ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

越後茶屋


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


〈追 記〉

4月になりましたね

春は、スタートの季節

リフレッシュな気分になります♪


4月1日は、私たち夫婦の結婚記念日

ブロ友のkotoriのハンドメイドのkotoriさんも同じく4月1日が結婚記念日です


おめでとう~   これからも元気で仲良くね(^_-)-☆



※私事ですが、4月になっても相変わらず忙しい毎日が続いています(^_^;)

ブログ更新も、引き続きマイペース更新ですが、よろしくお願します





久々に新潟市東区の「越後茶屋」に行ってきました

メニュー豊富でリーズナブルなお店

車で行ったので、食事だけ(^_^;)

ノンアルコールです

DSC_2285_convert_20140326144644.jpg




「茶屋わっぱご膳」  1,350円(税込1,417円)

3種類のわっぱの中から好きな物を選びます

ぺこパパは、「鮭いくらわっぱ」をチョイス

DSC_2290_convert_20140326144704.jpg



いくら&鮭がいっぱ~い(*^^)v

豪華なわっぱ\(^o^)/

DSC_2295_convert_20140326144726.jpg



天ぷらも揚げたてサックサク

DSC_2296_convert_20140326145025.jpg



姫ご膳  1,320円(税込1,386円)

女性向きのメニュー

デザートもついてるよ♪

DSC_2298_convert_20140326145046.jpg



わっぱは、海鮮盛りだくさん

DSC_2300_convert_20140326145104.jpg




隣りのおじいちゃんから新潟フードブランドの越後姫を頂きました

ご実家がイチゴ園を営んでいるそうです

新鮮で大きくて甘~い苺をありがとうございます(^-^)

DSC_2380_convert_20140326144807.jpg





拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/03/27 (Thu) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(-)

お彼岸


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


3月18日~24日まで春のお彼岸

「寒さ、暑さも彼岸まで」の諺のように、春を感じます


彼岸の中日(春分の日)に実家に行って、おはぎをもらってきました(^O^)/

実家の手作りおはぎは、大きくて粒あんがたっぷり

お店のおはぎよりずっと美味しいです^^

いつもありがとう(^_-)-☆

DSC_0872_convert_20140321143455.jpg


彼岸に食べる「おはぎ」と「ぼたもち」は、同じ食べ物のようです。
春の彼岸にお供えする場合は「牡丹餅」と書き、一般的にはこしあんを使用
秋にお供えする場合は萩〔はぎ〕の花を意識して「お萩」と呼ばれ、あんは粒あんを使用


私の地域では、春も秋も「おはぎ」と言って食べています(^_^;)

皆さんの地域は、どうでしょうか!?

いづれにしても日本の伝統的な食べ物は、これからも大切にしていきたいですね






娘が卵パンやポテトパンなどを作ってくれました

焼いている時から、美味しいパンのにおいがしてきて食欲をそそります(^-^)

DSC_0840_convert_20140321143522.jpg



ドーナツも作ってましたよ

ミスドに負けない美味しさ

DSC_0829_convert_20140321143550.jpg








拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/03/21 (Fri) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)

ホワイトデー


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


3月14日は、ホワイトデー

ぺこパパからのお返しは、「文化洋食イノ」さんでの食事会

パーティプランを4人分で予約


大皿料理を取りわけて食べました(^-^)

前菜の盛り合わせ

DSC_2335_convert_20140313212154.jpg



サーモンのカルパッチョ薔薇の実風味、牡蠣と筍のグラタン

DSC_2336_convert_20140313215557.jpg DSC_2340_convert_20140313215612.jpg



帆立貝の香草焼きバケット添え、フライドチキントポテト

DSC_2341_convert_20140313215631.jpg DSC_2343_convert_20140313215650.jpg



ローストビーフサラダ添え

DSC_2346_convert_20140313212321.jpg


春野菜とシーフードのパスタ

DSC_2347_convert_20140313212412.jpg


女性にはスペシャルデザート付き

パーティプランは、3種類

今回は、お料理1人2,300円のコース

+1,700円で3時間飲み放題

ゆったりできる雰囲気のお店で満足できる内容でした(^_-)-☆






ぺこパパが叔母や子に選んだホワイトデーのお返し

DSC_0831_convert_20140313215720.jpg DSC_0846_convert_20140313215743.jpg



私がホワイトデーのお返しにみんなから貰ったプレゼント

DSC_0847_convert_20140313215808.jpg DSC_0859_convert_20140314150057.jpg








拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/03/15 (Sat) 】 イベント | TB(0) | CM(-)

あの日から3年!


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


東日本大震災から3年ですね!

2011年3月11日午後2時46分の出来事は、今も鮮明に蘇って悲しくなります(-_-;)

1,000年に一度の巨大地震がもたらした被害は膨大で、辛い出来事でした!

復興までは、まだまだ時間がかかりそうです(~_~;)

被災地の皆様が以前の生活に一日も早く戻れることを願っています☆

震災を風化させないこと、微力ながら復興支援を続けたいです!






しばうま本舗(聖籠町)のドーナツ&カステラ

ぺこパパが買ってきてくれました

「かすてらやさんがつくった、てづくり焼きドーナツ」、ネーミングがユニーク♪

DSC_0703_convert_20140306132637.jpg



しっとり感のある焼きドーナツ

DSC_0742_convert_20140306140608.jpg



カステラ

ふわふわで美味しいよ

新潟県自慢の特産品を贅沢につかったカステラもあります

DSC_0699_convert_20140306132613.jpg



今の時期は、新潟産の苺「越後姫」のカステラも

甘すぎず上品なお菓子

DSC_0736_convert_20140306140727.jpg



頂き物の「菊谷菓子舗」の初夢

10月末から1月末までの冬季限定の茄子の砂糖漬け

DSC_0726_convert_20140306141501.jpg



自家栽培の茄子を砂糖で時間をかけて煮詰めたものでとても手間のかかる珍菓

お正月のおめでたいお菓子のようです(^_-)-☆

DSC_0732_convert_20140306141754.jpg





拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/03/10 (Mon) 】 デザート | TB(0) | CM(-)

ひな祭り


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


まだ寒い日が続きますが、そろそろ春の便りが聞こえてきましたね♪

眠っていた自然が元気に活動する季節

大好きな春を楽しみたいな(^O^)/


3月3日は、ひな祭り

女子の健やかな成長を祈る節句の伝統行事


DSC_0753_convert_20140301144643.jpg



イベント好きな我が家は、今年もひな祭りパーティーを楽しみました\(^o^)/



カップ寿司

材料は、酢飯・生野菜・錦玉子やシイタケ煮

お刺身も並べて

DSC_0766_convert_20140302164546_convert_20140302170039.jpg DSC_0762_convert_20140302164857.jpg



昨年に引き続きカップ寿司にしました

簡単にできて、おしゃれでおいしいよ

DSC_0795_convert_20140302204552.jpg



ハマグリと菜の花の吸い物

ひな祭りの縁起もの

DSC_0764_convert_20140302134245.jpg



ケンタッキーフライドチキン

テークアウトで手抜き

DSC_0785_convert_20140302204632.jpg



おでん

昨晩の料理

たくさん作ったので、まだまだ残ってます(笑)

DSC_0747_convert_20140301144800.jpg



ひな祭りケーキ

食後のデザート

DSC_0768_convert_20140302164105.jpg




美味しく食べたり・飲んだりが元気の源

楽しく食べて、笑顔で過ごしたいですね\(^o^)/






拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/03/03 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(-)


