ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 ソーキそば

沖縄展で買ってきた沖縄そばを休日のお昼ごはんに



PB080670_convert_20120202145430.jpg


麺はややちじれた中太麺

説明書に沸騰したお湯に5秒~15秒程度湯戻しとなっています。

中華麺よりずっと短時間で茹であげるんですね


麺


トッピングは軟骨ソーキ・ねぎ・紅ショウガ

+温玉・かにかま・かいわれ

家で麺類を食べる時は具はたくさんに


そば1



ソーキそばのできあがり

麺はさっと茹でるだけなので歯ごたえがある感じ

豚と鶏がらベースで塩味仕立ての澄んだきれいなスープ


そば2


ソーキや紅ショウガが沖縄の雰囲気をかもしだして

美味しかった♪




副菜は「白菜の洋風煮」

白菜・小松菜・しめじ・ハムを煮こんで


白菜煮



ごちそうさまでした。



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/07 (Tue) 】 うちの昼食 | TB(0) | CM(12)
美味しそう!
ソーキそば、彩りもきれいで美味しそうですね。沖縄へ旅行に行った時以来(3・4年前?)食べていないので、今ものすごく食べたくなりました。

副菜の「白菜の洋風煮」は、どんな味付けなのですか?白菜が沢山あるので、我が家でも作ってみたくなりました。
【 2012/02/07 】 編集
ティタイムさんへ
こんばんは☆
コメントありがとうございます。
ソーキそばは中華そばと麺の太さやコシなど
違うおいしさがありますよね(*^_^*)

副菜は塩・コショー・コンソメ・昆布だし
で味付けしただけなんですよ。
あり合わせで作ったけど白菜おいしいですね(^_-)♪

【 2012/02/07 】 編集
No title
こんばんは
沖縄シリーズですね♪
ソーキそばのトッピングが
たくさんあって美味しそうi-194
南国気分味わわせてもらいました☆☆
【 2012/02/07 】 編集
具だくさん!!
具だくさんでいいね!!
おいしそうです。食べたいなぁ(^'^)
ゆで時間が短いのも魅力的です。


【 2012/02/07 】 編集
No title
ペコママさんへ
早期そばは、お鍋をした後に食べるのが大好きです。もちもちした面にお鍋のしるがしみこんでとてもおいしくなります。これは沖縄の面でないとだめだと思います。日曜日はうちはお鍋なので、また食べて写真に撮ろうと思います。
【 2012/02/07 】 編集
サラダさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
雪がたくさん降ってても食べ物で
南国気分たくさん味わいました(^v^)
トッピングいっぱいで食べるのが好きです♪
【 2012/02/07 】 編集
タンさん へ
こんばんは★
コメントありがとうございます。
沖縄そばは、ゆで時間短くてラくラクです(^-^)
具をたくさんにするとさらに美味しくなるような気がして・・・♪
また沖縄展あったら行きたいですねe-255

【 2012/02/07 】 編集
さんた くんへ
こんばんはi-118
いつもコメントありがとう。
お鍋にあとのしめにソーキそば入れて食べるのとってもおいしそう(●^o^●)
もちもち感がいいですね♪♪ 今度買ったら鍋で食べるね。
さんたくんの日曜日のお鍋のブログすごく楽しみi-179i-184
【 2012/02/07 】 編集
No title

ぺこぺこさん、こんにちは♪
ソーキそば具沢山で美味しそうですね~

ジーマーミ豆腐やオリオンビール
ラフテー、沖縄のモズクにチャンプルー
なんだか沖縄旅行に行ったみたいです~ヾ(●´∀`●)ノ゛
写真を拝見しながらどんなお味なんだろ?と興味津々

うちのほうでも沖縄展しないかな~
【 2012/02/08 】 編集
No title
こんにちは☆
そーきそばって食べた事が無いですが、こういう感じの物なんですね〜!!なんだかとっても美味しそう♪紅ショウガも入れるんだ♪これ大好物です^^白菜と茸の煮物もとっても美味しそう♪全ポチ☆

チーズとご飯てとっても合いますよね♪マッタリしてコクが出て。。。たまりません^^
【 2012/02/08 】 編集
ぷぅ さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。
ここ新潟は例年より雪が多くてとっても寒いです(>_<)
沖縄のお料理で南国の暖かい気分だけでも
と思っていろいろ楽しんでます(*^_^*)
みんな美味しいですよ♪♪
そちらでも沖縄展開催されるといいですね。
【 2012/02/08 】 編集
ちょこたん☆たん☆ さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます☆
ソーキそばと中華そばとは麺のコシの感じが違います。
この麺も美味しいですよ(●^o^●)
紅しょうがとソーキは必ず入ってるみたいi-194

ご飯とチーズ、おいしそう~☆☆
食べたいな~。
【 2012/02/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



