ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豆あじの南蛮漬けと『初号アサヒビール復刻版』

豆あじの南蛮漬けの夕食

豆あじは低温でじっくり揚げると頭も骨もかりっと食べられるからいいですね。

醤油・酢・酒・唐辛子・みりんで作った南蛮だれ
うちは砂糖は使用しないで甘みは、みりんを少し使う程度。

玉ねぎをたくさん使うと美味しさがアップ。


豆あじ 南蛮




南蛮漬けにはやっぱりビール

CMや店で気になったビールや発泡酒を見るとすぐに飲んでみたくなる夫が
今回は「初号アサヒビール復刻版」を買ってきてくれたので早速飲むことに

缶の説明には「明治時代に愛飲された深い味わいと豊かなコクをお楽しみください」と記されています。

レトロな気分で飲むのもいいです。


アサヒ復刻版ビール



夕食はメインの南蛮漬け、
ブロッコリーじゃこ、ごぼうサラダ、かぶときゅうりの浅漬け


南蛮漬夕食



「かぶときゅうりの浅漬け」は、新潟県の笹川流れ『薪で煮つめた手作り海水塩』の玉藻塩
を使いました。

茶色っぽい塩です。日本海の香りがしてきそう

塩

明日の夕食は何にしようかな


ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
東日本の食べ歩きブログを見る事ができます


↓↓FC2

【 2011/12/06 (Tue) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(5)
No title
ビールや発泡酒の種類いっぱいあるね。
生ビールが一番いいけど、うちでいろいろな
ビールをのむのもいいですね。
初号アサヒビール復刻版は飲んだ事ないので
試してみたいです。
また面白いビール等あったら紹介してください。
【 2011/12/07 】 編集
NONBE さんへ
こんばんは☆

ビールや発泡酒など種類がたくさんあって、どんどん新製品がでますよね。

目新しいもの好きな家族がいろいろ買ってきます。

味比べしたいんでしょうか。紹介しますね(^v^)
【 2011/12/07 】 編集
No title
こんばんわぁ♪

わわ、すごく美味しそう!
揚げ物ってちょっと胃に重たかったりしますけど、こうやっていただくとサッパリしてて、食べやすくていいですよね♪
頭から食べれちゃうから、カルシウムなんかも取れそう。
私、お魚好きなのでこういうお料理大好きです(人*´∀`)

ぺこ★ぺこさんのおうちごはんはいつも美味しそうで、拝見するのがいつも楽しみです(*^ヮ^*)
【 2011/12/08 】 編集
はみこ。
こんばんは★

ありがとうございますi-179

いえいえ、はみこ。さんみたいに
本格的でお洒落にはできないですよi-229

私のほうが毎日楽しみにしてま~す!!

【 2011/12/08 】 編集
はみこ。さんへ
コメント、いつもありがとうございます。

先ほど、あて名「さん」なしで送っちゃいましたi-230

ごめんなさい。
【 2011/12/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



