ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アスパラとエビ・イカの塩味炒め



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


「アスパラ横町めぐり」3軒目は、四川料理「長江」


アスパラとエビ・イカの塩味炒め

アスパラの創作料理は、5月~6月の限定メニュー

イベントに合わせたお料理です

お店の中華炒めは、高温でカラッと炒めて美味しい(^-^)


IMG_20130518_181739198_convert_20130525222759.jpg



このお店で必ず注文する陳麻婆豆腐

ペコパパの大好物

ぴりカラッ!!やみつきになる旨さ


IMG_20130518_182842541_convert_20130525222826.jpg


生ビールで一日の疲れが癒される~

ビール、うまっ(笑)


IMG_20130518_182814207_convert_20130531141320.jpg



シュウマイもチョイスしたけど、写真撮り忘れました~~(~_~;)

大きくてジューシーなシュウマイ、おいしかったよ♪

餃子もシュウマイも冷凍でテイクアウトできるのも嬉しいです




「アスパラ横町めぐり」の3枚のシールが集まったので応募できます

でも期間中は、まだまだ「アスパラ横町めぐり」を楽しもうと思ってます^^





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/05/31 (Fri) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(-)

タケノコ  串揚げも作ったよ♪



ご訪問ありがとうございます


タケノコは、漢字でと書きますね

旬の食べ物は、最高のごちそう\(^o^)/

タケノコを食べるのは「今でしょ!」(笑笑)


たくさんタケノコをもらった時、串揚げの夕食

いろんな食材も串に刺して(^_-)-☆


P2051761_convert_20130521155153.jpg P2051763_convert_20130521155217.jpg




衣をつけて下準備OK


P2051772_convert_20130521155242.jpg P2051776_convert_20130521155259.jpg



さぁ~!卓上フライヤーの出番

揚げながら食べるの楽しい~♪


P2051782_convert_20130521155336.jpg



アツアツ

ウスターソース、トマトケチャップで作った特製ソースにつけて

お店では、ソースの二度付け禁止ですが、

我が家は何度付けてもOK


P2051785_convert_20130521155356.jpg P2051789_convert_20130521155415.jpg



アスパラ横町巡りの2軒目は、月岡の「ワクワクファーム」でアスパラ豆腐をゲット

豆腐は、冷ややっこで

なめらかな豆腐とアスパラの食感がいい感じ^^

新鮮な新発田産の大きなアスパラも気になって買ってきたよ


IMG_20130518_171623174_convert_20130521155904.jpg P2061810_convert_20130521155936.jpg



若竹煮もとってもおいしい~~

もらい物の山形県庄内特産の赤かぶ漬け


P2071823_convert_20130522190903_convert_20130529105545.jpg IMG_20130527_184603492_convert_20130529105418.jpg



美味しいタケノコをもっと食べたいな(*^^)v



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2013/05/29 (Wed) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(22)

春野菜たくさんの娘の手料理



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


春野菜のおいしい季節になりましたね

実家の畑も緑色が鮮やか

新鮮なキャベツ・レタス・ほうれん草・小松菜などもらってラッキー


IMG_20130527_131332700_convert_20130527151942.jpg



娘が野菜を使って料理を作ってくれました\(^o^)/

パーティーのような料理が勢ぞろい


ミニシューのオードブル

シュー皮も手作りです

ポテトサラダとキャベツサラダの2種類を詰め込んで

おしゃれでパーティー料理にぴったり(^_-)-☆


IMG_20130526_173645735_convert_20130527114504.jpg



オムレツ

炒めた野菜がたくさん入った嬉しいメニュー

白和え

精進料理もいいね


IMG_20130526_174501529_convert_20130527152408.jpg IMG_20130526_171333104_convert_20130527152349.jpg 
 



豚の角煮

お肉がトロ~ン、柔らかくておいしい

IMG_20130526_173755858_convert_20130527114552.jpg


焼きおにぎりや生キャベツも嬉しい~


IMG_20130526_173724476_convert_20130527123642_convert_20130527151122.jpg IMG_20130526_180624937_convert_20130527114614_convert_20130527151149.jpg



週末の夜は、たくさん食べて飲んで楽しいな\(^o^)/


ほうれん草のパウンドケーキ

デザートの野菜のケーキは、栄養満点

甘過ぎなくて、とってもおいしいよ(^O^)


IMG_20130527_143704286_convert_20130527160300.jpg



料理作りが好きなんですね

時間をかけていろんな料理を作ってくれました♪




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2013/05/27 (Mon) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(30)

南都屋別館「桜亭」ランチ☆



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
 

胎内市の老舗料亭「南都屋」の別館「桜亭」に行ってきました

別館は、ランチ専門店で気軽に日本料理を楽しめるお店^^

南都屋は純和風の造りですが、「桜亭」の店内は洋食レストランのような雰囲気




ランチは、月替わりのメニューのみ  1,500円

旬彩四点盛り

胎内産のはさがけコシヒカリ、味噌汁、漬物、デザート、飲み物付き(^O^)/

はさがけのコシヒカリは、太陽をたくさん浴びたお米でおいしい

味噌汁には、旬のタケノコが入ってます


P2101855_convert_20130524143441.jpg P2101830_convert_20130524142702_convert_20130524163335.jpg



4種類のお料理のうち、2種類は好きな料理をチョイス


手前の料理がチョイスメニュー☆

Kちゃんは、「豆乳入り厚焼き卵」「桜鯛の昆布〆松皮造り」に

桜鯛の昆布〆松皮造り、新鮮でおいしそう(^-^)


P2101831_convert_20130524165453.jpg



私はチョイスしたのは、
「豚冷しゃぶ胡麻くるみだれ和え」「超淡麗大吟醸の酒粕で春マスの粕漬け」

冷しゃぶは、さっぱりして食欲をそそります

共通のお料理は
「葉わさび刻み漬けと山芋、地物トマトのお浸しサラダ」
「胎内黒豚角煮いちじく風味」

地元産の黒豚角煮は、箸でとろける~(*^_^*)


P2101832_convert_20130524165522.jpg



デザートは、「地物完熟いちごのココナッツミルクゼリーかけ」

飲み物は、エスプレッソor台湾凍烏龍茶から選びます


P2101848_convert_20130524142943.jpg



ホッとできるひととき


P2101852_convert_20130524143005.jpg


Kちゃんのお勧めのお店、ゆったりできる雰囲気で良かった(^O^)/

地元の良質の食材を使っているのも嬉しかった~




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/05/25 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(-)

元祖会津わっぱ飯



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


会津若松ぶらり旅の続きです

大正ロマン「七日町通り」の拠点七日町駅も立ち寄ってみました☆


駅も趣のある素敵な建物

駅舎内に「駅Cafe」が!

会津17市町村のアンテナショップで地元特産品が集結していて嬉しい


P2041732_convert_20130519085732.jpg



駅前から、まちなか周遊バス「ハイカラさん」が走っていました

今回は、歩いて巡ったけどバスで回るのもいいな(^O^)/


レトロな町並みは、風情がある~♪

公園の藤の花も咲き乱れてきれい


P2041726_convert_20130519085812.jpg P2041721_convert_20130519085750.jpg



会津は、味噌も有名

お味噌屋さんから鯛みそと漬物をお土産に


P2041712_convert_20130520115022.jpg P2061802_convert_20130520115125.jpg



酒屋さんのおススメの会津のワイン

お菓子の蔵「太郎庵」では、このお店人気NO1のチーズまんじゅうを^^

美味しいお土産も買ったよ


P2051767_convert_20130521154028.jpg IMG_20130518_172017953_convert_20130521154106.jpg




ゆったりと町並みを巡っていると3時間は、あっという間

ランチの予約のPM2時になりました!


やっと、会津元祖わっぱ飯が食べられる~

席に案内されると、テーブルに鉄砲のおもちゃが飾ってある\(◎o◎)/!

大河ドラマ「八重の桜」の舞台だけありますね

お料理ができるまで、遊んでました(笑)


P2041749_convert_20130519084656.jpg P2041753_convert_20130519084717.jpg



会津セット

五輪わっぱ・会津そばのセット

ペコパパがチョイス

新潟もわっぱ飯美味しいけど、会津も有名なので食べてみないとね(^^ゞ

吸い物を300円アップで郷土料理のこづゆに変えられます

郷土料理のこづゆを味わうことに(^O^)



P2041751_convert_20130518220024.jpg


会津蕎麦は、ネギを箸の代わりに使うようです  食べにくいので割箸で(汗

副菜の「蹴っ飛ばし(ゴボウと牛肉の煮た物)」、「切り昆布煮」なども嬉しい



P2041750_convert_20130518215749.jpg




私は、会津蕎麦なしの五輪わっぱをチョイス

元祖わっぱ飯は、海の幸&山の幸の具がたっぷりで美味しいです



ぺこパパも待っても食べて良かった~と満足してました


応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2013/05/23 (Thu) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(16)

タケノコ三昧♪ 洋食に



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
 

ブログで「タケノコ大好き!」と紹介したのを見てくれたKちゃん

掘ったばかりのタケノコを先週、持ってきてくれました\(^o^)/

たくさんのタケノコありがとう


IMG_20130516_16041314_convert_20130517145430.jpg


早速、いろいろな料理を作って食べたよ♪

米のとぎ汁で茹でてアクを抜きをして、器に水と一緒に入れ、

毎日水を取り替えると保存できて嬉しい



この日は、洋風メニュー


タケノコサラダ

アスパラも新発田産

新鮮なタケノコは、しゃきっと美味しい(*^^)v


IMG_20130517_114608937_convert_20130517145453.jpg



メインは、タケノコパスタ

タケノコの炒め物は、あく抜きしなくても大丈夫とTVで紹介してました☆

ウィンナー・玉ねぎ・小松菜と一緒に豪快なパスタの出来上がり



IMG_20130517_121638826_convert_20130520142510.jpg




タケノコ入りカレーのチーズ焼き

昨晩作ったタケノコカレーをリメイク☆

カレーにタケノコを入れると歯ごたえアップ


スープにもタケノコたくさ~ん!


P2061803_convert_20130520142350.jpg IMG_20130517_115038777_convert_20130517145544.jpg


洋風料理にもタケノコ合います



ぺこパパが買ってきてくれた目新しいビール

料理とビール、うまっ(^O^)


IMG_20130512_183546958_convert_20130517145625.jpg




掘りたての新鮮な筍は、あく抜きしなくても美味しい!とKちゃんに教えてもらったので、

↓タケノコをもらった日、すぐに定番のご飯・味噌汁・煮物も作って食べました(^O^)/


P2061795_convert_20130520200558.jpgP2061798_convert_20130520201745.jpgIMG_20130517_182731928_convert_20130520200810.jpg





串揚げや若竹煮にもしたよ

地元の旬のタケノコを美味しく食べられて幸せ~






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/05/21 (Tue) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(16)

「八重の桜」の会津若松へ



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


大河ドラマ「八重の桜」の舞台の福島県会津若松に行ってきました

日帰りできる福島県には、何度か訪れています(^_-)-☆


18日(土)は、高速道もスムーズな流れで片道約2時間  GW中は、渋滞だったんでしょうね(^^ゞ

大正浪漫調の街並みの「七日町通り」に向かったはずが通り過ぎて、会津村に到着しました(~_~;)

せっかくなので、まず会津村

IMG_20130518_095940554_convert_20130518211607.jpg


会津村の大庭園は、四季折々にいろんな花が咲き乱れています


わぁ~~(^O^)/

「八重の桜の舞台」の会津の八重桜がきれいに咲いてる~

福島は、八重桜が満開(*^_^*)


P2041674_convert_20130518211640.jpg



藤の花も鮮やかな季節になってました               

癒される~(^_-)-☆   会津で藤の花を見るなら「今でしょ!!」(笑)


八重の桜のお酒 

ぺこパパ見つけて、買ってました


P2041681_convert_20130518212122.jpg IMG_20130518_171942686_convert_20130519201705.jpg

 


会津村の大きな観音様

御身丈57m、中の螺旋状の階段を最上階まで登ってみました

その後、庭園内を散策すると観音様と遠くに磐梯山の雄大な景色


P2041690_convert_20130518211711.jpg

会津村で壮大な自然を楽しみました(^_-)-☆





次に目的のひとつ、会津のわっぱ飯を食べに!

元祖輪箱飯「田季野」さんに開店時間のAM11時に訪問しました

ところが、PM2時までは、予約でいっぱいとのお話!ガ~ン(+_+)


P2041693_convert_20130518221555.jpg


ぺこパパが2時まで待っても食べたいと言ったので(^^ゞ

PM2時まで、蔵が建ち並ぶノスタルジックな七日町通りで大正浪漫を感じながら
ぶらぶら街めぐりをすることに



P2041694_convert_20130518214810.jpg P2041696_convert_20130518214855.jpg




少し歩くとレトロな喫茶店を発見

テータイムに

コーヒー

ホッとしたひととき☆


P2041716_convert_20130518212157.jpg



クリームあんみつ

粒あんがおいしい~

あんみつを食べたのは、久々です(^O^)

P2041718_convert_20130518212222.jpg



お茶した後は、七日町通りを歩いて巡ります



P2041699_convert_20130518214944.jpg P2041697_convert_20130518214919.jpg



楽しくて、いろいろなお店を巡りました(^O^)/

もう少し散策して、お楽しみのわっぱ飯ランチを食べに向かいます



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2013/05/19 (Sun) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(16)

アスパラカクテル



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


今年も新発田市の「食のアスパラ横町味めぐり」が始まりました

☆毎年恒例になった町おこしのイベント☆

新発田産のアスパラガスを使ったカレーや料理やパンやスィーツなどを
69店舗で提供しています


IMG_20130516_132034933_convert_20130516140228.jpg


異なる3店舗のシールを集めて、応募すると抽選で豪華懸賞が当たるのも楽しみ



私が訪れた1店目は、アメニティールーム「ベースワン」

昨年も訪れたお店です(^O^)/

アスパラカクテルを飲んできました

カクテルは、おしゃれですね

アスパラのカクテルも飲み口がサラッとして美味しい


IMG_20130512_212700114_convert_20130514143440.jpg


お通しは、生ハムサラダ

アスパラカクテルのおつまみにgood


IMG_20130512_213353275_convert_20130514143500.jpg


ピンクのカクテルは、オリジナル

お任せで作ってもらったカクテル♪

甘くてジュースのように飲んでしまいます(笑)


ウオッカ

ぺこパパがチョイスしてました


IMG_20130512_213832345_convert_20130514143739.jpg IMG_20130512_213811701_convert_20130514143542.jpg 


美味しいカクテルでほろ酔い気分

期間中にいろんなお店の独創的なお料理やスィーツなどを楽しみたいな(^_-)-☆


応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2013/05/18 (Sat) 】 2次会 | TB(0) | CM(-)

おにぎり弁当♪



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


週末、おにぎりを持って新潟市北区の福島潟へ行ってきました

GW中、福島潟の菜の花畑がとっても鮮やかだったので、

菜の花に誘われて再訪しましたが、もう終わりに近づいていました


IMG_20130512_152232612_convert_20130513155906.jpg IMG_20130512_152443610_convert_20130513155929.jpg


残り少なくない菜の花ですが、癒されます

眺めながらのおにぎりは、最高☆

焼きタラの子&梅干しのおにぎり


IMG_20130510_104820514_convert_20130511094335.jpg



おかずは、ほとんど前日の夕食の残り物(^^ゞ

手抜き大好きな私にぴったりのアウトドア弁当の出来上がり


IMG_20130510_095014582_convert_20130511094303.jpg



昨晩作った大好きなタケノコの煮物

地元のタケノコも店頭に並ぶようになりました

根菜・しいたけ・昆布・こんにゃく・鳥手羽元なども一緒に煮込んで!

昨晩より味がしみ込んでて美味しい^^

IMG_20130510_103029869_convert_20130511094356.jpg



卵焼き(パセリ入り)は、朝作りました

菜の花と油揚げのおひたしも昨日の残り(^^ゞ


IMG_20130510_103109983_convert_20130511094414.jpg


ネギのベーコン巻きは、簡単にできますね☆

サラダは、レタス・きゅうりを洗って刻むだけ


IMG_20130510_103139131_convert_20130511094432.jpg




朝作ったのは、おにぎり&卵焼き&ネギのベーコン巻だけ

ポカポカ陽気の中で食べるのは、いいな(^_-)-☆

手作り弁当でのお出かけも楽しいですね





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/05/16 (Thu) 】 アウトドア | TB(0) | CM(24)

山形で買った物



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


山形市内散策で丸八やたら漬本店にも立ち寄ってみました^^

「食事処香味庵まるはち」も併設

「漬物寿司」など美味しそうなメニューがあるので、今度食べてみたいな



漬物店舗には、山形の漬物が豊富です

試食もたくさんあって嬉しい


IMG_20130505_120351940_convert_20130509191609.jpg IMG_20130505_120844257_convert_20130509191634.jpg


試食で気にいった「ふきのとう」「だし」を買ってきました

フキノトウの漬物は、珍しい   春の香りの漬物いいな

「だし」は、先回記事で紹介した山形の郷土料理の夏野菜の浅漬け♪


IMG_20130509_153852282_convert_20130509192005.jpg IMG_20130505_174739548_convert_20130509191940.jpg 


ほっとなる横町

ほっとなる通りに戻り、横町をのぞいてみました

名物料理や郷土料理が味わえるレトロな雰囲気の小さな屋台が並んでいます

夜になると賑わうんだろうな(^O^)/

IMG_20130505_115536614_convert_20130509192217.jpg



山形まるごと館 紅の蔵

食をはじめとする「山形の魅力」たっぷり

おいしさ直売所から山菜のコシアブラを買いました


IMG_20130505_13050238_convert_20130509193108.jpg IMG_20130505_125623724_convert_20130509192302.jpg



約5時間歩いて散策して、あちこち巡って楽しかった~

喫茶店でコーヒーを飲んで、山形を後にしました



山菜・漬物のほかに買ってきた物は

だだちゃ豆饅頭

山形のだだちゃ豆は、有名ですよね

美味しいだだちゃ豆餡の薄皮まんじゅうは、知人へのお土産に♪

IMG_20130509_141414780_convert_20130509192032.jpg


山形の芋煮

芋煮は、郷土料理

里芋・牛肉などを煮込んだ物


IMG_20130509_143533702_convert_20130509193129.jpg


芋煮を食べるのも楽しみです(*^_^*)


応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2013/05/14 (Tue) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(-)

母の日のプレゼント



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
 


5月12日は、「母の日」

子どもからお花をもらいました


花は、癒されますよね☆

お部屋が明るくなって嬉しい気分になります


IMG_20130511_141239558_convert_20130511142735.jpg



カーネーションの花ことば
赤 ・・・ 「真実の愛」「愛情」「情熱」




IMG_20130510_143943286_convert_20130510145734.jpg


バラの花言葉
赤・・・・「情熱」「愛情」「あなたを愛します」「美」など



IMG_20130511_142114991_convert_20130511142801.jpg


「赤のカーネーション」も「赤のバラ」も花言葉の意味が似てます(^O^)/






私も姉と一緒に母にプレゼントを渡しました

夏用のジャケットなど洋服3点

母も一緒に行って好きな洋服を選んだので、喜んでもらえました(^O^)

今年も元気に過ごしてね(^_-)-☆



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2013/05/12 (Sun) 】 プレゼント | TB(0) | CM(-)

山形へ


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


GWの5日に山菜を買いに行き、山形市も観光してきました

片道約3時間(道の駅で休憩した時間も含めて)

日帰りで十分楽しめる~(^O^)/



山形県飯豊町の道の駅で朝採りのフキノトウとタラの芽を購入


山形に来たら、玉こんにゃくを食べたくなります(^^ゞ

1本150円


IMG_20130505_083426735_convert_20130506124948.jpg



有名な米沢牛のメンチカツ

ぺこパパ、美味しそうに食べてました^^


IMG_20130505_084123758_convert_20130506125014.jpg IMG_20130505_084057538_convert_20130506125032.jpg



山形駅近くに着いたのはAM10時頃

パーキングに車を止めて、市内を歩いて散策



目的のひとつ「水の町屋 七日町御殿堰」へ!

生活農業用水路「御殿堰」を改修・復原した商店街 

町屋風の建物や蔵のお店が立ち並んでいて情緒がある風景


IMG_20130505_105454442_convert_20130506125822.jpg



七日町・本町のほっとなる通りは、子どもの日イベントで賑わっていました

スプリングフェスティバル「はたらく車大集合」のイベントで、はしご車、リフト車など

約30台のはたらく車が勢ぞろいして、みんな楽しそう\(^o^)/


IMG_20130505_115753284_convert_20130507201910.jpg IMG_20130505_111032726_convert_20130507201850.jpg




昼食は、栄屋の元祖冷やしラーメンに

早目に行ったのでスムーズに入店できました(^O^)/

さすが有名店、その後すぐに行列ができてました(^^ゞ


IMG_20130507_202848637_convert_20130507203824.jpg IMG_20130507_203253678_convert_20130507203843.jpg



冷やしラーメン  750円 

山形の夏は、暑さ厳しいことから生まれたメニュー

ぺこパパの弟さんがおすすめの栄屋本店の冷しラーメン(^_-)-☆

冷しラーメンは、ラーメンのスープも麺も冷たくした物で冷やし中華とは違います♪


 

IMG_20130505_113730802_convert_20130507201112.jpg

  ↑ (写真は、大盛り 900円) ↓

太麺で強いコシがあります

冷たいスープはさっぱり醤油味

氷が浮かんでいて、暑い夏には嬉しい冷しラーメンです(*^_^*)


IMG_20130505_11381775_convert_20130507201130.jpg



文翔館(山形県郷土館)

旧県庁舎と旧県議事堂の2棟があり、創建当時の復元を無料公開

ゆったりと山形の歴史・文化に触れることができます(^_-)-☆



IMG_20130505_122328992_convert_20130507210150.jpg


この後、「丸八やたら漬物本店」さん、「おいしさ直売所 紅の蔵」などを巡って

美味しいものがたくさんでワクワク日帰り旅になりました



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/05/09 (Thu) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(30)

卓上で山菜の天ぷら♪



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
 


5月5日に山形までちょっと足をのばして、山菜を買ってきました

タラの芽、フキノトウ、コシアブラ

どれも春の香りのおいしい山菜

さっそく、天ぷらにして食べることに(^O^)/

山菜の美味しい季節は、揚げ物が多くなってしまいます(汗


IMG_20130506_141747966_convert_20130506150207.jpg IMG_20130506_141843752_convert_20130506150228.jpg

 

天ぷらは、揚げたてサクサクを食べたいですよね

以前、「ぷぅのはこ」のぷぅさんが卓上フライヤーを紹介してくれました(^_-)-☆

私もずっと欲しくて、家電屋さんに探しに行ってみました

同じものはなかったけど、代用できる物を買ってきたので早速使って♪


IMG_20130504_155845978_convert_20130506132111.jpg


揚げる、煮る、蒸す、焼くなどこれ1台で卓上で6種類の調理ができる優れ物

たこやきプレートもついています(*^^)v




さぁ~♪GW最終日の夕食は、天ぷらメイン

山菜のほかに、海老・舞茸・茄子・カボチャを用意♪


IMG_20130506_144315571_convert_20130506151153_convert_20130506212927.jpg


テーブルで揚げながら食べるのは初めて

サクッと揚げたてアツアツがいいですね★

ぺこパパもとっても気にいったようです


IMG_20130506_173319549_convert_20130506211337.jpg IMG_20130506_175444813_convert_20130506211359.jpg


どんどん揚げて・・・(^O^)

食べすぎてしまうのが、今後の課題かな(^^ゞ





川上とうふの「枝豆入りおぼろ豆腐」の上に山形で買ってきた「だし」をのせて!

さっぱりした冷ややっこに

「だし」は、山形県村山地方の郷土料理

細かく刻んだ夏野菜と香味野菜を醤油などであえた物☆


IMG_20130505_181035614_convert_20130506211432.jpg


「だし」は、家でも簡単に作れそうな浅漬けです♪

夏になったら旬の野菜で作ってみよう




手ごろな値段のイエローテイルもおいしい~

サラダもあっさりしていいな^^

IMG_20130503_175943377_convert_20130506211911.jpg IMG_20130415_190409349_convert_20130506211947.jpg



GW、あっという間に終わりましたね(^_^;)

リフレッシュできましたか\(^o^)/

また、元気に頑張りましょうね\(^o^)/





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2013/05/07 (Tue) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(24)

ヤスダヨーグルト



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


5月3日の午後、ヤスダヨーグルトショップ本店に行ってきました

この日は、曇り空で気温も10℃くらい   平年の3月中旬の気温です!



店内は、大勢の人で賑わってる~(^O^)/

ソフトクリーム売り場が行列に!

濃厚なミルク味でとってもおいしいんです


IMG_20130503_123945980_convert_20130504133444.jpg



私は、お徳用袋目当て

あれっ!?  1,500円になってる~(@_@;)  

1年くらい前に来た時は、お徳用袋1,000円だったのに(^^ゞ

でもやっぱり、嬉しいサービス商品です


IMG_20130503_145838684_convert_20130504133510.jpg



脂肪0や糖質0のヨーグルトは、カロリーが気になる人にはgood(^_-)-☆

新潟県産コシヒカリ入りヨーグルトも(*^^)v


IMG_20130504_073003860_convert_20130504133542.jpg IMG_20130506_142539117_convert_20130506145605.jpg




阿賀野市安田まで来たので、ちょっと先までドライブ

道の駅「あがの里」へ!

阿賀野ライン舟下りの乗り場もあります

舟下りは、四季折々の自然に触れて楽しいんだろうな☆


IMG_20130503_125510569_convert_20130504133807.jpg



将軍杉(天然記念物) 阿賀町

日本一の杉

推定樹齢約1,400年  幹の周りは、19m31   樹高約40m

中央の1本は、昭和36年秋の大2室戸台風で折損したようです(>_<)


IMG_20130503_132631928_convert_20130504133837.jpg


山間は、桜がまだ咲いていました


ぶら~っと出かけても新たな発見ができます

下調べして出かけると楽しさ倍増かな(^_-)-☆




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/05/06 (Mon) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(-)

GW土産



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


GWに帰省した千葉県在住Kファミリーからお土産をもらいました\(^o^)/

Kちゃんの旦那様のご実家の盛岡に数日間過ごし、その後福島経由で新発田に里帰り


牛すじとろ煮

福島産の牛肉かな(*^^)v 

職人仕込みの美味しそうなお土産ありがとう

ワクワク(^O^)食べるのがとっても楽しみ☆


IMG_20130502_204900320_convert_20130502210939.jpg




私の実家からは、今板温泉に1泊してきたお土産をたくさんもらいました

今板温泉は、新潟県の五頭温泉郷(三温泉)の中間に位置します


川上とうふ

五頭温泉郷の村杉温泉街にある豆腐屋さん(^O^)/

こだわりの豆腐は、美味しいです


IMG_20130502_120125264_convert_20130502210642.jpg



和風ぴーかんなっつ

全国菓子大博覧会で入賞しているお菓子

青唐味噌

ご飯のお友にもビールのつまみにも合いそう


IMG_20130502_11555718_convert_20130502210703.jpg



越後姫

新鮮できらきら光る大粒の宝石みたい

道の駅で買ってきてくれたのかな

今が旬の新潟フードブランドは、甘くて美味しい



IMG_20130502_120152576_convert_20130502215454.jpg



いろいろなお土産、嬉しいな


GWのお出かけの話を聞いたり、写真を見せてもらうのも楽しいですね(^_-)-☆







応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2013/05/04 (Sat) 】 お土産 | TB(0) | CM(-)

「くいどころ里味」でランチ



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

私の体調のご心配をしてくださった皆さん、ありがとうございました

おかげ様であっという間に元気になりました♪


GWも後半になりましたね

レジャーや観光など楽しんでいますか(^O^)/



今日は、桜が咲いていた頃に訪れたお店の紹介です

水戸黄門様がお迎えの「くいどころ里味」でランチ


IMG_20130414_115949_convert_20130416215905.jpg IMG_20130414_115915_convert_20130416215714.jpg
 


ラーメン

食べ初めてから、あわてて写真を撮りました(汗

県内チェーン店ですが、麺にコシがあって美味しい

昼ラーは、いいな~


IMG_20130414_113551_convert_20130501093434.jpg


五目あんかけラーメン+ミニタレカツ丼

ぺこパパもすでに食べ進んでいました(笑)

新潟B級グルメのタレかつ丼は、アツアツ、サクサク

もう、カツ1枚食べ終えてます(^^ゞ


IMG_20130414_113517_convert_20130501093404.jpg



このお店の蕎麦もコシがあって美味しくて大好き(^_-)-☆

そば粉は農林水産大臣賞を受賞した北海道川上郡新得町産。
その玄そばを石臼で丹念に碾いた「一番粉」だけを使用。
青森県尻屋崎産の「尻屋布糊」で繋いでいるそうです。
つゆのだしには利尻産の昆布と薩摩の枯れ節を使っているそう!

(↑お店のホームページより抜粋)

次回は、お蕎麦を食べたいな


「くいどころ里味」
住 所   新発田市中田町1-1209
TEL   0254-23-6800
月曜~土曜 AM 11:00~PM 11:00
日曜・祝祭日AM 11:00~PM 10:00




元気ハツラツになったので、ラーメンやそばやいろんな物を食べたいな(*^^)v

皆様も素敵なGW後半を、お過ごしくださいね




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2013/05/02 (Thu) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)


