ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大根料理♪

冬大根もそろそろ終わりで、春野菜の季節

なごり惜しい気持ちで大根づくしの料理に


夕食


ぶり大根

メインはぶり大根

シンプルな材料で(今回は珍しく、人参や牛蒡や蓮根などは入れません)

大根・ぶり・椎茸・結びコンニャク・昆布

ぶり大根


いかなごおろし

もらいものの「いかなごのくぎ煮」

瀬戸内海東部沿岸部の郷土料理とのこと

山椒の香りが食欲をそそります  ご飯にもよく合う♪


釘煮


塩麹の浅漬け


大根ときゅうりを短冊切りに

やっぱりおいしい~


塩麹漬け


大根とオータムポエムのベーコン巻&チーズ巻き


前にも紹介したことがあるオータムポエム(アスパラ菜)

こんな感じの青菜です

アスパラ菜



大根とオータムポエムは、ベーコンにもチーズにもピッタリ

おいしいし、ヘルシー、大根料理は最高~


ベーコン巻




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/03/22 (Thu) 】 うちの夕食 | TB(1) | CM(6)
No Subject

こんにちは~♪
今日はぺこ★ぺこさんの食卓に
いかなごが登場していてビックリしました
神戸では春の訪れと共にいかなごが揚り、もうそれが!
神戸のおばちゃんたちの間では一大イベントなのですよ~
皆さん今年は12キロ炊いたわ~とかうちは15キロやでとか
うちのマンションもこの時期はいかなごを炊く臭いが、しない日がないぐらい
宅急便や郵便局にも”いかなご便”なんて登りが立っちゃって
ほんと何事?!と言うぐらいの騒ぎなんです
そのいかなごがペコペコさんの所にまで届いていましたか~
なんか恐るべしいかなごです
因みに私は必ず頂けるので炊きませ~ん(笑)
【 2012/03/22 】 編集
No Subject
大根料理、うちも二日連続で。
一昨日は焼き魚に大根おろし。
昨夜は手羽中と大根の煮込み。
これで白菜、大根、ネギとシーズンに
いただいた冬野菜しっかり消費し尽くし!

これからはー、キャベツ、アスパラ
あ、山菜も楽しみになって来ますよね~。
【 2012/03/22 】 編集
ぷぅさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
神戸では春の訪れの一大イベントなんですか~v-353
すご~い(^_-)-☆ 有名な郷土料理なんですね♪
毎日炊いているにおいがしてるなんていいな~(*^_^*)
すごく美味しいし、栄養もありそうですよね♪

私は知人からのお裾分けでもらったんですが、「兵庫県の親戚からたくさん
送られてきたから食べて」ともって来てくれたんですよ。
そちらではみなさん大量に作って、おすそわけしてるのかなi-198
ぷぅさんは、おいしい「いかなごのくぎ煮」を毎年
もらえてラッキーですねi-194うらやましいなi-179


【 2012/03/22 】 編集
焼き鮎 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
大根おろしや大根の煮物などなど
焼き鮎さんの作った料理おいしそう~~i-271
冬野菜は、実家からのもらいもので
だいぶ、うちの家計助かりました(^_-)-☆
大根や白菜はあたたまる料理ができるし
飽きなんですよね♪
春野菜や山菜もいいですねi-194  ふきのとうは今年はまだかな?!

花粉の時期になってきましたね(>_<)
大変ですね、もう少しの辛抱かなi-230
お大事にi-199
【 2012/03/22 】 編集
おはようございます!
コメントと応援のポチ、いつもありがとうございます!

美味しそうですね!
ブリ大根、大好きです!
ご飯がメッチャ進みそうですね!!

村&拍手ポチで応援★
やっと週末ですが、生憎の天気になりそうです(泣)
【 2012/03/23 】 編集
よっしーさんへ
こんにちは
いつもありがとうございます。
冬大根のシーズンが終わると思うと
なごり惜しい気持ちですi-236
ぶり大根は、やわらかく煮込むと
味がしみ込んでおいしいですね♪

週末は天気が悪いんですか(>_<)
せっかくのお休み、悪天候
にならないことを願ってます!
【 2012/03/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめteみた.【大根料理♪】
冬大根もそろそろ終わりで、春野菜の季節なごり惜しい気持ちで大根づくしの料理にぶり大根メインはぶり大根シンプルな材料で(今回は珍しく、人参や牛蒡や蓮根などは入れません)大...
【 2012/03/29 】 まとめwoネタ速suru


