ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七草粥

私は子どもの頃から7日の朝はお雑煮で七草粥は食べていませんでした。

日本の伝統的な風習にちょっと興味をもち2年前から7日の朝食は七草粥に


お正月の終わる一月七日。それまでおいしいものをたくさん食べて胃が疲れて
体重もちょっと心配。
七草粥はちょうどよい胃休めということで食べられたようです。

野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるそうです。





スーパーでパックになって売ってました。

お手軽で便利

七草1


せり・なずな・すずな・すずしろ・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ


七草の種類は、パックの裏に書いてあります


七草2


ゆずも香りづけに散らして

年末・年始と暴飲暴食を続けていたのでおかゆを食べるのもいいですね。


七草粥


七草粥・半熟玉子・しらす大根・沢庵漬け

あっさりした食べ物で


朝食1


緑の野菜  草  を多くとって美容と健康に良さそう



先人の知恵ですね


邪気を払い万病を除く占いとして食べる意味もあるそうです。

みなさん、1年間健やかに過ごすことを願ってます。




ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

ありがとうございました。

【 2012/01/07 (Sat) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(6)
No title
正月に飲んだり食べたりの毎日だったから
七草粥はいいですね。
まだ食べてないけど。
二日酔いの時もおかゆ食べたくなるね。

【 2012/01/07 】 編集
No title
こんにちは^^!

七草粥、とっても美味しそうです!!
すべて揃ってパックになっていると便利で良いですね^^
目玉焼きの焼き加減が絶妙ですe-460
【 2012/01/07 】 編集
NONBEさんへ
こんばんは★
コメントありがとうございます。
正月は特に暴飲暴食になってしまうので
おかゆは胃をいたわってあげる感じで
美味しく食べました。
NONBEさんも七草粥を食べて見てください♪

今年もよろしくお願いします。
【 2012/01/07 】 編集
なないろ さんへ
こんばんは☆
コメントありがとうございます。

七草粥はとてもおいしかったです。
あっさりしていて野菜?草?とにかく緑の栄養が
たくさんで身体が元気になる感じです(*^_^*)
元気モリモリがいいですね。
【 2012/01/07 】 編集
No title
七草かゆいいですね。季節感があって素敵です。
日本人は季節に敏感で、昔から節句という形でいろいろな行事を作り出してきたんですよね。
西洋化が進んでもこういった日本の文化はずっと受け継いでいかなければいけないなぁって思いました♪
【 2012/01/07 】 編集
はみこ。ちゃんへ
おはようございますi-1
コメントありがとうございます。

食事から日本文化の良さのミニ知識が(*^_^*)
やっぱり和食は元気になれていいですね♪
【 2012/01/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



