ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



拍手、コメントが励みになっています
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/09/30 (Mon) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(28)

加治川ラーメンが当たりました☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

「食のアスパラ横丁、味めぐり」 お楽しみ賞が当たりました~

今年は、加治川ラーメン1食 無料


DSC_1022_convert_20130914213341.jpg



道の駅内にある「ふれあいセンター 桜館」のラーメンです




加治川ラーメン

ラーメン&おにぎりをぺこパパがチョイス

前にも紹介してますが、細めの縮れ麺で昔ながらの中華そば^^

桜の塩漬け(ほうれん草の上)と加治川もち豚のチャーシューがポイント


DSC_1028_convert_20130914213422.jpg



おにぎり260円もおいしそう~


DSC_1038_convert_20130924170203.jpg



私は、何を食べようかな

自動食券機の前で迷って・・・^^;

豚汁を食べてみました  300円

プラスで半ライス100円、エビ天170円を注文


DSC_1034_convert_20130914213503.jpg


天ぷらが、冷めていて残念(~_~;)




豚汁の具の大きさにビックリ\(◎o◎)/!

大きく切った野菜や肉の入った豚汁は、初めて

お肉は、加治川もち豚で柔らか♪


DSC_1040_convert_20130914213523.jpg



豪華景品の炊飯ジャー、新発田産コシヒカリ60kg、月岡温泉ペア宿泊券、
アサヒスーパードライ1年分など狙ってたけど、当たりませんね(~_~;)

でも欲張って大きな夢を見るより、日々の小さな幸運が一番なのかも




拍手、コメントが励みになっています
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/09/26 (Thu) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(22)

おでん


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


朝晩、めっきり涼しくなりましたね

そろそろ、おでんが恋しい季節^^

ブロ友のkotoriのハンドメイドのkotoriさんのおでんの記事(9月5日)に目が点

「食べたいな~♪」って思ってた時に、原信のオープン特価で大根1本が58円でした\(◎o◎)/!

喜んで大根2本買って、おでんに



コトコト煮込んだおでんは、味がしみ込んで美味しい(^_-)-☆

食いしん坊家族なのでいつものように大きな鍋で作りました

これは、夕食の1人分のおでん^^; 

DSC_1245_convert_20130919140701.jpg


根菜の人参・ゴボウも煮込んだよ



大根サラダ

和風ドレッシングをかけて食べるのが好き


DSC_1263_convert_20130919172914.jpg



焼き鮭

大根おろしを添えるのは、美味しいだけでなく理由があるんですね

大根の根に多く含まれているオキシターゼが、魚の焦げに含まれている
発ガン物質を分解する働きがあるようです


DSC_1294_convert_20130919172935.jpg



大根の塩麹漬けも作ったよ♪

大根はここでも活躍


DSC_1302_convert_20130922230124.jpg



大根の栄養・効果

消化促進・咳止め・ 便秘解消・ 二日酔い解消 ・打ち身・頭痛・発熱・冷え症・動脈硬化・ガン予防など




もうすぐ大根の収穫の時期

旬の野菜を煮たり、生で食べたりワクワク






仙台の「アンパンマンミュージアム」を見学してきたMちゃんファミリーから

かわいいパンをもらいました\(^o^)/

アンパンマンのキャラクターは、かわいいね

いくつになってもテンション上がるぅ~


DSC_1379_convert_20130922225603.jpg



がんばれ!東北






拍手、コメントが励みになっています
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/09/23 (Mon) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(26)

念願のうに丼


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


週末に水産食堂さんの「ウニ丼」を食べてきました(^O^)/

新潟中央卸売市場で働く方たちの社員食堂

ネットで調べて8月に訪れた時にウニ丼がなかったのでリベンジです

新鮮な魚介類の各種丼や各種定食が600円♪ ウニ丼とウナ丼は、1,000円♪♪

ウニは、市場に入荷があった時のみのメニューなんだそうです^^;

ウニ丼が目当ての場合は、電話で確認して行くのがいいですね



DSC_0646_convert_20130917182014.jpg




中に入ったら、食券を購入してカウンターへ行きます

お茶やみそ汁などは、セルフサービス!

うに丼定食  1,000円

この値段で、小鉢やみそ汁付きは、すご~い(^O^)/


DSC_0812_convert_20130914211754.jpg



ウニだけ入った丼を食べるのは、初めて

先回食べた、市場1Fの中央食堂のウニいくら丼も良かったけどね・・(*^_^*)

市場の新鮮なウニは、ホントにとろける~~

念願かなって良かった


DSC_0814_convert_20130914211812.jpg



味噌汁

この日は、大きなホタテ入り


DSC_0822_convert_20130914212144.jpg



小 鉢

カウンターにいろんな小鉢がたくさん並んでいて、好きな物を1品選びます

酢の物をチョイス! 

さっぱりしておいしかった(^-^)

ぺこパパは、魚のフライの小鉢だったよ


DSC_0819_convert_20130914212122.jpg



「あまちゃん」を見て、三陸のうに丼に「じぇじぇじぇ!」(笑)

ブロ友のYUMIさんの「女子会東北へ」の記事の「ウニ丼」の写真を見て、食べたい気持ちグ~ンとアップ

東北の旅をして三陸海岸の本場のウニが食べたいな(^_-)-☆





9月19日は十五夜

収穫に感謝するお祭り
収穫物をお月様にお供えするようになり、お馴染みの月見団子も
お供え物のひとつになったようです!



DSC_1283_convert_20130918191656.jpg


日本の伝統行事は、風情がありますね

すすき、野菜、団子を飾ってみました(^^ゞ

きれいな満月が見られるといいな




拍手、コメントが励みになっています
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/09/19 (Thu) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(28)

東北のグルメ土産


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


震災から9月11日で2年半が経ちました(~_~;)

避難生活をしている方は、約29万人!
(新潟県内に避難されてる方は、約5,000人)

プレハブに住んでいる方が約10万3,600人

除染の大幅な遅れ、仮設生活の長期化、復興が遅れている状況(+_+)

一刻も早い復旧・復興を願います





東北支援ツアーに行ってきたお義兄さんからお土産をもらいました

岩手・宮城の海岸沿いを旅行してきたそうです


仙台名物の牛タンと笹かまぼこ

「名物にうまいものなし」の諺がありますが東北は、美味しい物がいっぱい\(^o^)/

お土産は「名物にうまいもの大あり!」

牛タンも笹かまも一度食べたらやみつき


DSC_1015_convert_20130911113236.jpg



仙台本場の牛タンを食べたのは、昨年が初めて(^^ゞ

肉厚で味わい深い美味しさにビックリ

お土産を卓上で焼きながら、アツアツをいただきます

牛タン最高\(^o^)/

茄子・ピーマン・玉ねぎ・ジャガイモも一緒に☆


DSC_1070_convert_20130911113436.jpg



笹かまぼこは、子どもの頃に食べてから大好物(^O^)/

わさびと醤油でシンプルに食べるのが美味しいよ

止められない♪止まらない♪一箱全部、すぐに食べちゃった(^^ゞ


DSC_1076_convert_20130911114308.jpg



生野菜は、牛タン焼きと一緒でバッチリ

パクパクたくさん食べられます^^


DSC_1060_convert_20130911113458.jpg



胡瓜の塩麹漬け

2012年に空前の大ヒットした塩麹

我が家は、今もマイブームですよ(^^ゞ


DSC_1091_convert_20130914143332.jpg



この日の料理は、東北土産と野菜(もらい物)がほとんど(*^_^*)

出費は、カイワレ58円とビール代だけ

満足の夕食バンザ~~イ\(^o^)/




昨年は、震災地の宮城県1泊2日の旅、福島県日帰りの旅に行ってきました♪

前を向いて元気に頑張ってる姿に感動!いい旅でした^^

今年の5月には、福島の会津で「八重の桜」観光を楽しみました

岩手に行って「うに丼」「まめぶ」など食べたかったけど、1泊では難しい距離(~_~;)

今秋は、計画できなかったので、来年に変更です(^^ゞ

紅葉の季節になったら、日帰りで福島県にまた行ってみたいな




 
≪追 記≫           

9月16日の朝、京都・滋賀・福井に大雨特別警報がでています(>_<)
日本列島を北上する大型台風18号
皆さん、身の安全に気をつけてお過ごしください!  





拍手、コメントが励みになっています
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/09/15 (Sun) 】 お土産 | TB(0) | CM(28)

いつもありがとう☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


昨日は、私の誕生日でした

ろうそく何本って突っ込まないでね(^^ゞ


朝日を撮りたくて、カルチャーセンターまでウォーキング♪
                     

DSC_1105_convert_20130910101104.jpg

                 (2013年9月10日AM5時40分頃撮影)



早起きの苦手だった私が早朝散歩できてるのは、ぺこパパとぺこのおかげ

最高に清々しかったよ

今年は、カメラを買いたいな(願望)

写真をきれいに撮れるようになれるといいな(^^ゞ




いくつになっても誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいです

子どもから、プレゼントもらいました ありがとう(*^_^*)

大きめのバッグ

ポケットやファスナーが沢山あって機能性バッチリ(*^^)v

DSC_1131_convert_20130910173244.jpg



「大竹屋パトラン」さんのシフォンケーキ

ふわっととろけて、おいしい~\(^o^)/


DSC_1138_convert_20130910173316.jpg





ぺこパパからのプレゼントは「手紙」さんでの食事とギフトカード


このお店のメニューは、月替わりコースのみ☆

おしゃれな小さな器にちょっぴりずつ盛り付けられています


先付け(炙り秋刀魚の菊花餡)、椀物(キノコと秋鯖の若狭焼き)



DSC_1153_convert_20130911062440.jpg DSC_1157_convert_20130911062503.jpg



向付け(ステーキ風カツオのたたき、蒸し物(南瓜の茶碗蒸し、豚の角煮添え)


DSC_1164_convert_20130911063821.jpg DSC_1169_convert_20130911063919.jpg



揚げ物(真烏賊の肝の飛龍頭 秋茄子すり流しで)、食事(鯛飯、鯛汁と松茸のお吸い物、香物)


DSC_1173_convert_20130911063942.jpg DSC_1179_convert_20130911064025.jpg 



甘味(柿と栗のふくさ)


DSC_1183_convert_20130911064048.jpg DSC_1191_convert_20130911083839.jpg



秋の食材を使った丁寧なお料理美味しかった~☆

ごちそうさまでした(*^_^*)

笑顔で誕生日を迎えられて幸せ

今年も元気いっぱい過ごしたいな\(^o^)/




お 知 ら せ

私の拙いブログに訪問・応援・コメントくださる皆様、ありがとうございます  

ブログを通して素敵な出会いができ、本当に楽しかった~


これから半年間くらい多忙になります(~_~;)

皆さんのブログにお邪魔する回数が減りそうです(汗

ブログの更新も休もうと思ったけど、ぺこパパの応援でゆったりペースで続けることにしました(^_^;)

更新は、週1~2回位になりそうです!

日本ブログ村の参加は、お休みします


のんびり更新ですが、思い出した時に遊びに来てくれたら嬉しいな

拍手やコメントも残してくれたらパワーがでます\(^o^)/

これからもよろしくお願いします(^_-)-☆


≪追 記≫

たくさんの方からコメントや拍手コメントをいただき、嬉しいです(*^_^*)
これからも仲良くしてね(^_-)-☆

パソコンの調子悪かったけど、コメントのお返事できました(^^ゞ
コメントが励みになって元気ハツラツです\(^o^)/
ありがとうございました^^





【 2013/09/11 (Wed) 】 イベント | TB(0) | CM(56)

茄子とピーマンたくさんもらいました^^


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ヨガ友のKちゃんが茄子とピーマンを持ってきてくれました\(^o^)/

大量の野菜嬉しいな


DSC_0976_convert_20130907210527.jpg


新鮮野菜をさっそくお料理に

ピーマン、ナスの挽肉詰め

挽肉詰めを沢山作りました~

隣りのおじいちゃんにも、茄子とピーマンのお料理を届けてきました(^O^)/


DSC_0983_convert_20130907210557.jpg



もやしとピーマン炒め

もやしが特売で10円\(^o^)/

いただき物の野菜ともやしの節約メニュー

DSC_0890_convert_20130908140149.jpg


ナスの味噌チーズ焼き

和風の味噌だれと洋風チーズもマッチします(^_-)-☆

DSC_1049_convert_20130908145618.jpg



さんまの刺身

新さんまの美味しい季節になりましたね

さんまのお刺身は、他のお刺身より安く買えるんですよ

こんなにたくさんで580円(^-^)


DSC_1003_convert_20130907210620.jpg



もちろん、茄子漬けも作りました^^


茄子は、ガンや生活習慣病のもとになる活性酸素を抑える力が強く
コレステロールの吸収を抑える作用!

ピーマンは、風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果!




旬の野菜をお友だちや実家からもらえてラッキー

いろんなお料理を作って食べたいな(^_-)-☆




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/09/09 (Mon) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(-)

黒の日★


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

9月6日は、黒の日

ぺこパパの知人のお店で「クロの日」限定イベントがありました


お店は、「キッチンココロ」 (新発田駅前  新発田ニューホテルプラザ1F)

黒い食材を利用したオリジナルティな料理7品+飲み放題(黒の飲み物)  4,000円



~前 菜 1~ 

黒オリーブと酒粕のバーニャカウダ

温野菜が嬉しい


DSC_0911_convert_20130907101948.jpg



前 菜 2 

茄子のキッシュ、烏龍鶏のアジアンソース

茄子のキッシュはいいアイディア

鶏肉を烏龍茶で料理すると脂肪吸収をおさえる効果があってヘルシー^^


DSC_0912_convert_20130907102010.jpg



~エクストラコールドのドライブブラック~

迷わず1杯目は、2人ともビール

氷点下(-2℃~0℃)のスーパードライの黒は、この日限定です


DSC_0908_convert_20130907102029.jpg



~サラダ~  

トマトのブラジルサラダ黒米仕立て

トマトの中に黒米が入ってる~


DSC_0926_convert_20130907102050.jpg DSC_0927_convert_20130907102109.jpg



~ピザ~  

黒ビール「ドライブラック」仕込みの黒ピザ

ひじきとイカ墨が練り込んであって、美味しい~


DSC_0939_convert_20130907102219.jpg



~メインディッシュ~

スペアリブのコーラ煮 ベリーソースかけ

コーラで煮てあって、とっても柔らか


DSC_0948_convert_20130907102248.jpg



~クロの日限定の飲み物メニュー~

黒に関係ある飲み物がたくさ~ん\(◎o◎)/!


DSC_0993_convert_20130907145404.jpg



限定&飲み放題につられて、いろいろ飲んだよ(^^ゞ

私は、ビールとビアカクテルとワイン

ぺこパパは、ビール?杯と黒麹仕立て焼酎、黒糖濃醇梅酒ロック、ふなぐち菊水(日本酒)


DSC_0918_convert_20130907144101.jpgDSC_0929_convert_20130907144145.jpgDSC_0955_convert_20130907144205.jpg



ふなぐち菊水一番しぼり  薫香

新発田の菊水酒造さんのお酒でまろやかで旨口な本醸造 生原酒

私もチョット飲んでみました(^^ゞ

日本酒は、普段飲まないけど「ふなぐち一番しぼり」おいしい♪


DSC_0934_convert_20130907102311.jpg



~デザート~

黒ゴマのクレープマロンクリーム包み

おなかいっぱいだけど別腹(^^ゞ


コーヒーゼリー

メニューリストにないけど甘い物を食べないぺこパパのために特別に用意してくれました

糖分が一切入ってないので「旨い!」と珍しくデザート食べてました^^

お店の気づかいに感謝です


DSC_0964_convert_20130907102412.jpg DSC_0969_convert_20130907102432.jpg



黒い食材のパワーは、
1 老化、生活習慣病を防ぐ効酸化作用
2 内臓の働きを活発にし、消化吸収を高める効果
3 体内の老廃物を排出してくれるデトックス効果


楽しくて美味しいイベントでした



お盆やおまつりなど夏からイベント続きで、我が家の家計は、疲れてます(~_~;)

これから節約・倹約をモットーに頑張らないと

9月の外食は、週末ランチくらいにしておかないと

夕食のお出かけは、ぺこパパにゴチになる我が家のイベントの日だけにしようかな(笑)




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



【 2013/09/07 (Sat) 】 イベント | TB(0) | CM(22)

夏の疲れを食べて元気に☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


この夏は、各地で記録的な暑さ、記録的な大雨、水不足、そして竜巻など大変ですね
  
今も大気が非常に不安定な状態です

皆さん、気をつけてお過ごしくださいね☆




秋になるこれから夏の疲れがでるようです(+_+)

夏の疲れをとる料理を美味しく食べるのが一番ですね(^O^)/

夕食は、豚肉の生姜焼き

夏の疲れた身体には、ビタミンB1とたんぱく質の豊富な豚肉がバッチリ

生姜・ニンニク・酒・醤油につけ込んで焼いたお肉は美味しくて元気の源

レタスやゴーヤを添えていただきます^^


DSC_0783_convert_20130903165415.jpg


マグロの山かけ

マグロの赤身は脂肪が少なく高タンパク

山芋は、滋養強壮の働きあります

美味しく食べて身体にもやさしくて嬉しいな^^


IMG_20130403_172550193_convert_20130903165438.jpg


茶碗蒸し

ぺこパパの希望の茶碗蒸し

冷蔵庫で冷やした茶碗蒸しをアツアツご飯にのせて食べたいそうです

味と滑らかさは、まあまあの出来かな^^

↓海老や椎茸が、中に沈んでしまって見えないのが残念(~_~;) 


DSC_0794_convert_20130903165351.jpg



アツアツご飯・漬物、トマト、アサリと豆腐の味噌汁


IMG_20130506_071744163_convert_20130905160000.jpgDSC_0897_convert_20130905164540.jpgDSC_0893_convert_20130905160113.jpg





季節の変わり目の夏バテや秋バテでについて、ブロ友のりらくさんの記事や
ブロ友の幸06201126さんからコメントで教えてもらったり、ありがとうございます(^_-)-☆

疲れた胃には、身体にやさしいおかゆなどもいいですね(^-^)


みなさんのブログを通して、いろんな情報嬉しいです



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/09/05 (Thu) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(-)

夏まつり2♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



新発田まつりの華、帰り台輪(けんか台輪)は、8月29日

今年は、しっかり見てきました^^


まつり見学前に全国チェーンの「備長扇屋」さんで夕食

8月末まで有効の10%割引券があったので使わないとね(^^ゞ


お店に入るとすぐに福助さんがお出迎え(^-^)

幸福を招くとされる縁起人形

ブロ友のTOMOママさんのLOCOMO娘のボディガード福助軍団で気になってる福助さんに会えた~\(^o^)/


DSC_0751_convert_20130902153430.jpg DSC_0754_convert_20130902153451.jpg


店内は、古民家風な造り


まず、生ビールで「おまつり!カンパ~イ!」(笑)

お通しは、枝豆 2人分で332円

塩だれキャベツ 189円


DSC_0737_convert_20130902153512.jpg



とうふサラダ 399円


DSC_0743_convert_20130902153530.jpg



やきとり盛り合わせ(6本)609円 


DSC_0747_convert_20130902153550.jpg



ホルモンの黒コショー揚げ 336円


DSC_0746_convert_20130902154337.jpg


10%オフのチケットを使ったら、食べて飲んで2人分合計4,000円位!

ぺこパパ結構飲んだけど、割引きチケットあるとお得




おなかも満たされたので、諏訪神社近くまで歩いて見学

まつり最終日の夕刻から諏訪神社を後にして各町内に向かう台輪

途中、前を行く台輪を追い越そうとする度に「あおり」や「もみあい」が始まる帰り台輪


けんか台輪と呼ぶのも納得

昔ほど激しくないらしいけど、救急車に運ばれる若者もいたみたい(>_<)


DSC_0761_convert_20130902153633.jpg DSC_0772_convert_20130902153715.jpg



最後、地域交流センター桟敷席前に一堂会しての「あおり」

私たちは、交流センターの屋上に上がって見てきました^^

屋上からも全部の台輪がよく見えて、壮大で迫力満点!(^^)!


DSC_0781_convert_20130902153857.jpg


この場所は、来年度から新発田市役所の新庁舎建設予定地なので、

全部の台輪が集まるのは、今年が見納めだったようです


新発田まつりは、子どもの頃の夏休み最後のイベント

今は、夏を惜しむ最後の楽しみかな(*^_^*)



いよいよ秋ですね

夏の疲れがでていませんか!?

皆さん、お身体に気をつけてお過ごしください(^_-)-☆



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/09/03 (Tue) 】 イベント | TB(0) | CM(26)

日帰り温泉「城山温泉」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


8月31日、ぺこパパは柔道少年団のバーベキューでした

張り切ってお肉や野菜を焼いたり配ったり、大活躍だったそうです(^O^)/


夕方、バーベキュー会場まで車で迎えに行って、日帰り温泉に立ち寄ってきました

新発田市郊外にある「百花の里 城山温泉」

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩温泉(アルカリ性低張性低温泉)

すべすべ感のあるお湯です


DSC_0850_convert_20130901101307.jpg



遠くに五頭山が見える自然豊かなところ


DSC_0851_convert_20130901101335.jpg



ぺこパパは、バーべキュー後の二次会

私は、運転手なのでお水で乾杯(^^ゞ


DSC_0829_convert_20130901101357.jpg



ビールのおつまみメニューも豊富

焼き肉を食べてきて、おなかいっぱいのぺこパパのつまみは


城山のっぺ煮 350円 

新潟郷土料理ののっぺ\(^o^)/

根野菜やシイタケがたくさんでおだしも良くでています


DSC_0835_convert_20130901101422.jpg



アスパラ・エビマヨサラダ 550円

方言で「新発田のうんめぇアスパラガス食ってくんなせやぁ」と書いてある(笑)

新発田産のアスパラ、柔らかくておいしい~

DSC_0838_convert_20130901101442.jpg



煮たまご入りもつ煮定食 850円

飲んでない私の夕食は、もつ煮込みとご飯

ヘルシーメニューにしました(^_^;) 


DSC_0842_convert_20130901101503.jpg



これから涼しくなると、もつ煮込みが美味しい季節


DSC_0843_convert_20130901135844.jpg


8月最終の夜は、温泉でゆっくり寛いでリフレッシュ

郷土料理を食べてホッとしたひととき



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



【 2013/09/01 (Sun) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(22)


