ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒ブリの照り焼きと具だくさんのもつ煮込みでホッ♪

和食が好きなわが家 うちごはんは渋い和食メニューが多く登場します

脂ののった寒ブリの照り焼きと根菜・キノコのたくさん入ったもつ煮込みの夕食を作ります。


今まで寒ぶりの照り焼きは、漬け汁につけてからグリルで焼いていました
今回は初フライパンクッキング!漬け汁につけないでフライパンで焼いた後にたれをからめます
お料理レシピとうちのお姫様のブログを参考に作ってみました   右のリンクをクリック




フライパン ぶり


ぶりの照り焼き、照りがしっかりでてうまくできた。
いつもの作り方より簡単でおいしい


ぶり照り



もつ煮込みはいつもの作り方で

材料は豚白もつ(1回ボイル)、大根、ごぼう、人参、レンコン、竹の子の水煮、じゃがいも、ぶなシメジ、こんにゃく、厚揚げ、ネギ(みじん切り)


材料



豚白もつを弱火でことこと1時間煮込みます。

大根はまるまる1本使います。根菜類とコンニャクは下ゆでをしてから

下準備した材料をさらに味付けしながら30分煮込んで


PA010118_convert_20111219104750.jpg



大根料理は朝から煮込んでおくのが私の料理の基本
夜には味がしみついてとっても美味しくなってます。

味付けはだし汁、酒、みりん、味噌、醤油、生姜、にんにく ※わが家は砂糖不使用


もつ1


冷え込んでいますあったまろう

ほうれん草のサラダとトマトも一緒に

夕食


今夜もビールとお酒がすすみます。




ランキングに参加中です
↓↓1日1回クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

↓↓FC2

【 2011/12/19 (Mon) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(8)
こんにちは
v-387ブリの照焼き、我が家もフライパンで作ります。
フライパンの方が後片付けが楽でいいです。
もつ煮込みもとっても美味しそうですね。
【 2011/12/19 】 編集
No title
何か忘れてる、なんだっけ?と
色々考えてたんですけど・・・。
ぺこ★ぺこさんのこの記事を見てやっと
思い出しました。私、今シーズンの
とれたてホップ、まだ飲んでいない!!
昼に買出し行ったのに・・・。次回は
忘れずに買って帰ろう。

今年はブリ、豊漁らしいですよね。
佐渡沖のブリとろける美味しさでした。
【 2011/12/19 】 編集
ありがとうございます
わざわざ紹介して頂きありがとうございました(*^_^*)

感謝・感激です♪
【 2011/12/19 】 編集
ティータイムさんへ
こんばんは☆

ぶりの照り焼きをフライパンで焼くのは知らなかったです。
旨くできて嬉しくなりました(*^_^*)

ありがとうございます。
もつ煮込みは冬にあったまる1品ですね。
【 2011/12/19 】 編集
焼き鮎さんへ
こんばんはi-118

とれたてホップは期間限定のビールですね。
おいしかったですよ(^v^)
夫が目新しいビールを買ってきてくれるので
喜んで飲んでます♪

ぶり豊漁なんですか!?
それで手頃な値段で買えるんだ(*^_^*)
嬉しい~♪♪

【 2011/12/19 】 編集
UCHINOOHIMEさんへ
こんばんは★

すごくおいしきできました♪
夫もすごく喜んでくれました。
他のレシピも参考にさせてね(^v^)
【 2011/12/19 】 編集
今日も美味しそう
こんにちわぁ♪

ホントは昨日コメントしようと思ったんですけど、パソコン開いたまんま寝ちゃいました(笑

ブリの照り焼きが美味しそう。
冬は脂が乗ってきますしね。
私も冬のブリは大好きです。

フッ素加工とかテフロン加工のフライパンだと焦げ付かなくていいですよね。
私も照り焼き作ると、「ああ、このフライパンって焦げ付かなくってありがたいなぁ」ってしみじみ思います(人*´∀`)

もつ煮もすごい豪華でビックリ。五目?七目?
これ一品で栄養たっぷりの満点おかずですね。
私もおつまみにして一杯いただきたいぐらいです( ̄¬ ̄*)
【 2011/12/20 】 編集
はみこ。ちゃんへ
こんにちは

やっぱりフライパンで作るんだ(^v^)
みんな通だね。

日本酒に合う渋~い料理に♪
お店のようにはいかないけど
こんなつまみが一番喜ばれます。
【 2011/12/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



