ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アスパラジェラート


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


またまた「食のアスパラ横町めぐり」シリーズです

しつこくてすみません

今年は、これが最後です(^^ゞ



「サナシカフェ」さんの「アスパラジェラート」を食べてきました

山間の菅谷地区にあるカフェ

田園と山々が広がり、のんびりできる空間にある素敵なお店☆

窓からの眺めは、緑いっぱいで癒されます


IMG_20130617_104133763_convert_20130629170309.jpg



期間限定のアスパラジェラート   250円

夏の香りのするスィーツです(*^_^*)

ビタミンA・C・Eがたくさんの爽やかなアイス


IMG_20130617_102844189_convert_20130629143821.jpg




トマト&レモン、大峰かおり(枝豆)など季節のジェラートも美味しそう


IMG_20130617_104121716_convert_20130627222608.jpg



日替わりパスタやオムライスなどのフードメニューも充実しているようです

リーズナブルなのも嬉しいです(^_-)-☆

落ち着いた景色を眺めながらのランチもいいな





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/06/29 (Sat) 】 スィーツ | TB(0) | CM(-)

あやめが見頃に♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


新発田郊外の五十公野公園の花菖蒲も見ごろになりました

約300品種、60万本の花菖蒲が咲き誇るあやめ園☆ (この時期だけ協力金100円)

先日、10数年ぶりに行ってきました

公園の「ます潟」の脇の遊歩道を少し歩くと、あやめ園が広がります


P3121891_convert_20130627163625.jpg P3121881_convert_20130627150243.jpg
 


P3121871_convert_20130627155220.jpg



暑い日が続いたせいか、花菖蒲に元気がないような(~_~;)


P3121869_convert_20130627150206.jpg



花言葉    「うれしい知らせ」「優しさ」「伝言」「心意気」
        「優しい心」「優雅」「あなたを信じる」




花菖蒲を楽しんだ後、公園入り口に戻りティータイム

ログハウス調の喫茶店「森林館」に立ち寄りました♪



P3121916_convert_20130627150422.jpg P3121913_convert_20130627150448.jpg



こんにゃく100円に誘われて(^^ゞ

大きな三角形のこんにゃく

食べ応えあり(^O^)/


P3121901_convert_20130627150314.jpg



夏は、アイスコーヒーがいいね


P3121908_convert_20130627150359.jpg



クリームあんみつは、トッピングにサクランボやイチゴも


P3121905_convert_20130627150339.jpg



6月は、花菖蒲が似合う季節

あやめの花に癒されてきました(^_-)-☆



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



【 2013/06/27 (Thu) 】 スィーツ | TB(0) | CM(24)

ホームパーティ


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


我が家に実家家族や子どもたちが集まって食事会

みんなでワイワイ食べるのは、お寿司がいいね

回転寿司の「浜すし」さんで買ってきました^^


IMG_20130619_175732619_convert_20130620204705.jpg


          IMG_20130619_175821188_convert_20130620204732.jpg 


四川料理「長江」さんのおいしい餃子やシュウマイをテイクアウト

IMG_20130619_175933638_convert_20130620204822.jpg

IMG_20130619_180009783_convert_20130620204849.jpg



実家からもらった新鮮野菜で簡単料理のおもてなしも 


大根のきのこあんかけ

夏大根は、柔らかくておいしい

冷やしあんかけは、涼を感じます


IMG_20130619_085906246_convert_20130620204919.jpg


大根サラダ                      ほうれん草の胡麻和え

大根・キュウリ・人参・ハム・レタスのサラダ        


IMG_20130619_170433202_convert_20130620210628.jpg IMG_20130619_090632194_convert_20130620210647.jpg



キュウリとカブの浅漬け               茄子の漬物

ペコパパは、漬物も大好きなので           姉が漬けて持ってきてくれた初物

                    
IMG_20130619_091431217_convert_20130620210706.jpg IMG_20130619_17485587_convert_20130620210725.jpg




狭い部屋でぎゅうぎゅうだったけど・・・(^^ゞ

みんなで食べたり飲んだり楽しいひと時



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/06/25 (Tue) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(26)

ご当地B級グルメのカレー


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


新潟県新発田市のアスパラは、県出荷量1位

ブログで何度も紹介していますが、町おこしとして「食のアスパラ横町めぐり」イベント開催中

その中でもアスパラみどりカレーは、新発田のB級グルメ

イベント期間中だけでなく通年食べられます♪



アスパラめぐり6店目は、アスパラみどりカレーの生みの母のお店!

「ぐみの木」さん (昼は、ランチ  夜は、スナック)

ランチメニューは、アスパラみどりカレーまたは定食  500円

もちろんアスパラみどりカレーをチョイス


IMG_20130615_112302222_convert_20130616204917.jpg


ワンコインで美味しいカレーと小鉢3種付き

アスパラのペーストカレーにアスパラとアスパラの微塵切りまで入ってる~~☆

大好きな辛口で、海老やホタテやエリンギなども入ってる~\(^o^)/



小鉢も充実してます

生野菜サラダ、大根の漬物、大根とアスパラ煮♪

どの小鉢も全て、丁寧な手作り料理


IMG_20130615_112309488_convert_20130616204940.jpg



大根とアスパラ煮

旬の野菜をじっくり煮込んでおいしい^^

おふくろの味を感じます


IMG_20130615_112329773_convert_20130616205004.jpg



やさしいママさんの人柄にも触れるのも楽しみ

お店が混んでない時は、手相占いもお願いできるかも♪

私は、昨年訪れた時に手相を見てもらいました





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/06/23 (Sun) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(22)

週一回、パンの日^^


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


朝のスタートは、ご飯がいいけど・・

週1回の楽志夢のパンの日もいいな♪

今回は、3種類のパン


IMG_20130516_115050408_convert_20130620212616.jpg


私の一押しがチーズ&チーズ

ふんわかパンとチーズが絶妙


IMG_20130516_115527324_convert_20130620212635.jpg


サラダパン

レタスやハム、ポテトサラダ入り

忙しい朝に調理パンは、大助かり


IMG_20130516_115836643_convert_20130620212654.jpg



パンの楽志夢さんは、惣菜も販売してたんだ~\(◎o◎)/!

初めて知りました

ワカサギは、ちょっと甘め♪

朝食の1品になっていいね

IMG_20130516_115949840_convert_20130620212714.jpg


昨晩の残り物の豚汁

豚汁+ご飯が基本ですよね

我が家の朝食は、パンと豚汁の変な組み合わせでもOKです(^^ゞ


IMG_20130621_150916249_convert_20130621152526.jpg IMG_20130621_151047992_convert_20130621152547.jpg


梅雨時期、天候不順が続いています

皆さん、お気をつけて良い週末をお過ごしください(^_-)-☆



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



【 2013/06/21 (Fri) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(-)

隠れ家麺屋「長太」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


バラの素敵なカフェで食事できなかったので別のお店を探すことに

少し先に進んだ森の中にラーメン屋さんを発見

隠れ家麺屋「長 太」



IMG_20130612_121859727_convert_20130614142032.jpg IMG_20130612_121656199_convert_20130614142055.jpg



「笑う門には、福来る」

玄関に飾ってありました♪

笑顔でみんな幸せでいられますように


IMG_20130612_121517385_convert_20130614142114.jpg



ラーメンのメニューは、いろいろあったけど

シンプルな「中華そば」 550円

あっさり醤油味

豚骨、鶏ガラ、煮干しの風味

IMG_20130612_115606414_convert_20130614142133.jpg



昔ながらの中華そば^^

細麺です

猛暑でも店内は、冷房が効いているので熱いラーメンもいいな(^-^)

IMG_20130612_11562089_convert_20130614145658.jpg


静かな自然の中にたたずむ、隠れ家ラーメン屋さんでした♪




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



【 2013/06/19 (Wed) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)

バラの素敵なカフェ


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



先週、姉に誘われて胎内市の山間の喫茶店に行ってきました

お庭に150種類のバラと草花の咲き乱れるカフェ「コーヒーさとう」



この日は、胎内市の気温が35℃位でうだる暑さ

花々や緑、そしてウエルカムボードのお迎えで爽やかな気分に


IMG_20130612_114157929_convert_20130614134528.jpg



猛暑の中でも元気に咲いていました

ピンクのバラ、素敵です


IMG_20130612_113953271_convert_20130614134657.jpg



お庭いっぱいにいろんなバラ

広いお庭のあちこちにテラス席もあります☆

心地いい日は、庭園を眺めながらのコーヒー美味しいんだろうな(^O^)/

テラス席は、ワンちゃんもOKです


黄色のバラも気になります


IMG_20130612_110751844_convert_20130614134622.jpg IMG_20130612_110812288_convert_20130614134639.jpg



IMG_20130612_113549550_convert_20130614134547.jpg



コーヒーメニューもおしゃれ

胎内の四季  

あっさりとした飲みやすいブレンド



IMG_20130612_111640534_convert_20130614134715.jpg



カボチャケーキ


IMG_20130612_111501215_convert_20130614134733.jpg



ブルーベリーチーズケーキ


IMG_20130612_111442874_convert_20130614134753.jpg



手作りケーキどれも口の中でとろけるおいしさ~(^_-)-☆

自家焙煎珈琲と手作りケーキで心和むひととき

ランチ&バラ鑑賞の予定で訪れたけど、この時期の軽食は、お休みでした(~_~;)

通常時期は、パスタやピザなど軽食も頼めるので、またお邪魔したいな



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/06/17 (Mon) 】 スィーツ | TB(0) | CM(14)

父の日のプレゼント&TDR土産


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



6月16日(日)は、父の日ですね

少し早目にプレゼントが届きました


だ~い好きなビール

ペコパパは、これが一番のプレゼント(^_-)-☆

私も嬉しいな^^


IMG_20130609_073901813_convert_20130610144050.jpg



ディズニーランドのお土産ももらいました

30周年記念で盛り上がってますね

"ザ・ハピネス・イヤー"!

子どもから大人までみんな楽しいTDR\(^o^)/


IMG_20130610_141413698_convert_20130610144113.jpg



揚げせんべい

お土産は、甘いお菓子一切食べないペコパパに合わせてせんべいにしてくれたのかな!(^^)!

TDRの雰囲気を味わって食べよう


IMG_20130610_141546764_convert_20130610144137.jpg IMG_20130610_141950564_convert_20130610144158.jpg



塩あげせんべい

ミッキーの形をした小判の塩せんべい

かわいくて食べるのもったいない♪

IMG_20130610_142040525_convert_20130610144422.jpg



何度行っても、思いっきり楽しめるディズニーリゾート

5年前からずっと行ってないな(^_^;)

久々に行ってみたくなりました



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/06/15 (Sat) 】 プレゼント | TB(0) | CM(20)

居酒屋「ひょうたん」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



先日、居酒屋「ひょうたん」でちょっとした飲み会がありました

数年前にできたお店ですが、初めてです^^ワクワク

半個室なのでゆったりできる雰囲気




まずは、生ビールでカンパ~イ

暑くなってビールがさらにうまっ(^^ゞ

お通しも丁寧でおいしい


IMG_20130608_174907496_convert_20130609092934.jpg IMG_20130608_174650833_convert_20130609092952.jpg


それぞれ食べたい物をチョイス

いろんな料理をシェアして食べました(^-^)


豚トロとアスパラの塩ダレ炒め 590円

生野菜やアスパラは、嬉しい

豚トロ柔らか~☆

IMG_20130608_181407827_convert_20130609093016.jpg



握り寿司(並) 1人前1050円×2

お寿司は、二人前で十分
  

IMG_20130608_181627254_convert_20130609093106.jpg




国産牛たたき 1,200円

チョイスした料理の中で一番高いメニュー

味わって頂きます^^

IMG_20130608_182315295_convert_20130609093136.jpg

                


山北産フグ唐揚げ 580円

新潟県最北の村上市で獲れたフグ

アツアツで高級感があるのに580円は安い(^O^)/


IMG_20130608_175616435_convert_20130609093045.jpg



鶏なんこつ唐揚げ 520円            ふぐの白子 600円


IMG_20130608_18182570_convert_20130609093158.jpg IMG_20130608_190344785_convert_20130609093220.jpg


どのお料理もおいしかった~

単品1,000円以内のメニューが多いのも嬉しいです(*^_^*)



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/06/13 (Thu) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(-)

懐かしいイトヨを食べました!

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



朝ご飯は、一日の元気の源ですね

イトヨなど珍しい物を頂きました\(^o^)/

早速夕食のおかずに作って、朝も残り物を食べました




嬉しい朝食

イトヨの唐揚げ

皆さん、イトヨを知ってますか!?

背びれや腹に棘があり「ハリウオ」とも呼ばれる小魚


私が子どもの頃、父親が釣ってきてくれて、よく食べたな

久々に知人からお裾分けしてもらって、すっごく懐かしかった~

骨までカリッと食べられます♪


IMG_20130609_070306289_convert_20130609092033.jpg


筋子

海鮮問屋「魚水島」の筋子は、宝石のようにきれい

新鮮で生臭さが無くて絶品(^-^)

問屋さんなのでリーズナブルな値段で買えるんですよ


IMG_20130609_070314363_convert_20130609092050.jpg



きゃらぶき

ふきは、旬の香りいっぱ~い

子どもの頃は苦手だったのに、今は大好き(^_^;)


IMG_20130609_065816998_convert_20130609092016.jpg



ほうれん草やカブなども実家からのもらい物♪

目玉焼きだけ、朝作りました(^^ゞ

ネバネバめかぶ納豆は、食欲そそります


IMG_20130609_07033189_convert_20130609091935.jpg


炊き立てご飯                 ポトフ

                         カブ・キャベツ・サヤエンドウも収穫したばかりでおいしい


IMG_20130609_071140379_convert_20130609092112.jpg IMG_20130609_153359575_convert_20130609172813.jpg



旬のお料理、美味しく頂きました(笑)



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



【 2013/06/11 (Tue) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(30)

無尽蔵


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


越後秘蔵麺「無尽蔵」のラーメンを食べてきました^^

無尽蔵のラーメンは、渋柿入り

渋柿は、健康に良いポリフェノールが豊富なんですよ

このラーメンを無性に食べたくなる時があります(^^ゞ


P2110764_convert_20130608100142.jpg



鶏ガラ醤油ラーメン

鶏ガラと鰹節、煮干、昆布、野菜をじっくり煮込んだスープ

コクがあっておいしい~

このお店では、野菜味噌ラーメンをいつもチョイスしてしてたけど、

珍しく鶏ガラ醤油にしてみました(^O^)/


P2110769_convert_20130608100323.jpg


豚骨醤油ラーメン

ペコパパは、濃厚な白湯スープの豚骨ラーメンをチョイス


P2110766_convert_20130608100216.jpg



麺は、太麺か細麺か選べます

太麺をチョイス!

渋柿を練りこんだ麺は、ツルツル感とシコシコ感があります


P2110772_convert_20130608100302.jpg


めんたい丼(ハーフサイズ)

ペコパパは、いつものようにダブル炭水化物(~_~;)

ラーメン&ライスでお腹も満足


P2110768_convert_20130608100240.jpg


ラーメンは、麺類の中でもカロリーが高め

食べた後にカロリー消費の努力をしないと



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/06/09 (Sun) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)

アスパラ限定メニュー♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


「食のアスパラ横町味めぐり」は、5月~6月までの期間限定

期間限定に弱いので、アスパラメニューを楽しんでます\(^o^)/



4店目は、「カプリチョーザ」イオンモール新発田店

アスパラとモッツァレラチーズ、ごろごろバンチェッタのスパゲティ 

アスパラとスパゲティの相性がいい

チェーン店だけど、創作スパゲティがとってもおいしかった~(^_-)-☆



IMG_20130603_11562700_convert_20130605203717.jpg



アスパラのスパゲティは単品で1,100円と高め(~_~;)

でもアンティパストプレート&ドリンクがプラス100円でセット注文できるんです\(◎o◎)/!

アンティパストプレートの内容は、
生ハムフォカッチャ・海老とイカのフリット・バーニャカウダ

3種の前菜は、嬉しいな(^-^)

アンティパストプレートとコーヒーを追加で100円は、お得感いっぱい


IMG_20130603_113937753_convert_20130605203940.jpg IMG_20130603_120903896_convert_20130605203958.jpg



さらに100円プラスで特製デザートもセット追加できるんです\(◎o◎)/!

クレーマカタラーナ、ブリュレ仕立て


IMG_20130603_120954390_convert_20130605204404.jpg


セットメニューにすると嬉しさ倍増\(^o^)/




5店目は、菓匠庵「寿堂」

助太刀アスパラ大福 1個136円

お餅にアスパラ練り込んであって、爽やかな色です

赤穂の塩入りなんだ~^^


IMG_20130604_100316658_convert_20130605204543.jpg


小さいので2個くらい一度に食べたくなります(^^ゞ

上品な甘さの粒あんがいいな~




IMG_20130604_100834907_convert_20130605204617.jpg IMG_20130604_101238103_convert_20130605204703.jpg



新発田産の太くて甘くて柔らかいアスパラガスの個性的なメニューがたくさん^^

各店、工夫しているので味めぐりが楽しいです




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/06/06 (Thu) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(20)

ボリューム満点なワンコインランチ


ご訪問ありがとうございます



「北弁」さんのワンコイン弁当を久々に食べました

今回もボリューム満点\(^o^)/

野菜が多いのでとっても嬉しい

新潟米のご飯、おいしい~


IMG_20130529_114608138_convert_20130529201334.jpg IMG_20130529_114837434_convert_20130529201355.jpg



揚げ茄子、唐揚げのタルタルソース、生野菜添え、浅漬け


IMG_20130529_115037920_convert_20130529201418.jpg



南瓜のそぼろ煮、きゃら蕗、味噌漬け


IMG_20130529_114704749_convert_20130529201438.jpg



海老チリソース、鰯の南蛮漬け


IMG_20130529_114828173_convert_20130529201457.jpg



栄養満点でホッとする美味しさ☆

急な来客があった時も安心(*^_^*)

2個でも配達してくれます

500円の弁当から予算に応じて作ってもらえるのもいいな






きれいな花が次から次へと咲き乱れる季節になりましたね\(^o^)/

桜の時期が終っても、いろんなお花に癒されます


バラ                   ポピー(花言葉-七色の愛・感謝・乙女らしさ)
                                        

P2031659_convert_20130604162319.jpg P2031656_convert_20130604162255.jpg



花を見ていると、晴れやかな気持ちになります





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2013/06/04 (Tue) 】 テイクアウト | TB(0) | CM(-)

かつおのたたきとのっぺ

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


映画「県庁のおもてなし」を観てきました!

海・山・川の自然に恵まれた高知県に魅了されました

自然の宝庫での「高知県レジャーランド化構想」は、ブラボー


映画の中で自然と一緒に引きこまれたのがお料理^^

特にカツオのたたきが気になって

この日の夕食は、これに決まり(^O^)/

カツオは、春と秋が旬らしいです!

春カツオは、プリプリしてる~~


IMG_20130525_173523967_convert_20130531143124.jpg



土佐名物のカツオ新潟郷土料理を組み合わせてみました

のっぺ

地元の郷土料理も懐かしさいっぱい(^O^)


IMG_20130525_174335321_convert_20130531143143.jpg



茹でアスパラ

新発田産アスパラ「ふとっパラ」は、とっても柔らかい

セキカワカナモノさんで旬の期間250円で販売中(^O^)/

マヨネーズと一緒にシンプルに食べます★


IMG_20130527_184653687_convert_20130531143247.jpg



もらい物の山菜のコシアブラは、お浸しで

もう一品、ウオロクの特売の鯵のフライも(^^ゞ


IMG_20130525_174741272_convert_20130531143229.jpg IMG_20130525_174946961_convert_20130531143209.jpg 



四国は、一度も訪れたことがないけど、

ぜひ訪れたくなりました





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



【 2013/06/02 (Sun) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(20)


