ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぺこパパ料理


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

寒い日が、まだまだ続きますね

皆さん、元気にお過ごしでしょうか!?





冬に嬉しいお料理をぺこパパが、腕をふるって作ってくれました

「里芋と大根の味噌煮込み」

おばあちゃんからの直伝料理☆


材料は、大根・里芋・打ち豆・煮干し・みそ・酒・みりん・砂糖

弱火で3時間くらいコトコト煮込みます

寒い冬にほっこりする料理

DSC_0587_convert_20140105143534.jpg


美味しいので、おかわりもしました(*^_^*)

2年前の記事も良かったら見てね(作り方もあるよ)⇒里芋と大根の味噌煮




新潟県村上の有名な塩引き鮭

DSC_0584_convert_20140105143511.jpg



地場産のオータムポエム(アスパラ菜)

菜の花に似ているけど苦味が無いんですよ(^O^)/

歯ごたえと甘い風味がアスパラガスに似ていておいしいよ♪

DSC_0590_convert_20140122214809.jpg



かわり蒲鉾

DSC_0576_convert_20140105143637.jpg


普段キッチンに立たないぺこパパが、張り切ってくれました

美味しかったよ、ありがとう(^_-)-☆

また作ってね(笑) 








雪深い新潟県ですが、私の住んでいる下越地方は、比較的雪が少ない地域

特に今冬は、少雪でほとんど積雪がなかった~(^_^;)

でも数日前に降った雪で10cm位積りました




新発田城

DSC_0655_convert_20140124144926.jpg


DSC_0658_convert_20140124144950.jpg



新発田城跡公園から見える二王子山と飯豊山

DSC_0657_convert_20140124145017.jpg


ようやく、冬の新潟らしい風景になりました




コメント欄オープンしてます^^;
拍手・コメントが今年も励みになります♪
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/01/24 (Fri) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(38)

新年会


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


新年を迎えたと思ったら、もう1月後半になりましたね(^^ゞ

1月20日から大寒

1年の中で1番寒い時期で、大寒の期間に各地の最低気温になる事が多いようです

風邪やインフルエンザも流行し始めたので、気をつけて過しましょうね!





先日、「魚松」さんで新年会がありました♪

地元の食材や旬の食材をリーズナブルに提供してくれるお店

日本料理の伝統と新らしい食文化を取り入れたお料理☆



前 菜

イクラと食用菊の入った酢の物


DSC_0479_convert_20140109164326.jpg



豚肉の鍋

上にのってるのは、白身魚と卵白で作ったそうです


DSC_0468_convert_20140109164400.jpg



ビールで乾杯

寒くてもビールは、美味しいな(^-^)


DSC_0478_convert_20140109164423.jpg



刺 身

甘海老のことを新潟では、南蛮海老と呼んでいます

プリプリで旨い♪


DSC_0481_convert_20140109164713.jpg



DSC_0506_convert_20140109164740.jpg



新巻き鮭

こちらの地域では、お正月料理の定番


DSC_0511_convert_20140109164807.jpg



海老しんじょの揚げ出し

これもアツアツで嬉しい


DSC_0513_convert_20140109165110.jpg



〆は、稲庭うどん


DSC_0517_convert_20140109164831.jpg


寒い冬、鍋など身体の温まる食べ物を美味しく食べて、

元気に過ごしたいですね





拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/01/19 (Sun) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(-)

鏡開き


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


鏡開きとは、お正月に神様・仏様に供えていた鏡餅を下げて食べる風習

神様や仏様に感謝しながら食べることによって、無病息災を祈願するそうです^^



DSC_0614_convert_20140112144130.jpg



お雑煮とあんこ餅にして食べました



我が家のお雑煮

醤油ベースで鮭・干椎茸・みつ葉・いくら

4㎝位の短冊切りにした大根・人参・牛蒡・竹の子・蒟蒻がたくさん

子どもの頃からずっと食べ続けてきた我が家のお雑煮


DSC_0617_convert_20140112200526.jpg



DSC_0624_convert_20140112200549.jpg



DSC_0627_convert_20140112200423.jpg



新潟県のお雑煮は、具沢山で栄養バランスもとれています

これで、元気に一年過せるといいな(笑)







拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/01/12 (Sun) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)

七草粥


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


皆さんは、七草粥を食べましたか!?

七草粥を食べる風習は、中国から平安時代初期に伝わったようです!

1年を平和に暮らせることを願い、1月7日の朝に邪気(じゃき)を払う意味で食べるそうです☆




以前私は、1日~3日、5日、7日は、お雑煮&餅を食べていました

でも3年前から日本の食文化の良さを実感したくて7日は、七草粥にしています(^O^)


お店でセットで販売しているので楽ですね


DSC_0570_convert_20140105143405.jpg



DSC_0569_convert_20140105143431.jpg



食べ過ぎ・飲み過ぎで疲れた胃腸をいたわって、ビタミンを補う七草粥


DSC_0602_convert_20140106102443.jpg



好みで納豆や梅干しをトッピング


DSC_0593_convert_20140106102508.jpg DSC_0606_convert_20140106102533.jpg



朝食の定番メニューの目玉焼き


DSC_0601_convert_20140106102603.jpg




前日の夕食の残り物2品

根菜の煮物


DSC_0607_convert_20140106200841.jpg



ちくわの鶏挽肉詰め


DSC_0610_convert_20140106200913.jpg



お正月気分は、抜けましたか(^O^)/

2014年もいよいよ始動しましたね

寒さに負けずに元気でお過ごしくださいね♪






拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/01/07 (Tue) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)

2014年のスタート☆


明けましておめでとうございます

新年早々のご訪問、ありがとうございます(*^_^*)

今年もよろしくお願いします


DSC_0398_convert_20131228221544.jpg



2014年は、午年ですね

〈午年の特徴〉
活発で行動力がある!
人生に対して前向き!
情熱的なところがあり、才知 才能に富んでいる!などなど



ステキな一年になるといいですね♪






我が家のお正月料理

のっぺ(新潟の郷土料理)

大鍋にたくさん作りました

いろんな具材を使っているのでおいしいよ


DSC_0418_convert_20131231140025.jpg


「のっぺ」は、何度かブログで紹介していますね

昨年夏の記事⇒新潟県の郷土料理「のっぺ」

良かったら見てね(^O^)/





栗きんとん、浸し豆、新巻鮭、数の子、いくら

我が家にあうよう、甘さを少し控えめに作ってます(^-^)


DSC_0421_convert_20131231161149.jpg


氷頭なます、松前漬け、キーウイゼリー、ミカンゼリー、叩きごぼう


DSC_0429_convert_20131231161228.jpg


蒲鉾は、切っただけ(笑)

ここまでは、家で作ったお料理




正月客が多いので北弁さんのお節料理にもお世話になりました(^^ゞ

リーズナブルで美味しいお弁当屋さんのお節料理

3段重に数々のお料理

DSC_0407_convert_20131231135854.jpg



DSC_0413_convert_20131231135928.jpg



DSC_0414_convert_20131231135954.jpg


食べたり飲んだり、ワイワイ\(^o^)/




お正月の風物詩のひとつ「箱根駅伝」

選手の頑張ってる姿に感動します(^_-)-☆

2日・3日は、汗と涙の感動ドラマに夢中





コメント欄オープンしてます^^;
拍手・コメントが今年も励みになります♪
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/01/01 (Wed) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(56)


