ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「沢庵漬け」体験☆

発酵食品が注目されていますが沢庵はその代表のひとつ

発酵食品は腸内環境改善・栄養価のアップ・栄養の吸収率アップなどの効果があるようです。

冬になるとわが家の食事に登場する沢庵漬け 

いつも漬けてもらった沢庵を食べていましたが12月4日に母に教わりながら体験


畑から収穫した大根を2週間くらい干します。実家で干してある風景。
(天候により乾き方が変わるらしいです)

大根

 《材 料》

1 大根
2 米ぬか
3 ざらめ
4 塩
5 ジョウゲン
6 唐辛子     



           沢庵漬け 材料

2~5の材料をよく混ぜ合わせ


次に米ぬか等調合を漬け物バケツの底が見えなくなるように敷き詰めます。

その上に、すきまが出来ないように大根を入れていきます


           沢庵漬け1

すきまなく大根を入れた上にさらに調合した米ぬかを敷き詰め

唐辛子も適宜入れます。2段めも同様にします


           沢庵漬け2

最後、多めに米ぬか調合したものをかぶせるように入れて。

中蓋をして重石を置いて2週間以上経ったら食べられます

私は助手程度でしたが手間暇かけて沢庵を作る体験ができました



沢庵漬けの完成

沢庵



ご飯、アサリと青ねぎの味噌汁、目玉焼き、ほうれん草のおひたし、しらすおろし、ねぎ納豆の和朝食
プラスできたての沢庵漬け


朝食2



塩分が気になるので食べ過ぎないよう味わってみたいです。


ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。
【 2011/12/21 (Wed) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(4)
こんばんは ( ^-^)ノ
わ〜。
品数いっぱいでバランスが良くて、素晴らしい朝食ですね!

手作りの沢庵漬けもとっても美味しそうで、こんな時間なのに沢庵が食べたくなってしまいました(笑)
【 2011/12/21 】 編集
まこ さんへ
おはようございますi-1

目玉焼きを焼いて、味噌汁作っただけで
他は夕食の残りなんですよ(ほうれん草、しらすおろし)i-229

沢庵は手作りは甘さと塩分を控えめで作ったので私に合う味です。
おふくろの味ですね(*^_^*)
【 2011/12/22 】 編集
こんばんわぁ♪
作ってすぐ食べるんじゃなくて、しばらくしてみないと出来も不出来もわからないパンドラの箱的なワクワク感が素敵♪
といても、お母様はもぅ何度も作られてるベテランなんですよね(*^-^*)

私の母も糠漬けを作るのが好きな人でいつも大根とか白菜とか漬けてました。
冬に取り出すと半分凍ってて、シャリシャリいってたのを思い出します♪

あ、たくあん漬けるときに干した柿の皮を入れると甘みが増すみたい。
うちではいつも必ず柿の皮を糠に混ぜ込んでました。
柿を食べたあと捨てようとすると、「たくあんにするから皮は取っといてっっっ!」っていつもこっぴどく言われてました(笑
【 2011/12/22 】 編集
はみこ。さんへ
こんばんはi-118

お母様、糠漬けを作るんだ(*^_^*)
毎日お世話したり大変なんですよね。すごいi-199

柿の皮も入れるとおいしさがアップしそうi-184

※実家も柿の皮やリンゴの皮、大根の葉など
入れて漬けたこともあるそうです。
【 2011/12/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



