ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実家で新年会

新年の挨拶で実家に行きごちそうになってきました。

12月中旬に降った雪が根雪になり今年の正月は白銀

新潟県の冬は厳しいですがみんなで集まってワイワイしている時は寒さは吹っ飛びます




魚屋真田さんのオードブル・タラバ蟹・鯉の刺身・鯉の味噌汁

正月料理ののっぺ・昆布巻き・黒豆・栗きんとん、上手にできています

漬け物(白菜・沢庵・にんにく)・枝豆もあります。


料理1



たくさんの料理です。大勢でお邪魔して面倒をかけました。

どれもとってもおいしいです


料理3




料理4




鯉の洗いと鯉の味噌汁がでてくるのも嬉しい~


鯉の洗い

鯉の刺身を薄切りにして冷水(氷水)に潜らせ身を引き締めて食べる料理のこと。

酢みそ、梅肉につけて

鯉に梅肉が良く合っておいしかった(梅肉は初めて)

鯉1


鯉の味噌汁

鯉のあら・豆腐・ねぎ

あぶらがのっているので身体がとってもポカポカに


鯉2




おいしいかった  楽しかった

正月とお盆の楽しみです


ごちそうさまでした。


ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。


【 2012/01/04 (Wed) 】 招待 | TB(0) | CM(6)
No title
ペコママさんへ
すごい料理ですね。スクール合宿みたいにたくさんの人で食べることはおいしくてうらやましいです。黒いお豆は大好きです。コイのお味噌汁はおいしそうですが、骨がなかったら食べたいと思います。カニとえびは苦手です。
【 2012/01/04 】 編集
新年会、楽しかったですねー。
次回みんなで集まるのを楽しみにしています。ちびっ子達の成長も楽しみです。来年は大変な騒ぎになりそう。
【 2012/01/04 】 編集
さんた くんへ
こんばんはi-179
コメントどうもありがとう

大勢で食べるのは楽しいですねi-179
さんたくんも合宿で多くのお友だちと
楽しく美味しく食べてましたね♪
カニとエビが苦手なんですね。

新年からゴルフがんばってますね。
かっこいいよ(*^_^*)
【 2012/01/04 】 編集
くまこ さんへ
こんばんはi-117
コメントありがとう。
応援ポチもいつもありがとう(*^_^*)

楽しかったねi-194おいしかったねi-199
また、お盆にみんなでワイワイするのを楽しみにしてます♪
元気でね。
【 2012/01/04 】 編集
No title
こんにちは^^!
すごく美味しそうで豪華なお料理すごいです^^! 
鯉の洗いや鯉の味噌汁なんて珍しくてとても美味しそう!
大きなテーブルに並んだお料理の写真を拝見しまして、
なんだか、皆でワイワイ楽しそうに過ごされている風景が思い浮かびます^^i-189

【 2012/01/04 】 編集
なないろ さんへ
こんにちはi-1
コメントありがとうございます。
大勢でワイワイも楽しいです(*^_^*)
鯉料理は家ではあまり食べないですが、
正月に実家ででてくるんです☆
鯉の洗いは、コリコリしていて大好きです♪
【 2012/01/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



