ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手巻きの恵方巻き

昨日は節分でしたね。

子どもの頃から「鬼は~外~! 福は~内~!」と豆まきの習慣はありましたが

恵方巻きは10数年前からコンビニやスーパーで見受けるようになって

スーパーでいっぱい並んでいるのを見ると気になって、この頃は恵方巻きを食べています。


今年の節分は手巻きの恵方巻きに


材 料

酢飯、具(刺身・いくら・卵・きゅうり・かいわれ・ネギ入りひき割り納豆)、海苔

手巻き1



手巻きでそれぞれ好きな具を入れて

恵方巻き

手巻き2



けんちん汁

大根・人参・ごぼう・つきこん・鶏肉・ネギを入れて

しょうがも入れて身体温め効果アップに 

けんちん汁



イワシ

邪気を払うためにイワシの頭を門口にさした習慣に由来しており、
主に西日本でイワシを食べる習慣があるそうです。
 

ここは東日本ですが、真似して買ってきました 


いわし




その年の恵方の方角に向かってお寿司は切らずに無言で食べる

2012年の恵方の方角は、北北西!
方位磁石で正しい方向を確認していただきます



手巻き3



私は福を取り込むために黙々と食べているのに

前に座って笑いながら食べている・・・



ごちそうさまでした。



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/02/04 (Sat) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(4)
No title
こんにちは☆
美味しそうな恵方巻き〜♪
サーモン入りですね☆大好きです♪
けんちん汁も美味しそう☆暖まりそうです♪
イワシがなんだかちょこんとしてかわいいです^^
全ポチ☆

海外だと似てるようで少々違うお料理でしょう^^
義母が作るときは、この微妙な違いが楽しいです^^
【 2012/02/04 】 編集
No title
ペコママさんへ
ぼくの家でも恵方巻きを食べました。でも家で作るのはすごいですね。七つのものを入れないといけないので巻くのが大変でしたでしょう。でもとても美味しそうですね。これ1本食べるともうお腹いっぱいですね。だからイワシがちっちゃいんですね。
【 2012/02/04 】 編集
ちょこたん☆たん☆さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。
お寿司やけんちん汁など日本の料理も
おいしいものたくさんありますね(*^_^*)
カナダのお料理もいいな~~♪♪
とっても美味しそうで楽しみですi-51i-50
【 2012/02/04 】 編集
さんたくんへ
こんにちは
コメントいつもありがとう。
さんたくんも恵方巻きを食べて
豆まきもして良かったね♪
きっといい年になるよ(^v^)
恵方巻き、本当は七つのものを
入れるんですよね。数えなかった~(>_<)
【 2012/02/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



