ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒い日の「おでん」

もうすぐ3月、春の足音が聞こえてきてもいい時期 

雪が大分減ったと思ってたのに、また今日も降りました


PB300466_convert_20120226145803.jpg



寒いので夕食はあったかおでん

冬の間、おでんや鍋や煮物が多いーー    またって感じですね

でもあたたまるので家族には喜ばれるメニュー


今回の材料

大根・人参・ごぼう・じゃがいも・たけのこ・しいたけ

野菜たくさんのわが家のおでん

※変わり種でトマトやブロッコリーやピーマンを入れようとしましたが却下されました



1


今回も盛り沢山でいきます

とり手羽元・餅入り巾着・卵・練りもの・結びこんにゃく・昆布


2




朝から鍋でグツグツ煮こんで夕方までには味がしみ込むように

夕方には中までしっかり味が染みてましたよ! いい感じ♪

いっぱい作ったので夕食の分は小鍋に!残りはタッパーに入れて冷蔵庫な中へ

明日はもっとおいしくなってるかな!?


3



おでんの具になれなかった その1 ブロッコリー

茹でたブロッコリーとなめ茸を混ぜて


PB300464_convert_20120226145841.jpg



おでんの具になれなかった その2 トマト

トマトもいろんな料理の友になるけど

湯むきしただけのシンプルで


5



おでんの具になれなかった その3 ピーマン

ピーマンとベーコンの中華炒めに


PB300465_convert_20120226145921.jpg



今年の冬はなが~く感じます。

春はもうすぐかな・・
   



応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/02/26 (Sun) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(8)
No Subject
もうすぐ3月だけど、今年は日本寒そうですね〜〜!
おでん暖まって良いですね♪
とても種類が多くて美味しそうです☆
卵はあの卵ですよね〜^^
出汁も透き通っておいしそう☆
ブロッコリーとナメタケ混ぜたものおいしそう♪
ブロッコリーってモサモサ頭だから味が絡んでおいしいでしょうね☆
全ポチ☆
【 2012/02/27 】 編集
No Subject
れんこんとか根菜が入って、お野菜たくさんのおでん、とっても美味しそうです!

大根が冷蔵庫にあるので、私も今夜あたりおでんを作りたかったのですが、おでんって卵をゆでてカラをむいたり大根を下ゆでしたりと、意外に手間がかかりますよね。
なかなか取りかかれないでいます〜( ̄ω ̄;)

でも、温かくなる前にもう1度食べたいな。
【 2012/02/27 】 編集
No Subject
おお~~っ!!
今日はとっても美味しそうなおでんですね(^▽^)i-184i-184
それにとっても具沢山だ~e-451!!
鶏手羽先や蓮根竹の子をおでんにいれるなんて
私ぜんぜん思いもつきませんでした~~^○^;!!
なんて美味しそうなんだろうi-237i-184
私も食べてみたいです~(^○^)♪

材料揃ったら私も是非マネさせて下さい~~(´∇`)i-189
茹でブロッコリーとなめ茸を混ぜたメニューも美味しそうです~^m^♪
【 2012/02/27 】 編集
ちょこたん☆たん☆さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
まだこちらは寒いですよー(+_+)
おでんはとってもあったまって嬉しい日本料理i-194
卵もおいしかったです。

ブリッコリー、いろんな料理に使えていいですね♪
和食にも洋食にも合いますねi-50

【 2012/02/27 】 編集
No Subject
ペコママさんへ
おでんは暑いので苦手ですけれど、ブロッコリー
トマト、ピーマンは大好きです。この前テレビで
ピーマンはビタミンCが多いので、風邪をひきにくいので
たくさん食べています。まだまだ寒いですけれど
春はもうすぐです。もう少し我慢ですね。
【 2012/02/27 】 編集
まこさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
おでんは早めにじっくり煮込みたいから時間に余裕の
あるときでないと作れないですよね。前の日から作ると
味がしみ込みますね♪
まこさんはお忙しいのに煮物など前の日から作って
すごいなと思ってます(*^_^*)
【 2012/02/27 】 編集
なないろさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
なないろさんは和食を上手に作ってますよね☆
私はとにかく何でも入れちゃえ的おでんなんです。
トマトやブリッコリーも入れようと思ったら
ストップがかかって断念(>_<)
タケノコやとり手羽元は合いますよ♪
ぜひ試してみてね(●^o^●)
【 2012/02/27 】 編集
さんたくんへ
こんばんは
いつもコメントありがとう。
おでんは熱くてフーフーしながら食べてますi-229
さんたくん、お野菜が好きでいいね(^u^)
ビタミンたっぷりだから風邪予防になるね♪
ピーマンがいいんだ~i-199
いっぱい食べようっと。
さんたくん風邪引かないのはモリモリ食べてるからですね(^-^)

【 2012/02/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



