ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

記念日祝い2


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


村上市瀬波温泉の保養所「はまなす荘」の朝食は、バイキング形式

ついつい、あれもこれも食べたくなります(^_^;)

和食中心の朝ご飯に

DSC_3009_convert_20150326153802.jpg


朝からの~んびり

日本海の絶景を眺めながら朝風呂にも入って、気分最高

これからも夫婦ともに笑顔で過ごせますように




「記念日プラン」の特典

プレゼント1

ワイン赤白2本セット(胎内高原ワイン)

国産ワインコンクールで2年連続金賞をはじめ数々の賞を受賞したワイン

DSC_2958_convert_20150326195136.jpg




胎内市は、県最北の村上市と新発田市の中間地

近くにありながら、初めてこのワインを知りました

これから飲むのが楽しみ(*^_^*)




プレゼント2

アメニティセット(バスタオルやミニシャンプーなど)


DSC_2956_convert_20150326153915.jpg



さまざまな特典がありましたよ\(^o^)/





記念日のプチ旅行も終わり、海岸沿いを通って帰ることに

胎内市の海沿いに巨大な風力発電がたくさん点在しています\(^o^)/

青空と風車は、絵になる風景


DSC_3019_convert_20150326153830.jpg



風力発電は、自然エネルギーを利用する発電方式

核事故や放射性物質による汚染がなく、温室効果ガスも排出しない

導入が進むと嬉しいですね(^_-)-☆





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/03/27 (Fri) 】 イベント | TB(0) | CM(-)

少し早目の記念日祝い♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


私たち夫婦の結婚記念日は、4月1日

毎年の事ながらこの日は、年度初めでバタバタしている時期(汗

ということで、少し早目にお祝いしました(^▽^;)



村上市の瀬波温泉へ

リーズナブルな共済組合の保養所「はまなす荘」に行ってきました



お部屋から日本海と夕日が眺められるのがラッキー


到着したのは、PM5時!

きれいな夕日を撮っておかないと

DSC_2959_convert_20150324145054.jpg




日没前 パート1

DSC_2962_convert_20150325042050.jpg




日没前 パート2

DSC_2971_convert_20150324145206.jpg



日本海に沈む夕日を撮りたかったけど、雲に隠れてしまって残念

でもきれいな景色を見ることができましたヽ(^o^)丿




夕食は、1階のレストランで

「記念日プラン」は、シャンパンサービスがありました

DSC_2987_convert_20150324145520.jpg




セットされていたお料理

DSC_2972_convert_20150324200145.jpg




海の幸がたくさ~ん\(^o^)/

DSC_2977_convert_20150324145552.jpg




日本海の新鮮な刺身

DSC_2990_convert_20150324145647.jpg




鍋もホッコリいいな

DSC_2988_convert_20150324145616.jpg




まだまだ料理が出てきました\(◎o◎)/!

DSC_2997_convert_20150324200212.jpg


DSC_3001_convert_20150324200245.jpg




デザートは、別腹

DSC_3007_convert_20150324200307.jpg




さすがのペコパパもおなかいっぱいで食べきれなかった~(^▽^;)

たくさんのお料理、ごちそうさまでした




近くの温泉地だけど1泊して来たので、翌日に続きます





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/03/25 (Wed) 】 イベント | TB(0) | CM(-)

春ですね♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



お彼岸の中日に実家からおはぎをもらいました

春彼岸に食べるものを「ぼたもち」、秋彼岸に食べるものを

「おはぎ」と呼ぶ地方が多いようです

こちらでは、春秋ともに「おはぎ」と言っています(^O^)/



実家のおはぎは、粒あんがたっぷりで甘さ控えめで美味しい

お店で売っているのより大き~い(^_-)-☆

DSC_3034_convert_20150322161054.jpg


いつも、ありがとう





「文旦」も貰ってきました

今が旬の文旦

DSC_3035_convert_20150322161123.jpg


皮が厚くて、剥くのが大変だけど、

爽やかでスッキリした甘さの果物

春を感じるフルーツです(*^_^*)





庭にある背丈ほどの小さな梅の木

夕方、咲き始めた梅の花を撮影

DSC_3044_convert_20150322162916.jpg




「暑さ寒さも彼岸まで」

春の嬉しい便りの届く季節になりましたね





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/03/22 (Sun) 】 お菓子 | TB(0) | CM(-)

ちらし寿司で春気分♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



子どもがちらし寿司を作ってくれました

ちらし寿司は、華やかで春を感じる1品ですね

IMG_20150306_181339867_convert_20150318163144.jpg




鶏肉のから揚げもジューシーで美味しい

IMG_20150306_18135230_convert_20150318163205.jpg




サラダをハート型の器に入れるとオシャレ

IMG_20150306_181345224_convert_20150318163226.jpg




ビーフシチューも作ってくれました

IMG_20150306_181328318_convert_20150318164028.jpg




どの料理も美味しかったよ(^_-)-☆   

たくさん食べて、心も身体も満足




食卓は、春らんまん

でも残念ながら来週の天気は、冬に戻りそうですね(^^ゞ

ホントの春も早く来て欲しいな






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/03/19 (Thu) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(-)

ホワイトデー☆


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



3月14日は、ホワイトデー

Hさんご夫妻と一緒の夕食会が男性陣からのプレゼントでした

会場は、お魚料理の美味しい「かさご」さん





お部屋に飾ってある椿で、春を感じます

IMG_20150314_202413_convert_20150315070931.jpg




先付けは、鯛の酢味噌和え

まずは、ビールでカンパ~イ(^O^)/

IMG_20150314_180110_convert_20150315065745.jpg




ばい貝

酒のつまみにグー

IMG_20150314_180400_convert_20150315065809.jpg




お刺身

ウニがチョットだけ入っていて嬉しいな

IMG_20150314_180803_convert_20150315065837.jpg




牡蠣鍋

みそ仕立ての牡蠣鍋、あったまる~

IMG_20150314_182224_convert_20150315065853.jpg




ブリカマ

大きいブリカマにビックリ\(◎o◎)/!

IMG_20150314_183502_convert_20150315065909.jpg




牛肉のステーキ

脂がのってます

IMG_20150314_184058_convert_20150315065930.jpg






そしてHさんや子どもからもらったプレゼント

ビスケットボトルとコーヒーマシュマロ

DSC_2951_convert_20150315070903.jpg



少しずつ、いただきます(^-^)

ホワイトデーのプレゼント、ありがとう





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/03/16 (Mon) 】 イベント | TB(0) | CM(-)

ライスボウル!


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



月岡ライスボウルが気になって、温泉街の食堂「川柳」さんに行ってきました


月岡ライスボウルとは!

県産コシヒカリと、海の幸や越後もち豚など新潟のグルメな食材をカップリング

月岡温泉の各飲食店が工夫を凝らし、腕をふるった好評のオリジナル丼を提供している企画


DSC_2887_convert_20150307171946.jpg



このお店のライスボールは、「かき揚げ丼」

IMG_20150307_124546_convert_20150307172011.jpg




かき揚げ丼  800円

じっくり揚げたこだわりの具だくさん丼

味噌汁・小鉢・漬物付(^^)/


IMG_20150307_124237238_convert_20150307172032.jpg




丼からはみ出しそうなかき揚げ\(◎o◎)/!

南蛮えび、春菊、舞茸、アスパラなど、すべて地場物で美味

IMG_20150307_124415_convert_20150307172051.jpg







天ざる中華   900円

私は、このお店で好きなメニューの天ざる中華に(^▽^;)

天ぷらとラーメンの組み合わせも絶妙

IMG_20150307_124931_convert_20150307172111.jpg




低めの温度のゴマ油でじっくりカラッと揚げたて

海老も野菜もサクサクしてる~

春の香りのフキノトウも嬉しいな(^^♪

IMG_20150307_124916_convert_20150307172138.jpg





ライスボール第13弾は、今月末で終了ヽ(^o^)丿

できれば海鮮丼のお店も巡ってみたいな






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/03/13 (Fri) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)

伊豆のお土産♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


東日本大震災が起きてから3月11日で丸4年!

あの日の事を考えると、辛く・切ない気持ちになります。

復興は、進んでいるのでしょうか!?

大震災で大きな被害を受けた東北などの、一日も早い復興を願います☆

風化させることなく、微力ながらずっと応援・協力していきたいです。






姉夫婦が伊豆旅行に行ってきました

初春の伊豆は、見どころ満載のようです

楽しい旅行になって良かったね(*^^)v



たくさんのお土産をいただきました


伊豆の地ビール(反射炉ビヤ)

期間限定ビール・太郎左衛門(ベールエール)・頼朝(ポーター)など

いろんな種類の地ビールが楽しめる~(*^^)v

DSC_2901_convert_20150308162016.jpg




湧き出る良質な水で作り上げた地ビール、うまっ

DSC_2947_convert_20150309183433.jpg




伊豆や静岡産のお土産

和風ぴーかんなっつちょこ(静岡産でないけど、娘が大好きなお菓子)

DSC_2914_convert_20150308162259.jpg




生しらすのくぎ煮

静岡県産の新鮮な”生しらす”を使っています

DSC_2908_convert_20150308162215.jpg




炊きたてのコシヒカリと一緒に食べると最高\(^o^)/

DSC_2936_convert_20150309183738.jpg




うまいわさびダレ

わさび処市山の伊豆天城山産

わさびと大根おろしの爽やかな風味、辛味が絶妙な万能ダレ(^_-)-☆

DSC_2910_convert_20150308162235.jpg




トマトと玉ねぎサラダ&メンチカツにかけてみました

どんな料理にも合う~

わさびのピリッとした風味が食欲をそそります(^_^;)

DSC_2932_convert_20150309171440.jpg



今度は、「うまいわさびダレ」をどの料理に使おうかな


温泉いっぱい\(^o^)/花いっぱいの伊豆\(^o^)/

まだ行ったことのない伊豆に、私もいつか旅してみたいな







応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村




拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/03/10 (Tue) 】 お土産 | TB(0) | CM(-)

宿カフェスイーツ♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


母と一緒に月岡温泉「宿カフェスイーツめぐり」を楽しんできました



「宿カフェスイーツめぐり」は!  

月岡温泉の6旅館の女将が企画した新潟の旬の食材やフルーツを使った「特製スイーツ」を各宿で提供してくれるもの♪

おもてなしの心をスイーツにこめる企画!

今回は"月の丘の焼きどーなつ"を使ったオリジナルスイーツを創作しています。




私たちが訪れたのは、「白玉の湯 華鳳」  (要予約!)

プロが選ぶ日本の旅館100選の総合部門第2位の旅館

巨大な温泉旅館でロビーも広々としています\(^o^)/

IMG_20150306_141531_convert_20150306210057.jpg




華鳳さんの宿カフェスイーツのテーマは、

「月の丘の焼きどーなつと季節のフルーツビーズタルト」

スイーツセット(ドリンク付き)   税込み800円

素敵なホテルのロビーでのティータイムで、

800円は、とってもリーズナブルです

IMG_20150306_132405_convert_20150306205955.jpg



すご~~い\(^o^)/

オシャレで豪華

タルトの上に生クリームとフルーツが豪華に盛られ、

ババロア、ドーナツがのっています

IMG_20150306_133001_convert_20150307160535.jpg




素敵なお庭を眺めながら、優雅な1時間を過ごしてきました

宿カフェのみで来る客は、あまりいないようですが(^^ゞ

ラッキーな企画なので、行って良かった~








その後、あしゆ「湯足美」へ

無料の足湯施設(^_-)-☆

DSC_2896_convert_20150307140237.jpg




冬期間は、奥の囲いのある足湯に入るようです


DSC_2894_convert_20150307140305.jpg



私は、足湯初体験

硫黄成分の温泉で足からポカポカ、いい気分

足湯は、血行が良くなり、冷え症の改善、疲れやストレス解消など効果がたくさ~ん






月岡温泉では、飲食店で「ライスボウル」も企画しています

新潟県産コシヒカリに越後の新鮮食材をカップリング!

月岡温泉の各飲食店が腕 とアタマをふるい、オリジナルどんぶりを開発、期間限定販売☆

3月までの販売なので、行ってみたいな





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/03/07 (Sat) 】 スィーツ | TB(0) | CM(-)

鴨鍋


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


3月になりましたね

私の一番大好きな季節は、春(^_-)-☆

春の便りが届くのは、もうすぐです

P2031656_convert_20150303155821.jpg P2031671_convert_20150303155843.jpg
                (2013年5月 あしかがフラワーパーク)

きれいな花々が咲き乱れるのが、待ち遠しいな






3月になってもまだ寒い日が多いので、身体の温まるお鍋が夕食に登場(^^♪


この日は、鴨鍋にしました

生協さんの鴨鍋セットを活用

合鴨肉と鴨肉団子がセットになっていました(^^)/

DSC_2876_convert_20150227134107.jpg



白菜・葱は、実家からのもらい物で助かります(^_-)-☆

冬野菜は、体を温める効果

DSC_2875_convert_20150227134130.jpg


ぐつぐつ煮えてくると、いい匂いが立ち込めます

醤油仕立てのスープは、鴨肉の脂がこってりで温まる~

DSC_2885_convert_20150227190412.jpg




寒かった冬の間、鍋にお世話になりました

ブログで紹介した他に餃子鍋・キムチ鍋・湯豆腐・モツ鍋いろいろ食べたなヽ(^o^)丿

鍋も、材料やスープなどメニューも豊富なので飽きなくて、美味しかった~






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/03/04 (Wed) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(-)

市場食堂の「生姜焼定食」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


12月に無料平日鑑賞ペア券(有効期限2月27日)が当たりました

まだまだ大丈夫と思ってるうちに期限間近に (汗

2月26日の午後、ぺこパパも休暇が取れてギリギリセーフで行ってきました


DSC_2868_convert_20150226194049.jpg





映画の前にまずランチ(笑)

久々に新潟中央市場にある水産食堂へ

市場内の食堂なので新鮮な海鮮丼や刺身定食がリーズナブル(現在650円)

うに丼(1,000円位)があるとラッキー(^_-)-☆

以前に水産食堂でうに丼を食べた時(2013年9月19日) の記事⇒念願のうに丼




この食堂は、市場関係者が大勢来るお店なので早朝から営業しています

朝早くからオープンしているので、昼の部はメニューがなくなり次第終了!

私たちの到着は、pm1時頃

楽しみにしていた海鮮類は売り切れ(+_+)

「生姜焼き定食」と「うどん定食(または、そば定食)」のみ!



市場の食堂でまさかの「生姜焼き定食」(^^;

でも、お肉も美味しそう 

ご飯・味噌汁・小鉢までついて650円は、リーズナブルですね(^^♪

DSC_3051_convert_20150226194108.jpg



生姜焼き、ボリューミーで食べがいありましたヽ(^o^)丿

味付けもグー

千切りキャベツもたくさんで嬉しいな

DSC_3045_convert_20150226194127.jpg



小鉢は、きんぴらごぼうに


DSC_3047_convert_20150226194156.jpg




お腹がいっぱいになって、イオンシネマ新潟南へ

内容より上映時間が重点ポイント

「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」を観てきました

私の好きなジャンルでなくて、ちょっと残念(;´∀`)

3月にリベンジで、また映画を見に行きたいな







応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/03/01 (Sun) 】 外食・昼 | TB(0) | CM(-)


