ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪に効く「花梨酒」作り

とてもいい香りのする花梨をもらいました。

花梨酒を作ってみることに

風邪予防や風邪をひいたときの咳どめ、のど荒れに効果があると言われていますが
冷え症や貧血予防、疲労回復にも効くようです

花梨


(材 料)

花 梨   1.0Kg 
氷砂糖   200g (甘いのが好きな方は400g)
焼 酎   1.8L 


(作り方)

花梨1㎏をお湯できれいに洗い数日間しっかり乾燥させます。

しばらくおいて蜜がではじめたら2㎝くらいの輪切りに
実はとても固いので力を入れて切ります。

花梨1


容器はきれいに洗って熱湯消毒したものを乾かして使用。


器に氷砂糖と焼酎と花梨を入れて密封


花梨酒




最後に冷暗所におきます。6ヶ月位で熟成し、1年で花梨を取り出します。

2ヶ月で飲めるそうなのでそれまで楽しみに待ちましょう



  残った花梨を玄関に飾っておいて

   玄関
 
  芳香になります。

  とてもフルーティな香りが広がります
  
  
ランキングに参加中です
↓↓1日1回クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

↓↓FC2






【 2011/12/12 (Mon) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(2)
No title
おはようございます。

カリンの果実って初めて見ます。
こんなカンジなんですね。
外から見ると黄色いリンゴとか、ゴツゴツした梨みたいな雰囲気ですね。

カリン酒、風邪の予防とかにすごく効きそう(*^-^*)


【 2011/12/13 】 編集
はみこ。ちゃんへ
おはようございます。

花梨は香りがすごくいいんですよ。
せっかくもらったから花梨酒を
作ってみました(●^o^●)

熟成は6ヶ月らしいけど待ちきれなくて
2ヶ月後には試飲しそう!
【 2011/12/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



