ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つけだれの鍋!

今年の冬は、つけだれ鍋が流行のようです  本当に

流行りの鍋に関心があるのでつけだれ鍋の夕食に

冷蔵庫にある材料を使って自由にたれを作っていいのかな・・・  

組み合わせを考えるのも楽しいです。  

数種のつけだれを用意して好きなたれにつけて食べることに


材 料

鱈、牡蠣、焼き豆腐、白菜、ねぎ、ほうれん草、えのき


PA070222_convert_20111225161113.jpg



野菜





つけだれ

1.ゴマキムチ(ごま+キムチ+ゴマ油+醤油)・・韓国風に
2.和風鮭(鮭+しょうゆ+みりん)・・・和風に
3.しらすポン酢(ぽん酢+しらす+ねぎ)・・シンプルに
4.ホワイトソース(ローストチキンの残りのソース+粉チーズ+パセリ)・・フレンチ風に
5・トマトソース(トマトケチャップ+醤油+ミニトマト)・・イタリアン風に


つけだれ


今回は5種類のつけダレにしてみました 

まだまだいろいろなたれができそう。楽しさが膨らみます。




PA070226_convert_20111225193312.jpg 
     
キャベツのコールスロー、ままかり沢庵漬けを副菜に



つけだれは、それぞれ違う味わいを楽しめて良かった

面白い鍋だけどぽん酢が一番いいなと夫は言ってました。


ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。
【 2011/12/26 (Mon) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(4)
No title
わ!すごい!こんなにタレが選べるなんて楽しそう!
なるほど・・・こうやってタレにポイント置いて、アレンジするやり方もあるんですね。
お勉強になりました!真似しちゃお♪
【 2011/12/26 】 編集
はみこ。ちゃんへ
こんばんはi-118

今年の鍋の流行がつけだれ鍋らしい?ので
やっぱり作らないとね。。
よくわからないんだけど、つけだれは何でも
いいと思いますよ(●^o^●)
いろんなタレを考えるのがすごく楽しいから
作ってみてね。
【 2011/12/26 】 編集
こんにちは♪
目から鱗です。
つけだれ、色々考えましたね。
どれも美味しそうで、私も真似しちゃお♪
自分なりにアレンジだれ考えるのも楽しそうですね(*^^*)
【 2011/12/27 】 編集
ティータイムさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。
流行鍋に魅かれて適当に作ってみました(*^_^*)
考えるのがホント楽しくてi-194
味はどうかなi-198
私はなかなか!と自己満足してました。
ぜひ、作ってみてね☆
【 2011/12/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



