ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京ごま&きなココア


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



実家からもらった京都土産2種類は、「まごわやさしい」でした(^O^)/

「まごわやさしい」を、皆さん知っていますか

DSC_2719_convert_20150129145321.jpg





「まごわやさしい」

栄養バランスがよく、毎日食べたい各食材の頭文字を取った語呂合わせ(*^_^*)

ま・・・豆類(大豆、納豆・豆腐・小豆など)

ご・・・ごまなど種実類

わ・・・わかめ・ひじき・海苔など海藻類

や・・・野菜類

さ・・・魚介類

し・・・シイタケなどキノコ類

い・・・芋類







京いりごま

お料理に使ったり、テーブルに置いて振りかけたりして食べてます(^-^)


ゴマは、美肌・ダイエット・コレステロール除去・貧血解消・
消炎作用・ストレス緩和などの効果

DSC_2730_convert_20150129145429.jpg





きなココア

ネーミングのとおり、きな粉にココアと粉糖をミックスした飲み物♪


きな粉は、美肌・骨粗しょう症予防・便秘解消・風邪の予防などの効果 

DSC_2723_convert_20150129145355.jpg




寒い時期は、きなココアをホット牛乳に混ぜて飲むと温まります(^_-)-☆

きな粉の香ばしい香りがいいな~~


DSC_2736_convert_20150129145454.jpg




きな粉もゴマも嬉しい効能がたくさ~ん\(^o^)/

毎日、バランスよく食べて、元気に過ごしましょうね




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆


【 2015/01/29 (Thu) 】 お土産 | TB(0) | CM(-)

Komachiラーメングランプリ★


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



1月25日に新潟ふるさと村に行ったら、「ラーメングランプリ」開催中でした

ラーメン好きには、嬉しいイベント



AM10時には、すでに各店舗に行列ができてる~\(◎o◎)/!

これから、多くの人で賑わいそう

さっそく、チケットを購入して並びました

DSC_2970_convert_20150125132113.jpg




Komachiラーメングランプリとは?

「月刊新潟こまち」ラーメン特集のイベント

DSC_2716_convert_20150125132053.jpg




一次予選を勝ち抜いた上位5店舗のラーメン

この中からグランプリが決まります

オール 600円!

DSC_2989_convert_20150125150151.jpg




ぺこパパは、新潟市中央区の「肉ばか」さんのブースへ

「新潟の塩Withワールド」

ハマグリや魚の骨のだしに、笹川流れの塩を合わせたスープ

あっさりしているけどコクがあって美味しい(^^♪

DSC_2976_convert_20150125132153.jpg




自家製のストレートな細麺は、スープに良く絡みます

DSC_2979_convert_20150125132211.jpg




私は、新潟市秋葉区の「ふじの新津店」さんに

「THE☆味噌」

県産の3種類の味噌をブレンド

大きなチャーシューと肉そぼろも入ってる~ヽ(^o^)丿

DSC_2975_convert_20150125132133.jpg




太目の麺は、みそスープにバッチり

DSC_2980_convert_20150125132228.jpg


どちらも美味しかったけど、「肉ばか」さんのラーメンに投票しました(*^_^*)

どのお店が優勝の栄冠に輝いたのかな




このラーメンイベントには、お土産もついてました

「フルーツとハーブのお酒」スパークリングが1本ずつ

DSC_2710_convert_20150125132029.jpg


美容成分に加え、 低カロリーで嬉しいお酒(*^^)v

人気店のラーメンを食べて、お土産まで貰ってラッキー




5店舗の激闘で2日間で約6000杯のラーメンを販売したそうです

ラーメングランプリの優勝は、小千谷市の「麺屋ばやし」さんだったようです

楽しいイベントありがとうございました(^_-)-☆






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/01/27 (Tue) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)

おでんの具にトマト!?


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



寒い日が続くこの時期には、温まる鍋やおでんが一番

おでんもこの冬、夕食に3回目の登場です(笑)

ゆっくりコトコト煮込むと美味しいですよね

DSC_2688_convert_20150124193224.jpg


大根・卵・昆布・厚揚げ・こんにゃく・練り物が定番かな

我が家では、ゴボウ・人参・きのこ・手羽元も入ります(^^)/





マンネリの具材になりがちなので、ネットで定番以外の具材をチェック

トマトが意外に美味しくて、はまるらしいです

初投入してみました

DSC_2683_convert_20150124193031.jpg


う~~ん!?

残念ながらペコパパには、いまいちでした(;´・ω・)

トマトは、生で食べるのがいいらしいよ

でも、興味のある方は、お試しくださいね





正月の残り具材のお餅や里芋を有効利用(笑)

お正月過ぎに余ったお餅で巾着を作るけど、おでんに合う~

DSC_2680_convert_20150124193100.jpg



里芋をおでんに入れるのは、初めて

おでんにじゃが芋いいけど、里芋もね(笑)

DSC_2697_convert_20150124193126.jpg




実家で一緒に漬けた沢庵

自家製の沢庵は、ペコパパに好評

DSC_2693_convert_20150124193724.jpg DSC_2694_convert_20150124193843.jpg


もう一品、ほうれん草のしらす和え

緑黄色野菜は、いつも食べたいな(*^^)v




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/01/24 (Sat) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(-)

金魚台輪焼き☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



金魚台輪は、新潟県新発田市名物

夏祭りに大型の金魚台輪の山車を子ども達が引き回すパレードで有名(^^♪

「ワッショイ!ピッピッ!」声掛けあって引くのは、夏祭りの風物詩

            2013年8月28日のブログの写真より↓

DSC_5293_convert_20130828143348.jpg




この金魚台輪のお菓子を販売しているお店があります

新発田市舟入町「大判焼 くまくら」さん

★11月4日~3月31日までの期間営業のお店★

DSC_2960_convert_20150121200151.jpg




お店の棚にかわいい金魚台輪が飾ってありましたヽ(^o^)丿

「写真撮らせてください^^」ってお願いしたら、

棚からおろして、テーブルの上に置いてくださいました

DSC_2959_convert_20150121200131.jpg




金魚台輪焼きは、4種類  

上こしあこ・ホワイトクリーム・チョコ・生キャラメル各120円


普通の大判焼は、6種類

白あん、つぶあん、ミックス、カスタードクリーム 各100円

栗入りつぶあん、チーズあん  各120円




今回は、金魚台輪焼きは、上こしあんとホワイトクリーム、

大判焼きは、つぶあんとチーズあんの計4個購入

DSC_2656_convert_20150121200221.jpg




わぁ~~\(^o^)/ホントに金魚台輪の形だぁ~~\(^o^)/

口の下は、新発田の市章である五階菱を表しているそうです

DSC_2651_convert_20150121200314.jpg







皮はパリッと、中はしっとり~

DSC_2659_convert_20150121200748.jpg



私は、粒あん好きなので、この大判焼きも美味しかった~

DSC_2660_convert_20150121200956.jpg




お土産にも喜ばれそう~ヽ(^o^)丿





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/01/22 (Thu) 】 お菓子 | TB(0) | CM(-)

八坂亭でランチ


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


新発田市豊町の「味ごよみ 八坂亭」さんで母の誕生祝いをしました

個室があって、落ち着いた雰囲気で和食を楽しめるお店でのランチ(^^♪

八坂亭さんへは、数年ぶりの訪問です(^_^;)


DSC_2958+-+繧ウ繝斐・_convert_20150118205540




電話予約で、おまかせランチに


おまかせ御前   1,620円

お料理がたくさ~ん\(^o^)/

DSC_2866_convert_20150114105738.jpg




お刺身の海老、プリプリ

DSC_2867_convert_20150114105757.jpg




脂ののった焼き鮭

DSC_2868_convert_20150114105814.jpg




フライは、揚げたてアツアツ

DSC_2869_convert_20150114105832.jpg




ネバネバもだ~い好き

DSC_2870_convert_20150114105853.jpg




温かいお料理も冷たいお料理も全て美味しく味わえました

DSC_2874_convert_20150114105909.jpg




春になったら、母とまた食べに行ったり・温泉に行ったりしたいな

今年も元気に過ごしてね



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/01/19 (Mon) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)

「 フェリーチェ」でランチ


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



新発田市城北町の「 ピッコラ・フェリーチェ」に友だちと行ってきました

以前、食堂だった建物を改装して昨年6月1日にオープンしたイタリアンレストラン

友だちも私も気になっていたので、ワクワク(^^♪



本日のランチAとBを各々チョイス

(どちらも前菜・パン・ドリンク付きで1,080円)


前 菜

オシャレな盛り付け

見た目から食欲そそります(*'▽')

DSC_2935_convert_20150114110625.jpg



フランスパン

DSC_2936_convert_20150114110642.jpg


本日のAランチ

紅スワイガニとカニミソのトマトソースパスタ

お友達がチョイス♪

カニミソのパスタも美味しそう(^^)/

DSC_2939_convert_20150114110711.jpg



本日のBランチ

サルシッチャとキャベツのパスタバジル風味

麺は、固めに茹でてあります(*^^)v

サルシッチャは、イタリア語で ソーセージの事♪

キャベツとの相性がグッド

DSC_2941_convert_20150114110726.jpg




お店の名前の「 ピッコラ・フェリーチェ」は、「小さな幸せ」を意味するそうです♪

食後のコーヒー付きでほっこりしたひと時でした








応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/01/16 (Fri) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)

鏡開きの参加賞♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)




新潟県柔道少年団の鏡開きは、参加費1人300円での合同練習でした

その上、参加賞のお土産付ヽ(^o^)丿

2015年卓上カレンダー・アクエリアスなど5点も

DSC_2600_convert_20150111182949.jpg




ヤスダヨーグルト 無花果

ヤスダドリンクヨーグルトに新潟県産のいちじく「越の雫」の 果肉をミックス

いちじくの果肉の食感と自然な甘さ

期間限定なので、今しか味わえないのかな(^▽^;)

DSC_2613_convert_20150111183205.jpg




ヤスダヨーグルト プリーム

生クリームを12%使用したヨーグルト

濃厚でクリームチーズケーキのような味わい

フランス産ロレーヌ岩塩が隠し味になっているそうです(^^)/

DSC_2611_convert_20150111183113.jpg




豆まめ大福(きむら庵)

餅にも豆が入っているので、豆まめ大福

白餡とこし餡の2種類です

この大福も季節限定

DSC_2598_convert_20150111174043.jpg




参加賞のお土産に新潟県の名産品も入っていて、嬉しいな

11日の新発田市柔道少年団の鏡開きは、練習と餅つき大会で楽しんだようです





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/01/13 (Tue) 】 お菓子 | TB(0) | CM(-)

鏡開き☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ぺこパパは、ボランティアで子どもたちに柔道指導をしていて、

新潟県柔道少年団の鏡開き(10日)

新発田市&聖篭町柔道少年団の鏡開き(11日)

毎年、正月明けの週末の恒例行事です


「鏡開き」の意味

鏡を開いて、歳神さまのお力が宿ったお餅をいただくことで
その年の家族の無病息災を祈ります。

1月11日に行われるのが一般的のようです。


DSC_2586_convert_20150110142340.jpg


我が家でもミニ鏡餅の鏡開きをしようかな!








夕食は、お正月後の胃にもやさしく&お財布にやさしい「たらちり」でした 

冬が旬の(たら)

見た目グロテスクでも、の季節に美味しい(^O^)/

日替わり特価で安く買えてラッキー

DSC_2341_convert_20150108215843.jpg




身体を温める冬の野菜や椎茸を使って、栄養バランスもバッチリ

DSC_2335_convert_20150108215912.jpg




わぁ~~\(^o^)/

鱈や野菜のいい匂いが立ち込めます

DSC_2350_convert_20150108215939.jpg



副菜は、「卵サラダ」と「豆腐のきのこあんかけ」

DSC_2343_convert_20150109093135.jpg DSC_2344_convert_20150109093203.jpg


心も身体もホカホカ

風邪などひかないで、冬を過ごせるといいな(^-^)



インフルエンザも流行しています

皆さんもお身体に気をつけてお過ごしください(^O^)/





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/01/10 (Sat) 】 イベント | TB(0) | CM(-)

七草粥と新年会「すき焼き八木」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



1月7日の朝、七草粥を作って食べました(^O^)/

無病息災を願うための風習☆

疲れた胃をいたわり、不足しがちな栄養を補うためでもあるようです。



子どもの頃から我が家では、1月1日~3日・5日・7日の朝は、お雑煮でした

七草粥を食べるようになったのは、ブログを始めてから


DSC_2587_convert_20150107090520.jpg


あっさりしたお粥もたまにいいですね

一年間、健康で暮らせますように☆







今年の新年会は、新発田市中央町の「すき焼き八木」さんでした

おせちもいいけど、すき焼きもね(笑)

先付けは、2種類

「菊の胡麻和え」と「のっぺ」

新潟の郷土料理のっぺは、やっぱりいいな

DSC_0194+-+繧ウ繝斐・_convert_20150106134134




霜降りの但馬牛が凄すぎ\(◎o◎)/!

家では食べられない高級な牛肉

これは、3人前で2セットありましたよ(^_-)-☆
 ↓
DSC_0186_convert_20150106133751.jpg




このお店のすき焼きには、玉ねぎも入ります

DSC_0187_convert_20150106133813.jpg





グツグツ煮えてきて、みんなで美味しく頂きました

DSC_0197_convert_20150106133848.jpg



この日の新年会の写真は、全てぺこパパがスマホで撮ってくれました

みんなで集まって、新年を祝うのは嬉しいな



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/01/07 (Wed) 】 イベント | TB(0) | CM(-)

ラーメン食べ歩き 「ちゅんり」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



正月三が日は、あっという間に過ぎました(^^;

2日~3日は、箱根駅伝に夢中

今年もたくさんのドラマがありましたね
  
優勝した青山学院大学、おめでとう

そして、全チーム全選手の皆さん・関係者の皆さん、お疲れ様でした(^_-)-☆








「おせちもいいけど、ラーメンもね」(笑)

4日(日)に新発田市島潟の「彩宴空間らぁめん ちゅんり」さんに行ってきました

DSC_2893_convert_20150104121759.jpg


新潟県の中でも下越(新発田市・新潟市・村上市など)は、比較的雪の少ない地域

正月に雪があまり降っていないので、12月に積もった雪も少なくなっています↑





店のメニューの一部♪

DSC_2894_convert_20150104175932.jpg DSC_2897_convert_20150104175953.jpg


ドルチェの「あいすくりーむ春巻き」は、珍しい~\(◎o◎)/!

興味津々だけど、正月食べ過ぎたので、今回は食べないことに




ペコパパのチョイスは、

辛味噌白湯麺 670円 & まーぼー丼(ミニ) 150円

DSC_2901_convert_20150104121920.jpg




細麺と程よい辛さのスープがマッチしています

味噌の風味が良くて美味しい(^^♪

柔らかチャーシューも食べがいあり

DSC_2906_convert_20150104122213.jpg




まーぼー丼は、1日限定10食

早めに行って良かった~(^▽^;)

DSC_2902_convert_20150104121936.jpg




私は、鶏塩白湯麺  630円

まろやかでコクのあるスープ

どのラーメンにも小粒のあられがたくさんのっています🎶

小粒あられが新食感でナイス

DSC_2907_convert_20150104122235.jpg



新年1回目のラーメン食べ歩きは、満足の一杯でした

ごちそうさまでした(^^)/

次回は、どのお店に行こうかな




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/01/04 (Sun) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)

2015年のスタート☆


新年明けましておめでとうございます

昨年は、訪問していただき嬉しかったです

本年もよろしくお願いします(*^_^*)




今年は、羊年

未(ひつじ)干支の由来

群れをなす羊は、家族の安泰を示しいつまでも平和に暮らす事!

ひつじ年生まれの特徴は、 穏やかで人情に厚い♪



素晴らしい年になりますように

DSC_2576_convert_20141231214745.jpg







私の地域は、大晦日の夕食からお正月料理を食べます

DSC_2560_convert_20141231215802.jpg




のっぺ(小煮物)

新潟の郷土料理でお正月に欠かせません

毎年紹介していますね(^_^;)

DSC_2570_convert_20141231215727.jpg




飯寿司(手前の向かって右側)

母が毎年作ってくれていた飯寿司は、まるで宝石箱や~

姉が今回初めて挑戦した飯寿司をもらいました(^O^)/

米麹、鮭、ニシン、数の子、イカ、人参などを漬け込み、 乳酸発 酵させたもの♪

DSC_2548_convert_20141231214958.jpg




ひたし豆、松前漬、村上の塩引鮭、いくらの醤油漬け、

数の子なども定番のお正月料理

DSC_2552_convert_20141231215605.jpg


DSC_2566_convert_20141231215656.jpg







北弁さんの1人前のおせち

ぺこパパがお付き合いで買った物(^_^;)

家で作ったお正月料理より豪華

DSC_2538_convert_20141231214927.jpg





お歳暮に親戚から頂いたお酒がたくさん\(^o^)/

DSC_2532_convert_20141231214859.jpg




美味しく食べたり飲んだりして、ニコニコ過ごせる1年になりますように





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/01/01 (Thu) 】 イベント | TB(0) | CM(-)


