」

宮野食品工業の直売店です☆

お店には甘納豆をはじめ、大判焼きや大福餅など和菓子と惣菜も売っています^^


IMG_20130125_11572176_convert_20130125133430.jpg IMG_20130125_120015113_convert_20130125133509.jpg



餡屋さんとして昭和25年に個人経営でスタートしたそうです

今では、和菓子から惣菜などの加工食品も作っています!

甘納豆も有名なので贈り物としていいですね


IMG_20130114_152001900_convert_20130125133608.jpg


IMG_20130114_152033850_convert_20130125133540.jpg



大判焼きも気になって

種類は、自家製あんこの大判焼き120円のみ


IMG_20130125_120823351_convert_20130125133632.jpg IMG_20130125_121013487_convert_20130125133655.jpg



大きな小豆の粒あん入り

生地は、ふわっ♪

甘すぎないので、1個ぱくっと食べてしまいました


IMG_20130125_121036257_convert_20130125133721.jpg


大判焼きは、久々に食べました^^

昼食を控えめにして良かった


「亜月亭」
住 所   新潟県新発田市中田町3-1297-1 
TEL   0254-26-7745
営業時間  8時30分~17時
定休日   祝日
駐車場   5台


 

応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2013/01/25 (Fri) 】 お菓子 | TB(0) | CM(-)

「川上とうふ」の豆腐とおから

ご訪問ありがとうございます

新潟県で有名な「川上とうふ」は、阿賀野市の村杉温泉街にあります!

月1回くらい、休日にドライブを兼ねて「川上とうふ」の豆腐を買ってきます

今の時期は、湯豆腐で食べるのが一番

高級な豆腐も販売していますが、普通の木綿豆腐とおぼろ豆腐を購入♪


IMG_20130121_163308589_convert_20130122154645.jpg



白菜・春菊・葱・エノキ・だし用昆布

今回は、牡蠣も鱈も入らない質素な湯豆腐

豆腐のその物のおいしさを楽しみます


IMG_20130121_163512438_convert_20130122154715.jpg IMG_20130122_152501753_convert_20130122154738.jpg



「川上とうふ」さんは、無料のおからサービスがあります^^

おからは、大きなバケツに用意してありますが、休日の午後は、なくなってることが多くて・・

ラッキー!今回は、おからが残ってました~

もらってきたものを、大皿に移したら多くてびっくり!


IMG_20130121_170907981_convert_20130122154808.jpg IMG_20130121_171150304_convert_20130122154831.jpg



卯の花を作ってみました^^

挽肉・糸こん・舞茸・葱・人参・牛蒡・キャベツ


IMG_20130121_170042574_convert_20130122155234.jpg


材料をよく炒めて、酒・みりん・だし・醤油で味付けして最後におからを混ぜて出来上がり

たくさん作り過ぎたので数日、食べ続けそう(^^ゞ

IMG_20130122_153522968_convert_20130122154855.jpg


松前漬けと沢庵もおつまみに☆

湯豆腐も卯の花もビールのつまみに合う


IMG_20130122_153549276_convert_20130122154922.jpg IMG_20130123_103957772_convert_20130123104934.jpg



正月太り解消のため、ヘルシー&節約メニューの夕食

ヘルシー食材の夕食でもビールを飲んだらダイエットにならないですね(-_-;)





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2013/01/23 (Wed) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(18)

普通の朝ごはん☆

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

1月後半に入り、お正月気分は、すっかり抜けました(^^ゞ

でも、なぜかお正月に増えた体重は、そのまま

ヘルスメーターにのるのが怖い毎日です

美味しく食べたらその分、身体を動かさないと!





朝ごはんで、元気な一日のスタート

炊きたてのご飯、お味噌汁(葱・じゃが芋・大根菜)

新潟の美味しいコシヒカリとお味噌汁で幸せなひととき☆


DSC_0828_convert_20121214113651.jpg DSC_0834_convert_20121214113725.jpg 



納豆、沢庵

和食の代表的な発酵食品♪

腸内環境改善・栄養価のアップ・栄養の吸収率アップなどの効果


DSC_0820_convert_20121214113535.jpg IMG_20130121_11532811_convert_20130121153933.jpg




オムレツ、きんぴらごぼう(残り物)


DSC_0833_convert_20121214113614.jpg IMG_20130120_185824397_convert_20130120202814.jpg






沢庵や納豆も、味噌や醤油も発酵食品

日本食に発酵食品がたくさんあります

先人は、健康を考えた食品をいろいろ作って食べていたんですね(^O^)/

おいしくて、身体にいいものを伝えてくださって感謝です♪




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



【 2013/01/21 (Mon) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(18)

まめや

訪問ありがとうございます

少し前にお寿司が食べたくなって「まめや」さんに行って来ました

居酒屋風でリーズナブルなお店☆

イオン新発田店近くにあります


ホルモン焼き

ホルモンも大好きなんです♪

味加減もバッチリでおいしい

つまみ1


握り寿司

日本海の新鮮な魚介類、嬉しい~♪

海老もマグロもみんな、プリップリ

PB190155_convert_20120404140329.jpg



卵焼き

フワフワっとしてます

家でもこんなにきれいに卵を焼けるといいのにな


卵焼き



白子焼き

白子は、とろ~っと口の中でとろけます

お酒がすすむつまみ


肝焼き



生ビールの次にハイボールをおかわりしました


ハイボール



お寿司もみんなおいしかった~

ごちそうさまでした(*^_^*)

「まめや」さんは、歩いて行けない場所にお店があるので、めったに行けません(^^ゞ

車で行って、もちろん帰りは代行です


住所 新発田市住吉町5-1-12
電話番号 0254-24-3455
営業時間 17時~23時まで
定休日 毎週月曜日




今年の「大寒」は、1月20日(日)!

大寒は、二十四節気のひとつで1年で最も寒さの厳しい時期の事

20日は、身体が温まるお料理を食べて、寒さを乗り越えましょうね(^O^)/

お決まりの鍋にしようかな、クリームシチューにしようかな!?



応援ポチお願いします
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/01/19 (Sat) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(-)

「八重風 すき焼きらーめん」

訪問ありがとうございます(*^_^*)

再度不調だったマイパソコンが戻ってきました

いつも頼りにしている相棒が元気になって良かった♪

ご心配おかけしました^^  これからもよろしくです





休日に新潟市北区に買い物に行って、昼にラーメンを食べてきました

全国チェーンの「幸楽苑」    

500店舗もあるんですね!


メニューでペコパパが気になったのは、期間限定「八重風 すき焼きらーめん」 

幕末のジャンヌダルクと呼ばれた新島八重さんは、京都に居た際に、市内にある老舗店に
夫婦一緒に「すき焼き」を食べに行ったそうです。
当時では、めずらしい牛肉料理を食べていた先進的な八重さんをモチーにした新商品
  


IMG_20130113_11033910_convert_20130116215500.jpg


八重風 すき焼き風らーめんセット大盛

すき焼きとラーメンを一緒にした斬新なアイディア

ご飯と温泉卵付き♪


IMG_20130113_111117380_convert_20130116143440.jpg


すき焼きの甘たれスープです

ラーメンとこのスープの組み合わせは、好みがあるかも(^^ゞ



五目野菜らーめん

私は、具沢山のあんかけ風のラーメンをチョイス

あんかけスープは、身体の中から温まって、寒い冬に嬉しい^^


IMG_20130113_110919715_convert_20130116143248.jpg



麺がスープによくからんでおいしい


IMG_20130113_110954340_convert_20130116143318.jpg



餃 子

ミニサイズ餃子だけど安くてびっくりです\(◎o◎)/!


IMG_20130113_110928340_convert_20130116143508.jpg





福島県会津若松市が舞台のNHKの大河ドラマ「八重の桜」が始まりましたね

主演の綾瀬はるかさんは、清々しくて好きです♪

今まで私は、臆病で戦争や武器を持つドラマは、怖くてあまり見ることが出来なかったのですが・・・

「八重の桜」は、見ようかな!

このドラマの人気が出て、福島や東北が賑わうといいですね(^_-)-☆

復興支援になることを期待しています



阪神大震災が発生してから今日で18年、東日本大震災は3月で2年になります!

災害のあったことを風化させないで微力ですが、ずっと応援したいです!




応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2013/01/17 (Thu) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(22)

柔道の鏡開き

爆弾低気圧の影響で関東甲信や東北など太平洋側の積雪、大変ですね

皆さん、気をつけてお過ごしください!





1月14日は、少年柔道の鏡開きでした

ぺこパパに写真を撮ってきてもらったので紹介します

柔道場は、暖房がないそうです!

一生懸命身体を動かすと暖かくなるんですね^^

将来、柔道のオリンピック選手がでるかも


1358126980170.jpg 1358127861378.jpg



初練習のあとは、毎年恒例の餅つき大会 

臼と杵での本格的なお餅つき


1358128137020.jpg 1358128931659.jpg



つきたてのお餅は、柔らかくて伸びもいいですね!

あんこ餅ときな粉餅

お雑煮でなく、豚汁のふるまいも

身体も心もポカポカ♪


1358132624087.jpg 1358132645202.jpg 



お餅をあまりを食べないぺこパパですが・・

臼と杵でついたお餅は、お代わりしたそうです




連休初日の12日(土)朝から私のパソコンが起動しなくなりました

また不調のため、修理をお願いしてきました!

コメント欄、今回もお休みします!





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2013/01/15 (Tue) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)

花山うどん☆

おかげさまで、パソコンが復旧しました\(^o^)/

パソコンは、生活の一部になっているので、早めに直ってホッ

心配してくださった皆さん、ありがとうございました 




新年早々、パソコン不調と同時期に私の胃も暴飲暴食で少し不調でした(~_~;)

そんな時は、胃にやさしい食べ物がいいですね♪

年末に親戚のKちゃんから群馬県の館林うどんの「花山うどん」をもらいました!

美味しくて、身体にやさしいうどんを食べることに

花山うどんは、昔ながらの製法・手作業の工程を大切にし、環境に負担をかけずに
心をこめて作られているそうです。



DSC_0933_convert_20130108141525.jpg DSC_0938_convert_20130108162007.jpg


群馬三大うどん(館林・桐生・水沢)の一つ

館林市は、昔から良質の小麦の産地




コシがあって、つやつや光るうどん

見た目から美味しそう

冷たい方がうどんの旨さを味わえそう


DSC_0941_convert_20130108162036.jpg




今回は、温かいうどんにしました(^^ゞ

トッピングは、冷蔵庫にあるもので! 正月料理の残り物の蒲鉾風も

喉こしがよくて、ツルっと食べてしまいました♪


DSC_0942_convert_20130108153950.jpg


鮭の味噌漬けは、お歳暮の残りもの           高野豆腐も胃にやさしいのかな!?


DSC_0944_convert_20130108154021.jpg DSC_0522_convert_20130108141628.jpg



体調は、すぐに回復して食欲モリモリです

困ったな~(笑)

食べ過ぎ・飲み過ぎには、注意しないと




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2013/01/11 (Fri) 】 お土産 | TB(0) | CM(32)

天神屋のラーメン

いつも訪問ありがとうございます

新年早々、パソコンが故障しました

今、修理中のため、簡単更新です^^



昨年、「天神屋」に行ってきました

新発田市役所近くにあります!

席は、カウンターのみで10数席



ラーメン

コラーゲン入りで美肌効果を期待できるスープ


IMG_20120730_203127_convert_20120811181719.jpg



味噌ラーメン

麺も自家製だそうです


IMG_20120730_203227_convert_20120811181757.jpg



餃子は、パリ!アツ!いい感じ


IMG_20120730_203530_convert_20120811181914.jpg



飲んだ後の〆に食べに来る人が多いお店ですが、昼もやっていて嬉しいです




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2013/01/09 (Wed) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)

お土産をもらいました!

隣の家のおじいちゃんは、一人暮らし

息子さん夫婦は、東京に住んでいます。

年末年始に里帰りしていた息子さん夫妻からおみやげをいただきました(^^ゞ


DSC_0916_convert_20130106130439.jpg DSC_0918_convert_20130105152033_convert_20130105152904.jpg
 


お隣さんは、お年寄りの夫婦2人暮らしでしたが、昨年7月におばあちゃんが亡くなって
ひとり暮らしになりました

気になって、週一回位のペースで料理をおすそ分けしています

そのお礼にと東京土産を持って来てくれたようで恐縮です(^^ゞ




私が届けている物は、季節の煮物や漬け物などのチョットした家庭料理が中心☆

夏は、胡瓜漬け・茄子漬・枝豆・茄子の料理(炒め物や煮物)など


IMG_20120813_164837_convert_20130105134312.jpg IMG_20120813_162132_convert_20130105134339.jpg



秋は、菊の花のおひたし・柿・キノコの料理・五目ひじきなど


DSC_0335_convert_20130105134410.jpg DSC_0819_convert_20130105135206.jpg



冬は、大根料理(おでん・ぶり大根・里芋と大根の味噌煮)、白菜煮・沢庵漬けなど


DSC_0400_convert_20130105135326.jpg DSC_0397_convert_20130105152606.jpg



元気にしてますかって、声掛けしてきています




今は、一人暮らしの高齢者家庭が多くなっています!

少子高齢化時代なので他人事ではないですね

私の住んでいるところは、ここ10数年の間に家を建てて引っ越してきた方ばかり♪

近所付き合いが少ない地域ですが、声掛けあったりは、大切かなって思っています





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2013/01/06 (Sun) 】 お土産 | TB(0) | CM(28)

ル・レクチェ♪

ル・レクチェは、西洋梨の一種で新潟の特産品

西洋梨は、山形のラ・フランスが有名ですが、新潟ではル・ルレクチェが有名

毎年、親戚へのお歳暮やお年始に贈って喜ばれています^^

家用には、徳用のル・レクチェを買いました☆


DSC_0907_convert_20130104105102.jpg


食べごろの5つのサイン

色・・・果実全体が鮮やかな黄色に変わる!

香り・・・甘い香りがしてくる!

じく・・・茶色のじくがシワシワになる!

くび・・・じくに近い実のくびの部分が茶色に変色してくる!

硬さ・・・手に持つとやや弾力のある感触になる!



DSC_0912_convert_20130104105332.jpg


11月から12月下旬が食べごろ

年末に購入してお正月に食べました^^

高級感があり、まろやかな食感、とろける美味しさ


DSC_0915_convert_20130104111140.jpg



西洋梨の中では、見た目もかわいいです(*^_^*)

冬期限定の楽しみ

正月で食べ過ぎ、飲み過ぎの胃にとってもやさしくて嬉しいです



訪問ありがとうございます(*^_^*)

正月気分が抜け、普段の生活に戻りました!

今年もよろしくお願いします♪



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2013/01/04 (Fri) 】 デザート | TB(0) | CM(18)

新年のスタートです☆

明けまして、おめでとうございます

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

穏やかな一年になりますように


2013年のスタート

玄関の置物が巳にバトンタッチ

これから一年、見守って下さい!

DSC_0904_convert_20130101143300.jpg



大晦日からお正月の料理を毎食、食べ続けています(笑)


DSC_0897_convert_20130101143441.jpg DSC_0900_convert_20130101144356.jpg



少し飽きてきたので、カナッペも用意してみました

食べたり、飲んだり(^^ゞ


IMG_20121222_162736_convert_20121222165330.jpg



2日は、来客があるのでにぎやかになりそうです


DSC_0901_convert_20130101144326.jpg DSC_0905_convert_20130101143509.jpg



皆さんは、楽しいお正月を過ごしてますか

よい正月を☆



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2013/01/01 (Tue) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)


