ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 崎陽軒のシウマイ

東京駅で「崎陽軒のシウマイ」を買ってきたので夕食に

なぜか懐かしさを感じるしゅうまい

東京や横浜に出かけると夫が必ず「崎陽軒のシウマイ」を探して買ってきます。

でも実は家の近くの伊勢丹新発田ショップにも販売してます・・


箱1


真空パックで日持ちがするので便利


真空パック


湯気のでている蒸し器で5分

ホカホカしゅうまいができました~


しゅうまい


大根煮も土鍋でグツグツ煮て

材料は、根菜類(大根・人参・ごぼう・じゃが芋)・こんにゃく・厚揚げ・舞茸・昆布

酒・みりん・醤油・昆布だしで良く煮たので味がしみ込み、柔らか


大根煮


ほうれん草と卵のココット風

緑の野菜があると身体の中から元気になれそう


PB200235_convert_20120214162802_convert_20120215184606.jpg


休肝日の夕食      週2~3回お酒は休んで    

炊きたてごはんと合うおかず

いただきま~す。


PB210242_convert_20120216144146.jpg



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/17 (Fri) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(10)
No title

わぁ~崎陽軒のシュウマイだ~
私もこれ、すごく懐かしさを感じます
子供の頃、私の町にはデパートがなく
デパートのある町までお出掛けした日の晩ご飯でよく食べました
最近、神戸のデパートでも売っているのを発見して
久しぶりに食べてみたらやっぱり美味しかった♪です
【 2012/02/17 】 編集
No title
真空パックなんてあるんですね!
知らなかったです・・・

私が買う時はいつも折詰みたいなのに入ってて、蓋を開ければすぐ食べれちゃうのしか見たことなかったから・・・( ̄▽ ̄)ゞ

でもお土産にはこっちのほうが最適ですね♪
名物の陶器のお醤油入れはついてます?
うちにもなぜかお醤油入れだけが引き出しの中に入ってます。
そんなに焼売ばっかり買った記憶ないんですけど(笑
【 2012/02/17 】 編集
No title
ぺこ★ぺこさま
こんばんは(^▽^)/
うわぁ~i-237崎陽軒のシュウマイ
とっても美味しそうです!!
ココット風の卵の火の通り加減が絶妙e-460
ご飯もつやつやで全部文句なしの私の大好きな
メニューばかりです^○^
いいないいなi-237
【 2012/02/17 】 編集
ぷぅ さんへ
こんばんは
いつもありがとうございます☆
崎陽軒のしゅうまいを夫が大好きなんですよ♪♪
懐かしい感じですよね★
東京に出かけると必ず買ってきます(^u^)
こちらの伊勢丹などにもあるけど、
気分的に向こうに行ったときに買いたいみたい(笑)
真空パックだから保存出来て便利ですね(*^_^*)
【 2012/02/17 】 編集
はみこ。さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
普通のしゅうまいも売ってるけど日持ちするように
お土産用にはいつも真空パックを買ってますよ(^-^)
醤油付きは買ったことがないし、
見た覚えもないですi-236
今度探してみようかな♪
【 2012/02/17 】 編集
なないろ さんへ
こんばんは
いつもありがとうございます☆
崎陽軒のしゅうまい、日持ちするし夫が大好きなので
夕食に困った時にグー(●^o^●)
ココット風は、ほうれん草たっぷりで、
野菜大好きなので嬉しいメニューです♪
ビール好きでも週3回は夕食に炊きたてご飯を
食べてます(^v^)
【 2012/02/17 】 編集
No title
こんにちは☆
シュウマイころんとして美味しそう☆
とっても美味しそう♪ほうれん草と卵のココット風も栄養いっぱいで良いですね^^
煮物も寒い日にはありがたい☆
ポチ☆

住んで長いですが、未だに珍しいお料理に出くわします^^とっても楽しいです☆
【 2012/02/18 】 編集
ちょこたん☆たん☆さんへ
こんにちは
いつもありがとうございます。
妹が横浜に住んでたのでみやげに
このしゅうまいを買ってきてくれて・・
夫が好きなんですよ(^u^)
おいしいものを見たり食べたりで幸せ
を感じますi-194i-194
そちらのお料理も見ているだけで楽しい気持ちになります。
また楽しみにしてます♪
【 2012/02/18 】 編集
No Subject
もしかしたら真空パックのにはお醤油入れ入ってないのかも・・・

普通のタイプの焼売とかお弁当を買うと、中にプチサイズの瀬戸物にお醤油が入ってついてくるのです。
ひょうたん型をしてて「ひょうちゃん」っていうニックネームまであって。
昔からいろいろなタイプのひょうちゃんが作られて、コレクターもいるぐらい。

洗ってとっておけば、自分でお弁当こさえたときのお醤油入れにも使えて便利ですよ♪

http://www.kiyoken.com/hyo/index.html
【 2012/02/21 】 編集
はみこ。さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
プチサイズの瀬戸物にお醤油いれの「ひょうちゃん」いいね。
欲しいな~~♪
今度、機会があったらしゅうまい弁当買って食べよう(^-^)
教えてくれてありがとう。
【 2012/02/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



