ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新潟フードブランド「越後姫」とテラミス


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



隣のおじいちゃんから「越後姫」をいただきました

ご実家がイチゴ農園をされているそうです(^^♪

今年も「越後姫」の旬の季節がやってきたんですね

DSC_2823_convert_20150221095204.jpg




「越後姫」は、新潟フードブランドの苺

「可憐でみずみずしい新潟のお姫様のようだ」ということから名付けられたそう

DSC_2829_convert_20150221095228.jpg


大粒で甘くて、ジューシー

「とちおとめ」や「あまおう」「紅ほっぺ」が有名ですが、

私は、新潟の「越後姫」が美味しいな






カステラミス(ショコラ)

カステラやドーナツで有名な「しばうま本舗」さんのテラミス

ペコパパのお土産

DSC_2856_convert_20150221095252.jpg




毎日、数量限定で販売

ココアパウダー・マスカロポーネ・洋酒入りカステラの三層になっています


DSC_2860_convert_20150221095335.jpg



フワッとして口の中でとろける~~

大人の美味しいデザート






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆

【 2015/02/26 (Thu) 】 デザート | TB(0) | CM(-)

月岡温泉「手湯の杜」☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)




新潟県新発田市月岡温泉は、開湯100年

硫黄成分の含有量が日本で2番目で、美人になれる温泉として有名

湯めぐり・スィーツめぐり・日本酒めぐりなども楽しめます(^^♪



温泉発祥の地を大切に、気軽に立ち寄れる憩いの場として、

新パワースポット「手湯の杜」も2014年5月28日、オープン

入場料は、無料(^_-)-☆


DSC_3023_convert_20150222143517.jpg



お湯で手を清めたり、使い捨ての小さいコップがあり飲泉ができます    


DSC_3035_convert_20150222143554.jpg



「自称日本一まずい温泉」って書いてある\(◎o◎)/!  

1日の飲用量90mlまでで、少しずつ飲むようです♪


DSC_3027_convert_20150222143616.jpg




私は、不味くなくて普通に飲めましたよ

温泉を飲んで、美人になれるといいんだけどな(笑)

DSC_3031_convert_20150222143632.jpg







月岡温泉に来たら、やっぱり「きぶん一」のラーメンも食べないと

温泉街入口にある私の大好きなお店(^_-)-☆


メニューは、蒲原ラーメンと肉ラーメンの2種類

蒲原ラーメン 600円

注文して、すぐにラーメンができ上がるのが嬉しいです

とんこつスープと縮れ細麺が絡まって美味しい(*^_^*)

DSC_3019_convert_20150222143430.jpg



もちろん無料の替え玉もお願しました

DSC_3021_convert_20150222143449.jpg



う~~ん\(^o^)/

やっぱり、時々食べたくなるラーメン








そしてなんと

プロが選ぶ日本の旅館100選月岡温泉「白玉の湯泉慶・華鳳」

総合部門第2位

各部門も全て10位以内に入りました(*^^)v


新発田の温泉旅館が選ばれて嬉しいな






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/02/23 (Mon) 】 旅行・新潟 | TB(0) | CM(-)

ゆめちからロールパン♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



ウオロク店内にパン屋「Beurre(ボーレ)」さんがあります♪

お弁当・お惣菜大正2015 特別賞を受賞したパンを買ってきました


「ゆめちからロール」  


DSC_3008_convert_20150212154836.jpg



北海道産小麦「ゆめちから」100%と北海道産生クリームを使用のパン

もっちりした食感


DSC_3016_convert_20150212154904.jpg


生クリーム使用だけど、全然甘くないです(^^♪

卵を加えてなくて、小麦本来の風味




他に「ほうれん草&エッグ」&「カレーパン」も購入

DSC_3013_convert_20150212154946.jpg



簡単サラダ(^-^)


DSC_2993_convert_20150212155006.jpg



パンとサラダ・キャロットジュース・ヨーグルト・バナナの朝食


DSC_3005_convert_20150212155023.jpg



朝は、さっと用意できて、栄養バランスの取れるものがいいね

美味しく食べて、一日元気いっぱ~い(^O^)/





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆

【 2015/02/21 (Sat) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(-)

オムライス専門店「ポムの樹」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



毎週日曜日の朝7:30~8:00のTBS「がっちりマンデー!!」

2月8日(日)の放送で『ランキングしているけど知らない会社』を特集してました

レストランチェーン洋食顧客満足度ランキング1位は、

なんと!オムライス専門店の「ポムの樹」さん\(◎o◎)/!




イオン新潟南店に「ポムの樹」があったな

これは、食べに行かないとね(笑)

2月11日(建国記念の日)に出かけてきました





メニューがとっても豊富で、サイズもSS~Lまであるんですね\(◎o◎)/!



レディースセットSS   1,490円(税込)

このセットは、選べるオムライス&ミニサラダ&スープ&ドリンク&デザート付

5点セットでお得\(^o^)/

DSC_2981_convert_20150211160726.jpg


SSサイズでも卵2個、ご飯お茶碗1.5杯分使ってるそうです^^

デミグラスソースとチーズのWで美味しさアップ


DSC_2980_convert_20150211160440.jpg



生クリームを入れなくて、 卵だけで作るオムレツ

卵がとろっとして、ふわっとしている


DSC_2983_convert_20150211160827.jpg




ドリンク&デザートも選べました


DSC_2990_convert_20150211160506.jpg


お腹いっぱいでも、デザートは別腹(笑)

ベリーパフェ、さっぱりして美味しいな






ハンバーグのハヤシソースオムライスS  1,393円(税込)

Sサイズは、卵3個とご飯お茶碗2杯分   


DSC_2977_convert_20150211160352.jpg


オムライスの上にハンバーグがのっていてボリューミー




ドリンク&サラダセットを追加  486円(税込)

生野菜も食べたいね


DSC_2978_convert_20150211160414.jpg





美味しかったけど、カロリーと値段が高めのランチでした(^_^;)






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/02/18 (Wed) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)

バレンタインデー☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)




2月14日は、バレンタインデーでしたね

バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自なんだそうです\(◎o◎)/!

1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、

チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです






ぺこパパが職場でもらった義務チョコ

ここ数年バレンタインデーに職場からチョコをもらってなかったので、

本人は、食べないけど嬉しそう~(^^ゞ

DSC_3018_convert_20150213135252.jpg




子どもたちからのプレゼント

ぺこパパ大好きなビール

DSC_2852_convert_20150215134355.jpg


DSC_2854_convert_20150215134421.jpg


チョコよりビールだね(*^_^*)




手作りのピザ

DSC_2847_convert_20150215134444.jpg


ふっくらサクサクでチーズがとろ~んとして美味しい

ビールとピザの最高のプレゼントにニンマリ(*^_^*)







私からのプレゼントは、ビール「褐色の余韻」&夜の食事会

イオン新潟南に行って、変わったビールを探してたら、

あった~~

今まで見たことのないビールを買ってきました

イオンとサントリーが共同で限定醸造した特別な限定商品なんですね

DSC_2803_convert_20150213135231.jpg


DSC_2817_convert_20150213204542.jpg


フルーティな香りが特徴

すっきりキレのある味わいのビール





夜は、お友達のHさん夫妻とバレンタイン会を楽しみました

その時にいただいたバレンタインプレゼント

DSC_2832_convert_20150214212556.jpg


DSC_2834_convert_20150214212628.jpg


わぁ~~\(^o^)/

マッサンの竹鶴ハイボール&お酒入りのチョコ\(^o^)/\(^o^)/

とっても素敵なプレゼント、ありがとうございました









応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/02/15 (Sun) 】 イベント | TB(0) | CM(-)

新発田名物「から寿司」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


伯母さんからチョット早目のバレンタインデーのプレゼントが届きました

チョコの他にもこんなにたくさ~ん\(^o^)/

DSC_2812_convert_20150212202026.jpg




から寿司(からずし)

新潟県新発田市名物の伝統料理のお寿司

鯵・小鯛・キスなどの魚を酢で〆たものとおからを砂糖・しょうが・

おたねを入れて、和えたものを握った寿司

DSC_2791_convert_20150212202053.jpg


江戸時代に魚屋さんがおから煎りと小魚の酢の物を肴に晩酌をしていたところから、

この二品を一緒にしたらと考え付いた保存のできる酒の肴だそうです。



子どもの頃は、苦手で食べられなかったけど(^^;

今では、嗜好の変化でつまみのお供にいいな~

DSC_2793_convert_20150212202118.jpg



ビタミンやカルシウム・タンパク質が多く含まれています

ご飯の代わりにおからを使用しているのでカロリーが低いのも嬉しいね





新潟銘酒の「越乃寒梅」

から寿司と合いそうな日本酒

DSC_2815_convert_20150212202157.jpg




そして、バレンタインデーのチョコ

ぺこパパは、甘いお菓子を食べないので、いただきますね(笑)

DSC_2790_convert_20150212205612.jpg

DSC_2808_convert_20150212202230.jpg



伯母さん、いつもありがとうございます(*^_^*)



さて、2月14日のバレンタインデー当日は、プレゼントが届くかな






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/02/13 (Fri) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)

ラーメン食べ歩き 「満月」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



暦の上では春なのに、まだまだ寒い日が続いていますね

今季一番強い寒気が日本列島を襲いました!

私の住む新潟県下越地方は、あまり雪が降りませんでしたが、

中越・上越地方では、積雪が3メートルを超えているところもあります

被害が心配です(>_<)

お気をつけてお過ごしください☆




 

新発田市日渡に昨年末!?に開店したばかりのラーメン屋「満月」さん

2月8日(日)に新規開拓で食べに行ってきました

DSC_2967_convert_20150208122858.jpg



メニュー

味噌ラーメンが気になります

DSC_2959_convert_20150208122915.jpg



旨辛 ねぎ味噌らーめん(大盛)  980円

何種類かの味噌がブレンドされたスープ

旨い(^^)/辛い(^^)/



DSC_2961_convert_20150208122934.jpg


太めの縮れ麺

味噌ラーメンは、太麺がいいな~

DSC_2963_convert_20150208122950.jpg




からし味噌らーめん  780円

ちょうどいい辛さ

とろ~りチャーシューが2枚(^_-)-☆

食べている間にポカポカしてきます


DSC_2965_convert_20150208123011.jpg


味噌辛スープと太麺で心身ともに温まった~

美味しかった~

ごちそうさまでした♪





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆

【 2015/02/11 (Wed) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)

飛騨牛ですき焼きパーティ


ご訪問ありがとうございます(*^-^*)



神奈川の義弟さんの実家は、飛騨高山

美味しい飛騨牛を取り寄せて、送ってくれました

たくさんの牛肉をもらったので、すき焼きパーティで~す\(^o^)/



鮮やかな霜降り

DSC_2620_convert_20150205152521.jpg



お肉を引き立たせるわき役もたくさん用意(^_-)-☆

新発田老舗のすき焼き「八木」さんのように玉ねぎも

DSC_2631_convert_20150205152555.jpg


DSC_2635_convert_20150205152614.jpg



すき焼きの割り下は、楽天レシピの「人形町今半の味☆黄金比」を参考に☆

う~~ん、味付けもイイ感じ

DSC_2642_convert_20150205152720.jpg


副菜は、ブロッコリーサラダ・ウインナーソーセージ

DSC_2639_convert_20150205152637.jpg


娘手作りの雪だるまパン

焼き立てのふわっとしたパン

可愛くて食べるのがもったいないな(^_^;)

DSC_2641_convert_20150205152657.jpg





ぺこパパが買ってきてくれたビール

期間限定の「ミュンヒナーデュンケル」

本場欧州の香ばしい麦の香りとコクが特長のちょっと贅沢ビール(^_-)-☆

DSC_2744_convert_20150129145521.jpg





主役の飛騨牛のすき焼きは、柔らかで口の中でとろける~

豊潤な味わいの牛肉を囲んで、みんな笑顔いっぱい(*^_^*)(*^_^*)








応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/02/09 (Mon) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(-)

家庭料理的なワンコイン弁当★


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



久々に新発田市新栄町の配達専門店「北弁」さんの紹介です

地域密着型の弁当屋さん

個人のお弁当(500円~)や団体の料理折詰・オードブルなど要望に応えてくれます(^O^)/



この日の日替わり弁当(500円)★

炊きたてご飯と品数が十分なおかず

これでワンコインは、お得感いっぱい\(^o^)/

CSC_2777_convert_20150205141602.jpg




油卵煮

煮物が嬉しいな~

CSC_2787_convert_20150205141651.jpg




北海道産ポテトコロッケ

大きいコロッケ(^O^)/

千切りキャベツがたくさん敷き詰められていました

CSC_2784_convert_20150205141629.jpg




しゅうまい

シュウマイも大きくて、食べがいあり

CSC_2786_convert_20150205141713.jpg




鮭マヨ焼き

北海道料理の雰囲気がいいな

CSC_2783_convert_20150205141738.jpg



煮物や漬物など和食中心でホッコリ(^-^)

旬の素材を使ったお弁当も楽しみのひとつ

春になるとフキノトウや山菜、春野菜などのお料理が多くなりそうです





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/02/06 (Fri) 】 テイクアウト | TB(0) | CM(-)

節分そば


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


今年の節分は、2月3日(火)

私の地域は、節分に豆をまいて鬼退治をしています

DSC_2749_convert_20150203150858.jpg


我が家は、落花生で豆撒き(^_^;)



10数年前からブームに乗って、ず~っと恵方巻も食べていました

恵方を向いて黙々と・・・♪

食べている人を見ると吹き出しそう(笑)






今年は、節分そばにしてみました

節分にそばを食べる風習があったことを知ったので\(◎o◎)/!


≪節分そばの由来≫
節分に食べるそばの事を「年越しそば」と呼んでいたそうです。
立春の前日の節分は大寒の最終日で冬から春への節目。
以前は、大晦日ではなく節分を本当の年越しとして考えられ、立春を迎える前に
そばを食べて身を清め、新しい年を迎えることから「節分そば」と呼ばれていたそうです。





鶏肉入りけんちんそば

具は、大根・人参・ごぼう・じゃが芋・ぶなしめじ・糸こんにゃく・鶏肉・豆腐

海苔と刻みネギをのせて♪

DSC_2765_convert_20150203143830.jpg


冬の根菜野菜が豊富に入って栄養満点

あったか蕎麦で身体の芯までホッカホカ




イワシ

鬼が嫌いな焼いたイワシの頭を門口に刺し、その臭いで邪気を払うことに由来

DSC_2753_convert_20150203143855.jpg


青魚のイワシは、栄養価が高くて美味しいですね(*^_^*)




ほうれん草サラダ

緑の野菜もね

ゴマを振りかけて

DSC_2754_convert_20150203143941.jpg




ミックスビーンズ

節分なので、豆つながりの一品

DSC_2757_convert_20150203143919.jpg




豆まきをして、節分そばやイワシを食べて、

一年間、無病息災で過ごせますように





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/02/03 (Tue) 】 イベント | TB(0) | CM(-)

ぶらっと立ち寄り^^


ご訪問ありがとうございます(*^▽^*)


お義父さんが仕事をしていた頃に、帰りに立ち寄っていた「よかろ」さん(^^)/

新発田市中央町(新道)にあります

ペコパパもその関係で若い頃から、たまにお邪魔しています(^^♪

職場の新年会の後に立ち寄って、お年始をもらってきたよ

手作りの落ち着いた素敵なティッシュペーパー入れ

DSC_2746_convert_20150130164426.jpg



お店の心遣いが嬉しいですね(^_-)-☆






先日、夫婦で夕食後に軽く「よかろ」さんに行ってきました

カウンター6席くらいの小さなお店をおかみさんが一人で切り盛りしています

DSC_2969_convert_20150129131416.jpg



メニューはなくて、お酒に合うおつまみが2~3種類でてきます

この日は、レンコンきんぴら  

DSC_2965_convert_20150129131315.jpg




めかぶ 

DSC_2963_convert_20150129131741.jpg



アツアツの茶碗蒸しもありました

トビウオだしがよく出ています

DSC_2964_convert_20150129131402.jpg



おかみさんが「おふくろさん的」な雰囲気で和みますヽ(^o^)丿

30分位だったけど、ホッコリ気分

帰り土産に少しレンコンきんぴらをくださいました

ありがとうございます(*^-^*)

これからも、お元気で頑張ってくださいね(^_-)-☆




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/02/01 (Sun) 】 外食・夜 | TB(0) | CM(-)


