ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年も残すところあと2日

今年は東日本大震災という悲しい出来事がありました。
被災した皆様、影響を受けた皆様に 心よりお見舞いを申しあげます。

微力ですが義援金などで力になれればと思っています。
そして自粛ムードは私も含めて全国的に広がり、歓送迎会や飲み会はしばらくは取りやめに。

でも消費が増えて景気が良くなることも東北の方を応援・協力できるひとつかなと
思うようになっています。    夫は今年の職員旅行は福島へ。
私はスーパーや生協では東北の魚や肉や野菜を気づいた時に購入しています。
まだまだ復興はこれからですが一歩ずつ、被災地の皆さんの生活が良い方向に進むことを願っています。




正月料理の準備をはじめました。

今日は栗きんとん、松前漬け、数の子、ひたし豆作りを

黒豆は一晩浸しておいて今、弱火で煮ているところです。


栗きんとん

サツマイモを茹でてつぶして、甘さ控えめに! でもけっこうあまーい


栗きんとん



松前漬け

干し大根、人参、数の子、松前漬け用の昆布といかを酒、しょうゆ、みりんで



松前漬け



数の子

昨晩から塩だしをしておき、薄皮をむいて酒、醤油、みりんにつけました



数の子



ひたし豆

一晩ひたさず、私は3時間水に浸してから弱火で煮ました



ひたし豆


少しずつ来年に向けての準備が進んでいます。


来年はいい年になることを願っています。


お忙しい中、訪問いただきましてありがとうございました



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ





【 2011/12/30 (Fri) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(7)
No title
こんばんわ

お正月料理も、その土地、その地方で

で違った料理が出るのですね~

今年は大震災も有り多難な一年でしたが、

来年は笑って過ごせる、年になって欲しいですね。
【 2011/12/30 】 編集
No title
ペコママさんへ
東日本大震災と福島原発は絶対に許せません。地震は自然の力ですけれど、原発は人の責任です。
ところでお母さんはお正月料理の準備で今は大変ですね。栗と海藻、お豆は僕も大好きでよく食べます。ぼくはお肉が大好きですけれどお正月の料理のお肉は冷たくてあんまりおいしくないですね。
【 2011/12/30 】 編集
レッドベレーさんへ
こんばんは★
コメントありがとうございます。

そうですよねi-197
正月料理やお雑煮は地域によって
違うんですね♪
TVなどで情報をみて各地のおいしそうな料理に感動します。
新潟ではのっぺ(小煮物)を正月やお盆に
必ず食べるんです(●^o^●)
1月1日に紹介しようと思っています。

レッドベレーさんはどんなお料理で
正月を迎えますか(^v^)

今年は大変な1年でしたが来年はいい年になることを願っています。

【 2011/12/30 】 編集
さんたくんへ
こんばんはi-118

今年最後のゴルフお疲れさまでした。
イルミネーションもとってもきれいですねi-194

正月はおかあさん手作りのおいしい正月料理で楽しく過ごせそうですね。
楽しみです。紹介してね(*^_^*)
【 2011/12/30 】 編集
さんたくんへ
追加です
コメントありがとう!
地震のこと、さんたくん真剣に考えていて偉いなと思います。
みんなが笑顔になれることが
一番ですね(^-^)
【 2011/12/30 】 編集
No title
ひたし豆っていうのは初めてみたかも!
これって新潟のほうではポピュラーなお料理?
初めてみたのですっごい新鮮です!

私のおうちもおせち作り始めました。
煮物系は火にかけたらあとは勝手に出来上がるので楽チンですよね♪
【 2011/12/31 】 編集
はみこ。ちゃんへ
おはようございますi-1
コメントありがとうございます。

子どもの頃からお正月料理に食べていたんですよ(^-^)
郷土料理なのかなi-198
のっぺ(小煮物)は新潟の郷土料理なんだけど・・・

日本各地でいろいろな料理が伝承されるは、いいですね♪
はみちゃん。の煮物はどんな感じですか。
【 2011/12/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



