ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の京都 4


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



2日目の夕方は、ぺコパパと別行動(^_^;)

ひとりでの観光バスツアーは、初めてなのでドキドキ



「ライトアップ京の紅葉 北野天満宮御土居もみじとしょうざん庭園」

洛北・鷹ヶ峰にある「しょうざん」で京料理の夕食♪

千葉のご夫婦と相席での食事に

いろいろとお話ができ、ひとり旅の緊張感がほぐれて良かった~(*^_^*)



食後、ライトアップされた紅葉のしょうざん庭園散策

DSC_2146_convert_20141127114905.jpg



池に映る紅葉がきれい

DSC_2138_convert_20141127114807.jpg



散策できるのは、観光バスと宿泊客だけなので静かでした

DSC_2142_convert_20141127114840.jpg




北野天満宮

学問の神様として有名で菅原道真を祀った神社

境内の牛の像の頭をなでると頭がよくなるそうです

もちろん、私もナデナデしてきました^O^)/

DSC_2151_convert_20141127115043.jpg


ライトアップした史跡・御土居のもみじも美しい

DSC_2150_convert_20141127114958.jpg

昼と違った紅葉を楽しめます

天気に恵まれての2日間の旅もあっという間に終りです





最終日のホテルの朝食

きれいに盛りつけられた京の料理

美味しく、残さず頂きました(^^ゞ

ペコパパは、ご飯&味噌汁のおかわりをしてました(笑)

DSC_2163_convert_20141127141536.jpg


DSC_2162_convert_20141127141509.jpg


京都は、歴史と文化と自然の宝庫

紅葉の美しい風景と歴史が一体となって素晴らしかった~(^_-)-☆

ほんのり優しい京都弁も魅力(^_-)-☆

大阪伊丹空港の飛行機で帰路へ





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/11/29 (Sat) 】 旅行・京都 | TB(0) | CM(-)

秋の京都 3


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



京都旅の2日目も秋晴れで清々しい一日です

朝、ホテル近くの地下鉄駅から出発(^^)/

「蹴上駅」で降り、南禅寺、永観堂、哲学の道、法然院などを散歩しながら銀閣寺へ




南禅寺の三門

日本三大門のひとつ

南禅寺は、江戸時代の歌舞伎で石川五右衛門の「絶景かな~」の名ゼリフで有名

DSC_2060_convert_20141125194442.jpg


敷地内の赤いレンガの水路などは、映画やドラマの撮影によく使われるそう





通りで見つけた、軒先の干し柿も深まる秋を感じます

DSC_2071_convert_20141125194511.jpg




哲学の道

明治時代に哲学者の西田幾多郎が散策しながら思索にふけった道

DSC_2076_convert_20141125194539.jpg


紅葉のトンネルは、見事

午前中は、観光客が比較的少なくて、のんびり歩けました




昼食は、「喜さ起」さん

法然院の近くの豆腐料理のお店

湯どうふ膳(並)2,100円

DSC_2115_convert_20141125194959.jpg


ごま豆腐、ご飯、みそ汁

DSC_2118_convert_20141125195035.jpg DSC_2124_convert_20141125195205.jpg


土鍋でアツアツに温まった絹ごし豆腐

寒い季節には、嬉しいな

DSC_2121_convert_20141125195105.jpg


野菜&湯葉の天ぷら

湯葉の天ぷらは初めて

DSC_2123_convert_20141125195138.jpg




銀閣寺

正式名称は、慈照寺(じしょうじ)

創建したのは、室町幕府8代将軍の足利義政。

祖父の足利義満が建てた北山山荘(金閣寺)を参考に造った建物

DSC_2098_convert_20141125194609.jpg


DSC_2102_convert_20141127192147.jpg

金閣寺のような豪華さがないけど、静かで落ち着くたたずまい




銀閣寺の散策道の紅葉も癒される~

DSC_2126_convert_20141125192717.jpg


DSC_2111_convert_20141125201205.jpg


高台から紅葉と銀閣寺と京都市街が一望でき感動





夕方からペコパパと別行動(^^;

私は、観光バスでライトアップした紅葉めぐりへ




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/11/27 (Thu) 】 旅行・京都 | TB(0) | CM(-)

秋の京都 2


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


秋の京都の一日目を満喫だったんですが・・・

靴が合わなくて、足が痛くて悲惨なことに(>_<)

夕方、新京極でスニーカーを購入しました(^^ゞ

歩く旅には、履きなれた靴が大事ですね





楽しみな夕食は、「やげんぼり末吉町店」さんへ

このお店も「江戸川」と一緒でやげんぼりグループ

ペコパパが、こちらでもアルバイトを頼まれていたそうで、

懐かしくて今回どうしても訪れたかったお店(^_^;)

以前と変わらない佇まいで嬉しそうでした

DSC_2013_convert_20141123220449.jpg


誰でも気軽に京都の懐石料理を楽しめるお店らしい!

やげんぼりおきまりコース 7,500円

私には、ちょっと贅沢な夕食(^_^;)

DSC_2016_convert_20141123220812.jpg DSC_2018_convert_20141123220940.jpg DSC_2020_convert_20141123221006.jpg


DSC_2022_convert_20141123221035.jpg DSC_2032_convert_20141123222235.jpg DSC_2033_convert_20141123222307.jpg


DSC_2035_convert_20141123222332.jpg DSC_2038_convert_20141123222432.jpg DSC_2039_convert_20141123222504.jpg



山の幸の丁寧な料理を味わいました


料理もすごかったけど

な・なんとビックリ

「一見さんお断りのお店ではないのに\(◎o◎)/!」

本当の舞妓さんがお店に登場



席に来てくれて、いろんなお話をしたんですよ\(^o^)/

あとでお店のホームページで知ったんですが⇒ 舞妓さんとお話しできるイベント 開催期間でした

 
DSC_2029_convert_20141125152659.jpg DSC_2021_convert_20141125152618.jpg


12月13日まで毎週金・土に開催されるサービス


舞妓さんと初めて会って\(^o^)/お話ができて\(^o^)/

この7,500円の値段は、お得感いっぱ~いだったかも





京都2日目も一日中歩いて観光

南禅寺⇒哲学の道⇒銀閣寺の旅日記へ続きます(*^_^*)

DSC_2054_convert_20141125193525.jpg






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/11/25 (Tue) 】 旅行・京都 | TB(0) | CM(-)

秋の京都 1


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


長野県で大きな地震がありましたね(>_<)

住宅の全半壊やけがをされた方、お見舞い申し上げます!

余震がまだ続くようなので、お気をつけてお過ごしください★






先週末、ペコパパが京都に用事がありました

「ついでに観光して来よう!」と誘ってくれて、私も一緒に行くことに!

秋の京都は、大勢の観光客で賑わっていました



ペコパパが用事でいない間、一人で散策

本能寺、京都市役所

DSC_1977_convert_20141123203457.jpg DSC_1980_convert_20141123203531.jpg


鴨川沿い

DSC_1985_convert_20141123203627.jpg DSC_1984_convert_20141123203556.jpg




ランチは、2人で「江戸川」さんへ

江戸川は、ペコパパが大学時代アルバイトしていた「やげんぼりグループ」のお店

昨年、改装して雰囲気が全く変わっていました!

DSC_1968_convert_20141123202337.jpg



ウナギ釜めし

DSC_1974_convert_20141123202403.jpg



久々に食べたウナギは、ふわっとしてる~

DSC_1972_convert_20141123202422.jpg




食後は、ぶらぶら円山公園を散歩

紅葉は、半分くらい進んでいるそうです

DSC_1992_convert_20141123204257.jpg



DSC_1999_convert_20141123204329.jpg




抹茶&ういろう

ティータイムでホッとする時間

京都に来たら、やっぱり抹茶でしょ^^

DSC_2091_convert_20141123210115.jpg




大谷祖廊参拝

DSC_2004_convert_20141123204718.jpg



DSC_2002_convert_20141123204750.jpg




皆さんのブログで素敵な紅葉をたくさん見せてもらって感動

私の写真は、イマイチですが、旅日記としてもう少し紹介します(^_^;)





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/11/23 (Sun) 】 旅行・京都 | TB(0) | CM(-)

手作りパンランチ


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


休日に娘が手作りパンを焼いてくれました

実家の母なども招待して賑やかなランチ

たくさんのパンが並んでパン屋さんみたい\(^o^)/


DSC_1924_convert_20141116165717.jpg




カレーパン

カリッと焼けてる~

中のドライカレーの辛さもちょうど良くて食欲が進みます(^_-)-☆


パンダパン

ココアとゴマ入りのかわいい食パン

食べるのがもったいないな(^^ゞ


DSC_1925_convert_20141116165742.jpg




さつま芋&リンゴパン

食べやすい大きさ

自然な甘さで美味しい~(*^_^*)


チーズ&ハムパン

サクサクしてる

チーズの香りがいいね(^O^)/


DSC_1926_convert_20141116165805.jpg




ブロッコリーサラダ

じゃが芋や玉ねぎ入りでゴマの風味も豊か


DSC_1932_convert_20141116165828.jpg




ゆで卵の生ハム巻き

オシャレでパーティ料理にもグー


DSC_1936_convert_20141116165850.jpg



娘のレパートリーがどんどん広がっていきます

美味しいと大好評で良かったね(*^^)v




11月21日から3日間、出かけてきます

皆さんは、どんな連休を過ごしますか!?

元気にお過ごしくださいね(^O^)/







応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆


【 2014/11/20 (Thu) 】 イベント | TB(0) | CM(-)

富寿し


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



ネットのお得クーポンを使って新潟駅前の「富寿し」さんに行ってきました

寿司会席コース料理6品1,836円→1,500円(税込)


DSC_2803_convert_20141114200203.jpg




フェア開催中でエビスもアサヒも生ビール300円

Wラッキー (^_-)-☆

ビール好き夫婦には、嬉しい~


DSC_2815_convert_20141114201042.jpg


お通し  300円

これは、コース外でした(^^ゞ

DSC_2791_convert_20141114195847.jpg



ここから寿司会席コース  税込み1,500円


かにサラダ

茶碗蒸し

DSC_2792_convert_20141114195935.jpg DSC_2800_convert_20141114200022.jpg



旬の天麩羅

DSC_2801_convert_20141114200052.jpg



握り寿司7貫

DSC_2805_convert_20141114200118.jpg


お椀 

デザート

DSC_2807_convert_20141114200143.jpg DSC_2808_convert_20141114200635.jpg


追加でジャンボ油揚げ1皿500円とイカゲソ一夜干し1皿450円を注文

ジャンボ油揚げは、新潟県長岡市(旧栃尾)の名物料理

DSC_2810_convert_20141114200250.jpg


日本海の新鮮な魚介類を堪能出来ました

お寿司やお料理をたくさん食べて、生ビールも飲んでもお財布に優しかった~(*^_^*)



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/11/18 (Tue) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(-)

コラボ企画のコンビニ弁当


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



サークルKと新潟民放テレビ局TENYの「新潟一番」がコラボレーションした
『新潟一弁プロジェクト』の第一弾のお弁当が販売中

週末、興味津々でランチ用に買ってきました



彩り幕の内弁当(諸橋アナウンサー考案)  税込み498円


DSC_1916_convert_20141115143828.jpg



新潟県産コシヒカリの白飯&県産キノコ使用ご飯

主食のご飯が2通り楽しめます

のっぺ風煮物や越後味噌使用の鮭焼など郷土愛のおかずがたくさん\(^o^)/

熱量511kcal

カロリーが低くて嬉しいな


DSC_1920_convert_20141115143911.jpg




デミチキンカツ&オムピラフ(内田アナウンサー考案) 税込み498円 


DSC_1917_convert_20141115143849.jpg



こちらは、ボリュームのあるお弁当

デミグラスソースチキンカツは、大きくて満足感あり\(^o^)/

カツの下にパスタもありました^^

オムピラフは、バターの香りがいいな

熱量959kcal


DSC_1923_convert_20141115143932.jpg





お弁当の売り上げを競うプロジェク

どちらに軍配が上がるのかな




11月18日から第二弾として、調理麺とおにぎりの販売も始まるそうで楽しみ(^_-)-☆




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村




拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/11/16 (Sun) 】 イベント | TB(0) | CM(-)

ラーメン食べ歩き♪ きぶん一


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


今回は、月岡温泉にある「きぶん一」さんの紹介です

このお店のラーメンが好きで、週末にたまに訪れています


DSC_2778_convert_20141108153209.jpg



メニューは、蒲原ラーメン600円と肉ラーメン850円の2種類とシンプル^^

蒲原ラーメンを注文

注文してから2~3分で、でき上がります


DSC_2771_convert_20141108153121.jpg



チャーシューがたくさ~ん

豚骨スープは、以前よりあっさりになったみたい

縮れ細麺でコシがあって、スープと絡んでおいしい~~


DSC_2773_convert_20141108153136.jpg



替え玉の無料のサービスがあるんですよ

いつも夫婦ともに替え玉をお願いしてます(^_^;)

替え玉2のうちペコパパが1、5で、私が0、5食べてます(笑)


DSC_2775_convert_20141108153152.jpg



美味しい\(^o^)/早い\(^o^)/替玉無料\(^o^)/で最高

また、すぐに来たくなるお店




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/11/13 (Thu) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)

秋探し☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


めっきり寒くなりましたね

風邪など引かないように、気をつけて過ごしましょうね♪




実家の庭で見つけた実りの秋


花梨


DSC_1747_convert_20141030193445.jpg


花梨をもらって玄関やお部屋に飾りました

いい香り~

DSC_1771_convert_20141108142828.jpg


ジャムや花梨酒にできます

咳止め、痰、ぜんそくやインフルエンザの予防にも効果があるようです^^





キーウィ

りんごと一緒にビニール袋に入れて、追熟してから食べます


DSC_1882_convert_20141109163201.jpg






DSC_1753_convert_20141030193545.jpg




食用菊

新潟で「かきのもと」と呼ばれている紫色の食用菊

DSC_1887_convert_20141109163228.jpg




かきのもと&食用黄菊の辛子和え

食感がよくて、秋を感じる1品

DSC_1896_convert_20141109192742.jpg





もう少し秋探しをしたいな(^_-)-☆






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村




拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/11/09 (Sun) 】 旬の物 | TB(0) | CM(-)

焼き肉でパーティ☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


11月5日は、ペコパパの誕生日

本人は、ひとつ年齢が上がって嬉しくなそさう・・・(^^ゞ

笑顔で誕生日を迎えられて、私は嬉しいです




焼き肉「味楽軒」さんでお祝い

生ビールで乾杯

DSC_1840_convert_20141105212150.jpg


カルビ


DSC_1842_convert_20141105212713.jpg


豚ロース


DSC_1845_convert_20141105212749.jpg


焼き野菜盛り合せ


DSC_1833_convert_20141105211820.jpg


ホルモン・タン・レバー・テグタンスープなど、たくさん食べてお腹いっぱ~い(*^_^*)

美味しくて、とってもリーズナブルで大満足


DSC_1846_convert_20141105214237.jpg





子どもたちからのプレゼント

竹鶴(ウィスキー)&霧島(焼酎)

ペコパパの大好きなお酒オンパレード

DSC_1881_convert_20141105213105.jpg



手作りのパン

サツマイモ入りのパンは、フワフワで美味しい

DSC_1876_convert_20141105212617.jpg



私からのプレゼントは、パソコン

長く愛用していたペコパパのパソコンが、ついに故障してしまって(^_^;)

毎年よりも高価な贈り物になりました

DSC_1742_convert_20141104132242.jpg




これからも元気で楽しく過せるといいな



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/11/06 (Thu) 】 イベント | TB(0) | CM(-)

「あさひ山」でランチ


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



新潟駅南の「あさひ山」さんで友だちとランチしてきました

朝日酒造の蔵元直営店で銘酒と新潟の食を気軽に味わえるお店

夜だけでなく昼も営業(^^)/

昼は、リーズナブルに和食ランチを楽しめます

DSC_2739_convert_20141031064524.jpg



日替わり御膳 ≪平日限定20食 ≫  900円(税込)

日替わり主菜・お刺身・小付・ご飯・味噌汁・香物・コーヒー

DSC_2731_convert_20141031064543.jpg



この日の主菜は、イカゲソ、舞茸、ししとうの天ぷら

揚げたてサックサク(*^_^*)

DSC_2733_convert_20141031064603.jpg



日本海のお刺身は、新鮮プリッ

DSC_2734_convert_20141031064622.jpg



カブ煮も味がしみ込んで美味しい~

DSC_2736_convert_20141031064640.jpg



食後のコーヒーも嬉しいな



酒蔵をイメージさせる古民家風の個室で、

お喋りしたり、食べたり、ゆったり寛げました(^^♪


今度は、夜に訪れて「朝日酒造」のお酒と新潟の郷土料理を味わってみたいな

ステキなお店を紹介してくれたKちゃん、ありがとう



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/11/03 (Mon) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)


