ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小正月 パート1

正月は大正月と言い、1月15日は小正月と呼ばれています。


小正月のことを女正月とも呼ぶそうです。初めて知りました。


門松 は年神を家に迎え入れるための依り代という意味合いがあるそうで
6日の夕方や翌7日に片づける場合が多いですが地域によっては15日もあるそうです。


またミニ知識を勉強しました

わが家のミニミニ門松の片付けは毎年15日にしています


正月の間、雪が降ったり風が吹いたりの中、玄関先でお疲れさまでした。


PA250488_convert_20120115095418.jpg

下の方にまだ雪が残っています




こちらは辰のミニミニ置物    かわいいです


PA250491_convert_20120115095323.jpg


辰の置物は今年一年間お世話になります。

玄関で家族を見守ってね



今日はこれから来客があるので夕食はにぎやかになりそうです。



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/01/15 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
ペコママさんへ
いつもコメントありがとうございます。忙しいと思いますので、時々で大丈夫です。
たくさんのお客さんと夕ご飯うらやましいです。
とうちゃんがいないので、今日はかあちゃんと二人です。でもいつも食べれない美味しいものを食べようと思います。
【 2012/01/15 】 編集
さんたくんへ
こんにちは
私からのコメントは毎日ではないのに、さんたくんは毎日ありがとう(^v^)
勉強やゴルフで忙しい時は無理しないでね。
時間のある時は、よろしくね♪

とうちゃんがお出かけで寂しいと思いますが
お母さんと2人で美味しいもの食べるのも
いいですね(*^_^*)
【 2012/01/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



