ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キムチ鍋

正月気分もそろそろ抜けて、いよいよ鍋の登場    


週1回は鍋   簡単で具がたっぷりの鍋は作るのも食べるのも  

今回はキムチ鍋が食べたくなりました。

お肉や野菜とキムチのピリ辛い鍋、おいしいです。


材 料

豚バラ肉・白菜・ニラ・ねぎ・まいたけ・豆腐・キムチ


材料




味噌ベースに   酒・ごま油・豆板醤・唐辛子・昆布・醤油・みりんで味付け


キムチもたっぷり入れて


鍋2



ぐつぐつ煮えてきました


副菜はおひたし(ほうれん草と鮭フレーク)・ぽん酢あえ(長芋とわかめとかいわれ)・漬け物


鍋1



ほどよい辛さの鍋でホカホカ!



キムチ効果

乳酸菌の免疫力強化
アミノ酸の疲労回復と脳活性効果
唐辛子の脂肪燃焼と抗酸化作用



キムチパワーはすごい   嬉しいですね。




ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/01/11 (Wed) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(8)
こんばんは
新潟は寒そうですね((+_+))

私はキムチは苦手ですが、なぜかキムチ鍋は大好きです。

来週あたりキムチ鍋が食べたくなりました♬
【 2012/01/11 】 編集
美味しそうですね〜
ぺこ★ぺこさん、こんばんは。
キムチ鍋、体も温まるし美味しいし、私も大好きです!

しかし中1の息子が辛いのダメなので、うちのキムチ鍋はほとんどキムチが入っていない甘口タイプで、大人はここにキムチを後から足して食べています。

でもそれだと「お鍋にキムチを乗せて食べてるだけ」という感じで、キムチが煮えていないのでイマイチなんですよね〜。

離乳食みたいに、煮えたら取り分けてみようかな?
【 2012/01/11 】 編集
No title
キムチ鍋とっても美味しそうです^▽^!
味付けも手作りでしかも豆板醤入りで
凝っていて本格的! すごいです!!
私はずっとキムチ鍋の素を使ってました^^;
【 2012/01/11 】 編集
UCHINOOHIMEさんへ
こんばんは☆
コメントありがとうございます。
新潟は毎日雪が降ってすごく寒いです。
キムチが嫌いでも鍋にすると美味しく食べられるんでしょうか。
あったまるしいいですよね(^-^)

【 2012/01/11 】 編集
まこ さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
息子さん、キムチ苦手なんですね。
やっぱり取り分けがいいかも(^-^)
キムチ鍋は美味しいし身体がポカポカになりますよね♪
【 2012/01/11 】 編集
No title
ペコママさんへ
いつもおいしいご飯を食べてどうして太らないかも今度教えてくださいね。うちの家族は美味しいのを食べると次の日はダイエット、ダイエットと言って貧しい食事です。旦那さんもダイエットしていますか?
【 2012/01/11 】 編集
なないろ さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
それが味付けは、ただ入れるだけで
簡単なんですよ♪
豆板醤をストックしておくと案外いろんな
料理に使えるし、らくにできますよ(●^o^●)
【 2012/01/11 】 編集
さんたくんへ
こんばんは★
学校が始まりましたね。がんばってね。
12月と1月は、いっぱい食べたので太りましたよi-229
ダイエットしなくては・・・
さんたくんのお母さんはとてもスリムで素敵ですよね。ブログの写真でわかりますi-179
こちらこそ秘訣を教えて欲しいな!
ぺこ☆ぺこ夫婦で時々ウォーキングするんですが今は雪でお休み中です。
【 2012/01/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



