ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

里芋と大根の味噌煮

里芋と大根の味噌煮は夫の得意料理

休日に数年ぶりに作ってくれました。 

加茂出身のおばあちゃんが良く作ってくれたそう。 加茂の郷土料理なのかな


材 料

里芋・大根・打ち豆・煮干し


材料



鍋に2㎝位の半月切りにした大根、薄切りにした里芋、手で細かくちぎった煮干し、打ち豆の順に入れ

下茹でなしで水も入れないで弱火で3時間くらい煮て

煮干しのいい香りがしてきます。

鍋



大根が柔らかくなったら酒・みりん・みそで味付けをしてさらに30分くらい煮てできあがり

煮干しや打ち豆からだしがよくでて美味しくできました。

里芋がとろけてトロミがでるのがいいんですね



里芋大根煮



その間に私が豚肉の生姜焼きを作って

一緒に台所に立つのは本当に珍しい。


生姜焼き




おばあちゃんの味を思い出しながら作ってくれた煮物。

味噌とみりんの味加減がバツグン

とっても、おいしかった!   また暇な時、作ってね




夕食


ごちそうさまでした。



ランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/01/23 (Mon) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(10)
No title
とても美味しそうですね☺
旦那さまがお料理するなんて、凄いですね。

うちの旦那さまは・・・昔は一緒に作ったりもしましたが、最近は作ってくれることはまず無いです★

仕事が忙しいので仕方が無いのですが♪
うちの旦那様にも今度作ってもらえたら嬉しいです。
【 2012/01/23 】 編集
No title
打ち豆って初めて見ました!
こんなカンジのお料理もあるんですね。
どことなく郷土料理っぽくって和むカンジ。
お酒が恋しくなりそう(*´∀`*)
【 2012/01/23 】 編集
UCHINOOHIMEさんへ
こんばんは☆
コメントありがとうございます。
男性のほうがこだわった料理を作りうまいですよね(^u^)
たまに作ってもらえると嬉しいしです♪
UCHINOOHIMEさんの旦那さまも料理上手なんですね。
【 2012/01/23 】 編集
はみこ。さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
打ち豆初めてなんですかi-198
え!北海道にはなかったの?
里芋と大根の味噌煮は知らなかったけど、
とってもおいしくてお酒に絶対合いますよ(●^o^●)
【 2012/01/23 】 編集
No title
ペコママさんへ
ペコパパさんの料理美味しそうです。ぼくは、お豆とサトイモ、大根の煮たのは大好きです。
父ちゃんの料理はチンするだけなので全然美味しくありません。美味しい料理を作ってもらって幸せですね。とてもうらやましいです。
【 2012/01/23 】 編集
さんたくんへ
こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
ぺこパパはお仕事忙しいから、たま~にしか
作ってもらえないけどおいしかったです♪
さんたくんのとうちゃんはもっと忙しいから(*^_^*)
暇があればすごいおいしい料理つくるかもね☆
【 2012/01/23 】 編集
No title
一緒に台所に立って料理をするなんて、
とても素敵です(^^)
憧れです♪
味の染みた味噌味の煮物に、
豚の生姜焼き、美味しそう~♪
【 2012/01/24 】 編集
No title

おっ!すごい!
ご主人の手料理ですか~いいな♪いいなぁ♪
それにしてもなんだか本格的なお料理ですね
とっても美味しそうです
うちの夫は何もしないなぁ~
あ~でも昨日私がお腹が痛いと言っていたら
しゃぶしゃぶ用の野菜を切ってくれました
珍しく( ^ω^)b グッジョブ!!
【 2012/01/24 】 編集
えみさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。
一緒にキッチンに立つのはめったにないけど、
たまにいいかな(^◇^)
旦那様が忙しいと難しいですよね☆
もし時間のある時、一緒に作るのも楽しいですね♪
【 2012/01/24 】 編集
ぷぅ さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。
うちも数年ぶりに作ってくれた煮物。
普段は台所に立つことはほとんどないですよ。 
はりきって作ってくれてラッキーi-87
ぷぅさんの旦那さま、やさしい~♪
体調の悪い時に手伝ってくれて (゚∇^d)グッ!


【 2012/01/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



