ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちらし寿司

ひな祭りの夕食は、ちらし寿司とハマグリ料理2種類 

お決まりコース


ハマグリをひな祭りの日に食べる風習はこちらではなかった!?と思うのですが・・

ネットなどで紹介されているので作ってみます

ひな祭りに食べる由来はハマグリは2枚の貝がぴったりと合うことから
「女の美徳や幸せ」「相性、良縁に恵まれる」などの説があるようです。 




ハマグリのお吸い物

潮の香りがしてきそうなお吸い物

ハマグリ吸い物


ハマグリの酒蒸し

簡単にできてビールのお友にいいですね

ハマグリ酒蒸し




ちらし寿司

材 料

材料


酢めし


酢めし



ちらし寿司 完成!

豪華に見える   ひな祭りの日にぴったり

ちらし



グリーン&ビーンズサラダも作ってみました



夕食




「変わったビールを見つけた!」と夫が買ってきてくれました

ごちそうさま~  ヤッター


ビール


今日はビールを飲んで、お寿司(ご飯)も食べてしまった

炭水化物+ビールは高カロリー   今日は特別  


応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

【 2012/03/04 (Sun) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(2)
No Subject
こんにちは☆
美味しそうな蛤のお吸い物〜♪
酒蒸しも食べごたえあって美味しそうですね^^
ちらし寿司綺麗に作られましたね♪
今晩ご飯前です...見てるとお腹減りました☆
ちらし寿司食べたいです☆
ポチ☆
【 2012/03/05 】 編集
ちょこたん☆たん☆さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。
おなかいっぱい食べすぎましたi-229
カロリー消化のため運動しなくては・・
おひな様は日本での昔からの行事(イベント)e-477
国によっていろいろなイベントがあって
楽しいですよね(●^o^●)
【 2012/03/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



