ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も一年ありがとう♪

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


2013年も、もうすぐ終ります

一年間、いろんなことがありましたね

皆さんは、どんな一年でしたか(^O^)/

私は、気忙しい年でしたが充実感がありました






冬の風物詩のひとつになった「沢庵漬け体験」に今年もチャレンジしました

今年で3回目の挑戦(*^^)v  実家でちょっとお手伝いする程度ですが・・(^_^;))

12月8日に漬けた沢庵を食べ始めています


DSC_0397_convert_20131228202041.jpg



DSC_0406_convert_20131228202106.jpg



沢庵漬け初体験の一昨年の記事は、漬け方も紹介⇒「沢庵漬け」体験☆

2回目の挑戦の昨年の記事⇒「手作り沢庵漬け」と「里芋と大根の味噌煮」



そして、親戚から頂いたお歳暮


DSC_0200_convert_20131225144942.jpg



DSC_0388_convert_20131225145008.jpg



DSC_0184_convert_20131225144917.jpg



DSC_0393_convert_20131225145057.jpg
 

DSC_0390_convert_20131225145035.jpg


美味しい食べ物や飲み物をもらって嬉しいです(*^_^*)

大晦日やお正月に美味しく頂きます(笑)





皆さん、1年間ありがとうございました(*^_^*)

年末年始、お元気でお過ごしくださいね(^_-)-☆

そして2014年も仲良くしてください






拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/12/29 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(-)

クリスマス・イブ☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

皆さん、楽しいクリスマス・イブを過ごしましたか

イブは、前夜・12月24日の夜のことで「evening(夜、晩)」の略

でも朝からクリスマスモードに入ってました(^^ゞ



今年のクリスマス・イブは、雪がチラつく程度^^; 


DSC_0304_convert_20131223202602.jpg



昨年は、ホワイトクリスマスでした 良かったら見てね⇓

昨年の記事 クリスマスホームパーティ  
一昨年の記事 クリスマスはフライパンで作るローストチキンで☆☆



DSC_0281_convert_20131221141344.jpg



簡単料理&テイクアウトで手抜きなホームパーティーを楽しみました


ピンチョス

ボジョレーヌーボーのつまみに作ったピンチョスがクリスマスにも登場

簡単に作れて、おしゃれで美味しくて、バッチリ


DSC_0330_convert_20131224143246.jpg



鶏の半身揚げ

新道(新発田の飲食店街)の「ひなどり」の半身揚げ

カウンターだけの古びたお店だけど、いつも満杯の人気店(^O^)/


DSC_0349_convert_20131224143122.jpg



サラダパスタ

ツリーをイメージして作ったんだけど・・・(^_^;)


DSC_0346_convert_20131224143329.jpg




握り寿司

登喜和さんのお寿司は、久々

やっぱりおいしいな(^-^)


DSC_0365_convert_20131224203234.jpg




パトランオオータケのクリスマスケーキ

ケーキは、お腹いっぱいでも別腹(笑)


DSC_0360_convert_20131224152312.jpg



穏やかな気分でクリスマスを過せました(*^_^*)




2013年12月も残すところわずか

今年やるべきことをラストスパートで頑張りましょうね(^_-)-☆




拍手が励みになっています(^O^)/コメント欄は、お休みします♪
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/12/24 (Tue) 】 イベント | TB(0) | CM(-)

母の誕生祝い 2


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


月岡温泉の2日目の朝は、雨模様

ひと雨ごとに寒くなっていきますね!

雪深いイメージの新潟県ですが、私の住む下越地方は、比較的雪が少なく、
今年はまだ積雪になっていません^^


もうすぐ降る雪のために「庭木の冬囲い」が始まってました


2階のロビーからの広々とした庭園や山々の自然がいいな~


DSC_0272_convert_20131212150508.jpg



「白玉の湯 華鳳」の朝食は、バイキング

和・洋・中のたくさんのお料理\(^o^)/

DSC_2160_convert_20131212145753.jpg



DSC_2150_convert_20131212145905.jpg



DSC_2159_convert_20131212145821.jpg



チョイスした料理

ご飯は、雑穀米にしてみました♪


DSC_2154_convert_20131212145637.jpg



デザート&ドリンク


DSC_2155_convert_20131212145658.jpg


朝からお腹いっぱい食べてきました(^_^;)


温泉で「美人の湯」「不老長寿の湯」の効果がでるといいな(笑)

リフレッシュできたミニ旅行でした

のんびりできて良かった~




寒さ厳しいですね

体調に気をつけて元気に冬を過しましょうね(^_-)-☆

 


拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/12/20 (Fri) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(-)

母の誕生祝い☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


新発田市の月岡温泉で母の誕生祝いをしてきました

この温泉は、硫黄の含有率が全国第2位(^O^)/

温泉街に入ると硫黄のにおいに包まれて情緒いっぱ~い

昔から「美人の湯」「不老長寿の湯」として有名(^-^)




宿泊は、「白玉の湯 華鳳」

豪華な旅館\(^o^)/

平日5名(叔母2人・母・姉・私)で泊まったので格安でしたよ


DSC_0167_convert_20131206203438.jpg



のどかな田園の中に佇む巨大旅館


DSC_0205_convert_20131211143314.jpg




温泉に入ってリラックス

美人になれるお湯ですべすべ(笑)




いよいよ、母の誕生会のお祝いディナー

~冬告げる 雪見の頃 越後の味を~ 

新潟の冬の味覚がたくさ~ん\(^o^)/


冬菜お浸し、海鼠のポン酢

DSC_0218_convert_20131211135600.jpg



甘海老、赤鮪、真鯛などのお造り

新潟では、甘海老のことを南蛮海老と呼ばれています♪

DSC_0236_convert_20131211140450.jpg



DSC_0231_convert_20131215111558.jpg DSC_0238_convert_20131215111624.jpg



牛スキ鍋

DSC_0227_convert_20131211140840.jpg



DSC_0232_convert_20131211140911.jpg



土瓶蒸し

DSC_0223_convert_20131211135636.jpg



DSC_0217_convert_20131211141122.jpg



DSC_0245_convert_20131211141152.jpg




新潟県郷土料理  のっぺ汁

DSC_0246_convert_20131211141221.jpg



DSC_0241_convert_20131211141309.jpg DSC_0249_convert_20131211141337.jpg



他に蒸し物新潟県産こしひかりのご飯デザートもあったよ(^O^)/

おしゃれで美味しいお料理に満足(^_-)-☆




ホームページで宿泊予約すると、平日期間限定でなんと冷蔵庫のドリンク無料\(◎o◎)/!

2次会を部屋で楽しみました


DSC_0209_convert_20131212151158.jpg


月岡温泉は、来年で開湯百年

記念のオリジナルビールでカンパ~イ


DSC_0265_convert_20131212151223.jpg




母は、お料理や温泉など素晴らしさ+叔母たちと話に花を咲かせて嬉しそう~

元気に長生きできるといいな(^_-)-☆







久々にコメント欄オープンしてみました^^;
拍手・コメントが励みになっています♪
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/12/15 (Sun) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(36)

かりんとう饅頭


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


師走で気忙しい時期だけど、地元新発田の月岡温泉に1泊してきました



今回は、その時に月岡で買った「かりんとう饅頭」の紹介です^^

月岡ワクワクファーム内の老舗饅頭店の「結城堂」さんで買ってきました



古民家風の建物★


DSC_0150_convert_20131204194832.jpg

DSC_0159_convert_20131204194903.jpg



店内は、クリスマスムードいっぱいで楽しいな


DSC_0160_convert_20131204195801.jpg



かりんとう饅頭

娘から頼まれて買った饅頭


DSC_0170_convert_20131204194950.jpg



沖縄産黒糖、北海道産小麦粉・こし餡を使用した饅頭を油で揚げた物

娘は、ケーキ・アイス・チョコなど洋菓子が大好きなんだけど、何故かこの饅頭は好きみたい(笑)


DSC_0172_convert_20131204195907.jpg



表面がカリッとしてることから「かりんとう饅頭」と呼ばれているんですね

賞味期限は、2日間だけ

当日は、カリカリ!翌日は、皮が少し柔らか! 別の食感を味わえます(^-^)


DSC_0173_convert_20131204195054.jpg

DSC_0176_convert_20131211134427.jpg





次回、女性5名(母・叔母2名・姉・私)の月岡温泉の記事を紹介します(^O^)/






拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/12/11 (Wed) 】 お土産 | TB(0) | CM(-)

水産食堂の定食


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

9月に新潟中央卸市場の水産食堂で「うに丼」を食べて、お店のファンになり再訪してきました

その時の記事も良かったら見てね → 念願のうに丼


今回は、うに丼(1,000円)は、お休み^^;

でも新鮮な魚介類の丼や定食が600円なので喜んで食べてきました\(^o^)/


食券機で好きなメニューのチケットを購入してカウンターへ


カウンターには、小鉢がたくさん並んでます

好きな小鉢を1品選べるんですよ

どれもおいしそうで迷うな(^_^;)


DSC_0629_convert_20131029171037.jpg



海鮮丼

ペコパパは、海鮮丼

もちろん大盛り(笑)  

大盛りは、プラス100円^^;


DSC_0631_convert_20131029171106.jpg

DSC_0633_convert_20131029171125.jpg



刺身定食

新潟の日本海でとれた新鮮なお魚のランチが格安で嬉しいな


DSC_1781_convert_20131130213638.jpg

DSC_1784_convert_20131130213708.jpg



味も値段も大満足

週末に時々食べに行きたくなるお店です







拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします!
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/12/05 (Thu) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)

冬の新潟


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

12月1日(日)に冬の日本海を見てきました

朝はぐずついて雨模様だったけど、日中は晴れ間も見えて気分爽快♪

新潟県最北の村上市の瀬波の海


DSC_0130_convert_20131201200903.jpg


DSC_0135_convert_20131201201047.jpg


DSC_0131_convert_20131201213735.jpg



冬の日本海を眺めたあと、瀬波温泉の市町村共済の「はまなす荘」で日帰り入浴をしてきました

入浴料は500円♪

海を眺めながら、ゆったり温泉に入ってリラックス


DSC_0138_convert_20131201201123.jpg


帰りに足湯を発見\(◎o◎)/!

さすがに12月の足湯には、誰もいませんでした(^^ゞ

暖かくなったら、足湯もいいな


DSC_0136_convert_20131201201151.jpg




冬の日本海を楽しんで帰ってきたら、またひとついいことが\(^o^)/

隣りのおじいちゃんがル・レクチェを持ってきてくれました

西洋梨の一種で新潟の特産品なんですよ♪

新潟の冬のおいしい果物の風物詩


DSC_0143_convert_20131201203600.jpg



隣りのおじいちゃんに私の手料理を週に1回届けていますが、そのお礼と言って持ってきてくれました

普通の家庭料理を持って行って、お返しを頂いて恐縮です(^^ゞ


DSC_0147_convert_20131201203625.jpg



西洋梨は、山形のラ・フランスが有名ですよね

でも新潟県のル・レクチェも見た目も味もgoodなんですよ

昨年度のル・レクチェの記事も良かったら見てね →  ル・レクチェ





拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします!
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2013/12/01 (Sun) 】 お土産 | TB(0) | CM(-)


