ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少し早目のぺこパパの誕生会☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

11月5日は、ぺこパパの誕生日

ひと足早く、お祝いをしました

子どもからは、ハンカチ・ビールのプレゼント♪


DSC_1813_convert_20131022135526.jpg


DSC_2036_convert_20131118135450.jpg



私からは、柔道着

柔道着は、週3回の夜の柔道指導や時々の大会・講習会のお手伝いなどで2着持ってるけど、

長年使って古くなったのでプレゼント


DSC_1976_convert_20131029194959.jpg DSC_1984_convert_20131029195024.jpg



ぺこパパは、柔道五段なので黒帯

柔道六段~八段になると紅白帯になるそうです!



誕生会は、「多ぬき」さんで

食用菊のおひたしも茶碗蒸しも美味しい


DSC_1796_convert_20131022135557.jpg DSC_1824_convert_20131022135612.jpg



鱧鍋

関西で有名な鱧のお鍋がでてびっくり\(◎o◎)/!


DSC_1806_convert_20131022135629.jpg



お刺身

日本海でとれた新鮮な刺身


DSC_1817_convert_20131022135707.jpg



握り寿司

鱧のお寿司もありました

初めての鱧の握り(*^_^*)


DSC_1825_convert_20131022135725.jpg



多ぬき揚げ

お店の名物のジャンボかき揚げ\(^o^)/

普通のかき揚げの5倍くらいに大きさ

サクサクおいしい♪


DSC_1828_convert_20131022135745.jpg



〆は、お雑炊とおしんこ

鱧のおだしの良くでた雑炊

おなかいっぱい

でもなぜか食べられるんですよね(^_^;)



DSC_1835_convert_20131022135805.jpg



ぺこパパ、いつもありがとう

忙しくなるから早目の誕生祝いしたけど、11月にまた家でお祝いの乾杯しようね

これからも笑顔いっぱいで、元気に楽しく過ごせますように(^_-)-☆


【 2013/10/29 (Tue) 】 イベント | TB(0) | CM(45)

ブログをはじめて丸2年になりました♪


ご訪問ありがとうございます(^-^)

10月25日でブログ開設2周年\(^o^)/

マイペース更新ですが、なんとか続いています

皆さんの訪問・拍手・コメントのおかげです

いつもありがとうございます(*^_^*)

ブログを通して、仲良くしてもらえて感謝です

興味の範囲と視野も広がりました☆

これからもよろしくお願いします



プチお祝いに「パティスリー ル・トレフル」さんのケーキを買いました\(^o^)/

ショートケーキ、キャラメルバナナ、まろやかプリン


蜀咏悄_convert_20131025105131




まろやかプリンが一番美味しかった~


≪関連≫昨年の記事 ブログをはじめて1年になりました^^

来年3周年を迎えられたら、今度はお祝いに何を食べようかな(笑)






夏から秋にかけて、実家から茄子・ピーマンをたくさんもらっています\(^o^)/

毎日のように茄子・ピーマンをずっと食べ続けたな(*^_^*)

ブログで茄子漬・挽肉詰・焼きナス・クジラ汁・チーズ焼きなど紹介してきました

その他の我が家の茄子・ピーマン料理の一部 ⇓


DSC_1659_convert_20131008212739.jpg DSC_1665_convert_20131008212759.jpg 

DSC_1197_convert_20131008212716.jpg DSC_1748_convert_20131008212818.jpg  


DSC_1763_convert_20131013140643.jpg DSC_1793_convert_20131013140703.jpg



レパートリーの少ない私は、ワンパターンになりがち(^_^;)

皆さんは、茄子やピーマンでどんな料理を食べましたか(^O^)/ 



これからは、大根や白菜など冬野菜の季節

おいしく食べて元気に過ごしたいですね(^_-)-☆





 
拍手、コメントが励みになっています
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/10/25 (Fri) 】 イベント | TB(0) | CM(56)

五家宝


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


先日、埼玉県熊谷市の従兄が訪れた際に「五家宝」をお土産にもらいました

「あついぞ!熊谷!」で有名な町ですよね

「五家宝」も埼玉の三大銘菓のひとつで有名な和菓子☆

埼玉の音風景・かおり風景10選の一つに認定されています


DSC_1897_convert_20131020134907.jpg



きれいな和紙に個包装されています


DSC_1901_convert_20131020134930.jpg


DSC_1899_convert_20131020134950.jpg



もち米を水飴で固めたおこしのようだけどとても柔らかなお菓子

きな粉をたっぷりとまぶしてあるのが特徴♪


DSC_1919_convert_20131020143213.jpg DSC_1924_convert_20131020144921.jpg

 
さっくりとしていて、素朴な美味しさ(^_-)-☆

ごちそうさまでした



拍手が励みになっています今回、コメント欄お休みします!
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/10/22 (Tue) 】 お土産 | TB(0) | CM(-)

米沢・高畠の日帰り旅 2


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

山形県米沢市の上杉神社散策の続きです


神社にお参り

ご利益があるといいな☆


DSC_1467_convert_20130928093043.jpg



池の錦鯉が元気に泳いでます♪


DSC_1465_convert_20130928093111.jpg




「頑張ろう東北」ののぼり旗が

みんなで応援しましょう\(^o^)/


敷地内に上杉博物館もありました

次回、ゆっくり立ち寄りたいな♪


DSC_1463_convert_20130928093136.jpg DSC_1472_convert_20130928093157.jpg



米沢の次に高畠ワイナリーに

蔵王スキー場に行った帰りに必ず立ち寄っていた高畠ワイナリ―(*^_^*)

久々に訪れました


DSC_1476_convert_20130928093219.jpg


ここは、いろんなワインが無料試飲できるんですよ

運転手のぺこパパが「飲んでいいよ!」と言ってくれたので、私だけ試飲(^_^;)

あれもこれもちょっぴりずつ飲んでみました(笑)  ぺこパパ、ごめんね


DSC_1482_convert_20130928093238.jpg DSC_1484_convert_20130928093316.jpg



甘いお酒が好きな母へ「サクランボワイン」をお土産に


DSC_1487_convert_20130928093348.jpg



試飲しなかったぺこパパのために高畠ワイン(赤)もしっかり買ってきました



「いも煮」風味のばかうけ

山形の郷土料理のいも煮の風味を楽しめるのかな!(^^)!


DSC_1488_convert_20130928093816.jpg


旅は、心が洗われますね

雪が降る前に、もう少し日帰り旅に出てリフレッシュしたいな(^_-)-☆





拍手・コメントが励みになっています
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/10/18 (Fri) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(24)

米沢・高畠の旅 1


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

9月下旬の週末に日帰りでぶらっと山形県の米沢、高畠方面に行ってきました

米沢牛を手頃な値段で美味しく食べられるお店へ

AM8時ころ出かけて10時25分に到着!

お店は、米沢駅すぐ前の「まるぶん」さん

開店5分前だったけど、快く店内に入れてくれました(^O^)/


DSC_1454_convert_20130926150113.jpg DSC_1429_convert_20130926150048.jpg





おススメの牛鍋定食 2,000円に

こんな感じで出てきました ⇓


DSC_1440_convert_20130926150132.jpg



米沢牛だぁ~\(^o^)/ 

霜降りで美味しそう


DSC_1436_convert_20130926150159.jpg DSC_1441_convert_20130926150216.jpg



お肉が焼けた頃に、アツアツのごはんと味噌汁がでてきます


DSC_1449_convert_20130926150708.jpg DSC_1446_convert_20130926150905.jpg



デザートも美味しかった~

DSC_1451_convert_20130926151041.jpg


さすが人気店!

11時頃には、どんどんお客様が増えました

早く行って良かった~~(^_^;)

プチ贅沢な米沢牛のランチでした






食後は、上杉神社へ

きれいな公園


DSC_1474_convert_20130926151654.jpg


天地人!

大河ドラマでもおなじみですね


DSC_1461_convert_20130926151714.jpg



米沢で買ったお土産

リーズナブルな燻製を買ってきました(^-^)

つまみにバッチリ


DSC_1670_convert_20131005222545.jpg

 


次回、上杉神社散策と高畠ワイナリーと続きます(^O^)/





拍手、コメントが励みになっています

いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/10/14 (Mon) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(20)

ディズニーオンアイスを見てきたよ^^


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


姉からディズニーオンアイスの招待券2枚もらいました\(^o^)/

ぺこパパ、ディズニーショー好きだった

柔道の予定をキャンセルして、出かけてビックリ^^;


DSC_1700_convert_20131009064925.jpg




早目に会場の朱鷺メッセに到着

ますは、腹ごしらえ♪

新潟ラーメンの店が集積した「ときめきラーメン万代島」へ

久々に訪れたら、空き店舗が多くてなっていてガッカリ(@_@;)


DSC_1673_convert_20131006200109.jpg DSC_1686_convert_20131006200130.jpg




「青島ラーメン司菜」さんのラーメンにしました

本店は、新潟県長岡市にあります^^

新潟5大ラーメンの1つ、生姜醤油ラーメンのお店

青島ラーメン  700円


DSC_1683_convert_20131006200152.jpg



中細めんがスープに絡んで美味しい

冬の寒さ厳しい長岡で生まれたスープ☆

濃いめの生姜醤油と油で身体の芯から温まります

こちらは、青島ラーメン大盛り  750円


DSC_1685_convert_20131006200218.jpg



食後は、朱鷺メッセの31F無料展望室でティータイム

ホットもアイスコーヒーも各400円

地上125mと日本海随一の高さを誇る展望室

広大な新潟平野・信濃川・日本海を満喫してきました


DSC_1706_convert_20131006200242.jpg



ディズニーオンアイスの会場には、子ども連れのファミリーがたくさん\(^o^)/

「ふしぎの国のアリス」「ライオン・キング」など8つのディズニーのストーリー

スケートリンク上での夢のような華麗な2時間の演技

子どもだけでなく大人も楽しめます\(^o^)/


DSC_1714_convert_20131006200312.jpg DSC_1725_convert_20131006201018.jpg



童心に戻って、ディズニー映画の名シーンを楽しんできました







拍手、コメントが励みになっています
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/10/10 (Thu) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(22)

イカすみブラックカレー


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


水産食堂に行った時に「いかすみブラックカレー」を見つけて興味津々

イカすみのパスタやピザが大好きなのでカレーも美味しいんだろうな^^

レトルトは、あまり食べないけど買ってみました


DSC_0643_convert_20130917182214.jpg




夕食に、イカすみカレーの出番です\(^o^)/


オクラ・卵・ウィンナーをトッピングして、ちょっと華やかに(*^_^*)

イカ墨のまろやかさが口の中に広がっておいしい~

辛さ控えめなカレーです♪


DSC_1083_convert_20130914212934.jpg


みんな、お歯黒になって・・・(笑笑)

激辛が好きなぺこパパは、物足りなかったみたい^^;




ゴーヤサラダ

夏の野菜も、もう終わりです^^;

ゴーヤは、チャンプル・カレー・サラダなどに入れてたくさん食べたな~


DSC_1652_convert_20131003130022.jpg



揚げ出し茄子&ししとう

秋茄子は、今もたくさん収穫できるみたい

皮は、かたくなってるけど秋茄子楽しみたいな(^O^)/


DSC_1057_convert_20130914212957.jpg



福神漬け・らっきょう


DSC_1570_convert_20131003130142.jpg




我が家では、年中・週に1回くらいカレー それも激辛

豚肉・鶏肉・シーフード・牛肉・油揚げを週替わりで使っています

野菜も季節や気分で変えて

カレーは、寒い冬は消化吸収や血行促進を促し、新陳代謝を高める効果

身体を温める冬野菜の玉ねぎ・人参・芋などがGOOD


暑い夏は、食欲増進と消化促進の効果

身体を冷やす夏野菜の茄子・トマト・ゴーヤもよく入れます


キノコ、タケノコも美味しいよ♪

具に変化をつけると毎週カレーでも飽きないので作る私もラクラク




拍手、コメントが励みになっています
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/10/07 (Mon) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(26)

笹川流れ


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


秋晴れの清々しい週末に母を誘って笹川流れへドライブに行ってきました

笹川流れは、新潟県の最北端にある11km続く日本海の海岸!

国の名勝および天然記念物に指定されていて、日本百景に選ばれた景勝地


DSC_1615_convert_20131002210758.jpg


無数の奇岩、絶壁、洞穴が連続しています

眼鏡岩、びょうぶ岩、ニタリ岩、恐竜岩、蓬莱山などの奇勝がたくさん





澄みきった空と海がとても鮮やか

気分爽快\(^o^)/

DSC_1588_convert_20131002210856.jpg



遊覧船乗り場

笹川流れの絶景を探勝できる遊覧船\(^o^)/

子どもの頃に乗ったことがあるけど、この日は見ただけ^^;

カモメの餌付けも楽しめるよ


DSC_1607_convert_20131002210925.jpg DSC_1575_convert_20131002210949.jpg



自家製天日干しの干物が店頭販売♪

小さな魚だけど美味しそう

夕食の1品にバッチリ^^


DSC_1583_convert_20131002211758.jpg



遊覧船乗り場の「海カフェ」でランチに

あまちゃんに出てくる「海女カフェ」と1字違いの「海カフェ」\(◎o◎)/!


DSC_1586_convert_20131002214507.jpg



笹川流れおにぎりセット 550円


DSC_1589_convert_20131002211022.jpg



ごま塩だけのおにぎり

シンプルなおにぎりも美味しいね(*^^)v


DSC_1594_convert_20131002213528.jpg



ハタハタ、ひらあじ、鮭などの干物の焼きたて

小さい魚の干物だけど、いろいろあって楽しめます♪


DSC_1599_convert_20131002213553.jpg


潮の香りときれいな海を眺めながらのんびりしたひととき




日本海の水平線に沈む夕日も、とってもきれいです

最高に癒されます(^_-)-☆

次に訪れる時は、笹川流れの「日本海夕日ライン」で夕日を見たいな




拍手、コメントが励みになっています
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/10/03 (Thu) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(26)


