ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろんなグルメ♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)




ぺこパパが、いろんなグルメを買ってきてくれました



「お砂糖なしの大福」


新潟県新発田市の宮野食品工業所が新潟医療福祉大学と共同で開発、発売した大福

砂糖の代わりに血糖への影響が少ない「糖アルコール」を使用☆




しお豆、きなこ

DSC_2522_convert_20141225193350.jpg



草もち、まめ、ごま

全部で5種類の砂糖0の大福

DSC_2530_convert_20141225193416.jpg


1個80キロカロリー

カロリー控えめで身体にやさしい和菓子





「水煮さんまの缶詰」

サバの水煮缶やさんまの蒲焼き缶は、よく見かけるけど、

さんまの水煮缶は、珍しいですよね

DSC_2497_convert_20141225103918.jpg


フレンチの巨匠の三國清三さん「推奨道産品」\(^o^)/

根室産の新鮮なさんまを生のまま加工した缶詰

DSC_2513_convert_20141225193438.jpg




「ル・レクチェ」

新潟特産の西洋梨

ル・レクチェのリキュールを紹介しましたが、そのまま食べるのが一番(*^_^*)

DSC_2488_convert_20141225103856.jpg


芳醇な香りで甘く、とろける食感


DSC_2519_convert_20141225173558.jpg


旬のこの時期に一度は、食べたくなります







応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/12/29 (Mon) 】 旬の物 | TB(0) | CM(-)

「江戸分孫八」で忘年会


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



先日、新発田市豊町の「江戸分孫八」さんで忘年会がありました

お寿司の美味しい居酒屋

盛り上げ部長のMちゃんありがとう(^_-)-☆



まずは、カンパ~イ

DSC_2848_convert_20141225213215.jpg




居酒屋で食べたくなる定番料理


とりのから揚げ

カラッと揚げたて美味しい

DSC_2849_convert_20141225213232.jpg




フライドポテト

お酒のつまみにグー

DSC_2851_convert_20141225213248.jpg




握り寿司

リーズナブルで嬉しいな

DSC_2859_convert_20141225213310.jpg




納豆巻き

DSC_2858_convert_20141225213528.jpg




牡蠣のマヨ焼き

身体があたたまる~

DSC_2862_convert_20141225213543.jpg



楽しくて、寒さも吹っ飛びました




2014年も残りわずか

一年は、あっという間

皆さん、年賀状・大掃除・お正月準備、進んでいますか!?

私は、これから頑張らないと(^▽^;)




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/12/26 (Fri) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(-)

ちょっと早目のクリスマス☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


12月の一大イベントのクリスマス

昨年は雪のないのクリスマスだったけど、今年はホワイトクリスマスに



大人だけでもクリスマス料理を食べるのが楽しみな日

今年は、ちょっと早く休日のクリスマスマスディナーにしました(^_^;)


DSC_2441_convert_20141221155241.jpg




テリーヌ

見た目がお洒落

いろんな具材を入れて作ると楽しいね(^^♪

DSC_2448_convert_20141221181000.jpg




サーモンマリネ

さっぱりして美味しいので人気

DSC_2423_convert_20141221155308.jpg



ほうれん草のキッシュ

パーティ料理にバッチリ

簡単にできるのも嬉しいなヽ(^o^)丿

DSC_2379_convert_20141219113054.jpg




ペンネアラビアータ

唐辛子を多めに入れたピリ辛のパスタ

辛みが強くて美味しいよ♪

DSC_2449_convert_20141221181025.jpg




ローストチキン

クリスマスに欠かせないチキン

これは、手作りでなくお店で買ってきました(^▽^;)

DSC_2429_convert_20141221155834.jpg




そしてスパークリングワインで乾杯

DSC_2455_convert_20141221181052.jpg



休日のクリスマスホームパーティは、準備がゆったりできて、

早めの時間から楽しめて良かった~




クリスマスイブ当日は、我が家は簡単で美味しい鍋料理に決まり(笑)

皆さんは、どんなイブを過ごしますか

楽しいクリスマスをお過ごしください(^^♪




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/12/23 (Tue) 】 イベント | TB(0) | CM(-)

冬の嬉しい贈り物♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



爆弾低気圧は、各地に被害をもたらして大変でしたね(>_<)

冬の始まりから寒さが厳しくて、長い冬になりそう

厳寒対策をして乗り切りましょうね♪





先日、ペコパパの知人からきれいな花をいただきました

寒さの中で、家の中がパッと明るくなり癒されてます


シンピジューム「エンザンスプリング "インザムード"」

鮮やかで優雅なピンクの花

寒さにも強く、花持ちが良いそうで嬉しいな(^O^)/

DSC_2413_convert_20141220092555.jpg


花茎の長さは、60cm位☆

開花の時期は、11月下旬~1月☆

DSC_2400_convert_20141219102204.jpg


花言葉は「華やかな恋」「高貴な美人」「誠実な愛情」「飾らない心」





親戚からのお歳暮


プレミアムモルツ、味の素ギフト

わぁ~~(^O^)/贅沢ビール

オリーブオイルやサラダ油は、料理に活躍\(^o^)/

DSC_2421_convert_20141220092712.jpg DSC_2418_convert_20141220092646.jpg




ハム詰め合わせ、お菓子ギフトは、さっそく食べ始めてます(^_^;)

DSC_2370_convert_20141219102710.jpg DSC_2372_convert_20141219102728.jpg


嬉しいプレゼントをありがとうございました







応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/12/20 (Sat) 】 プレゼント | TB(0) | CM(-)

ラーメン食べ歩き 「三宝茶楼」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


またまた、全国的に大荒れの天候ですね(>_<)

12月に入ってすぐに、何度も寒波襲来の異常気象

今回は、爆弾低気圧で台風並みの暴風と大雪

私の地域は、強い風が吹いていますが、雪はあまり降っていません!

北海道など猛吹雪の地域の皆さん、お気をつけてください





寒い季節のランチにラーメンは、最高

新発田市新栄町「三宝茶楼」さんの200円割引券のチラシを見つけ、

大雪だった週末に行ってきました


私は、五目うま煮めん   766円

あんかけなので、アツアツ

冷めにくいので、冬に食べたくなります(^-^)

DSC_2836_convert_20141214133131.jpg




野菜や魚介類など具沢山も嬉しいな

縮れ細麺!

DSC_2839__20141214133148.jpg




ヒレかつ丼&担々麺セット   1,058円

ペコパパは、やっぱりW炭水化物(笑)

ラーメンも丼もハーフサイズで、ちょっとがっかりそう

DSC_2833_convert_20141214133058.jpg




担々麺だけど、辛みが少ない!

激辛好きなので、物足りなさそう

DSC_2832_convert_20141214133038.jpg




新潟B級グルメのタレかつ丼

揚げたてのとんかつを甘辛醤油ダレにくぐらせて、ご飯にのせたもの

学校給食の献立にもあり、子どもたちの大好きメニュー\(^o^)/

この味、くせになります

DSC_2834_convert_20141214133114.jpg




2枚割引券を使って、400円引きで合計1,424円になりラッキー





冬期間は、運動不足になりがちです

心がけて身体を動かすようにして、美味しい物もたくさん食べたいな(^_-)-☆





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/12/17 (Wed) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)

ちゃんこ鍋


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


先週末の雪は解けてきましたが、昨晩からの降雪でまた白銀の世界に

例年より早い大雪で、被害の出ている地方もあります(>_<)

雪や寒さに気をつけてお過ごしください★




「ちゃんこ鍋」は、相撲部屋で作られる鍋の総称

栄養価と脂肪分がとっても豊富な鍋(^_-)-☆


我が家のちゃんこ風鍋

豚バラ肉、肉団子、油揚げ、焼き豆腐

DSC_2285_convert_20141208213838.jpg



人参、大根、ゴボウ、ネギ、キャベツ、白菜、きのこ、ほうれん草

DSC_2291_convert_20141208213901.jpg




つゆは、塩、鶏がらスープ、酒で仕立てました

いろんな具材のだしがでて、旨そう~🎶

DSC_2305_convert_20141208214400.jpg




副菜は、五目ひじきと小松菜の漬物

渋い和食だけどお酒のつまみにグー

DSC_2267_convert_20141208214934.jpg DSC_2301_convert_20141208213946.jpg




「Bio菊水 Le Lectier(ル レクチエ)」をもらいました(*'▽')

新発田の菊水酒造の清酒をベースにしたリキュール

乳酸菌発酵酒粕と、ル レクチエをブレンドしたお酒

DSC_2272_convert_20141208213747.jpg




ルレクチェは、新潟特産の西洋梨

芳醇な香り、濃厚な甘み、そしてとろけるような食感の果物です(*^^)v

DSC_2274_convert_20141208213813.jpg



ル レクチエの濃厚な甘さと酒粕の酸味がマッチして新感覚のお酒(*^^)v

このあま~くて飲みやすいお酒と鍋で、ほっこり気分






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/12/14 (Sun) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(-)

おかしの里


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



まだ雪が降っていない11月29日(土)の紹介です(^▽^;)

新潟市北区の「おかしの里」に行ってきました

「 菜菓亭」さんが作ったお菓子の複合施設🎶

DSC_2783_convert_20141209204824.jpg




ぶらり巡ってみることに^^

ジェラート サリーレ

最後に立ち寄ることにして、まずはスルー^^;

DSC_2782_convert_20141209214647.jpg



次に「アニバーサリーケーキラボ いえい」

メルヘンチックな建物が続いて、見てるだけでワクワク

DSC_2230_convert_20141209204934.jpg



キャラクターのホールケーキがかわいい~~

DSC_2235_convert_20141209214006.jpg



かわいいキノコのおうち

子どもたちが中に入って楽しめそうヽ(^o^)丿

DSC_2785_convert_20141209205542.jpg




あずき茶屋

ここからは、和をイメージした建物

大判焼きの販売

小豆とクリームの2種類

DSC_2218_convert_20141209204847.jpg



お菓子処「 菜菓亭」

DSC_2219_convert_20141209205403.jpg




店内に陳列されているお菓子の種類が多い\(◎o◎)/!

お土産を何にしようか迷いました

DSC_2221_convert_20141209214131.jpg




2階に買ったものを食べられる無料休憩処があります

(コーヒー、お茶のセルフサービス付き)

ジェラートを買ってきて、ここで食べたよヽ(^o^)丿

広々スペースでゆったりできました



おかしの里は、夢があって楽しかった~




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/12/11 (Thu) 】 お菓子 | TB(0) | CM(-)

魚沼釜蔵


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


友だちと新潟駅ビル内にある「魚沼釜蔵」さんでランチしてきました

魚沼の食文化や風土を伝える郷土料理のお店

駅中のお店なので、一日中の営業⇓

モーニング( 6:30~10:00)  ランチ(11:00~14:00)
カフェ(14:00~17:00)    ディナー(17:00~23:00)


ランチメニューは、品数がとっても豊富で800円~(ドリンク付き)



魚沼釜蔵  おすすめランチの「替り 三ツ切弁当」  1,000円に

DSC_2816_convert_20141207141043.jpg




リーズナブルで豪華な和食\(^o^)/

さば一夜干しは、焼きたて

竜田揚げは、揚げたて

アツアツで嬉しいな~(^-^)

DSC_2822_convert_20141207135704.jpg



お刺身二種盛りは、鰹の叩きと蛸

DSC_2823_convert_20141207135725.jpg




香り・甘み・粘り・外観を見極めて品質管理された釜炊きコシヒカリ

さすが、新米魚沼産のご飯!!

炊き加減もちょうど良くて、おいしかった~~

DSC_2827_convert_20141207135825.jpg



ご飯目当てで、またお邪魔したくなるお店(^_-)-☆





先週末は、全国的な寒波でしたね(>_<)

6日(土)の朝起きたら、白銀の世界に

一晩で、雪が50cm位積もってる\(◎o◎)/!  

この地域で12月はじめに一気に大雪が降るのは、41年ぶりらしいです


                      7日(日)PM4時20分頃撮影              
DSC_2333_convert_20141207210926.jpg



冬型の天候は次第に緩ようですが、週末にまた寒波が到来しそうです

気をつけて、お過ごしください☆



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/12/08 (Mon) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(-)

寒い冬は、鍋で決まり★



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



寒波到来で、急激に冷え込みましたね

温まる食べ物が恋しい季節

冬期間、我が家では週に一回は、鍋料理が登場

しゃぶしゃぶ・キムチ鍋・牡蠣鍋・モツ鍋・湯豆腐・豆乳鍋・おでん・・・

いろ~んな種類の鍋があるから、飽きません^^



この日は、寄せ鍋に

生協の寄せ鍋セットを利用♪

海老が入ってなくて、残念

DSC_1961_convert_20141120202439.jpg



野菜もたくさん用意

DSC_1947_convert_20141120202416.jpg



つゆは、醤油・昆布だし・酒・みりんで仕立てました

グツグツ煮え始めて、いい匂いが部屋中にしてきたぁ~(*'▽')

DSC_1964_convert_20141120202518.jpg



副菜(大根菜炒め、サラダ)

DSC_1967_convert_20141204201149.jpg  DSC_2242_convert_20141204201218.jpg 



ペコパパが期間限定のビール&第3のビールを買ってきてくれました(^^)/

暖かい部屋でホッカホッカ鍋と冷たいビールは、嬉しいな


DSC_2253_convert_20141204215848.jpg





鍋は、みんな大好き\(^o^)/食卓が和む\(^o^)/美味しい\(^o^)/

栄養バランス満点な上、夕食準備が簡単で主婦の強い味方

次は、どんな鍋料理にしようかな




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/12/05 (Fri) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(-)

ラーメン食べ歩き らーめん酒家「驛麺」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



旅の番外編です

帰りに京都駅で早めのランチ

京都で天下一品のラーメンを食べてみたかったけど叶わず

駅構内でラーメン屋を見つけたので入ってみました



らーめん酒家「驛麺」

限定メニューに弱いので(^^ゞ
ベジとんラーメンに    800円


DSC_2167_convert_20141129100337.jpg




ベジとんは、野菜+豚骨のとろみのあるスープ

京都の九条ネギがたくさんのっています

DSC_2173_convert_20141129100430.jpg




中細縮れ麺がスープに絡んでおいしい(^^)/

薄切り豚バラチャーシューは、柔らか

DSC_2174_convert_20141129100457.jpg



ペコパパは、ミニチャーハン追加でW炭水化物('◇')ゞ

DSC_2171_convert_20141129100406.jpg



「京都のラーメンもいいけど、新潟のラーメンもレベル高いな~」とペコパパがポツリ

地元でのラーメン食べ歩きも楽しみです(^_-)-☆




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/12/02 (Tue) 】 旅行・京都 | TB(0) | CM(-)


