ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄金ままかり♪

毎年、年末になると叔母が届けてくれる三幸食品の「黄金ままかり」

ままかり・・・ニシン科の海水魚サッパの、岡山近辺での呼び名
岡山県で、あまりの美味しさからご飯が足りなくなり、まま(飯)を(隣の家から)借りるほどうまいということから(飯借り)と書き『ままかり』と呼ばれるようになったそう

黄金ままかり 1㎏入り

ままかり

平成10年 黄金ままかり 第47回全国水産加工たべもの展
「農林水産大臣賞」受賞


「黄金ままかり」は、ままかりのフィレ-を魚卵、しょうが、人参といっしょに食べやすい甘酢味に仕上げたもの

酒の肴にも朝ごはんにもあう! とってもおいしくて食欲アップ
さっそく、朝ごはんのおともに


ままかり1


今朝の朝食

ご飯、味噌汁(小松菜、じゃが芋、わかめ)、ままかり、丸干しいわし、夕食の残りのサラダ

沢庵漬けも美味しいうちに・・・

今日も朝から家族でモリモリ食べてます。


朝食1



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。
【 2011/12/22 (Thu) 】 うちの朝食 | TB(0) | CM(8)
No title
くまっちは、兵庫県出身なのですが、実家にいたころ、ままかりはよく食べてました(^^)美味しいですよねぇ(^^)
【 2011/12/22 】 編集
くまっちさんへ
こんばんは★

ままかり美味しいですね。
ビールのおつまみにもなるし
ごはんのおともにもなるし・・・
甘酢味が食欲をそそるのかな(^v^)

ついつい食べ過ぎてしまいます♪
【 2011/12/22 】 編集
理想的~
こんな朝ごはんが理想です。
暖かい湯気が見えるような朝ごはん。

ただ、私の場合ままかりは酒の肴。
朝から危険です。
うちはおにぎり、サンドイッチと
車中で食べる朝ごはんばかりなので
ぺこ★ぺこさん宅の朝食、羨ましいです。
日本の朝ごはんって感じでいい~。
【 2011/12/22 】 編集
No title
あ!私もこれ食べたことあります♪
大臣賞取ってるようなのじゃなくって、もっと安いやつですけど(笑

コハダとかシメサバみたいな味するんですよね。
たぶんお酢に漬かってるからでしょうけど( *´艸`)

地元の人のお話だと、「飯を借りるほどうまい」のは塩焼きなんだそうです。
「どれぐらい美味しいの?」って聞いたら、「鯛を食べるよりうまい」だそうです。
ホントかどうかわかりませんけど(笑

私も一度塩焼きで食べたいって思うんですけど、なかなか生ではこっちまで回ってこないのが残念です><
【 2011/12/22 】 編集
焼き鮎さんへ
こんにちはi-1

丸干しイワシを焼いて、味噌汁作っただけの朝食。
理想と言ってもらえて恐縮ですi-229
夫が早起きしてワンちゃんの散歩をするので
おなかが空き、モリモリ食べてくれます(^u^)
おにぎりやサンドイッチ作るのは手間かかるし美味しそうi-194

【 2011/12/23 】 編集
はみこ。さんへ
こんにちはi-1

この「ままかり」も高くないですよ。
もらいものですけど・・・

「鯛を食べるよりうまい」なんてすごい魚
なんですね(●^o^●)
私も塩焼きで食べてみたい♪♪
でも値段、高いのかな。
【 2011/12/23 】 編集
初めまして。
黄金ままかり、目に留まりました−♪
かなり興味津々。
食べたことないんですよね…

美味しそう。デパート行ったらあるかなぁf^_^;

最近ブログ始めました。
よかったら遊びに来てくださいね。
『柴犬ボウズのつぶやき』
URL:
http://ayu108bz178.blog.fc2.com/?m&&cr=e718edabc9a944d6386dbf52fb36ef7f

【 2011/12/23 】 編集
☆あゆ☆さんへ
初めまして。

訪問ありがとうございますi-179
私も10月下旬からブログを始めたばかりの
初心者です。
よろしくお願いします(*^_^*)

黄金ままかりは甘酢のおかずe-242
お酢の料理が好きな方にはいいですi-185
スーパーでもデパートでもありますよ。
【 2011/12/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



