ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湯豆腐☆

買ってきました。 昔ながらの手作りとうふ「富樫」さんの豆腐と厚揚げ

おじいさんが大好きだった富樫豆腐を以前は良く買ってました。

今はスーパーで買う事が多くなり久々


値段は豆腐200円  厚揚げ100円

スーパーよりちょっと高めです。 


豆腐


富樫豆腐は素朴に豆腐の味を楽しむのが一番


夏は冷やっこ、今の時期は湯豆腐で




材 料

鍋の定番! 豆腐・牡蠣・白菜・ねぎ・えのき

材料はシンプルに豆腐を楽しみます。 


材料


だし昆布を鍋の下に敷いて

ぐつぐつ煮えてきました。

わー!  なつかしい富樫豆腐の鍋


鍋



エチゴビール(地ビール)


夫がまたまた買ってきてくれました。

エチゴビールはビール醸造免許を取得して製造し始めた日本で第一号の地ビール

新潟県産こしひかりを使用して作られたのど越しとキレのある辛口のビール。

これは楽しみ


ビール




副菜は、ほうれん草を卵巻きとのり巻きに   ちょっぴりおしゃれに巻き巻き♪   

昆布の佃煮と手作りの沢庵もまだあります。


夕食



今日も豆腐の料理で心もおなかも満足

ごちそうさまでした。



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


【 2012/02/09 (Thu) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(4)
No title
ぺこ★ぺこさまこんばんは(^▽^)/
お豆腐と厚揚げとっても美味しそうです~^^♪♪♪
やはりちゃんとしたお豆腐屋さんのものは味が全然違うと思います^^♪
良い素材を使うとこのお鍋のようなシンプルな食べ方でも大ご馳走です^m^!
やったーO(≧▽≦)O!!おまけに牡蠣まで入ってる!
とっても温まりそうなお鍋ですっ^○^
(もぅ自分が食べた気でおります^^;)

ほうれん草の卵巻きとのり巻きも色どりキレイ
オシャレなお料理です~(´∇`)♪
【 2012/02/09 】 編集
なないろ さんへ
こんばんは
コメントいつもありがとうございます☆
手づくり豆腐はシンプルに食べると
本当の良さがわかりますよね(●^o^●)
寒い毎日に鍋はいいですね~~♪
すごい手抜きできるし!(^^)!
毎日でもいいなi-271
【 2012/02/09 】 編集
No title
ペコママさんへ
お豆腐の温かいのはちょっとダメです。オクラ納豆に豆腐が入っているのは美味しいです。
熱いお豆腐は何回食べても口があっちっちで
すぐにやけどをしてしまいます。周りが熱くないのに食べると中は本当に熱くて口の皮が取れます。
【 2012/02/09 】 編集
さんた くんへ
おはようございます。
いつもコメントありがとう。
うれしいです♪
オクラ入りの冷ややっこ、とってもおいしいですね(*^_^*)
湯豆腐はあつくてやけどしちゃうもんね。
冷たいお豆腐いっぱい食べてね♪
私も熱いのは猫舌なのでふうふうしながら食べてますi-229
【 2012/02/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



