ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長芋料理

長芋は栄養価が高く、消化がよいので一度にたくさん食べても大丈夫

すりおろして卵と混ぜてご飯にかけて食べるのが一番大好き

短冊切りにしてぽん酢をかけるのもおいしい


いっぱい買ったので長芋づくしの料理に


夕食


マグロのやまかけ

長芋の定番料理のひとつ

マグロにトロトロの長芋がよくマッチして食欲をそそりますね


マグロのやまかけ


長芋のチーズ焼き

長芋と、とろっとろのチーズは和と洋のハーモニー

あつあつおいしい~~♪


長芋のグラタン


長芋とアボガドのサラダ

サラダに長芋とアボガドを組み合わせて

どちらもあっさりしてくせがなくさわやかなサラダ


長芋とアボガドのサラダ


ぶりかまの塩焼き

これだけ長芋を使っていません

魚のかまは一番おいしい部分で酒のおつまみにもすごく合います。

コラーゲンもたっぷりでうれしい


ぶりかまの塩焼き




「長芋は消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高い。」

「ぬめり成分である『ムチン』は、細胞を活性化させる働きがあり、

新陳代謝が促進され、肌荒れ、疲労回復、ダイエットなどに効果的」とのこと



まだ長芋が残ってます


今度はどんな料理にしようかな





応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/21 (Tue) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(10)
No Subject
ムチンは粘膜にもいいらしいですよね。
風邪やインフルエンザの予防にも
積極的に摂りたいですね。

生でもOK、火を通してもOK。
食べ方も色々と楽しめていいですよね。
うちの夫は短冊にしてもみ海苔と
山葵醤油で食べるのがお気に入りです。
実質、切るだけなので簡単で嬉しいv-398
【 2012/02/21 】 編集
No Subject
長芋って栄養たっぷりですよね。
大根おろしのことをよく「医者いらず」なんていいますけど、長芋もそんなカンジでしょうか。

中国では医食同源って考え方ありますけど、普段から栄養があって体にいいもの食べてると健康になれそうですよね。
動物性たんぱくと違って、野山で採れるものはコレステロールもなさそうですし♪

定番ですけど、私も山かけとかとろろのようなのが大好きです。
子供の頃はほっぺにつくとかゆくってかゆくって、それが原因でいつも食べるのを嫌がってましたけど(笑
今ではすっかり好物です(*´ω`*)
【 2012/02/21 】 編集
焼き鮎さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
風邪やインフルエンザの予防にもなるのは嬉しいですね。
風邪気味だったけどすぐに治ったのは長芋の
おかげだったかも・・(*^_^*)
いろいろな楽しめ方ができるけど、短冊にして山葵醤油で
食べるのはビールのつまみにとっても合いそうですね♪♪
【 2012/02/21 】 編集
はみこ。さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
本当に「医者いらず」だったみたい。
のどが痛いなと思ったけどすぐに
回復して元気になりました(^-^)
さすが長芋の栄養パワー!!
子どもの頃、苦手でも大人になると
おいしく思える食べ物っていっぱいありますよね♪
【 2012/02/21 】 編集
No Subject
ぺこ★ぺこさん、こんばんは。
我が家も先日、お好み焼きに長芋をすって入れました。

どのお料理も とっても美味しそうですが、特に長芋のチーズ焼きに興味があります。
長芋にとけるチーズをかけて焼くだけですか?
【 2012/02/21 】 編集
No Subject
ペコママさんへ
今日はぼくの大好物の全てがありました。とてもうらやましいです。長芋も美味しいですけれど、ベレーさんからもらった自然薯はすごかったです。トロロマグロや自然薯ご飯に卵をかけたり、アボガドと一緒に食べたりとすごいご飯でした。今度自然薯も挑戦してください。これはネバネバの王様です。
【 2012/02/21 】 編集
まこ さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます。
長芋にはお好み焼きでもお世話になりますね。
家族でワイワイ焼きながら食べるのいいですよね♪

チーズ焼きは長芋を1cmm位のサイコロに切ったものを底に敷き、
その上にすりおろしたものをのせてとろけるチーズで焼いただけの
手抜き料理ですi-229  塩、コショウで味付けしてます。
簡単だけどとってもおいしかったですよ。
【 2012/02/22 】 編集
さんたくんへ
おはようございますi-1
コメントいつもありがとう。
さんたくんのだ~いすきなネバネバのお料理
簡単にできるし、おいしいですね。

自然薯はなかなか売ってないし、値段が高いですよね。
その分、長芋より粘りがとても強く、すごくおいしく
栄養もあるみたい(●^o^●)
いいな~♪ 良かったね~♪♪


【 2012/02/22 】 編集
No Subject
こんにちは☆
あ〜〜〜〜私の好きな長芋づくし〜〜〜!!
食べたいなぁ☆どれもとっても美味しそう♪
チーズと合わせるの美味しそう〜☆
アボカドも良いですね♪
今度トロントへ行くので、日本のお店に行って買うものリストに入れときます^^あると良いなぁ〜〜
全ポチ☆

ピザとっても美味しかったですよ〜!!
ワインがほんのり香るなんてビックリしました☆
お料理持ちよりはラクチンですよ♪
皆それぞれ沢山持ってくるから食べ過ぎてしまいます♪
【 2012/02/22 】 編集
ちょこたん☆たん☆さんへ
こんにちは
いつもありがとうございます。
ポチとっても嬉しいです(*^_^*)
そちらでの日本のお店には長芋も売ってるんですね。
和の食材に洋の食材を組み合わせた料理も結構おいしいです♪♪

ピザ、本当に美味しそうi-194
ほかの料理も食べてみたいな(^v^)
大勢で仲良く和気合い合いがとてもいいですね
また、明日楽しみ(^_-)-☆
【 2012/02/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



